開催期間
※アジア地域・日本時間
開始: 2018/04/12(木)06:00
終了: 2018/04/16(月)06:00
開始: 2018/04/12(木)06:00
終了: 2018/04/16(月)06:00
※アメリカ地域・日本時間
開始: 2018/04/12(木)01:00
終了: 2018/04/16(月)19:00
開始: 2018/04/12(木)01:00
終了: 2018/04/16(月)19:00
※「酒場の喧嘩」とは? → 酒場の喧嘩(Tavern Brawl)
対戦ルール
- 試合開始前に、プレイヤーは任意のクラスのヒーローを選択する。
- 「ランダム要素」に関連したカード30枚で構成されたデッキを用いて対戦する。
デッキの編集はできない。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」とする。
ランダムに選ばれたカード30枚で対戦する「運命の出会い頭」とよく似たルールですが、デッキの構成内容は「ランダム要素」に関連した能力を持つカードに限定されます。
カード・テキストに「ランダム」の記述があるカード、「○○%の確率」で能力が発動されるカード、適応能力や発見能力を持つカードなどが、「ランダム要素に関連している」とみなされます。
敵のカードはおろか、毎ターンに自分の手札へ入るカードも予測できません。
事前に自分のデッキの内容を知ることもできないため、明確な攻略法は存在せず、ターン毎に柔軟な対応が求められることになります。
デッキを構成するカードがランダムに選ばれ、そのカード群もまたランダム性が高い能力を発動するものばかりです。
運の要素の占める割合が大きい対戦となります。
ランダム関連カード
カード・テキストに「ランダム」の記述があるカード全般
※ランダムなミニオンやキャラクターに効果を及ぼす、ランダムなミニオンを召喚する、ランダムなカードを生成する、ランダムな効果を発動する、ランダムにダメージを振り分ける、ランダムな手札を破棄する――等
適応
発見
デッキのランダムな位置にカードを混ぜる
招集
デッキからランダムに引く
デッキからランダムに引く
Joust
デッキのカードを参照
デッキのカードを参照
ランダムなカードを与える
スペアパーツ / デスナイト・カード / 夢カード
スペアパーツ / デスナイト・カード / 夢カード
ダメージ量や効能が可変
確率指定
オーガ系
オーガ系
引いたカードの種類を参照
引いたカードに影響を及ぼす
引いたカードに影響を及ぼす
ランダム性を持つ存在を生成
ランダムに変身
対戦相手のカードや行動に影響
ランダム祭りの象徴
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - デッキに組み入れられるカードは、プレイヤーが収集できるカードの中からランダムに選ばれます。
まだ収集していないカードも組み入れられることがあります。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」であるため、収集できる全てのカードが登場します。
ランダムにカードを生成する効果も、収集できる全てのカードが対象となります。 - どのクラスを選んだとしても、試合内容は運の要素に大きく左右されることになります。
- デイリー・クエストの対象となっているクラスや、レベルを上昇させたいクラスを選ぶのも一つのアイデアです。