Necrotic Aura(コスト 0):
敵のHeroに3ダメージを与える。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
Minion | Deathcharger | 1 | 2 | 3 | Charge, Deathrattle: あなたのHeroに3ダメージを与える。 |
Minion | Leper Gnome | 1 | 2 | 1 | Deathrattle: 敵のHeroに2ダメージを与える。 |
Minion | Acidic Swamp Ooze | 2 | 3 | 2 | Battlecry: 敵のHeroが装備している武器を破壊する。 |
Minion | Unstable Ghoul | 2 | 1 | 3 | Taunt, Deathrattle: 全てのMinionに1ダメージを与える。 |
Minion | Dancing Swords | 3 | 4 | 4 | Deathrattle: 対戦相手がカードを1枚引く。 |
Minion | Flesheating Ghoul | 3 | 2 | 3 | Minionが死亡するたびにAttack +1を得る。 |
Minion | Shade of Naxxramas | 3 | 2 | 2 | Stealth, あなたのターン開始時に+1/+1を得る。 |
Minion | Faceless Manipulator | 5 | 3 | 3 | Battlecry: 対象のMinionのコピーとなる。 |
Minion | Fen Creeper | 5 | 3 | 6 | Taunt |
Minion | Spectral Knight | 5 | 4 | 6 | このMinionをSpellやHero Powerの対象として指定することはできない。 |
Spell | Sporeburst | 1 | 敵の全てのMinionに1ダメージを与える。Sporeを召喚する。 | ||
Spell | Deathbloom | 4 | Minionに5ダメージを与える。Sporeを召喚する。 | ||
Spell | Poison Seeds | 4 | 全てのMinionを破壊して2/2のTreantに置き換える。 |
- LoathebのHero PowerのNecrotic Auraは、プレイヤーのHeroに3ダメージを与えます。
Necrotic Auraのコストは0なので、Loathebは毎ターンにこれを使います。
よって、回復手段がある場合を除き、プレイヤー側は終盤戦を迎える前に力尽きることになります。
その前にLoathebを倒さねばならない、ダメージ・レースの戦闘になります。 - ただし、LoathebのHealthは99もあります。
普通にLoathebを攻撃していてもダメージ・レースで勝つことはできません。
そこで、Loathebが攻撃Spellを発動するたびに召喚されるSporeを利用する必要があります。
Sporeが破壊されると、こちらの全てのMinionに「Attack +8」が与えられます。
なるべく多くのMinionを召喚してからSporeを破壊し、高い攻撃力を得たMinionたちによる一斉攻撃を仕掛けることでLoathebを撃破します。 - Loathebは最初からSporeとFen Creeperを1体ずつ自陣に配置しています。
Fen Creeperの攻撃とHero PowerのNecrotic Auraによって、第1ターンから最低でも6ダメージを受けることになります。
序盤から低コストのMinionを揃えて戦闘準備を進めていかないと、このダメージ・レースの戦闘で競り勝つことができません。
コストが1や2のMinionを多数召喚するタイプのデッキがLoatheb戦で求められます。 - LoathebはSporeburst(敵の全Minionに1ダメージ)とDeathbloom(敵のMinion1体に5ダメージ)という攻撃Spellを有しています。
どちらのSpellも、使用された後に追加のSporeを召喚します。
Sporeの破壊によるプレイヤー側のMinionへの「Attack +8」は蓄積されていくので、時としてAttackが20や30のMinionがLoathebへ襲いかかる派手な戦闘になることもあります。 - 序盤から多くのMinionを召喚したいので、コストが1のMinionも多数用意したいところです。
しかし、コストが1のMinionはHealthが1しかないものが多く、それらはSpellのSporeburst(敵の全Minionに1ダメージ)やUnstable GhoulのDeathrattle(全Minionに1ダメージ)で一掃されるケースが多々あることに注意します。 - Attackが高くなったMinionを揃えることができても、LoathebはPoison Seedsでそれらをただの2/2のTreantに変えることがあります。
Poison Seedsは敵のMinionにも適用されるので、Poison Seeds発動後のTreantの数で優位に立つためにも、Minionを多く召喚する戦術をとります。 - とにかく、最初に壁として立ちはだかる敵のFen Creeperを排除せねば始まりません。
このFen Creeperを第2ターンまでに処理できる主なSpellを以下に列挙します。・Naturalize(Druid)
・Hunter’s Mark + 1ダメージ(Hunter)
・Equality + 1ダメージ(Paladin)
・Shadow Word: Pain(Priest)
・Backstab + Eviscerate(Rogue)
・Backstab + Cold Blood(Rogue)
・Sap(Rogue)
・Lightning BoltとRockbiter Weaponを合計で2枚(Shaman)
・Corruption(Warlock)
・Soulfire + 2ダメージ(Warlock)
・Power Overwhelming + 2ダメージ(Warlock)
・1ダメージ + Execute(Warrior) - 最初から敵陣に配置されているSporeを破壊し、Chargeを持つMinionや第1ターンで召喚したMinionに「Attack +8」を与えてFen Creeperを倒す処理方法もあります。
コスト2以下でSporeを直接破壊できる主なカードを以下に列挙します。・Elven Archer
・Crazed Alchemist
・Doomsayer(Fen Creeperもろとも破壊)
・Mad Bomber(対象はランダム / 味方もダメージ)
・Unstable Ghoul(味方もダメージ)
・Wild Pyromancer(味方もダメージ)
・Moonfire(Druid)
・Wrath(Druid)
・Arcane Shot(Hunter)
・Explosive Trap(Hunter)
・Arcane Missiles(Mage / 対象はランダム)
・Arcane Explosion(Mage)
・Fireblast(Mage / Hero Power)
・Holy Smite(Priest)
・Backstab(Rogue)
・Betrayal(Rogue)
・Eviscerate(Rogue)
・Shiv(Rogue)
・Forked Lightning(Shaman / 対象はランダム)
・Frost Shock(Shaman)
・Lightning Bolt(Shaman)
・Soulfire(Warlock)
・Mortal Coil(Warlock)
・Demonfire(Warlock)
・Inner Rage(Warrior)
・Whirlwind(Warrior / 味方もダメージ)
・Cleave(Warrior / 対象はランダム)
・Cruel Taskmaster(Warrior)
・Slam(Warrior) - Druid、Mage、Rogueは、Hero PowerでSporeを破壊できるので、MinionがSporeを破壊する手間を省くことができます。
- Chargeを持つMinionは、Sporeの破壊によって得た高い攻撃力をそのターンのうちに発揮できます。
- Windfuryを持つMinionが高い攻撃力をを得ると、莫大なダメージをLoathebへ与えられるようになります。
- 1ターンでも長く生き延びるために、HeroのHealthを回復したりArmorを増やす手段を用意しておくのも効果的です。
- Sporeの破壊によってMinionのAttackが増えるので、Attackが0のMinionを運用するのも有効です。
Attackが0のMinionは、攻撃できない代わりにHealthが高かったり、強力な特殊能力を備えていたりするからです。
例えば、Lightwellが召喚された後にSporeが破壊されると、Lightwellは「Health 3回復」をばらまきながら8/5のステータス値を備えるMinionとなります。 - HeroicモードのLoatheb戦では、AlexstraszaをプレイしてBattlecryを発動させると、突然Kel’Thuzadが現れてAlexstraszaを破壊するというイベントが発生します。
Healthを15にするBattlecryを、Loathebに使用してもプレイヤーのHeroに使用してもこのイベントは発生します。
Loatheb戦でのAlexstraszaの使用は、純粋なダメージ・レースの戦闘の根本を覆す手段だとみなされているようです。
イベントによってAlexstraszaのBattlecryが発動されないばかりか、Alexstrasza本体も破壊されるうえに、消費したManaも戻りません。
ご注意ください。 - NormalモードのLoatheb戦では、Alexstraszaを普通にプレイすることができます。
Loatheb戦で、Priest以上に活躍が期待できるクラスは存在しません。
Priestは、厄介なFen Creeperを葬るShadow Word: Painを有し、攻防一体のLightwellを召喚することができ、毎ターン受け続けるダメージをHero Powerで軽減できます。
最初の2ターンでとる選択肢は複数あります。
- 第1ターンにArgent Squireを召喚し(高い確率で放置される)、第2ターンでShieldbearerまたはArgent Squireを召喚し、Elven ArcherまたはHoly SmiteでSporeを破壊して攻撃開始。
- 第1ターンにArgent Squireを召喚し、Crazed AlchemistでSporeを破壊して攻撃開始。
- 第2ターンにShadow Word: PainでFen Creeperを破壊。
- 第2ターンにLightwellを召喚(高い確率で放置され続ける)。
- 第2ターンにDoomsayerを召喚(高い確率でLoathebのMinion召喚が休止され、敵陣を殲滅)。
最初の手札として求めるのはArgent Squire、Elven Archer、Holy Smite、Crazed Alchemist、Shadow Word: Pain、Lightwell、Doomsayerです。
Elven Archer、Holy Smite、Crazed Alchemistの各カードはいずれかが1枚あれば充分です。
首尾よく最初のFen Creeperの壁を突破したら、Sporeの効力を得たMinionたちで敵のMinionを倒していき、場のコントロールを図ります。
Lightwellを1体でも配置できたら、そう簡単に自軍やHeroが倒されることはありません。
Taunt Minionが揃いだしたらHeroに対する危険は激減します。
Prophet Velenの召喚後は、PriestのHero Powerによる回復量がLoathebのHero Powerによるダメージ量を上回ります。
また、Holy Fireのダメージ量と回復量がそれぞれ10になります。
Northshire ClericやStoneskin Gargoyleなどの有力なMinionカードや、Circle of HealingやDivine Spiritなどの自軍のMinionを維持するカードを、所持していないカードの代用としても十分に戦えます。
Common以下限定のデッキでもPriestの勝率が飛び抜けて高いのですが、Mageも低予算でそれなりに成果を上げることができるクラスです。
Mageの強みは、コスト1で2体の「Health 2」のMinionを召喚できるMirror Imageと、MinionにSpore破壊の手間をかけさせないHero Powerの存在です。
Sporeの効力を得た多数のMinionを従えて、敵軍のMinionを殲滅しながらLoathebを削りきる火力重視のデッキです。
中盤戦あたりで決着がつきます。
最初の手札として求めるのはArgent Squire、Elven Archer、Mirror Imageです。
運よく第2ターンまでに「Argent Squireの召喚 → Mirror Imageの召喚、およびElven ArcherによるSpore破壊」と続けることができたら、相当なアドベンテージを得ることができます。
Elven Archerが手札にない場合は、2体以上のMinionを自陣に配置してからHero PowerでSporeを破壊します。
Raging Worgenは、MageのHero Power、LoathebのSporeburst、Unstable GhoulのDeathrattleによるダメージを受けることでWindfuryを得ます。
Crazed Alchemistは、最初のSporeを破壊して第2ターンから始動できる確率を高めます。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Loatheb (hero)