ボスとヒーローパワー
サンレイダー・フェリックス
Sun Raider Phaerix
Sun Raider Phaerix
.
太陽の祝福
常動型ヒーローパワー。太陽のロッドを所持している者は無敵となる。
常動型ヒーローパワー。太陽のロッドを所持している者は無敵となる。
サンレイダー・フェリックスが使用するカード
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
1 | 呪文 | 爪 | 1 | 自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+2を付与し、装甲を2付与する。 | ||
2 | ミニオン | サンフューリーの護衛 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | 火炎ジャグラー | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵のミニオン1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 熱狂する火霊術師 | 2 | 3 | 2 | 自分が呪文を使用した後、全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | トルヴィア重装歩兵 | 3 | 5 | 2 | 断末魔: ヒーロー両方に5ダメージずつ与える。 |
2 | ミニオン | 炎のドルイド | 3 | 2 | 2 | 選択:5/2のミニオン、または2/5のミニオンに変身する。 |
2 | ミニオン | 騎乗のラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | アルガスの守護者 | 4 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに、+1/+1と挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | ファイアガード・デストロイヤー | 4 | 3 | 6 | 雄叫び:攻撃力を1~4得る。オーバーロード: (1) |
2 | ミニオン | ライトスポーン | 4 | 0 | 5 | このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。 |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | フレイムランス | 5 | ミニオン1体に8ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 聖なる炎 | 6 | 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。 | ||
1 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 4 | 5 | 挑発、聖なる盾 |
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
2 | 武器 | 烈火の戦斧 | 2 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
1 | ミニオン | サンフューリーの護衛 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | 火炎ジャグラー | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵のミニオン1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 熱狂する火霊術師 | 2 | 3 | 2 | 自分が呪文を使用した後、全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを3枚引く。装甲を6得る。 | ||
2 | ミニオン | トルヴィア重装歩兵 | 3 | 5 | 5 | 断末魔: ヒーロー両方に5ダメージずつ与える。 |
2 | ミニオン | 炎のドルイド | 3 | 2 | 2 | 選択:5/2のミニオン、または2/5のミニオンに変身する。 |
2 | ミニオン | 騎乗のラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオンを1体召喚する。 |
1 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | アルガスの守護者 | 4 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに、+1/+1と挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | ファイアガード・デストロイヤー | 4 | 3 | 6 | 雄叫び:攻撃力を1~4得る。オーバーロード: (1) |
2 | ミニオン | ライトスポーン | 4 | 0 | 5 | このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。 |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | 聖なる炎 | 6 | 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。 | ||
1 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 4 | 5 | 挑発、聖なる盾 |
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 |
攻略情報
- フェリックスは、0/5のミニオンである太陽のロッドを最初から自陣に配置しています。
太陽のロッドは破壊されるたびに、再び0/5に戻り、配置されていた陣地から相手側の陣地に移ります。 - フェリックスのヒーローパワーである太陽の祝福は、上記の太陽のロッドと深く関わる能力です。
常時発動型の能力で、ロッドを配置してコントロールしている側のヒーローを無敵状態にします。
すなわち、ロッドを破壊して奪わないと、相手のヒーローにダメージを与えることができない戦闘となります。 - フェリックスは、専用のミニオンであるトルヴィア重装歩兵を召喚します。
トルヴィア重装歩兵は破壊されると、両方のヒーローにそれぞれ5ダメージを与えます。
ロッドを所持して無敵状態であるヒーローの方は、このダメージを受けません。 - フェリックスは高い攻撃力を備えるミニオンを召喚し、自身もアルカナイト・リーパーを装備して襲いかかり、こちらのロッド以外のミニオンを無視してヒーローを早期に倒そうとします。
- 挑発を持つミニオンや回復手段を用意し、打ち負けないようにすることが一般的な攻略法です。
補足情報
- 太陽のロッドを沈黙させると、「断末魔: これが対戦相手に奪われる」の能力が消え去るため、その後に破壊されると相手陣地へ移らずに試合から除去されます。
- 太陽のロッドを沈黙させても、ロッドがある限りはヒーローの無敵状態は継続されます。
無敵を与えているのはフェリックスのヒーローパワーであり、ヒーローパワーまで沈黙させることはできないからです。
ロッドを破壊するとヒーローの無敵状態は解除されます。 - ロッドを奪って無敵状態になると、武器によるミニオンへの攻撃時、ウォーロックのヒーローパワーの使用時、トルヴィア重装歩兵の破壊時などにおいて、それぞれヒーローがダメージを受けないようになります。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
パラディン
- 中盤戦でやっかいな存在となるファイアガード・デストロイヤーさえ処理できれば、どのクラスであっても基本セットのカードだけで十分に攻略できます。
この投稿では、前のボス戦の報酬であった西風の精をさっそく活用するために、強化呪文が豊富にあるパラディンを取り扱います。 - 長期戦用のコントロール・デッキです。
敵陣のミニオンを逐一破壊し、軍勢の差で勝利することを目指します。 - 最初の手札として、1枚のコスト2のミニオンを求めます。
すでにあれば、コスト3のミニオン、コスト4のカードの順に求めます。 - 敵陣にロッドがあるとしても、敵のミニオンを効率よく破壊することを優先します。
ロッドが自陣にあるときは、武器による攻撃時やトルヴィア重装歩兵の破壊時にダメージを受けません。 - 第7ターン以降は、敵のフレイムストライクで壊滅されないよう、必要以上に自軍を拡張しないようにします。
フレイムストライクが2枚使用されたら、可能な限りミニオンを召喚しても構いません。 - 謙遜は、攻撃力が5以上の敵のミニオンを主な対象とします。
ファイアガード・デストロイヤーが最優先の対象となります。
ライトスポーンに謙遜をかけても攻撃力が1とならないことに注意します。
ヒロイック・攻略情報
ヒロイック・フェリックスのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
2 | 武器 | 烈火の戦斧 | 2 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
1 | ミニオン | サンフューリーの護衛 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | 火炎ジャグラー | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵のミニオン1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 熱狂する火霊術師 | 2 | 3 | 2 | 自分が呪文を使用した後、全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを3枚引く。装甲を6得る。 | ||
2 | ミニオン | トルヴィア重装歩兵 | 3 | 5 | 5 | 断末魔: ヒーロー両方に5ダメージずつ与える。 |
2 | ミニオン | 炎のドルイド | 3 | 2 | 2 | 選択:5/2のミニオン、または2/5のミニオンに変身する。 |
2 | ミニオン | 騎乗のラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオンを1体召喚する。 |
1 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | アルガスの守護者 | 4 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに、+1/+1と挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | ファイアガード・デストロイヤー | 4 | 3 | 6 | 雄叫び:攻撃力を1~4得る。オーバーロード: (1) |
2 | ミニオン | ライトスポーン | 4 | 0 | 5 | このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。 |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | 聖なる炎 | 6 | 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。 | ||
1 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 4 | 5 | 挑発、聖なる盾 |
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 |
- ヒロイックにおける太陽のロッドは、記載されていない「ヒロイックモード」という隠し能力を備えています。
「ヒロイックモード」は、ロッドがフェリックスの陣営に配置されているときだけ、+3/+3をロッドに与える能力です。 - ヒロイックにおけるフェリックスのヒーローパワーは、ロッドがフェリックの陣営に配置されているときだけ、ヒーローを無敵状態にする能力です。
したがって、ロッドが敵側にあると、ロッドが3/8となってフェリックスが無敵となります。
プレイヤー側にあると、ロッドは0/5のままで、両方のヒーローは無敵ではない状態となります。 - フェリックス専用ミニオンであるトルヴィア重装歩兵は、ステータス値が5/2から5/5に強化されています。
コスト3で召喚されるこのミニオンとロッドの攻撃を、序盤戦でどのようにしのぐかが攻略のポイントとなります。 - 第2ターンでロッドを沈黙させて0/5にできる鉄嘴のフクロウや、フェリックスが4枚も扱う武器を破壊できる酸性沼ウーズは、多くのデッキで有用となるミニオンです。
- ノーマルと同様に、フェリックスはヒーローに対して攻撃的であるため、十分な防御策を講じて対抗します。
ファイアーボールや聖なる炎をプレイしてくるため、ヒーローの体力が6以下であるのは危険な状態となります。 - ヒロイックのフェリックスは、専用の呪文カードである不穏な気配をプレイしてきます。
不穏な気配はコスト3で、3枚のカードを引いて装甲6を与える能力を持ちます。
テンポは緩みますが、強力な効果です。 - ヒロイックのフェリックスは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
パラディン
- 挑発ミニオンと回復手段を満載させた、防御重視の長期戦用のコントロール・デッキです。
ノーマルと同じく、敵陣のミニオンを逐一破壊し、軍勢の差で勝利することを目指します。 - 最初の手札として求めるのは、智恵の祝福、謙遜、終末預言者、鉄嘴のフクロウ、アルダーの平和の番人です。
終末預言者と鉄嘴のフクロウがある場合は、智恵の祝福はいりません。 - 最初から配置されている敵の3/8のロッドと、コイン込みで第2ターンで召喚される5/5のトルヴィア重装歩兵の処理が、この戦闘における最重要ポイントです。
ロッドは、攻撃力を1にする、鉄嘴のフクロウで沈黙させる、終末預言者で破壊する、の各手段で処理します。
トルヴィア重装歩兵は、攻撃力を1にして対応します。
最初の手札に終末預言者や鉄嘴のフクロウがなければ、第1ターンにロッドへ智恵の祝福をかけて手札の枚数を増やします。 - ロッドは2回破壊されて再びフェリックス側に移ると、3/8の状態に戻ってしまいます。
したがって、戻る前には、鉄嘴のフクロウの沈黙をかけて排除せねばなりません。
沈黙は、ライトスポーンを無力化する用途でも使えます。 - ノーマルと同様に敵軍のミニオンを排除していき、2枚のフレイムストライクに注意しながら進行します。
- このデッキでは10戦10勝を果たしましたが、沈黙や密言・痛でロッドを処理できるプリーストも高い確率で勝利できるクラスです。