第1ステージと初期デッキ
第1ターンで召喚できる魔法のワタリガラスを、とにかく最初の手札として求めます。
ボスの最大体力が低いので、なぎ払いや爪のドルイドの突撃版のダメージをボス本体に与えて迫るのも有効です。
デッキの構築例: 翡翠ドルイド
ドルイドが持つ強力なツールの一つが翡翠の牙セットから得られる翡翠のゴーレムの召喚能力です。
通常の対戦とは異なり、いくらでもこれらを獲得できるので、翡翠のゴーレムを際限なく召喚および増強できます。
雄叫び能力を2倍化させる闘争のトーテムの効果を適用させると、翡翠のゴーレムの成長を早めることができます。
翡翠のゴーレムが多数召喚されるならば、奪った旗の効力も増します。
他の戦利品セットとの特筆すべき組み合わせはありませんが、闘争のトーテムを得ている場合は、同じく雄叫び能力が主軸のクトゥーンの教団と併用するのも面白いかもしれません。
デッキの構築例: クトゥーン・ドルイド
雄叫び能力を2倍化させる闘争のトーテムを獲得し、かつクトゥーンが提示されたら、そのクトゥーンを大きく育てるクトゥーンの教団に特化するのも有力な攻略法です。
クトゥーンのダメージ力が大きく成長するだけでなく、クトゥーンの砲撃も2回分行われます。
通常の対戦とは異なり、複数枚のクトゥーンを獲得することもあります。
クトゥーンを掘り起こすためのカード・ドローをもたらすぎゅうぎゅうの小袋、ワンダー・ワンド、滋養や、早期のクトゥーン召喚を果たす召喚の王笏、マナ増幅などと組み合わせるとベターです。
デッキの構築例: トークン・ドルイド
ジャングルの王者と獰猛なる群れの各戦利品セットに含まれる、小型~中型のミニオンたちを主軸として迫る攻撃型のデッキです。
奪った旗との相性は非常に良く、味方のミニオンを保護する透明マントも自軍の一斉攻撃を補助します。
隠れ身状態を継続する獰猛なヒナは、単体で試合を決着することもあります。
戦闘を継続させるためのカードを引く能力を1~2種類と、味方の大群と作用する賢明な決断などと組み合わせます。
デッキの構築例: ビッグ・ドルイド
ドルイドは、比較的高コストのミニオンが多く提示されるクラスです。
それらを多用できるようにする召喚の王笏を入手したら、蹂躙、挑発、ジャングル・クエストに含まれる大型ミニオンを収集しまくると、中盤戦から相手を圧倒できます。
大型ミニオンを主軸とする場合は、マナを加速させるクリスタル・ジェムやマナ増幅、コスト・フリーでの召喚を果たすヘイストブーツ、セナリウスの角笛、ワンダー・ワンドとの併用が有効となります。