暗黒の契約(常動型)
イルフーフにダメージを与えられるのは、ねっとりインプだけ!
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 崩壊 | 1 | 敵のミニオン1体を選ぶ。自分のターンの開始時そのミニオンを破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 凄まじき力 | 1 | ターンの終わりまで、味方のミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。 | ||
2 | 呪文 | 魂の炎 | 1 | 4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。 | ||
8 | ミニオン | ねっとりインプ | 1 | 1 | 1 | 断末魔:このミニオンを再度召喚し、イルフーフは体力を2失う。 |
2 | ミニオン | ヴォイドウォーカー | 1 | 1 | 3 | 挑発 |
2 | 呪文 | インプうじゃうじゃ! | 2 | ねっとりインプを2体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | インプ・ギャングのボス | 3 | 2 | 4 | このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ1体を召喚する。 |
2 | 呪文 | キル=レク召喚 | 4 | キル=レクを召喚する。 | ||
- | ミニオン | キル=レク | 4 | 2 | 6 | 挑発 |
2 | ミニオン | ヴォイドコーラー | 4 | 3 | 4 | 断末魔: 自分の手札からランダムな悪魔1体を戦場に出す。 |
2 | 呪文 | 破滅に至る病 | 5 | キャラクター1体に2ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 影の掃射 | 6 | 悪魔ではない全てのミニオンに3ダメージを与える | ||
2 | 呪文 | 生命力奪取 | 6 | 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。 |
イルフーフのヒーローパワーである暗黒の契約は、イルフーフを無敵状態にします。
プレイヤーの陣営は、イルフーフにダメージを与えることができないばかりか、能力の対象としてイルフーフを選択することもできません。
イルフーフは、1/1の悪魔ミニオンであるねっとりインプを1体、最初から自分の陣地に配置しています。
ねっとりインプは、ドレッドスティードと同様に、破壊されても何度でも再召喚される断末魔能力を有しています。
また、ねっとりインプの断末魔能力は、発動されるたびにイルフーフに2ダメージを与えます。
常に無敵であるイルフーフにダメージを与える手段は、このねっとりインプを破壊することだけです。
イルフーフの体力は30なので、ねっとりインプを合計15回破壊すると勝利できることになります。
ねっとりインプは倒してもその場で再召喚され、大抵はこちらのヒーローばかりを攻撃してくるため、防御の用意が必須となります。
挑発ミニオンや回復能力を十分に備えたデッキで臨みます。
中盤戦まで耐えしのぎ、敵陣にねっとりインプが多数たまるのを待ちます。
その頃に全体攻撃を複数回発動させて、イルフーフに大きなダメージを与えるという流れが、一般的な攻略法となります。
敵陣に多くのミニオンが存在し続けます。
そのことによって有利を得る、精神支配技士、単眼の怪異、カルトの薬師、海の巨人などの起用は効果的となります。
また、ねっとりインプは断末魔ミニオンであるため、リトル・エクソシストやスカーレット・ピュリファイアーの能力も有利を得ます。
1/1の小型ミニオンであるねっとりインプが、敵陣に存在し続けます。
よって、微小ダメージを受けることで能力を発動するミニオン(苦痛の侍祭やぐったりガブ呑み亭の常連など)、激怒能力を有しているミニオンなどの起用も効果的です。
イルフーフは、悪魔でないミニオン全てに3ダメージを与える影の掃射をプレイして、プレイヤー側の軍勢に全体攻撃を浴びせます。
この呪文のコストは6なので、第6ターン以降は過度に自軍を展開しないよう心がけます。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 生贄の契約 | 0 | 悪魔1体を破壊する。自分のヒーローの体力を5回復する。 | ||
2 | ミニオン | ヴードゥーの呪術医 | 1 | 2 | 1 | 雄叫び: 体力を2回復する。 |
2 | ミニオン | ヴォイドウォーカー | 1 | 1 | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | エルフの射手 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 生の苦悩 | 1 | ミニオン1体に1ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 魂の炎 | 1 | 4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。 | ||
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 3 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | シャドウボルト | 3 | ミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | モローズ | 3 | 1 | 1 | 隠れ身。 自分のターンの終了時、1/1の家令を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 鉄毛のグリズリー | 3 | 3 | 3 | 挑発 |
2 | ミニオン | 食料庫蜘蛛 | 3 | 1 | 3 | 雄叫び: 1/3の蜘蛛を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
1 | ミニオン | バーンズ | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムなミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。 |
2 | 呪文 | 地獄の炎 | 4 | 全てのキャラクターに3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 魔力細工師 | 4 | 3 | 2 | 雄叫び: 挑発を持つ0/5のミニオンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 凄まじき焦熱の悪鬼 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: 自身を除く全てのキャラクターに1ダメージを与える。 |
挑発ミニオンと全体攻撃を用意すれば、どのクラスでも「基本」と「カラザン」セットのカードだけで勝利できると思います。
ここでは、対悪魔の最強の呪文である生贄の契約を有するウォーロックを取り扱います。
- 最初の手札として生贄の契約、ヴォイドウォーカー、生の苦悩を求めます。
生贄の契約だけは、2枚あれば2枚とも確保しておきます。 - ねっとりインプ以外の敵のミニオンを優先して倒していきます。
生贄の契約は、原則的にインプ・ギャングのボス、キル=レク、ヴォイドコーラーの排除用としてプレイします。
破滅に至る病によって召喚されてしまった大型の悪魔も対象です。 - 敵陣にねっとりインプが多数たまった頃に、地獄の炎や凄まじき焦熱の悪鬼の全体攻撃でそれらを破壊し、イルフーフのとどめを刺します。
- イルフーフのデッキ内容
- イルフーフの体力: 30 → 40
- ねっとりインプ: 1/1 → 2/2
- キル=レク: 2/6 → 4/8
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 崩壊 | 1 | 敵のミニオン1体を選ぶ。自分のターンの開始時そのミニオンを破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 凄まじき力 | 1 | ターンの終わりまで、味方のミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。 | ||
2 | 呪文 | 魂の炎 | 1 | 4ダメージを与える。手札を1枚ランダムに破棄する。 | ||
2 | ミニオン | ヴォイドウォーカー | 1 | 1 | 3 | 挑発 |
6 | ミニオン | ねっとりインプ(ヒロイック) | 1 | 2 | 2 | 断末魔:このミニオンを再度召喚し、イルフーフは体力を2失う。 |
2 | 呪文 | 悪魔の火 | 2 | ミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔の場合、代わりに+2/+2を付与する。 | ||
2 | 呪文 | インプうじゃうじゃ! | 2 | ねっとりインプを2体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | インプ・ギャングのボス | 3 | 2 | 4 | このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ1体を召喚する。 |
2 | 呪文 | キル=レク召喚(ヒロイック) | 4 | キル=レクを召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 影の掃射(ヒロイック) | 4 | 悪魔ではない全てのミニオンに3ダメージを与える | ||
2 | 呪文 | 生命力奪取(ヒロイック) | 4 | 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。 | ||
2 | ミニオン | ヴォイドコーラー | 4 | 3 | 4 | 断末魔: 自分の手札からランダムな悪魔1体を戦場に出す。 |
- | ミニオン | キル=レク(ヒロイック) | 4 | 4 | 8 | 挑発 |
2 | ミニオン | ドゥームガード | 5 | 5 | 7 | 突撃。雄叫び: ランダムな手札を2枚破棄する。 |
ヒロイック戦を最も困難としているのは、ねっとりインプが2/2に強化されることです。
倒しても復活するインプたちの攻撃が、ノーマル戦の2倍の威力になります。
また、コスト4で召喚される挑発持ちのキル=レクが4/8に強化されたり、イルフーフの専用呪文のコストが減少されることも、地味に戦闘の難度を高めます。
基本的な攻略の流れはノーマル戦と変わりありません。
序盤からのイルフーフ軍の猛攻をしのぎ、多数召喚されたねっとりインプを全体攻撃で破壊します。
ヒロイックのイルフーフの体力は40にしか増えておらず、合計20回のインプの破壊が成されれば勝利できます。
ねっとりインプを自陣に従えると、攻略を大きく助ける存在となります。
自陣のねっとりインプも、破壊されるたびに自陣で何度でも蘇り、破壊されるたびにイルフーフへ2ダメージを与えます。
何よりも大きな利点は、自陣に配置したねっとりインプに対して、イルフーフが延々と攻撃呪文を浴びせ続けることです。
プレイヤーのヒーローが被ると大きな損害となるのですが、その吸収剤としての役割を果たすようになります。
カバルの影の僧侶などの能力によって直接インプを盗む他にも、インプをコピーしたり、インプのミニオンカードをコピーして手札に加えることでも、自陣にインプを配置できるようになります。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 沈黙 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
2 | 呪文 | 真言・栄光 | 1 | 任意のミニオン1体を選択する。そのミニオンが攻撃する度自分のヒーローの体力が4回復する。 | ||
2 | 呪文 | 瞬間回復 | 1 | 体力を5回復する。 | ||
2 | ミニオン | 光の井戸 | 2 | 0 | 5 | 自分のターンの開始時ダメージを受けている味方キャラクター1体の体力を3回復する。 |
2 | 呪文 | 密言・痛 | 2 | 攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 転向 | 2 | 敵のミニオン1体のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | ミニオン | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
2 | ミニオン | リトル・エクソシスト | 3 | 2 | 3 | 挑発。雄叫び: 断末魔を持つ敵のミニオン1体ごとに+1/+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | 光の勇者 | 3 | 4 | 3 | 雄叫び: 悪魔1体を沈黙させる。 |
2 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
1 | ミニオン | バロン・リーヴェンデア | 4 | 1 | 7 | 味方のミニオンが断末魔を発動する際、その効果が2回発生する。 |
2 | ミニオン | 単眼の怪異 | 4 | 3 | 3 | 挑発。雄叫び: 敵のミニオン1体ごとに体力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | 影の狂気 | 4 | このターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
1 | ミニオン | ヴォルジン | 5 | 6 | 2 | 雄叫び: 他のミニオン1体と体力を入れ替える。 |
2 | ミニオン | カルトの薬師 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のミニオン1体につき自分のヒーローの体力を2回復する。 |
2 | ミニオン | 涜れしもの | 5 | 4 | 4 | 挑発。断末魔: 全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | カバルの影の僧侶 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び: 攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。 |
攻略の鍵となるねっとりインプを自軍側に配置できる能力が豊富にあり、大きな回復力で敵の猛攻をしのげるプリーストを取り扱います。
このデッキは、全体攻撃で一気にイルフーフのとどめを刺すのではなく、自陣のインプの数を増やし、敵陣のインプの数を減らすことによって勝利します。
全体攻撃を多用するデッキのように短時間で爽快に勝利することはできませんが、確実に勝利することを目指しています。
- 精神支配技士、影の狂気、カバルの影の僧侶は、自陣のインプを増やすと同時に、敵陣のインプを減らすことができるカードです。
- 転向はインプのミニオンカードのコピーを作成します。
バロン・リーヴェンデアがいるときに自陣のインプが破壊されると、2体のインプが蘇生されます。 - 沈黙と光の勇者の沈黙能力は、主に敵のインプにかけて、敵陣のインプの数を減らす用途でプレイします。
敵のミニオンに付与された悪魔の火の強化を除去することもできます。 - ヴォルジンは、敵のやっかいなミニオンであるキル=レクとドゥームガードの排除の補助として用います。
- 大きな回復をもたらす真言・栄光は、主に敵のインプの1体に付与します。
対象のインプは、なるべく長期に生存されるように放置しておきます。 - 最初の手札として沈黙、光の井戸、密言・痛、リトル・エクソシストを求めます。
敵の第1ターンでインプに悪魔の火の強化が施されたら、沈黙で解除します。 - ノーマル戦と同様に、インプ以外の敵のミニオンを優先的に排除していきます。
密言・痛は、もちろんインプ以外を対象とします。
イルフーフにとどめを刺せる状況でない限りは、自軍のインプ以外のミニオンで敵のインプを攻撃する必要はありません。 - 敵のインプを1体だけに減らして、それをこちらのインプたちで延々と相打ちさせ続けることによって勝利します。
- 過去のセットのカードを所有していない場合は、密言・恐、掘り出されし邪悪、ホーリーノヴァ、コールドライトの妖幻者などの全体攻撃を組み入れて、イルフーフに対するバースト・ダメージを発生させて勝利します。