第1ステージと初期デッキ
召喚済みのミニオンやトーテムを炎の舌のトーテムで強化して攻撃すれば、あっという間に勝利することも可能です。
全体攻撃に単体除去まで用意されていることから場のコントロールも容易であり、他のクラスと比しては恵まれた内容の初期デッキとなっています。
デッキの構築例: 翡翠シャーマン / 雄叫びシャーマン
闘争のトーテムと翡翠蓮セットの組み合わせは大変強力です。
またたく間に翡翠のゴーレムが成長し、早期に相手を圧倒できるようになります。
シャーマンのデッキ全般に有効な奪った旗は、翡翠のゴーレムの複数召喚とも好相性です。
シャーマンには雄叫びセットやエレメンタル・セットが用意されるなど、雄叫び能力を持つミニオンが多いために、闘争のトーテムはそれらとも連携できる機会がたくさんあります。
デッキの構築例: 進化シャーマン
変異セットからピンポイントで進化能力を獲得できる機会がなかなか得られないのですが、進化コンボは決まるとそれなりに強力です。
特筆すべきはカドガーの占術用オーブと不安定な進化の組み合わせです。
コストが0になった不安定な進化は、第1ターンから味方のミニオンを、何回でも何体でも際限なく変身できます。
一斉進化の能力は、進化用の素材となるミニオンが含まれる雄叫びセットと好相性です。
デッキの構築例: マーロック・シャーマン / トーテム・シャーマン
ヒーローパワーでトーテム・ミニオンを召喚できるシャーマンは、どのデッキであっても奪った旗を有効に活用できます。
その奪った旗と好相性である戦利品セットが、小型ミニオンを量産するマーロックとトーテムです。
奪った旗と作用するドクター・ブームボックス、相手のテンポを落とす結界の秘紋、ぶんどりグローブ、破壊のオーブなどと好相性です。
小型ミニオンが十分にそろったら、手札を補充するカード・ドローの能力、数体の中型~大型ミニオン、豊富に用意されている除去用の呪文などを追加すると、後半戦における安定化を図ることができます。
デッキの構築例: デスラトル&メカ・シャーマン
遠見と機械の各戦利品セットには有用な断末魔ミニオンが多いため、断末魔能力を2倍化させる死霊のトーテムを主軸とするデッキも構築できます。
断末魔能力を有する宝物であるドクター・ブームボックスやワックス・レイジャーとも連携できます。