ブリザード・SMS・プロテクトは、Blizzard Battle.netアカウントの保護を強化する公式の無料サービスです。
設定を有効にすると、アカウント情報へ重要な変更が施されるときに、登録した携帯電話にその旨をSMSで通知させることができます。
また、携帯電話にSMSで通知される認証コードを入力しないと、アカウント情報の重要な変更を完了できないようになります。
ブリザード Authenticator(認証コード)を導入している場合は、ブリザード社のスタッフと連絡することなく紛失したAuthenticatorを解除できるようになります。
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、イーモバイルの各社との契約がある一般的な携帯電話やスマートフォンをお持ちであれば、すぐに利用を開始できます。
携帯電話がSMS Protectのメッセージを受信しても料金はかかりません。
ショート・メッセージ・サービスの略で、携帯電話同士で短いメッセージを送受信する機能です。
宛先が電話番号であったり、インターネット網ではなく通話回線を用いて送受信することなどが特徴です。
送信は有料ですが、受信は無料です。
海外では広く用いられている伝達サービスですが、日本ではあまり流行していません。
最近までは国内の異なるキャリアの携帯電話にSMSを送信できなかったり、パケット定額制の契約ならばキャリア・メールやLINEなどの伝達サービスを実質無料で使用できるからです。
SMSプロテクトの通知機能を有効にすると、以下のいずれかが行われようとしたときに、登録した携帯電話にその旨がSMSで通知されます。
・ロックされたブリザード・アカウントの復旧
・ブリザードAuthenticatorの解除
・アカウント名の確認
・パスワードのリセット
行動の解決に認証コードが必要である場合は、携帯電話に通知される認証コードを入力しないと解決できないようになります。
また、ブリザード社のスタッフに連絡するなどの煩雑な過程を経ることなく、これらの行動を完了できるようになります。
- 機能
Authenticatorは、Blizzard Battle.netアカウントの不正ログインを防ぎます。
SMSプロテクトは、Battle.netへログインした後の、アカウントの重要な設定の不正な変更を防ぎます。
また、SMSプロテクトは、ログインできない場合の復旧作業を簡素化させます。 - 重要性
ログインの段階から侵入を阻み、ログイン後の全ての操作を他人に許さない、Authenticatorの方が重要だと言えます。 - 端末
モバイル版のAuthenticatorは、iOS、Android、BlackBerry、Windows Phoneの各アプリのインストールと、インターネットへの接続が可能な端末で利用できます。
SMSプロテクトは、携帯電話会社によるSMSを受信できる端末(一般的な携帯電話やスマートフォン)で利用できます。
ブリザード・SMS・プロテクトは、SMS(携帯電話会社の音声通話回線を利用したショート・メッセージ・サービス)だけに対応しています。
iMessageやWhatsAppなどのメッセージ・アプリでは受信できません。
携帯電話会社との契約がある、SMSによるテキストの受信が可能な端末でないと利用できません。
アカウントの居住国として登録されている国にある携帯電話会社のSMSでなければ利用できません。
レンタルやプリペイド式の携帯電話では利用できないことがあります。
Battle.netにログインして、SMSプロテクトのページに移ります。
下部の「BATTLE.NET SMS PROTECTを追加」ボタンをクリックします。
携帯電話の番号を入力(ハイフンは不要)し、「続ける」ボタンをクリックします。
番号を入力した携帯電話に、SMSでコードが記載されたメッセージが配信されるので、そのコードを入力して「送信」ボタンをクリックします。
大抵の機種では、SMSの受信時にその通知が表示されますが、通知されなかった場合は各キャリアのSMSの説明書きに従ってSMSを参照してください。
以上でSMSプロテクトの登録は完了です。
ただし、SMSプロテクトの通知機能は初期設定では無効になっています。
これを有効にするには、もう一度Battle.net SMS Protectのページに移り、「私のBattle.netアカウントに変更が加えられた場合には、SMSでアラートを送信してください。」にチェックを入れ、「保存して、アカウント概要に戻る」をクリックします。
SMSは携帯電話回線を利用します。
携帯電話回線が通じていない場所ではSMSのメッセージを受信できません。
携帯電話のSMSの受信設定によっては、海外からのSMSのメッセージを受信できません。
SMSプロテクトからのメッセージを受信できない場合は、以下のサイトなどを参考にして受信設定を確認してみてください。
時間帯によってはSMSプロテクトからのメッセージが届きません。
海外からのSMSのメッセージを受信できる状態であるのに、SMSプロテクトからのメッセージが届かない場合は、しばらく時間を置いてから再試行してみてください。
Battle.netにログインして、Battle.net SMS Protectのページに移ります。
「携帯電話番号」の右側にある「変更」をクリックします。
変更する前に、電話番号が受信する認証コードを入力する必要があります。その後は、以降は新規導入時と同様に、新しく登録する携帯電話の電話番号を入力し、その携帯電話が受信した認証コードを入力すると、変更作業が完了します。
Battle.netにログインして、Battle.net SMS Protectのページに移ります。
上部の「Battle.net SMS Protectを解除」をクリックし、携帯電話が受信する認証コードを入力すると解除できます。
電話番号の変更を伴う携帯電話の機種変更をする際には、必ずSMSプロテクトを解除しておいてください。 登録していた携帯電話番号のSMSが使用できない状態になると、SMSプロテクトを解除するためにブリザード社のスタッフへ直接連絡せねばなりません。また、変更前の携帯電話にモバイル版のAuthenticatorがインストールされている場合は、そのAuthenticatorも解除しておく必要があります。
登録していた携帯電話番号のSMSが使用できないなどの理由で、SMSプロテクトの解除をブリザード社のスタッフに要請する場合は、以下のサポート・ページから「Webチケット」または「ライブチャット」のいずれかの手段で申し出てください。
以下のページでBattle.netアカウントであるメール・アドレスを入力し、登録した携帯電話番号を入力し、携帯電話が受信した認証コードを入力すると、Authenticatorを解除できます。