スティール・センチネル
The Steel Sentinel
The Steel Sentinel
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プレートメイルアーマー
常動型ヒーローパワー。自分のヒーローは一度に1ダメージしか受けない。
常動型ヒーローパワー。自分のヒーローは一度に1ダメージしか受けない。
スティール・センチネルが使用するカード
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | アージェントの従騎士 | 1 | 1 | 1 | 聖なる盾 |
2 | 呪文 | ぶった切り | 2 | ランダムなミニオン2体に2ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | アージェントの護衛 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び:味方のミニオン1体に、聖なる盾を付与する。 |
2 | ミニオン | スパーリング・パートナー | 2 | 3 | 2 | 挑発。雄叫び:ミニオン1体に挑発を付与する。 |
2 | ミニオン | 鎧職人 | 2 | 1 | 4 | 味方のミニオンがダメージを受ける度、装甲を1得る。 |
1 | 武器 | ソード・オブ・ジャスティス | 3 | [攻撃力1 / 耐久度5] 自分がミニオンを召喚する度、そのミニオンに+1/+1を付与し、この武器は耐久度を1失う。 | ||
1 | 呪文 | 強打 | 3 | 3ダメージを与える。装甲を3得る。 | ||
2 | ミニオン | アージェントの騎兵 | 3 | 2 | 1 | 突撃、聖なる盾 |
2 | ミニオン | スカーレット・クルセイダー | 3 | 3 | 1 | 聖なる盾 |
2 | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
2 | ミニオン | 重装戦馬 | 4 | 5 | 3 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、突撃を得る。 |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
1 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き、全てのミニオンを破壊する。(ランダムに選択) | ||
2 | ミニオン | タスカーの槍試合選手 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、自分のヒーローの体力を7回復する。 |
2 | ミニオン | アージェントの司令官 | 6 | 4 | 2 | 突撃、聖なる盾 |
2 | ミニオン | 槍試合の名手 | 6 | 5 | 6 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、挑発と聖なる盾を得る。 |
1 | ミニオン | 黒騎士 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び:挑発を持つ敵のミニオン1体を破壊する。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | スパーリング・パートナー | 2 | 3 | 2 | 挑発。雄叫び:ミニオン1体に挑発を付与する。 |
3 | ミニオン | 鎧職人 | 2 | 1 | 4 | 味方のミニオンがダメージを受ける度、装甲を1得る。 |
2 | 呪文 | 強打 | 3 | 3ダメージを与える。装甲を3得る。 | ||
2 | ミニオン | アージェントの騎兵 | 3 | 2 | 1 | 突撃、聖なる盾 |
2 | ミニオン | スカーレット・クルセイダー | 3 | 3 | 1 | 聖なる盾 |
2 | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
2 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) | ||
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
1 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き、全てのミニオンを破壊する。(ランダムに選択) | ||
2 | ミニオン | タスカーの槍試合選手 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、自分のヒーローの体力を7回復する。 |
1 | ミニオン | ブリングトロン3000 | 5 | 3 | 4 | 雄叫び:各プレイヤーはランダムな武器を装備する。 |
1 | 呪文 | 決闘の地 | 6 | 各プレイヤーの陣地の、最も攻撃力が高いミニオン1体を除き、全てのミニオンを破壊する。 | ||
2 | ミニオン | 槍試合の名手 | 6 | 5 | 6 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、挑発と聖なる盾を得る。 |
2 | ミニオン | 闘技場の覇者 | 6 | 6 | 5 | 挑発 |
1 | ミニオン | ティリオン・フォードリング | 8 | 6 | 6 | 聖なる盾&挑発&断末魔:5/3のアッシュブリンガーを装備する。 |
2 | ミニオン | 北海のクラーケン | 9 | 9 | 7 | 雄叫び:4ダメージを与える。 |
攻略情報
- スティール・センチネルは、ヒーローパワーであるプレートメイルアーマーを常時発動しています。
プレートメイルアーマーは、ヒーローが一度に受けるダメージ量を1に減少させる能力です。
ミニオンの攻撃力が1であっても、8であっても、スティール・センチネルへ攻撃する際には与えるダメージ量が等しく1になります。 - スティール・センチネルへの攻撃時に大きな攻撃力は意味を成しません。
それよりも、複数のミニオンによる攻撃や、疾風能力、魔力の矢などを駆使して、攻撃回数を増やす方がより多くのダメージを与えることができます。
1/1のミニオンを毎ターンに召喚して攻撃回数を増やせるパラディンは、攻略に適したクラスの一つです。 - 結局は、場をコントロールして自軍を拡張していけば、時間はかかりますが自ずと勝利します。
スティール・センチネルのデッキに1枚だけある乱闘によって、自軍のミニオンがせん滅されることには注意します。
乱闘がプレイされたら、以降は無制限に自軍を拡張しても構いません。 - スティール・センチネルは、聖なる盾を持つミニオンを多数召喚してきます。
この聖なる盾をはがせる、プレイ時に1ダメージを与えるカード(エルフの射手など)は有用となります。
聖なる盾のカウンターとなるミニオンのブラッドナイトの運用も、もちろん有効です。 - スティール・センチネルは、複数の武器カードを使用してきます。
これを破壊できる酸性沼ウーズやハリソン・ジョーンズを用意しておくと攻略しやすくなります。
その武器で、こちらのミニオンでなくヒーローを攻撃してくることが多いので、打ち負けないように防御手段や回復手段を用意しておきます。
補足情報
- プレートメイルアーマーは、スティール・センチネルがカード切れを起こした後の疲労ダメージも全て1にします。
- 呪われた剣を装備するなどして、受けるダメージが2倍になる状態であるときは、スティール・センチネルは1回の攻撃につき2ダメージを受けます。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
パラディン
- 場をコントロールして自軍を展開し、スティール・センチネルの武器による攻撃に耐え切れるならば、どのクラスであっても基本セットのカードだけで十分に攻略できます。
この投稿では、ヒーローパワーでミニオンを召喚して攻撃回数を毎ターンに増やせるパラディンを取り扱います。 - 最初の手札として、ライツ・ジャスティス、マーロックのタイドハンター、巨大ガマを求めます。
これらがあれば、エルフの射手やコスト3のミニオンも同時に求めます。
ライツ・ジャスティスがあれば、第1ターンで装備しておきます。 - 序盤戦は、聖なる盾を持つ敵のミニオンたちとの争いになります。
ライツ・ジャスティス、エルフの射手、1/1のミニオンなどを駆使してこれをはがし、対向します。 - 敵軍のミニオンを逐一排除するようにして進めます。
スティール・センチネル側に1枚だけある乱闘によって、壊滅状態になることを注意しながら自軍を展開します。 - 酸性沼ウーズは、敵の武器を破壊する目的でプレイします。
敵軍のタフなミニオンは、謙遜とウルダマンの番人の能力によって弱体化させます。
ヒロイック・攻略情報
ヒロイック・スティール・センチネルのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | スパーリング・パートナー | 2 | 3 | 2 | 挑発。雄叫び:ミニオン1体に挑発を付与する。 |
3 | ミニオン | 鎧職人 | 2 | 1 | 4 | 味方のミニオンがダメージを受ける度、装甲を1得る。 |
2 | 呪文 | 強打 | 3 | 3ダメージを与える。装甲を3得る。 | ||
2 | ミニオン | アージェントの騎兵 | 3 | 2 | 1 | 突撃、聖なる盾 |
2 | ミニオン | スカーレット・クルセイダー | 3 | 3 | 1 | 聖なる盾 |
2 | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
2 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) | ||
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
1 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き、全てのミニオンを破壊する。(ランダムに選択) | ||
2 | ミニオン | タスカーの槍試合選手 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、自分のヒーローの体力を7回復する。 |
1 | ミニオン | ブリングトロン3000 | 5 | 3 | 4 | 雄叫び:各プレイヤーはランダムな武器を装備する。 |
1 | 呪文 | 決闘の地 | 6 | 各プレイヤーの陣地の、最も攻撃力が高いミニオン1体を除き、全てのミニオンを破壊する。 | ||
2 | ミニオン | 槍試合の名手 | 6 | 5 | 6 | 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、挑発と聖なる盾を得る。 |
2 | ミニオン | 闘技場の覇者 | 6 | 6 | 5 | 挑発 |
1 | ミニオン | ティリオン・フォードリング | 8 | 6 | 6 | 聖なる盾&挑発&断末魔:5/3のアッシュブリンガーを装備する。 |
2 | ミニオン | 北海のクラーケン | 9 | 9 | 7 | 雄叫び:4ダメージを与える。 |
- スティール・センチネルのヒーローパワーであるプレートメイルアーマーのヒロイック版は、ボスだけでなく、敵のミニオンが一度に受けるダメージも1に減少します。
自軍のミニオンは通常どおりにダメージを受けます。
例えば5/5のミニオン同士による戦闘は、こちらのミニオンが破壊され、敵のミニオンが5/4で生存する結果となります。
これによって、場をコントロールするのが大変困難になります。 - 攻撃力が高いだけのミニオンや、ダメージ量が大きいだけの呪文は活躍できません。
ミニオンを直接破壊できるカード(暗殺など)、ミニオンを寝返らせるカード(シルヴァナス・ウィンドランナーなど)、ミニオンの体力を減少させるカード(平等など)の運用が効果的となります。
ノーマル・モードと同様に、複数回の攻撃を発動したり、複数のミニオンを召喚する能力も有用です。 - ヒロイックのスティール・センチネルは、1枚の乱闘に加えて、1枚の決闘の地を有します。
場をクリアする能力を2回発動することに注意します。 - 敵のミニオンに沈黙をかけても、ヒーローパワーのプレートメイルアーマーがもたらす効果は除去されません。
- ヒロイックのスティール・センチネルは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
プリースト
- 敵のミニオンを破壊しまくることで場をコントロールする、長期戦用のデッキです。
最初の手札として、アージェントの従騎士、不安定なグール、呪われた蜘蛛、密言・痛を求めます。
それらがあれば、大物ハンター以外のコスト3のミニオンを求めます。 - このデッキでは、各カードに明確な役割が定められています。
それぞれの役割を果たす目的以外でカードをプレイすることは控え、無駄に浪費しないようにします。
アージェントの従騎士 / 不安定なグール / 呪われた蜘蛛 / インプ使い / 密言・痛
→ 序盤戦における、敵の小型ミニオンの排除。
エンペラー・コブラ / シルヴァナス・ウィンドランナー / マイエクスナ / 密言・死 / 埋葬 / 精神支配
→ 中盤戦以降における、敵の中型~大型ミニオンの排除。
暴走コドー
→ 敵の攻撃力2以下のミニオン(特に鎧職人)の排除。
大物ハンター
→ 敵の北海のクラーケンや、王の祝福をかけられて攻撃力が7以上になった敵のミニオンの排除。
黒騎士
→ 挑発を持つ敵の中型~大型ミニオンの排除。
酸性沼ウーズ / ハリソン・ジョーンズ
→ 敵が装備した武器の破壊。
ブラッドナイト
→ 敵のミニオンが持つ聖なる盾の排除。
ケルスザード
→ そのターン中に死亡したエンペラー・コブラ、 シルヴァナス・ウィンドランナー、マイエクスナの蘇生。
- 敵軍のミニオンを逐一排除するようにして進めます。
スティール・センチネルがプレイする乱闘と決闘の地によって、壊滅状態になることを注意しながら自軍を展開します。
これらが1枚ずつプレイされた後は、オニクシアを召喚するなどして、無制限に自軍を拡張しても構いません。 - このデッキで10連勝を果たしましたが、レジェンド・カードを1枚も組み入れなくても勝利することは十分に可能です。
敵のミニオンの体力を1にする懺悔や平等を持つパラディンや、何度でも蘇って1ダメージを与え続けるドレッドスティードを持つウォーロックなども、高い勝率のデッキを組めるクラスです。