※この投稿は、以下の各投稿の内容を把握されていることを前提として掲載しています。
――なあに見てるんだあ?
いや、こいつ新入りの見習いだってえ。
ああ、そうかあ。
おい見習い、俺の頭が2つもあって、左右それぞれしゃべってるのが珍しいのかあ。
いや、見習いのお前だってグルダン様にいじられりゃあ、もう1つ頭が生えてくるかもよお。
言っとくがお前、オーガだからって馬鹿にしてっと、ぶん殴るからなあ。
2回に1度は暴走する馬鹿オーガどもと違って、グルダン様から黒魔術を授かってんだからなあ。
いや、だったら、ぶん殴るより黒魔術を使えよお。
今夜は闘技場の「リング・オブ・ブラッド」が開催される日だあ。
ああ、じゃあモゴールのオヤジが観戦に来る日だあ。
オヤジのお迎えの時間となる前に、このちっこい見習いのレッスン終わらすぞお。
さあ、準備よしだあ!
ああ、まだ準備があ――
枚数 | タイプ | 名前 | ![]() | 攻 | 体 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 生の苦悩(要Lv 4) | 1 | ミニオン1体に1ダメージを与える。その結果ミニオンが死亡した場合、カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 魂の炎(要Lv 6) | 1 | 4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | ブラッドフェン・ラプター | 2 | 3 | 2 | |
1 | 呪文 | シャドウボルト | 3 | ミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | シャタード・サンの聖職者 | 3 | 3 | 2 | 雄叫び:味方のミニオン1体に、+1/+1を付与する。 |
2 | 呪文 | 地獄の炎 | 4 | すべてのキャラクターに3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | チルウィンドのイェティ | 4 | 4 | 5 | |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | ボルダーフィストのオーガ | 6 | 6 | 7 | |
2 | ミニオン | 凄まじき焦熱の悪鬼(要Lv 10) | 6 | 6 | 6 | 雄叫び:自身を除く全てのキャラクターに1ダメージを与える。 |
枚数 | タイプ | 名前 | ![]() | 攻 | 体 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|
1-2 | ミニオン | ブルーギル・ウォリアー | 2 | 2 | 1 | 突撃 |
1 | ミニオン | コボルトの地霊術師 | 2 | 2 | 2 | 呪文ダメージ+1 |
1-2 | ミニオン | マーロックのタイドハンター | 2 | 2 | 1 | 雄叫び:1/1のマーロックの偵察兵を1体召喚する。 |
1-2 | ミニオン | リバー・クロコリスク | 2 | 2 | 3 | |
+1 | 呪文 | シャドウボルト | 3 | ミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
1-2 | ミニオン | 鉄毛のグリズリー | 3 | 3 | 3 | 挑発 |
1-2 | ミニオン | レイザーフェン・ハンター | 3 | 2 | 3 | 雄叫び:1/1のイノシシを1体召喚する。 |
1-2 | ミニオン | ミニドラゴン・メカニック | 4 | 2 | 4 | 雄叫び:2/1のメカ・ミニドラゴンを1体召喚する。 |
1-2 | ミニオン | ノームの発明家 | 4 | 2 | 4 | 雄叫び:カードを1枚引く。 |
1-2 | ミニオン | フロストウルフの将軍 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び:戦場にいる味方のミニオン1体につき+1/+1を得る。 |
1-2 | ミニオン | グルバシの狂戦士 | 5 | 2 | 7 | このミニオンがダメージを受ける度、攻撃力+3を得る。 |
1 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンに、+1/+1を付与する。 |
ウォーロックの黒魔術はだなあ、強力だけど、何らかの犠牲を払うことがあるからなあ。
ああ、黒魔術につきものの「いけにえ」ってやつだあ。
例えばサキュバスの姉ちゃんは、コスト2の割には強いけど、召喚すると手札1枚を持っていっちまうんだあ。
いや、そもそもヒーローパワー自体が、ヒーロー自身に2ダメージを与えるんだあ。
ウォーロックのヒーローパワーは全クラスの中でも特殊で、カードを1枚デッキから引いてくるんだあ。
ああ、手持ちのカード枚数のアドバンテージをもたらす、唯一のヒーローパワーだぞお。
手札切れを心配することもないし、カードを引く能力も用意しなくたっていい。
かなり強力な効果なんだからなあ。
いや、だから2ダメージを受けるマイナス面もあるんだあ。
このヒーローパワーと、強力なウォーロックの専用カードを活用して、敵をブッ潰すんだぜえ。
いや、ブチのめすんだぜえ。
最初のうちは、入手しやすい低コストのカードを多く組み入れて、序盤からロスなく敵を圧倒するんだあ。
ああ、すぐに手札がなくなっちまうけど、ヒーローパワーでいくらでも補充できるからなあ。
コスト1で4ダメージも与える、すげえ呪文だあ。
ああ、序盤の勢力争いで、すげえ有利になるぞお。
同じ4ダメージのシャドウボルトと比べて、コストが2も低いし、ミニオンだけじゃなくヒーローのとどめも刺せるからなあ。
いや、その代わり手札が1枚ランダムに減るという、強烈なデメリットがあるからなあ。
どうしても使っておきたいカードが他に手札にあったら、それを先に使っておくんだぞお。
いや、手札がこの魂の炎だけであるときに使ったら、デメリットが全くないからなあ。
コスト1で1ダメージは少ねえが、これでミニオンのとどめを刺したらカードを引けるからなあ。
ああ、とどめを刺したら、手札の枚数はそのままとなるなあ。
これと他との合計ダメージでミニオンをぶっ殺す場合は、最後にこれでとどめを刺すようにするんだぞお。
ああ、あと、体力が1のミニオンを多用する超速効型の相手には、超有効だからなあ。
4マナで全体に3ダメージも与える、とんでもねえ全体攻撃だから、見習いのうちはお世話になるはずだあ。
いや、自分のとこもダメージ受けるデメリットがあるぜえ。
体力が3以下の自軍のミニオンも死んじまうんだから、発動する前には、そいつらで攻撃させとくんだぜえ。
いや、そもそも自軍が優勢のときには無理に使う必要ないぞお。
自分のヒーローも3ダメージくらうから、注意するんだなあ。
いや、敵のヒーローも3ダメージくらうから、とどめを刺すこともできるんだなあ。
召喚時に全体1ダメージのオマケがついてる大型ミニオンだぜえ。
いや、これも地獄の炎と同じく、自軍のミニオンやヒーローも1ダメージをくらうから注意なあ。
体力1のザコキャラを一掃できる他に、ミニオンの聖なる盾をはがすこともできるからなあ。
ああ、自軍のミニオンも傷つくから、ダメージを受けることで発動する能力も起動させることができるからなあ。
こいつはよく起用されるヤツなんだがよお、お前みたいな始めたばかりの見習いには扱いづらいかもなあ。
ああ、カードが満足にそろわない初期は攻撃力を高める手段が限られてるから、素で出しても非力なんだなあ。
見習い同士の対戦でよく現れる、敵の3/2のミニオンとかに、一方的にブッ潰されちまうぜえ。
いや、まあ、相手がコスト1のミニオンも多用する速攻型なのがわかってんなら、使ってみてもいいぜえ。
お前はどうも頭が悪そうだからよお、俺が特別に3パターンの完成デッキを用意してやったぞお。
いや、それグルダン様から教わったの、そのまんまじゃねえかあ。
まずは、長期戦も視野に入れたコントロール・タイプのデッキだあ。
ああ、無難で安定した、万能型のデッキだなあ。
1体のミニオンで2体以上のミニオンを処理するってやつだあ。
攻撃呪文が多いから、その威力を高めるコボルドを入れてるのが特徴的だぞお。
いや、ダメージを受ける機会が多い自軍を回復する、ダークスケイルの治療師を入れてるのが特徴的だぞお。
次は、いっぱいのミニオンを自軍に展開するタイプのデッキだあ。
ああ、多数のミニオンがいるほど有用となる能力と相性がいいってやつだあ。
低いコストのミニオンが多いから、序盤から攻撃的に迫れるぜえ。
いや、低いコストのミニオンが多いから、ヒーローパワーが活きるぜえ。
最後は、少し変わり種で、グルバシの狂戦士を凶暴化させることを目指すデッキだぜえ。
ああ、味方にもダメージを与える能力がそろうから、こいつの攻撃力をバカ高くできるんだあ。
アマニの狂戦士や激昂のウォーゲンみたいに、ダメージを受けている間は能力を発動するようなミニオンと好相性ってわけだあ。
ああ、あいつら傷つくと激怒するから、手に入れたら起用してみろよお。
3つのどのデッキを用いるにしても、最初の手札としてコスト2のミニオン1枚を求めるんだなあ。
ああ、それがすでにあれば、コスト1のカードやコスト3のミニオンを求めるんだなあ。
手札が尽きやすいけど、ヒーローパワーで補えるから気にすんなよお。
いや、ヒーローパワーを使うことが確定してるんなら、まずそれを行うんだぞお。
ヒーローパワーで引いてきたカードが、そのターンにおけるベストの手段ってことがあるからなあ。
今後は、強い小型ミニオンと中型ミニオンを優先的にそろえていくことだなあ。
ああ、ヒーローパワーを活用する、全体的なコストが低い「ミニオン量産型」のデッキを作るんだあ。
あとなあ、ウォーロックは、ヒーローの体力が軍を展開するリソースにもなってることを覚えておけよお。
体力はリソースであると同時に、1でも残すことが負けない条件となるから、そのバランスを見極めるんだあ。
ああ、その体力を回復させる能力も、ウォーロックにとっては大きな補助となることがあるからなあ。
よおし、今日はこんなとこで終わりだあ。
ああ、じゃあモゴールのオヤジを出迎える準備をするぜえ。
またなあ、見習い。
はあ、久々の「リング・オブ・ブラッド」だけど、あそこまで歩くのかったるいなあ。
ああ、久々だなあ。
今日の挑戦者は、最初の暴走コドーを倒せっかなあ。
いや、それには「開発者側の事情」っていうのがあるみたいだぞお。
いや、それも「開発者側の事情」ってやつらしいぞお。
いや、それも「開発者側の事情」――
ヴォイドウォーカー(基本セット)
炎のインプ
アージェントの従騎士
ウォーゲンのスパイ
フェアリードラゴン
ナイフ・ジャグラー
アマニの狂戦士
(※攻撃力が1以下であるミニオンの起用は、攻撃力を与えるカードを多くデッキに組み入れているとき)
刈入れゴーレム
スカーレット・クルセイダー
激昂のウォーゲン
スペルブレイカー
ドゥームガード
凄まじき力
鬼軍曹
ダイアウルフ・リーダー
ダークアイアンのドワーフ
アルガスの守護者
なし
- #1: 酒場にようこそ!
- #2: デッキを作ってみよう!
- #3: メイジの初期カードの使い方を知ろう!
- #4: 練習モードで試合に慣れよう!
- #5: 練習モードの「エキスパート」に挑戦しよう!
- #6-1: ドルイドの初期デッキでプレイしよう!
- #6-2: ハンターの初期デッキでプレイしよう!
- #6-3: メイジの初期デッキでプレイしよう!
- #6-4: パラディンの初期デッキでプレイしよう!
- #6-5: プリーストの初期デッキでプレイしよう!
- #6-6: ローグの初期デッキでプレイしよう!
- #6-7: シャーマンの初期デッキでプレイしよう!
- #6-8: ウォーロックの初期デッキでプレイしよう!
- #6-9: ウォリアーの初期デッキでプレイしよう!
- アカウント登録とインストール
- プレイ地域とサーバー
- 対戦時の操作方法
- チュートリアル #1
- チュートリアル #2
- 全ヒーローの紹介
- プレイ・モード / ソロ・アドベンチャー / 闘技場
- ショップ / クエスト・ログ / パック開封 / オプション
- カードの閲覧・検索・作成・還元
- デッキのカスタマイズとデッキレシピ
- ソロ・アドベンチャーと練習モード
- ランク戦 / シーズン一覧 / 宝箱
- 「スタンダード」「ワイルド」について
- 酒場の喧嘩
- ゲーム画面とゲーム・ボード
- クエスト一覧
- ゴールドについて
- Emote(感情表現)について
- フレンド・リスト / フレンド対戦 / 観戦モード
- 有料コンテンツと支払方法の登録
- 追加のヒーロー・スキン
- これからハースストーンを始める方へ――3つの注意事項
- トラブル・シューティング
- カードの種類 – カードセット
- カードの種類 – レアリティ
- カードの種類 – クラス
- カードの種類 – タイプ
- カードの種類 – まとめ
- カードの専門用語
- ミニオンの種族
- 秘策について
- ゴールデン版カードとゴールデン版ヒーロー
- カードの作成費一覧
- Card Back(カード裏面)について