開始: 2019/01/17(木)06:00
終了: 2019/01/21(月)06:00
開始: 2019/01/17(木)02:00
終了: 2019/01/21(月)20:00
- 試合開始前に、プレイヤーは任意のクラスのヒーローを選択する。
- デッキの編集はできず、ランダムに選ばれた以下の30枚のカードで構成されたデッキを用いて対戦する。
・ランダムな効果を発動する中立カード22枚
・ランダムな効果を発動するクラス専用カード8枚 - 対戦フォーマットは「ワイルド」とする。
完全なランダム・デッキを扱う「運命の出会い頭」系の対戦ルールです。
敵のカードはおろか、毎ターンに自分の手札へ入るカードも予測できず、事前に自分のデッキの内容を知ることもできません。
プレイヤーにできることは、各戦局において、ランダムに手札に入るカードの中から最善手となるプレイを繰り返していくことだけです。
カード資産や事前準備を一切必要とせず、誰でもすぐに対戦へ臨むことができる気軽さが利点となる喧嘩です。
「運命の出会い頭」と異なる点は2つです。
まずは、ランダムにデッキへ組み入れられる30枚のカード全てが、何かしらのランダム要素を持つ能力を備えていることです。
「ランダムなミニオンを召喚する」「ランダムなカードを手札に入れる」「ランダムな敵にダメージを与える」等々の能力を有するカードだけでデッキが構成されます。
発見、招集、適応、そしてスペアパーツの能力キーワードも、それぞれ「ランダム能力」とみなされて構成カードの候補となります。
デッキを構成するカードがランダムであるだけでなく、それらのカードもランダムな効果を発動するので、運の要素の占める割合が大変高い対戦であると言えます。
なお、このルールにおける試合中でランダムに生成されたカードは、必ずしもランダム能力を持つという訳ではなく、何も能力を持たないミニオンが生成されることもあります。
もう1つの異なる点は、デッキを構成するカード全てが重複せずに、1種類につき1枚ずつだけ組み入れられることです。
すなわち、デッキの構成カードは必ず30種類の30枚であり、デッキから引かれたカードは(何らかの能力によって別途にデッキに混ざらない限りは)それ以上デッキに存在しないことを意味します。
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - デッキに組み入れられるカードは、プレイヤーが収集できる全てのカードからランダムに選ばれます。
まだ収集していないカードも組み入れられることがあります。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」であるため、収集できる全てのカードが登場します。
ランダムにカードを生成する効果も、収集できる全てのカードが対象となります。 - デッキを構成するカードのレアリティとコストの比率はある程度調整されているらしいのですが、その法則の詳細は不明です。
武器カードも組み入れられることがあります。 - どのクラスを選んだとしても、試合内容は運の要素に大きく左右されることになります。
デイリー・クエストの対象となっているクラスや、経験値を獲得したいクラスを選ぶのも一つのアイデアです。