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闘技場のドラフト・ルール(2019年4月: 14.0バージョン)

Posted on 2019/04/12 in Basic Info, Game Info
※2019/04/18 更新
バケット一覧を更新しました。

闘技場の新規入場時には、デッキを組み上げるためのカードのドラフト(選抜)を行います。

ランダムに選ばれた3枚のカードが提示されるドラフトが30回行われ、各ドラフトで1枚ずつ選んだカードの合計30枚が闘技場のデッキとなります。

そのドラフトの仕組みの解説を以下にまとめます。
con-line

<目次>

  • カードセットのローテーション
  • ドラフトの仕組み #1: ウエイト
  • ドラフトの仕組み #2: バケット
  • ドラフトの仕組み #3: 最終的な選別
  • 変更履歴
  • 全カードのバケット一覧



カードセットのローテーション

2019年4月からの「ドラゴン年」より、闘技場のドラフトに登場するカードセットが2か月ごとにローテーションすることになりました。

闘技場のメタを頻繁に刷新(さっしん)して、新鮮な環境をプレイヤーに与えることが目的です。

2019年4月~5月

「基本」「クラシック」「ナクスラーマスの呪い」「旧神のささやき」「仁義なきガジェッツァン」「妖の森ウィッチウッド」「爆誕!悪党同盟」

~2019年4月

その時点における「スタンダード・フォーマット」が扱うカードセットと同じ

なお、対戦中でランダムに生成されるカードも、従来の「スタンダード」のカードセットからではなく、ローテーションで定められたカードセットの中から選ばれます。



ドラフトの仕組み #1: ウエイト

ドラフトで出現する各カードには、「ウエイト」と呼ばれる出現率の補正が個別に定められています。

例えば、ウエイトが+50%(1.5)であるカードは、ウエイトが0%(1.0)であるカードよりも、ドラフトで提示される確率が1.5倍高くなります。

クラス専用カード … +50%(1.5)

呪文カードと武器カード … +50%(1.5)

最新拡張セットのカード … +50%(1.5)

「基本」と「クラシック」セットの中立カード … -50%(0.5)

※「呪文および武器」と「最新拡張セットのカード」のボーナスは重複しない

これらのウエイトは重複可能であり、その場合は乗算されます。

呪文と武器(それぞれ1.5)はクラス専用カード(1.5)ですので、必ず乗算され、「1.5*1.5=2.25」(+125%)のウエイトになります。


その基本のウエイトが定められた後に、各カードが実際にピックアップされた割合に基づいて、-30%~+30%(0.7~1.3)の範囲内で調整用のウエイトが追加で乗算されます。

各クラスの勝率を平均化するための措置です。


さらには、カードのレアリティによるウエイトも乗算されます。

最新の環境における調整では、最終的にレアリティごとの出現率は以下のとおりになりました。

コモン・カード … 約79%

レア・カード … 約15%

エピック・カード … 約5%

レジェンド・カード … 約1%




ドラフトの仕組み #2: バケット

ウエイトとは別に、各カードはそれ自体の強度によるグループ分けが施されます。

「バケット」と呼ばれるグループは、強度が高い順に「バケット1」から「バケット7」まで設けられています。

↑ 強
  • バケット1
  • バケット2
  • バケット3
  • バケット4
  • バケット5
  • バケット6
  • バケット7
↓ 弱

そして開発陣の闘技場のデザイン・チームによって、各カードはそれぞれの強度に相応するバケットに組み入れられます。


さらにバケットは、以下のように13段階まで細分化されます。

↑ 強
  • バケット1
  • バケット1.5
    (バケット1の下位50% + バケット2の上位50%)
  • バケット2
  • バケット2.5
    (バケット2の下位50% + バケット3の上位50%)
  • バケット3
  • バケット3.5
    (バケット3の下位50% + バケット4の上位50%)
  • バケット4
  • バケット4.5
    (バケット4の下位50% + バケット5の上位50%)
  • バケット5
  • バケット5.5
    (バケット5の下位50% + バケット6の上位50%)
  • バケット6
  • バケット6.5
    (バケット6の下位50% + バケット7の上位50%)
  • バケット7
↓ 弱

「バケット1」の中でも強度が下位50%内であるカードは、「バケット1」と「バケット1.5」の両方に組み込まれます。

同様に「バケット2」の中でも強度が上位50%内であるカードは、「バケット1.5」と「バケット2」の両方に組み込まれます。


したがって、ほとんどのカードは2つのバケットに属していることになります。

最強のカード群である「バケット1の上位50%」は「バケット1」だけに、最弱のカード群である「バケット7の下位50%」は「バケット7」だけにしか属していません。


レジェンド・カードだけはレジェンド専用のバケット群に属しており、上記の13バケットとは別にグループ分けされます。

レジェンドのバケットは強度を基準に3種類設けられ、5段階に細分化されています。

↑ 強
  • レジェンド・バケット1
  • レジェンド・バケット1.5
    (バケット1の下位50% + バケット2の上位50%)
  • レジェンド・バケット2
  • レジェンド・バケット2.5
    (バケット2の下位50% + バケット3の上位50%)
  • レジェンド・バケット3
↓ 弱

細分化されたバケットは合計18種類であり、実際のドラフトはそのバケット単位でカードを提示するシステムとなっています。



ドラフトの仕組み #3: 最終的な選別

30回に及ぶドラフトにおいては、各回ごとに18種類のバケットから1つがランダムに選ばれ、そのバケットに属するカードから3枚がランダムに提示されます。

例えば、「バケット3.5」が選ばれたドラフトにおいては、「バケット3.5」に属するカードだけが選択肢として3枚提示されることになります。


各回のドラフト時にバケットが選択される確率は、それぞれのバケットに属している全カードのウエイトの合計値によって算出されます。

例えば、ウエイトの合計値が200であるバケットは、ウエイトの合計値が100であるバケットよりも、各回のドラフトで選択される確率が2倍高くなります。


そしてドラフトで選択されるバケットが決定したら、そのバケットに属する全カードのウエイトが個別に比較されて、3枚の提示カードとして選出される確率が定まります。

ウエイトが1.5であるカードは、ウエイトが1.0であるカードよりも、3枚の提示カードとして選出される確率が1.5倍高まります。


レジェンド・バケットが選ばれた場合は、それらに属するカードはレジェンドだけであるため、必ずレジェンド・カードが3枚提示されることになります。

1回目、10回目、20回目、30回目のドラフトにおいては、必ず「バケット4」以上の強度のバケットが選ばれるために、ある程度の強度を持つカードの提示が保証されます。



変更履歴

2019/04: 「13.0」→「14.0」
  • カードセットのローテーションと対戦フォーマットの変更の実施
  • 1、10、20、30回目のドラフトにおけるコモン・カードの除外措置を撤廃
  • カード・ウエイトの「最新拡張セットのカード」の+50%ボーナスが「呪文カード」と「武器カード」の+50%ボーナスと重複しない
  • コモン・カードの総合的な出現率の低下: 83% → 79%
  • レア・カードの総合的な出現率の上昇: 11% → 15%
  • 魔力の番人がドラフト排除に
  • 毒の種(ナクスラーマスの呪い)と無貌の召喚師(旧神のささやき)のドラフト排除が解除
    (※クトゥーン関連カード18種は引き続きドラフト排除の制限が継続)

2018/12: 「12.0」→「13.0」
  • 「クラス専用カード」のウエイト低下: 100% → 50%
  • 「呪文カード」と「武器カード」のウエイト低下: +75% → +50%
    (※呪文と武器はクラス専用カードなので乗算: +250% → +125%)
  • 「最新拡張セットのカード」のウエイト上昇: 0% → +50%
  • レア・カードの総合的な出現率の低下: 不明 → 11%
  • エピック・カードの総合的な出現率の低下: 不明 → 5%
  • 精神支配技士がドラフト排除に
  • 獰猛、自然の紋章、森の魂、森林オオカミ、狙撃、飢えたハゲタカ、内なる炎、思念撃破、光の井戸、祖霊の癒し、トーテムの力、塵の悪魔、ウィンドスピーカー、生贄の契約、サキュバス、悪魔感知、突撃、暴走、ウォーソングの武将のドラフト排除が解除

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全カードのバケット一覧


<目次>

  • カードセットのローテーション
  • ドラフトの仕組み #1: ウエイト
  • ドラフトの仕組み #2: バケット
  • ドラフトの仕組み #3: 最終的な選別
  • 変更履歴
  • 全カードのバケット一覧

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