今週、HearthPwnがHearthstoneの開発陣にインタビューを行いました。
相手はリード・デザイナーのEric Dodds氏と、ゲーム・デザイナーのBen Brode氏です。
HearthPwnは事前に一般ユーザーからも質問を募集しており、そのユーザー目線からの質問も両氏に提出しています。
この質疑応答の模様がHearthPwnに掲載されたので、以下に転載して紹介します。
・Hearthstoneのプロモーションとして、WoWのゲーム内における乗り物にHearthsteedが登場します。この入手方法などの詳細が近日中に発表される予定です。
・新しいプレイモードとなるAdventureモードの報酬には、クラス専用カードも含まれます。
・観戦モードは正式版のリリース日には搭載されません。ただ、コミュニティからの意見を重視し、追加予定項目の中での優先度を高めました。
・今のところ、(一般ユーザーがアドオン等を作成するための)プログラミング・インターフェースを公開する予定はありません。ただ、多くの要望があれば公開を検討します。
・異なる地域のサーバーに属するプレイヤーとも対戦できる、グローバル・プレイ機能は、リリース日と同時に搭載される予定です。
・不意の接続切断から復帰できる機能は、リリース日に搭載できるように現在調整しています。
・新しいカード裏面の模様やGolden版Heroの作成も、リリース前に着手している作業です。
・Minionが場で位置を変えてしまうバグの修正も、リリース前に着手している作業です。ご心配なく!
・新しいHeroについては、現時点でお伝えできることはありません。このコンセプトはまだ初期段階にあります。
・デイリー・クエストの存在によって、カジュアル・プレイヤー(1日にゲームへ費やす時間が短いプレイヤー)が得ている報酬のペースは、開発陣にとって満足のいくものとなっています。
・Ranked Playから得られる1日のGoldの上限を、現在の100から引き上げる予定はありません。1日でこの上限に達するプレイヤーはごく一部ですし、プレイヤーの全体的なGoldの獲得ペースは満足のいく状況にあるからです。
・現在のAchievementは、達成されると報酬を与えるクエストのような存在です(例: Ready to Go!)。皆さんが期待しているような、達成するとポイントが加算されていく、コレクション要素を持つAchievementについても追加を検討しています。
・いまだに先攻側の勝率がわずかに高い状況です。統計から、先攻側は後攻側より3%ほど勝率が高く、低ランク帯の対戦になるほど勝率の差は縮まることが判明しています。
・いまのところ、HeroのArmorに上限を設ける予定はありません。
・(Dragon族のMinionに作用するカードがないことについて)Warcraftには、象徴的かつ素晴らしいキャラクター性を持つドラゴンたちがいます。私たちは、それらに「Dragon」の種族ステータスを与える必要性があると感じました。そのドラゴンたちは、「Dragon族」と表記されて存在するだけでゲームを彩ります。
・Minionの種族ステータスは、ゲームデザイン上で興味深いシステムです。さらなる種族の追加も予定しています。
・デッキのスロット数を現在の9から拡張することは可能です。しかし、いまスロット数に上限を設けているのは以下の理由からです。
・Hearthstoneは、これから正式にリリースされるゲームです。リリース前の初期段階からMy Collectionモードの見た目を複雑にしたくないというのも、デッキのスロット数を制限している理由です。
・Adventureモードの具体的な構造と内容は未定の段階にあります。
・20~30枚の新規カードを、Adventureモードの報酬から入手できます。いま開発チームは、これらの新規カードと既存カードとのバランスをとる作業に最も労力を費やしています。
・Adventureモードの対戦相手は常にコンピューターです。
・多人数参加型のAdventureモードを実装する予定はいまのところありません。