日本時間の10月18日未明に、パッチ「9.2.0.21517」がハースストーンに適用されました。
以下に公式のパッチ・ノートを転載します。
- ハッ!ハッ!ハッピー・ハロウェンド!いよいよ「首なし騎士」の大好きな季節がやって来た。ヤツは酒場にトリックとトリートを山ほど持ってくるぞ!10月24日から11月6日まで、各週にログインするとトリートがもらえるし、トリッキーで新しい「酒場の喧嘩」とデュアルクラスの闘技場を楽しめるんだ!詳細はplayhearthstone.comで確認してくれ。
- アンホーリー – 2017年10月、ランク戦プレイでランク20到達により獲得
- 釣りバカフィッシン – 2017年11月、ランク戦プレイでランク20到達により獲得
- 新たなウォーロックヒーロー: ネムシー・ネクロフィズル– 炉端の集いの酒場に参加して「炉端の喧嘩」をプレイすることにより獲得。firesidegatherings.comで最寄りの「炉端の集い」を見つけよう。
- 「炉端の集い」専用のゲームメニューが追加されたぞ!
- ハースストーン・メカニクス・アップデート– 内部的なルールの見直しと変更を行ったぞ。もう「マインドゲームス」で登場した「熱狂する火霊術師」が火遊びしたり、「西風のジニー」が敵と一緒に「埋葬」されることはなくなるんだ。詳細は、ブログ記事「近日実施予定のメカニクスのアップデート」に書かれてるからな!
- いくつかの友達リストのオプションが、サブメニューにまとめられたからな。
- 「呪文相殺」によって打ち消された呪文も、「自分が呪文を使う度」および「自分が呪文を使用した後」の効果を誘発させるようになったぞ。
- 「ロード・ジャラクサス」の雄叫びでヒーローが切り替わった際に、相手の秘策「懺悔」「聖なる試練」「狙撃」は発動しないようになったぞ。
- 「モグリの薬屋」: 「自分がミニオンを召喚した後、自分のヒーローに5ダメージを与える」に効果を変更されたぞ。各種の「進化」に伴って発動することはなくなったぞ。
- 「選択」系カードの選択肢が表示される前にカードの使用をキャンセルできなくなったぞ。これで、「選択」系カードの効果があまりに簡単にキャンセルできるせいで起こる様々な問題が解決するはずだ。
- ハースストーンのエンジンがUnity バージョン5.6にアップデートされたぞ。
- 「擬態の卵」「クロマガス」「移ろいのシェード」「蒼白の召術師」「スリ」のアニメーションに長い休止時間が入っていた問題が修正されたぞ。
- 「ドラゴンブレス」「しめやかな通夜」「エラばれし我らにヒレ伏せ」「黒曜石の破片」などが持つ、カード自体のマナコストを減少させる仕組みは、他のカード(例: 「ナーガの海の魔女」など)によるマナコスト変化の効果を受けた後から適用されるようになったぞ。
- 「獰猛なヒナ」は闘技場のドラフトに出現しなくなったぞ。
- 闘技場で最初にドラフトする2枚が、シナジー効果のあるカードになる確率が高くなる仕様は廃止されたぞ。
- 闘技場でのクラス間のバランスを改善する試みの一環として、何枚かのカードのドラフトでの出現率が微調整されたぞ。
- 最新の闘技場ルールについては、公式フォーラムで確認してくれ。
- [PC] ハースストーンのログイン時に、無反応な真っ白の画面が表示される場合がある問題が修正されたぞ。
- 「タルダラム公爵」の能力が「激怒」の効果を正しくコピーしていなかった問題が修正されたぞ。
- 「クリスタルコア」を使用した後、「タルダラム公爵」も正常に5/5になるよう修正されたぞ。
- ヒーローが交代した際に「呪われた剣」の効果が誤って再適用され、解除されなくなる問題が修正されたぞ。
- 「ケルスザード」の能力により「ドラッカリの呪い師」が復活した場合に、「ケルスザード」の能力がもう一度発動していた問題が修正されたぞ。
- 「告死隠者スロール」の履歴タイルが分かりやすいように変更されたぞ。「進化」と「退化」の履歴タイルも同様に更新されたぞ。
- 「ドブネズミ」が相手の手札からミニオンを引きずり出した場合、「ドブネズミ」の履歴タイルに引きずり出されたミニオンが表示されるようになったぞ。
- 「氷砕き」で凍結したミニオンを破壊した場合、「氷砕き」の履歴タイルが表示されるようになったぞ。
- 使用時に変身するミニオン(例: 「爪のドルイド」など)が、「ブツの隠し場所」などの秘策を発動させていなかった問題が修正されたぞ。
- 「変身者ゼラス」と「熔けている刀身」によって作られたカードであることを示すインジケーターが改善されたぞ。
- ヒーローパワー「虚無なる姿」が使用可能になっている状態で「影なる姿」カードを使用した際、ヒーローパワー「影なる姿」のアップグレード版が付与されていた問題が修正されたぞ。
- 「虚ろのヴァリーラ」のヒーローパワーで作成されたカードに、それを示すインジケーターが追加されたぞ。
- 特定のヒーローパワー(「トーテム召喚」や「蝕みの王」など)を使用すると、コンボカードの能力を発動させることができた問題が修正されたぞ。
- 武器またはヒーローパワーの下半分をクリックすると、自分のアクションが即座にキャンセルされていた問題が修正されたぞ。
- ゴールデンの「サー・フィンレー・マルグルトン」を手札から使用すると、ヒーローパワーの操作が困難になる場合がある問題が修正されたぞ。
- 「死の掌握」のアニメーションと表示するタイミングを調整したぞ。このカードは対戦相手の画面に2秒間表示されるようになったんだ。
- ミニオンやヒーローに別の標的を攻撃させる効果(例: 一部のオーガや「ノッゲンフォッガー市長」の能力など)が、秘策に割り込まれた場合に、一度の攻撃に対して2回以上発動しないよう修正されたぞ。これらの効果は、一度の攻撃中に1回だけ発動するようになったはずだ。
- 適切な攻撃対象が存在しない場合に攻撃を試みた時のための、新しいエラーメッセージが追加されたぞ。
- 「バ獣改造」を1ターンに複数回発動させた場合、無反応になる場合がある問題が修正されたぞ。
- 「凍血の魔王妃ジェイナ」の使用後、「アノマラス」の断末魔効果に生命奪取が適用されていなかった問題が修正されたぞ。
- 聖なる盾を持つミニオンが「卑劣なるドレッドロード」のターン終了時効果で聖なる盾を失った場合に、「ボルヴァー・ドラゴンフレイム」が攻撃力を獲得していなかった問題が修正されたぞ。
- 「ソード・オブ・ジャスティス」を手札から使用してすぐに耐久度をすべて消耗した場合、その対戦中ずっとヒーローに攻撃力+1が付与されていた問題が修正されたぞ。
- 「リリアン・ヴォス」の能力で交換された呪文を使っても、「ウェイゲートの開門」のクエスト進行度が加算されなかった問題が修正されたぞ。
- 「蟲のドルイド」が「ホブゴブリン」の効果による強化を正常に受けていなかった問題が修正されたぞ。
- デスナイト・ヒーロー使用時に、元のクラスでのランク戦500勝を達成した場合に発生していたビジュアルの問題が修正されたぞ。
- カード裏面デザインの検索機能(特に、お気に入りのカード裏面デザイン関連)が改善されたぞ。
- ハースストーンの起動時に、非常に小さなウィンドウサイズで表示される場合がある問題が修正されたぞ。
- 手札から使用した「タタラボッチ」が雄叫びを発動させる前に破壊された場合でも、手札の武器が破棄される問題が修正されたぞ。
- 変身しているミニオンを呪文の標的にしようとすると発生する場合がある問題が修正されたぞ。
- ヒロイックの「レディ・ナズジャール」が、自分のミニオンだけでなく、プレイヤーのミニオンもコストが1高いミニオンに変身させていた問題が修正されたぞ。
- 「不浄のヘイガン」のヒーローパワーが、「シェラジンの種」などの休眠状態のミニオンに作用した場合に発生していたビジュアルの問題が修正されたぞ。
- 一部のカードのテキストの改行位置などの見栄えが改善されたぞ。
- 「冒涜」が複数回発動する際、アニメーションが止まる場合がある問題が修正されたぞ。
- デスナイト・ヒーローカード使用時に、ヒーローの上に誤った情報が一時的に表示される場合がある問題が修正されたぞ。
- 特定のアニメーション中にチラつきや揺らぎを発生させていたビジュアルの問題が修正されたぞ。
- マウスカーソルを乗せているカードが破棄される際に発生する場合があるビジュアルの問題が修正されたぞ。
- 「ガルヴァドン」の適応「液状膜」のビジュアルの問題が修正されたぞ。
- 闘技場で武器をドラフトする際に発生する場合がある、耐久度表示のビジュアルの問題が修正されたぞ。
- ボスのヒーローパワー用のキーワード・ツールチップが、ヒーローパワーのバナーにうまくフィットしないビジュアルの問題が修正されたぞ。
- フィルターを「凍てつく玉座の騎士団」にセットした状態で一括還元を使用する際に発生する場合がある、ビジュアルの問題が修正されたぞ。
- 人数の多い友達リストをスクロールで上下する時に発生する場合があるビジュアルの問題が修正されたぞ。
- [モバイル] スマートフォンで、破壊または相殺された秘策が正しく表示されない問題が修正されたぞ。
- [Mac] ハースストーンをフレッシュ・インストールした時に、初期パフォーマンスの低下が起こる問題が修正されたぞ。
- [iOS] iPod Touchデバイスでのアスペクト比が修正されたぞ。
- [Android] Androidデバイス上のハースストーンのクライアントでPersonal Musicを再生できるようになったぞ!
10月24日から11月6日まで、ハースストーンのゲーム内でハロウィンのイベント「ハロウェンドの宴」が開催されることが明らかになりました。
その準備となる各種のデータが、ゲーム・プログラムに追加された模様です。
「World of Warcraft」のハロウィン・イベントですっかりとお馴染みの存在になっている「Headless Horseman = 首無し騎士」が、ハースストーンでも登場します。
首なし騎士は、このイベントのメイン・キャラクターを務め、以下のログイン報酬をプレイヤーに提供するようです。
→ 「旧神のささやき」カードパック1個 / 闘技場チケット1枚
10月31日(火)午前1時 ~ 11月6日(火)午前1時の間にログイン
→ 「凍てつく玉座の騎士団」カードパック1個 / 闘技場チケット1枚
また、10月26日~28日の3日間限定で、「首なし騎士の騎行」というタイトルの特別な酒場の喧嘩も開催されます。
発見したマルチクラスのデッキと常動型ヒーローパワーを扱い、首なし騎士を討伐するという内容になるとのことです。
10月24日から11月6日までのハロウィン・イベントの期間中は、闘技場に特殊なルールが適用されることが明らかになりました。
最初にヒーローだけでなく、他クラスのヒーローパワーを選ぶことになり、その2つのヒーローのカードがドラフトで出現するとのことです。各クラスのヒーローが「コスプレした」という設定で表現される、「デュアル・クラス」の制度が採用される特殊ルールです。
このハロウィン仕様の闘技場では、各ヒーローがハロウィンのコスプレ衣装をまとい、特別な感情表現を発するようになります。
特殊なルールを採用することから、10月24日のイベント開始時に闘技場の挑戦が途中であった場合は、自動的にリタイア扱いになるそうです。
そのリタイア時点における勝数に応じた報酬が与えられることになります。
闘技場の戦績を競うプレイヤーは、特に注意を要する事項です。
なお、ハロウィン・イベントの開始時および終了時は、闘技場の仕様を変更する準備のために、一時的に新しい闘技場のチケットの購入ができなくなります。
このパッチの適用をもって、ウォーロックのヒーローの新スキンであるネムシー・ネクロフィズルを獲得できるようになります。
公式サイトから「酒場」として承認された炉端の集いに赴き、ゲーム内でその「炉端の集いの酒場」に参加し、そして「炉端の喧嘩」をプレイすることでネムシーを得ることができます。「ハースストーン・アプリの位置情報の利用を許可しないとゲーム内で炉端の集いに参加できない」
「パッチ『9.2』を正しく適用していないとネムシーを獲得できない」
以上の2点に注意してください。
今週の「炉端の喧嘩」は用意されたデッキを用いるため、カード資産がなくても楽しむことができます。
公式サイトには「3人対3人の対戦ルール」との記述があり、その通りに3対3のチーム戦で臨む方が楽しめますが、実際には1人で完結することもできます。
ネムシー・ネクロフィズルは「World of Warcraft」には登場しない、ハースストーンのオリジナル・キャラクターです。
見た目とは裏腹にベテランの黒魔術師であり、悪魔の能力であるフェル魔法を操り、捻じれし冥界から悪魔を召喚するという、予想をはるかに上回る強大かつ恐怖の存在である模様です。
新しく2つのCard Back(カード裏面のデザイン)がゲームに追加されました。
いずれも、月ごとのランク戦の報酬となります。
先週に発表されたゲームのメカニクスのアップデートが適用され、フレンド・リストの各種コマンドが右上のボタン内に統括されました。
闘技場における重要な変更点は2つで、まず獰猛なヒナがカード・ドラフトで出現することがなくなりました。
また、闘技場のプレイヤーたちから不評を集めた、ドラフト1~2回目における「シナジー効果を持つカードが必ず出現する」という仕様が廃止されました。