縮みあがれ(常動型)
敵のミニオンは1/1、コスト(1)になる。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 野獣の怒り | 1 | このターンの間、味方の獣1体に攻撃力+2と無敵を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 狩猟 | 1 | 1ダメージを与える。1/1のマスティフを1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | ブラッドフェン・ラプター | 2 | 3 | 2 | |
2 | ミニオン | ダイアウルフ・リーダー | 2 | 2 | 2 | 隣接するミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | 巨大ガマ | 2 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 | ||
2 | 武器 | こんなに大きい爪 | 3 | [攻撃力4 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | 野獣の精霊 | 3 | 挑発を持つ2/3の狼の精霊を2体召喚する。オーバーロード: (2) | ||
2 | ミニオン | 鉄毛のグリズリー | 3 | 3 | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | 食料庫蜘蛛 | 3 | 1 | 3 | 雄叫び: 1/3の蜘蛛を1体召喚する。 |
2 | 呪文 | 獰猛な咆哮 | 3 | このターンの間味方のキャラクター全てに攻撃力+2を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 噛み付き | 4 | 自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+4を付与し装甲を4付与する。 | ||
2 | ミニオン | 蝕まれしオオカミ | 4 | 3 | 3 | 断末魔: 1/1の蜘蛛を2体召喚する。 |
2 | 呪文 | なぎ払い | 4 | 敵1体に4ダメージを与え他の敵全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ストラングルソーントラ | 5 | 5 | 5 | 隠れ身 |
ボスの悪い狼は、ヒーローパワーの縮みあがれを常時発動しています。
このヒーローパワーは、プレイヤー側のミニオンカードのコスト、攻撃力、体力を全て1にします。
悪い狼側のミニオンカードには影響を及ぼしません。
ステータス値が強制的に1/1となるため、各ミニオンが備えるステータス値の高さは価値がなくなります。
「強力な雄叫び能力を持つミニオン」「強力な断末魔能力を持つミニオン」「場にいるだけで能力を発動するミニオン」などが主力となります。
召喚されるミニオンは全て、攻撃力も体力も1であるため、ホブゴブリン(攻撃力1のミニオンに+2/+2)やダークシャイアの管理官(体力1のミニオンに聖なる盾)などは有用となり得ます。
コストも1となるために、高コストのミニオンであっても第1ターンから召喚できます。
武器を与えるティリオン・フォードリングや、自陣を1/1のチビドラゴンで埋め尽くすオニクシアなどの強力なミニオンを満載した、コスト・バランスを度外視したデッキで臨みます。
呪文や武器は、コストが変化しないので、強力なミニオンカードと比してはあまり有効ではありません。
ステータス値が1/1となるのは、プレイヤーが手札からプレイしたミニオンだけです。
ミニオンが召喚したミニオンは、オリジナルのステータス値で出現します。
1/1のホガーは毎ターンに2/2のノールを召喚し続け、1/1のケーアン・ブラッドフーフが破壊されると4/5のベインが現れます。
場に直接配置されたミニオンも同様です。
ヤシャラージュやヴァリアン・リンなどの能力によってデッキから場に直接配置されたミニオンは、オリジナルのステータス値で現れます。
蘇生して場に再登場したミニオンも同様です。
オニキスのビショップやケルスザードなどの能力によって復活したミニオンは、オリジナルのステータス値で現れます。
配置後に変身したミニオンも同様です。
進化を統べるものの能力によって変身したミニオンは、オリジナルのステータス値を備えます。
爪のドルイドや炎のドルイドは、1/1として配置された後に変身するため、通常の試合と同じように運用できます。
悪い狼は、なぎ払いを発動して、体力が1であるこちらのミニオン群を一掃してきます。
悪い狼の体力が20しかないので、なぎ払いがプレイされる第4ターンまでに速攻で倒してしまうことが一番の対策となります。
悪い狼が召喚するミニオンは全て獣種族です。
したがって、獣を破壊できるヒーメット・ネッシングウェアリーは、全てのクラスが扱える除去手段となります。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | エルフの射手 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 生の苦悩 | 1 | ミニオン1体に1ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 魂の炎 | 1 | 4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。 | ||
2 | ミニオン | マーロックのタイドハンター | 2 | 2 | 1 | 雄叫び: 1/1のマーロックの偵察兵を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | アイアンフォージのライフル兵 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | シャタード・サンの聖職者 | 3 | 3 | 2 | 雄叫び:味方のミニオン1体に+1/+1を付与する。 |
1 | ミニオン | モローズ | 3 | 1 | 1 | 隠れ身。 自分のターンの終了時、1/1の家令を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | レイザーフェン・ハンター | 3 | 2 | 3 | 雄叫び: 1/1のイノシシを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | 食料庫蜘蛛 | 3 | 1 | 3 | 雄叫び: 1/3の蜘蛛を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ミニドラゴン・メカニック | 4 | 2 | 4 | 雄叫び: 2/1のメカ・ミニドラゴンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 魔力細工師 | 4 | 3 | 2 | 雄叫び: 挑発を持つ0/5のミニオンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ストームパイクのコマンドー | 5 | 4 | 2 | 雄叫び: 2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ナイトブレード | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のヒーローに3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | フロストウルフの将軍 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 戦場にいる味方のミニオン1体につき+1/+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
ミニオンを召喚するミニオンと、レイドリーダー、フロストウルフの将軍、ストームウィンドの勇者を起用すれば、どのクラスでも「基本」セットのカードだけで十分に勝利できます。
ここでは、枯渇しやすい手札をヒーローパワーで補充できるウォーロックを取り扱います。
- 最初の手札として、ミニオンを召喚するミニオン1~2枚と、レイドリーダー、フロストウルフの将軍、ストームウィンドの勇者のいずれか1枚を求めます。
ストームウィンドの勇者を最優先とします。 - 数に物を言わせて倒すのみです。
大抵は、中盤戦に入る前に決着できます。
- 悪い狼の装甲: 0 → 15
- ヒーローパワー: 悪い狼側のミニオンカードのコストも1になる(ステータス値は変化しない)
ヒロイックの悪い狼のデッキは、ノーマルと変わりありません。
ノーマルとの違いは、双方のミニオンカードのコストが1になることです。
しかし、プレイヤーが召喚するミニオンが1/1となるのに対し、悪い狼が召喚するミニオンのステータス値は変化しません。
さらには、ヒロイックの悪い狼は、最初からやさしいおばあちゃんを3体も自陣に配置しています。
これらと、コスト1で召喚されるミニオン群で序盤から圧倒し、野生の力による全体強化をからめて速攻を仕掛けてきます。
この速攻に対抗するために、全体攻撃を発動できるミニオンを用意しておきます。
爆発ヒツジ、涜れしもの、コールドライトの妖幻者、バロン・ゲドン、アノマラス、ダークアイアン・スカルカーなどを起用し、最初の手札として確保します。
序盤の速攻さえしのげば、悪い狼は早期に手札を使い尽くすので展開が楽になります。
武器のこんなに大きい爪で計8ダメージをヒーローに与えてくるので、回復能力などの防御手段も用意して、不意に倒されることを防ぎます。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 影隠れ | 0 | 味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。そのミニオンのコストは(2)減る。 | ||
2 | ミニオン | 爆発ヒツジ | 2 | 1 | 1 | 断末魔: 全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | シャドーキャスター | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの1/1のコピーを自分の手札に追加する。そのカードのコストは(1)。 |
2 | ミニオン | ダークアイアン・スカルカー | 5 | 4 | 3 | 雄叫び:ダメージを受けていない敵のミニオン全てに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 涜れしもの | 5 | 4 | 4 | 挑発。断末魔: 全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 無貌の操り手 | 5 | 3 | 3 | 雄叫び: ミニオン1体を選択しそのミニオンのコピーに変化する。 |
2 | ミニオン | 骨董品のヒールロボ | 5 | 3 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローの体力を8回復する。 |
2 | ミニオン | コールドライトの妖幻者 | 6 | 2 | 3 | 雄叫び: マーロックではない全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
2 | ミニオン | ふらつくこびと達 | 6 | 2 | 6 | 断末魔: 2/2のこびとを3体召喚する。 |
1 | ミニオン | 堀に潜むもの | 6 | 3 | 3 | 雄叫び: ミニオン1体を破壊する。断末魔: 破壊したミニオンを再度召喚する。 |
1 | ミニオン | ドクター・ブーム | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: 1/1のブームロボを2体召喚する。警告: ロボは爆発する場合がある。 |
1 | ミニオン | ケルスザード | 8 | 6 | 8 | 各ターンの終了時そのターンに死亡した味方のミニオン全てを召喚する。 |
1 | ミニオン | スニードの旧型シュレッダー | 8 | 5 | 7 | 断末魔: ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | アヌバラク | 9 | 8 | 4 | 断末魔: このカードを自分の手札に戻し4/4のネルビアン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | オニクシア | 9 | 8 | 8 | 雄叫び: 自分の陣地が満員になる数の1/1のチビドラゴンを召喚する。 |
2 | ミニオン | クトゥーンの刃 | 9 | 4 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体を破壊する。その攻撃力と体力をクトゥーンに追加する(居場所は問わない)。 |
2 | ミニオン | 古のものの血族 | 9 | 9 | 9 | 自分のターンの終了時味方にこのミニオンが2体いる場合それらは融合して「古のもの」となる。 |
1 | ミニオン | 放たれし激昂ヤシャラージュ | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時自分のデッキからミニオン1体を陣地に置く。 |
このデッキの勝利パターンは2つあり、1つは古のものの血族を2体自陣に配置して30/30の古のものを召喚することです。
「古のものの血族2枚」か、「古のものの血族1枚と無貌の操り手1枚」の組み合わせで、第2ターンに古のものを召喚できます。
「古のものの血族1枚とシャドーキャスター1枚」の組み合わせで、第3ターンに古のものを召喚できます。
もう1つの勝利パターンは、アヌバラクを召喚することです。
アヌバラクは、倒されるたびに4/4のネルビアンを残して手札に戻ってくるため、毎ターンにコスト1で4/4を召喚し続けることができます。
これを無貌の操り手、シャドーキャスター、堀に潜むもの、ケルスザードなどで増殖させると、あっという間に勝利できます。
- 最初の手札として、全体攻撃を発動するミニオン、古のものの血族、アヌバラクを求めます。
古のものの血族がある場合は、もう1枚の古のものの血族、無貌の操り手、シャドーキャスターを同時に求めます。 - その他の高レアリティのカードを所有していなくても、アヌバラクか、古のものの血族とコピー手段のセットを所有していれば、それらを序盤で召喚することで十分に勝利できます。
※「スタンダード・フォーマット」のコモンとレアのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | サーベルのドルイド | 2 | 2 | 1 | 選択: 変身し、突撃を獲得する。または+1/+1と隠れ身を獲得する。 |
2 | 呪文 | ヤシャラージュの烙印 | 2 | ミニオン1体に+2/+2を付与する。対象が獣だった場合カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 炎のドルイド | 3 | 2 | 2 | 選択: 5/2のミニオンまたは2/5のミニオンに変身する。 |
2 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
2 | ミニオン | 騎乗用ラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオン1体を召喚する。 |
2 | ミニオン | 木立の番人 | 4 | 2 | 2 | 選択: 2ダメージを与える。またはミニオン1体を沈黙させる。 |
2 | ミニオン | 蝕まれしトーレン | 4 | 2 | 3 | 挑発。断末魔: 2/2のスライムを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | カルトの薬師 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のミニオン1体につき自分のヒーローの体力を2回復する。 |
2 | 呪文 | 滋養 | 5 | 選択: マナクリスタルを2個獲得する。またはカードを3枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 爪のドルイド | 5 | 4 | 4 | 選択: 突撃または体力+2と挑発。 |
2 | ミニオン | コールドライトの妖幻者 | 6 | 2 | 3 | 雄叫び: マーロックではない全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ふらつくこびと達 | 6 | 2 | 6 | 断末魔: 2/2のこびとを3体召喚する。 |
2 | ミニオン | 堀に潜むもの | 6 | 3 | 3 | 雄叫び: ミニオン1体を破壊する。断末魔: 破壊したミニオンを再度召喚する。 |
2 | ミニオン | 北海のクラーケン | 9 | 9 | 7 | 雄叫び: 4ダメージを与える。 |
高コストで強力な能力を持つミニオンは、総じてレアリティが高く、入手しづらいカードです。
ただ、そうした高レアリティのカードに頼らずとも、変身能力を持つミニオンを召喚できるドルイドであれば十分に攻略できます。
このデッキは、「スタンダード・フォーマット」で使用でき、かつレアリティがコモンかレアであるカードだけで構成されています。
- 最初の手札として、変身できるドルイド・ミニオン(特に爪のドルイド)を求めます。
また、初期の敵陣の排除用として、コールドライトの妖幻者、ふらつくこびと達、精神支配技士も求めます。 - 味方のミニオンを破壊した堀に潜むものが、断末魔能力によってそのミニオンを再び召喚すると、それはオリジナルのステータス値になります。