Battle.netアカウントにログインできなくなる原因はいくつかあります。
場合によっては、問題を解決するためにサポート・チケットをBattle.netのスタッフに送る必要があります。
アカウントが第三者にハックされて(盗まれて)不正にログインされた際にもサポート・チケットを送る必要があります。
まずは、ログインできなくなった原因を以下のリストより特定します。
あるアカウントに対してセキュリティ上の脅威があるとBattle.netが判断すると、Battle.netはそのアカウントを自動的にロックします。
そのアカウントにログインしようとすると、ログインの試行者が正規のユーザーであるかないかにかかわらず、ロックされた旨が表示されてログインが認められません。
初めてスマートフォンやタブレットからログインするなど、普段と違う環境からログインを試みることでもアカウントはロックされることがあります。
多くのユーザーが経験する事象です。
ロックの解除方法は、Battle.netより送られたメールの指示に従うことです。
アカウントがロックされたことを通知するメールには、セキュリティの強化を勧める旨とともに、アカウントを再利用するための手順が記載されています。
その手順の内容は、Battle.netが判断したアカウントに対する脅威の大きさによって異なります。
多くの場合は、メールに記載されているリンク先に従い、アカウントのパスワードを再設定するだけです。
以下のフォームからでもロックを解除できます。
何らかの理由でBattle.netより送られたアカウント・ロックの通知メールを閲覧できない場合は、以下のフォームをご利用ください。
このフォームから指示される内容も、Battle.netが判断したアカウントに対する脅威の大きさによって異なります。
多くの場合は、指示に従ってアカウントのパスワードを再設定するだけです。
途中でコードの入力を求められた場合は、Battle.netより送られたメールに記載されている認証コードを入力します。
アカウントに対する脅威が非常に大きいと判断されると、ロックを解除するためにはBattle.netのスタッフと連絡をとる必要があります。
そのような場合を含めて、ロックの解除のためにサポート・チケットをBattle.netへ送る場合は、「サポート・チケット」の項を参照してください。
Battle.netのアカウント名は、登録したメール・アドレスそのものです。
まずは、お使いの全てのメール・アドレスが受信したメッセージを検索し、「blizzard.com」や「battle.net」のドメインから送信されたメールがあるかどうかを確認してください。
あれば、そのメール・アドレスがアカウント名だった可能性があります。
どうしてもアカウント名がわからないというユーザーのための救済手段となる専用フォームが用意されています。
ただし、事前にBattle.net SMS Protectを設定していなければ、このフォームはご利用になれません。
SMS Protectを設定している場合は、以下のフォームに必要事項を入力することで、アカウント名が記載されたSMSが、登録した携帯電話に送られます。
Battle.net SMS Protectの詳細を参照するには以下の投稿をご覧ください。
アカウント名がわからず、SMS Protectも設定していなかった場合は、専用のサポート・チケットをBattle.netへ送る必要があります。
ただし、このサポート・チケットは、正確には古いアカウントのアカウント名を思い出せないときに送るチケットです。
すなわち、一つしかないアカウントのアカウント名がわからない場合は、まずは新規のBattle.netアカウントを作る必要があります。
登録済みの他のBattle.netアカウントか、新しいBattle.netアカウントにログイン可能な状態にして、「サポート・チケット」の項を参照してください。
アカウントを作成したときに登録した秘密の質問の答えを入力できる場合は、以下のフォームより容易にパスワードを変更できます。
指示に従い、アカウント名を入力し、秘密の質問の答えを入力し、Battle.netより送られた確認メールに記載されてある認証コードを入力すると、パスワードの再設定画面に移ります。
ここで新しいパスワードを2回分入力すれば変更が完了し、問題は解決します。
新しいパスワードでログインする際には、再び認証コードを入力せねばならない場合があります。
Battle.netより送られた最新の確認メールを参照し、これを入力してください。
秘密の質問の答えも忘れた場合は、アカウントに登録してあるBlizzard社の製品版ゲームのゲーム・キーを代わりに入力することでもパスワードを変更できます。
(※補足: ゲーム・キーはパッケージされた製品版にしか施されておらず、ハースストーンを含めたダウンロード版のゲームには存在しません。)秘密の質問にも答えられず、登録した製品版ゲームのゲーム・キーも入力できない場合は、パスワードを変更するためにBattle.netのスタッフと連絡をとる必要があります。
そのような場合を含めて、パスワードの変更のためにサポート・チケットをBattle.netへ送る場合は、「サポート・チケット」の項を参照してください。
Battle.net Authenticatorを設定すると、30秒ごとに変わり続ける専用の認証コードを入力しないとログインできなくなるので、アカウントのセキュリティが大幅に強化されます。
ただし、その認証コードを正規のユーザー自身が入力できない場合でもログインが認められなくなります。
Battle.net Authenticatorを入力できなくなってしまったときは、ログインするためにはAuthenticatorの復元か解除が必要になります。
登録したAuthenticatorがモバイル版であり、そのシリアル・ナンバーとレストア・コードを控えていて、新しい端末でモバイル版のAuthenticatorを使用できる環境ならば、この問題は容易に解決できます。
新しい端末にモバイル版のBattle.net Authenticatorをインストールして起動し、「RESTORE」 → 「RESTORE: I want to perform a restoration.」と進み、控えてあるシリアル・ナンバーとレストア・コードを入力して「SUBMIT」をタップします。
すると、Battle.netに登録していたAuthenticatorの復元が完了されたことになります。
以降はその端末にインストールされたAuthenticatorが、それまでのAuthenticatorと同様の働きをするようになります。
事前にBattle.net SMS Protectも設定している場合も、以下のフォームより容易に解決できます。
指示に従い、アカウント名を入力し、秘密の質問の答えを入力し、Battle.netより送られた確認メールに記載されてある認証コードを入力します。
すると、登録した携帯電話が、Battle.netから送られたSMSを受信します。
それに記載されている認証コードをフォームに入力すれば、Authenticatorは解除されます。
Battle.net SMS Protectの詳細を参照するには以下の投稿をご覧ください。
Authenticatorを復元できず、SMS Protectを設定していなかった場合は、Authenticatorを解除するためにBattle.netのスタッフと連絡をとる必要があります。
そのような場合を含めて、Authenticatorの解除のためにサポート・チケットをBattle.netへ送る場合は、「サポート・チケット」の項を参照してください。
以下の事象が認められたときは、高い確率でアカウントがハックされて、不正にログインされています。
- 「noreply@blizzard.com」や「noreply@battle.net」から、覚えのないアカウントの登録情報の変更やBattle.netの有料サービスの購入が受注されたことを通知するメールが届く(「blizzard.com」または「battle.net」のドメイン以外からのBattle.netに関するメールは一切無視してください)。
- 知らない間にゲーム内のキャラクター、アイテム、Gold等が失われていた(ハースストーンのプレイ状況がリセットされたかのように映るときは、プレイ地域を誤って選択していないかを再確認してください)。
アカウントがハックされると、ほとんどのケースではアカウント名やパスワードが勝手に変更され、正規のユーザーがログインできなくなります。
ログインできる、できないにかかわらず、アカウントがハックされたことが確実である場合は、速やかに対処し始める必要があります。
あなたの個人情報が登録されたアカウントが、長期にわたって悪用される恐れがあるからです。
- パニックに陥らない
速やかに対処せねばなりませんが、慌てずに落ち着いて行動してください。
指示に適切に従えば、Battle.netは、ゲーム・データや不正な支払いを復旧する全面的なサポートを提供してくれます。 - 可能であればパスワードを変更
もし、今ログイン可能であれば、即座にパスワードを変更してしまってください。
パスワードの変更方法は「パスワードを忘れたときは」の項を参照してください。
そして、Battle.netに登録した全ての情報を見直し、改ざんされた箇所がないかを確認してください。 - 被害を拡大させない
ハックされた原因がPCのウイルス感染によるものであれば、Battle.net以外のサービスのアカウントも脅威にさらされています。
最新のバージョンのウイルス対策ソフトウェアで、お使いのPCのウイルス・チェックをただちに開始してください。※Blizzardが推奨するウイルス対策用ソフトウェア … Avast! / Kaspersky / Microsoft Security Essentials
※Blizzardが推奨するスパイウェア対策用ソフトウェア … Ad-Aware / Malwarebytes
- 被害を継続させない
アカウントを復旧させたとしても、いかにしてハックされたのかを認識せねば、再び同じ手口でハックされる可能性があります。
以下の投稿の全文を読み、ハックされた原因を特定してみてください。Hearthstone Express – アカウントのセキュリティ #1私は、過去にハックされたときの原因を、海外のフォーラムでBattle.netアカウントと同じメール・アドレスとパスワードを登録するという愚行であると特定しています。
アカウントの復旧後は、Battle.netでしか使用しないメール・アドレスとパスワードを登録しています。 - Battle.netのスタッフに連絡
Battle.netはアカウントのトラブルにしっかりと対応してくれます。
正規のユーザーだと承認されれば、不正に改ざんされたアカウントの登録情報、不正に操作されたゲーム・データ、不正に購入されたBattle.netの有料サービスなどを、要請に応じて全て無効にして元通りに復旧してくれます。
ハックされたアカウントを復旧するためにサポート・チケットをBattle.netへ送る場合は、「サポート・チケット」の項を参照してください。
インターネット・ブラウザからログインを試行した際に「Login Error」と出る場合は、一度ブラウザのキャッキュ、Cookie、閲覧履歴を消去してからログインを再試行してみてください。
また、お使いのブラウザが最新のバージョンであるかどうかもご確認ください。
Battle.netがメンテナンス中であったり、Battle.netにトラブルが発生しているときにはログインできないことがあります。
Blizzard社のカスタマー・サポートのTwitterアカウントより、Battle.netの最新情報をご確認ください。
以上までのいずれにも該当しない理由でログインできないときは、サポート・チケットをBattle.netへ送り、Battle.netのスタッフと連絡をとる必要があります。
「サポート・チケット」の項を参照してください。
Battle.netのスタッフと連絡をとる手段は、サポート・チケット、電話、ライブ・チャットの3種類があります。
日本版のBattle.netであれば、日本語でコミュニケーションをとることができます。
電話とライブ・チャットは、リアルタイムにスタッフと連絡をとる手段なので、早期の問題の解決が期待できます(※2015年10月現在、日本版のBattle.netにおいては電話とライブ・チャットは利用できません)。
ログインできないときにサポート・チケットを送る場合は、その原因を特定し、原因ごとに用意されている専用のサポート・チケットを送ります。
以下のそれぞれのリンク先に移動し、下部にある「チケットを送信する」をクリックしてください。
・アカウントがロックされたとき
アカウントのロックを解除
・アカウント名を忘れたとき
メールアドレスの復旧
・パスワードを忘れたとき
パスワードのリセット
・Battle.net Authenticatorを入力できないとき
認証コードの解除
・アカウントがハックされたとき
ハッキングされたアカウント → 「アカウントがハックされたときのサポート・チケット」を参照
・その他の原因でログインできないとき
このリストにはない / その他
サポート・チケットの各項目に必要事項を入力します。
入力する項目はサポート・チケットの種類によって異なります。
入力を終えたら、最下部の「チケットを送信する」をクリックしてサポート・チケットを送信します。
サポート・チケットの送信後に、「Battle.netまたはご連絡用メールアドレス」で入力したメール・アドレスにBattle.netからメッセージが送られます。
以降はそれに記載されている指示に従います。
正規のユーザーであることが承認され、指示された行動を全て完了させると、晴れて問題は解決されます。
メールの指示はサポート・チケットの種類ごとに異なり、その全て把握することができないので、指示の内容はここに掲載できません。
メールの内容に従って行動してください。
サポート・チケットを送る際に、秘密の質問に答えられない場合は、本人確認のために身分証明書の写しを添付せねばなりません。
その場合には「秘密の質問の答え」の欄には「分かりません」と入力し、身分証明書の写しを作成します。
秘密の質問に答えられる場合でも、この写しを添付すると正規のユーザーであることが承認されやすく、問題が迅速に解決されることがあります。
身分証明書は、居住国の政府が発行した写真付きの証明書であることが求められます。
日本では、パスポート、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カードなどが該当します。
学生証は該当しませんのでご注意ください。
パスポートならば身分事項のページを、カード型の証明書ならば両面を、それぞれ携帯電話やデジタル・カメラなどで撮影し、その画像をPCへ転送します。
お持ちであれば、デジタル・スキャナーを用いて画像を取り込んでも構いません。
取り込んだ身分証明書の画像ファイルを「身分証明書を添付」の項で選択し、サポート・チケットに添付します。
(※補足: 添付するファイルは、形式がBMP、GIF、JPG、LOG、PCX、PNG、SPX、TGA、TXTのいずれかであり、5MB以下のサイズである必要があります。)ハックされたときの専用サポート・チケットを送るには、こちらのリンク先に移動し、下部にある「チケットを送信する」をクリックし、必要事項をフォームに入力します。
私のアカウントがハックされてしまいました。
(ハックされてしまい、現在はログインできない状態にあります。)
(ハックされてしまい、メール・アドレス / パスワードが変更されてしまいました。)
また、私のキャラクター / アイテムが盗まれ / 消去され / 売り飛ばされました。
また、私のBattle.net Balance / クレジットカード / PayPalが不正に利用されて請求を受けました。
(※注意: Blizzard社以外から請求された不正購入はサポートの対象外です。)
恐れ入りますが、私のアカウントを復旧していただけませんか。
(私のアカウントを復旧し、10月28日時点の状態に直していただけませんか。)
また、注文番号*****の注文を取り消し、不正購入の払い戻しをしていただけませんか。
(※補足: 注文番号はBattle.netのOrder Historyより参照できます。)
入力を終えたら、最下部の「チケットを送信する」をクリックしてサポート・チケットを送信します。
サポート・チケットの送信後に、「Battle.netまたはご連絡用メールアドレス」で入力したメール・アドレスにBattle.netからメッセージが送られます。
以降はそれに記載されている指示に従います。
その際に、Verification Form(※日本語名不明)の提出を要求されることがあります。
Verification Formを印刷し、必要事項を記入し、カメラやスキャナーなどで画像化してPCに取り込みます。
Verification Formの他にも、身分証明書の写しの提出を要求されることがあります。
身分証明書の写しに関する詳細は「身分証明書の添付」の項を参照してください。
正規のユーザーであることが承認され、指示された行動を全て完了させると、晴れて問題は解決されます。
登録してあるアカウント情報やゲーム・データ、ならびに購入履歴が全て元通りになっているかをご確認ください。
アカウントを復旧させたとしても、いかにしてハックされたのかを認識せねば、再び同じ手口でハックされる可能性があります。
以下の投稿を参照してアカウントのセキュリティを強化し、再びハックされないようにご注意ください。
Hearthstone Express – アカウントのセキュリティ #2 – Battle.net Authenticatorの導入
そしてパスワードは、他のどのサービスにも使われていない専用のものに変更してください。
PCやメール・アドレスのウイルス・チェックを定期的に行い、それぞれのパスワードを専用のものに変更するなどして、Battle.net以外のセキュリティの強化にも努めてください。
アカウント情報をしっかりと保護し、今後も長く楽しくハースストーンとお付き合いください。
- 混雑時や休日では、サポート・チケットに対する返答に時間がかかることもあります。
- 送信したサポート・チケットの履歴は、以下のリンク先にあるサポート・チケットのステータス画面より参照できます。
https://us.battle.net/support/ja/ticket/status
ここにはサポート・チケットに対するBattle.netからの返信も記載されています。
その返信に対して、このステータス画面より、さらにこちらから返信して連絡の継続をすることも可能です。 - たまに、アカウントへログインできないのにもかかわらず、ログインを必要とするリンク先へ移動するようにメールで指示されることがあるそうです。
その場合は、Battle.netのスタッフとの連絡用アカウントを新規に作成し、その旨の説明を付記したうえで再度サポート・チケットを送ってくださいとのことです。 - サポート・チケットは24時間受け付けられていますが、それに対する返信を受けるまでの時間は、時期や時間帯によって異なります。