開催期間
※アジア地域・日本時間
開始: 2018/10/18(木)06:00
終了: 2018/10/22(月)06:00
開始: 2018/10/18(木)06:00
終了: 2018/10/22(月)06:00
※アメリカ地域・日本時間
開始: 2018/10/18(木)01:00
終了: 2018/10/22(月)19:00
開始: 2018/10/18(木)01:00
終了: 2018/10/22(月)19:00
※「酒場の喧嘩」とは? → 酒場の喧嘩(Tavern Brawl)
対戦ルール
- 以下の「妖の森ウィッチウッド: 怪物狩り」のモンスターが、双方のプレイヤーへそれぞれランダムに1体割り当てられる。
アザリナ・ソウルシーフ
ウィンズロー・トブトック
疫病使いランセル
実験体3C
シャダウォック
血の魔女グレッタ
チュパカブラン
ブラッシュウッド・センチュリオン
ワァルガァルブルモンスターの選択はできない。
- 双方のプレイヤーは、クラスごとに定められた作成済みのデッキを用いる。
デッキの編集はできない。 - 対戦フォーマットは「スタンダード」とする。
ルールの詳細情報
「妖の森ウィッチウッド」の1人用モード「怪物狩り」で登場したモンスター・ボス9体が登場する酒場の喧嘩です。
それぞれのボスが用いてきたヒーローパワーやボス専用カードを、プレイヤーが扱うことになります。
デッキは、ボスごとに内容が固定されています。
各ボスのヒーローパワーとデッキの内容を事前に把握することが、攻略に欠かせません。
どのボスを自分のヒーローにするかは選択することができず、完全にランダムに選ばれます(相手と重複することはない)。
「怪物狩り」とは異なり、全てのボスの体力は30(装甲は0)であり、ヒーローごとに耐久力の差はありません。
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - 「ワイルド」専用カードがデッキに組み入れられていますが、対戦フォーマットは「スタンダード」です。
ランダムにカードを生成する効果は、「スタンダード」で使用できるカードしか対象としません。 - 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ず「妖の森ウィッチウッド」となり、Card Backは「基本」になります。
アザリナ・ソウルシーフのデッキ(※クリックで閉じる)
数 | タイプ | 名前 | ![]() | 攻 | 体 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 仇討 | 1 | 秘策:味方のミニオンが死亡した時、ランダムな味方のミニオン1体に+3/+2を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 競争心 | 1 | 秘策:自分のターンの開始時自分のミニオン全てに+1/+1を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 身代わり | 1 | 秘策:敵が攻撃した時、2/1の身代わりが召喚され攻撃を引き受ける。 | ||
1 | 呪文 | 目には目を | 1 | 秘策:自分のヒーローがダメージを受けた時敵のヒーローにも同じダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | ウィッチウッドの洗礼 | 2 | カードを2枚引く。装甲を8獲得する。 | ||
2 | ミニオン | ナイフ・ジャグラー | 2 | 2 | 2 | 自分がミニオンを召喚した後ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
3 | ミニオン | 迷える魂 | 2 | 1 | 1 | 断末魔:味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。 |
2 | 呪文 | 霊魂鞭打 | 2 | 生命奪取全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
1 | 武器 | ソード・オブ・ジャスティス | 3 | [攻撃力1 / 耐久度5] 自分がミニオンを召喚した後、そのミニオンに+1/+1を付与しこの武器は耐久度を1失う。 | ||
2 | 呪文 | 魂の残響 | 3 | 味方のミニオン全てに「断末魔:このカードを自分の手札に戻す」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 神聖なる恩寵 | 3 | 自分の手札が相手の手札と同じ枚数になるまでカードを引く。 | ||
2 | 呪文 | 魂の同化 | 4 | 味方の「ウィスプ」を全て破壊する。破壊した「ウィスプ」1体につきランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
2 | ミニオン | アルガスの守護者 | 4 | 2 | 3 | 雄叫び:隣接するミニオンに+1/+1と挑発を付与する。 |
2 | 呪文 | 狐火の森 | 4 | 自分の手札1枚につき1/1の「ウィスプ」を1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | ダーク・ウィスパー | 6 | 選択:ウィスプを5体召喚する。またはミニオン1体に+5/+5と挑発を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 旧神のささやかな灯 | 7 | 選択:1/1のウィスプを7体召喚する。または、味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 忘却王クン | 10 | 7 | 7 | 選択:装甲を10獲得する。または、自分のマナクリスタルを満タンにする。 |
ワンポイント
1/1のウィスプを多数召喚するトークン型のデッキであり、そのウィスプたちとシナジー効果がある能力を多数扱います。
ウィスプを3体召喚するヒーローパワーの「終わっていない用事」は、ミニオンを召喚するたびに能力を発動するナイフ・ジャグラーやソード・オブ・ジャスティスなどとも高相性です。
多数のミニオンを召喚したうえで、全体強化の能力を発動させたり、「魂の同化」によって敵軍を丸ごといただくなりして攻め寄ります。
対アザリナ・ソウルシーフ攻略
凶悪な寝返り呪文の「魂の同化」の発動源にもなるウィスプたちを、可能な限りに排除し続けて、トークン・コンボを抑制せねばならない難敵です。
全体攻撃能力は必須であり、それが乏しいデッキで臨むと苦戦を強いられます。