開催期間 (※アメリカ地域・日本時間)
開始: 2015/08/20(木)02:00
終了: 2015/08/24(月)19:00
終了: 2015/08/24(月)19:00
Tavern Brawlとは? → Tavern Brawl
対戦ルール
- Alleria Windrunner(Hunter)とMedivh(Mage)が、双方のプレイヤーのHeroとして、それぞれランダムに割り当てられる。
- Alleria側はAlleria専用の作成済みデッキを、Medivh側はMedivh専用の作成済みデッキを用いる。
デッキの編集はできない。 - 通常の対戦ルールが適用されるHunter対Mageの試合となる。
Alleria Windrunnerのデッキ
数 | タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | Spell | Hunter's Mark | 0 | MinionのHealthを1にする。 | ||
2 | Spell | Arcane Shot | 1 | 2ダメージを与える。 | ||
2 | Spell | Tracking | 1 | デッキから3枚のカードを引く。あなたが選んだ1枚を手札に入れ、残りの2枚を破棄する。 | ||
1 | Spell | Bear Trap | 2 | Secret: あなたのHeroが攻撃された後に、Tauntを持つ3/3のBearを召喚する。 | ||
1 | Spell | Freezing Trap | 2 | Secret: 敵のMinionが攻撃すると、そのMinionを持ち主の手札に戻し、さらにコストを2増やす。 | ||
2 | Spell | Lock and Load | 2 | このターンであなたがSpellをプレイするたびに、ランダムに選ばれたHunter専用カードをあなたの手札に入れる。 | ||
1 | Spell | Snipe | 2 | Secret: 対戦相手がMinionカードをプレイすると、そのMinionに4ダメージを与える。 | ||
2 | Minion | King's Elekk | 2 | 3 | 2 | Battlecry: 両方のプレイヤーのデッキからMinionカードをランダムに選んで表示する。あなたのカードのコストが高ければ、そのカードをデッキから引き入れる。 |
2 | Spell | Animal Companion | 3 | Huffer、Leokk、Mishaのどれか1体をランダムに召喚する。 | ||
2 | Spell | Unleash the Hounds | 3 | Charge能力を持つ1/1のHoundを、敵のMinionの数だけ召喚する。 | ||
2 | Minion | Armored Warhorse | 4 | 5 | 3 | Battlecry: 両方のプレイヤーのデッキからMinionカードをランダムに選んで表示する。あなたのカードのコストが高ければ、Chargeを得る。 |
1 | Minion | Refreshment Vendor | 4 | 3 | 5 | Battlecry: 両方のHeroのHealthを4回復する。 |
1 | Spell | Cobra Shot | 5 | Minionに3ダメージを与え、敵のHeroに3ダメージを与える。 | ||
1 | Minion | Ram Wrangler | 5 | 3 | 3 | Battlecry: 自軍にBeast Minionがいると、ランダムに選ばれたBeast Minionを召喚する。 |
1 | Minion | Tundra Rhino | 5 | 2 | 5 | あなたの全てのBeast MinionがChargeを得る。 |
2 | Minion | Master Jouster | 6 | 5 | 6 | Battlecry: 両方のプレイヤーのデッキからMinionカードをランダムに選んで表示する。あなたのカードのコストが高ければ、TauntとDivine Shieldを得る。 |
1 | Minion | The Skeleton Knight | 6 | 7 | 4 | Deathrattle: 両方のプレイヤーのデッキからMinionカードをランダムに選んで表示する。あなたのカードのコストが高ければ、このMinionをあなたの手札に戻す。 |
1 | Minion | Acidmaw | 7 | 4 | 2 | 他のMinionがダメージを受けるたびに、そのMinionを破壊する。 |
2 | Minion | Captured Jormungar | 7 | 5 | 9 | |
1 | Minion | North Sea Kraken | 9 | 9 | 7 | Battlecry: 4ダメージを与える。 |
Medivhのデッキ
数 | タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | Minion | Lowly Squire | 1 | 1 | 2 | Inspire: Attack +1を得る。 |
1 | Minion | Tournament Attendee | 1 | 2 | 1 | Taunt |
2 | Minion | Boneguard Lieutenant | 2 | 3 | 2 | Inspire: Health +1を得る。 |
2 | Minion | Fallen Hero | 2 | 3 | 2 | あなたのHero Powerが与えるダメージを1増やす。 |
2 | Minion | Garrison Commander | 2 | 2 | 3 | 1ターンの間にあなたのHero Powerが2回使えるようになる。 |
2 | Spell | Polymorph: Boar | 3 | Minionを、Chargeを持つ4/2のBoarに変身させる。 | ||
1 | Minion | Argent Horserider | 3 | 2 | 1 | Divine Shield , Charge |
1 | Minion | Dragonhawk Rider | 3 | 3 | 3 | Inspire: このターンだけWindfuryを得る。 |
2 | Minion | Spellslinger | 3 | 3 | 4 | Battlecry: ランダムに選ばれた1枚のSpellカードを両方のプレイヤーの手札に入れる。 |
2 | Minion | Evil Heckler | 4 | 5 | 4 | Taunt |
2 | Minion | Maiden of the Lake | 4 | 2 | 6 | あなたのHero Powerのコストを1減らす。 |
2 | Spell | Flame Lance | 5 | Minionに8ダメージを与える。 | ||
1 | Minion | Kvaldir Raider | 5 | 4 | 4 | Inspire: +2/+2を得る。 |
1 | Minion | Nexus-Champion Saraad | 5 | 4 | 5 | Inspire: ランダムに選ばれた1枚のSpellカードをあなたの手札に入れる。 |
1 | Spell | Blizzard | 6 | 敵の全てのMinionに2ダメージを与える。さらに、それら全てをFreeze状態にする。 | ||
2 | Minion | Coldarra Drake | 6 | 6 | 6 | あなたのHero Powerが何回でも使えるようになる。 |
1 | Minion | Kodorider | 6 | 3 | 5 | Inspire: 3/5のWar Kodoを召喚する。 |
1 | Minion | Rhonin | 8 | 7 | 7 | Deathrattle: 3枚のArcane Missilesをあなたの手札に入れる。 |
2 | Minion | Frost Giant | 10 | 8 | 8 | この試合であなたがHero Powerを使用した回数だけコストが減る。 |
補足情報
- 間近に迫った「The Grand Tournament」のリリースを祝う特別企画です。
まだ収集できない「The Grand Tournament」の新カードを先行してプレイできます。 - デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
- これまでに開催されたTavern Brawlと比しては運の要素の影響度が低くなっています。
お互いのデッキの内容を事前に知っておくことが攻略の必須事項となります。 - 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ずThe Grand Tournamentになります。
また、追加Heroを購入していなくても、Heroは必ずAlleria WindrunnerかMedivhになります。
- Hunter側のデッキのテーマはJoustです。
「The Grand Tournament」の新要素で、「両方のプレイヤーのデッキからMinionカードをランダムに選んで表示し、自軍側のカードのコストが高ければ効果が発動される」という能力です。
デッキから引かれたカードを覚えておくことで、Joustの勝率をある程度推し量ることができます。 - 最初の手札にはArcane Shot、King’s Elekk、Bear Trap、Animal Companionあたりを抑えておくといいでしょう。
序盤はテンポの差をつけられやすいので、序盤をどのように凌ぐのかがポイントとなります。 - とにかく敵軍のMinionを逐一処理していきます。
敵のMinionの能力をなるべく発動させないようにするためです。
また、たとえ弱いMinionであっても、唐突にPolymorph: BoarによってAttack 4のCharge Minionとなるのは脅威です。 - 相手側の除去Spellカードは、ランダムに生成されるものを除き、Flame Lance 2枚とBlizzard 1枚です。
Polymorph: Boar(2枚)によって自軍のMinionが4/2とされることもあります。 - できることなら、Spellカードをプレイする際にはLock and Loadを併用します。
Lock and Loadを最初にプレイしておきます。 - Tundra RhinoとRam Wranglerは、第10ターン以降で併用するとコンボが成立します(召喚されるBeastにChargeを付加)。
- AcidmawとUnleash the Houndsを併用すると、敵軍を一掃できます。
- Mage側のデッキのテーマはInspireとHero Powerです。
Inspireは「The Grand Tournament」の新要素で、自軍のHeroのHero Powerがプレイされるたびに効果を発動する特殊能力です。 - 序盤からMinionを展開し、早期からHero Powerとの相互作用を得ることを目指します。
そのため、低コストのMinionを最初の手札として求めます。
Inspireを持つMinionと、Hero Powerの使用を促進させるMinionを併用するのがポイントとなります。 - 序盤でMage側を迷わせるのは、Hunter側がセットするSecretです。
Hunter側がプレイするSecretはBear Trap、Freezing Trap、Snipeの3種です。
敵のHeroにMinionで直接攻撃をしてSecretが発動しなければ、SecretはSnipeであることが確定します。
コストが3以上のMinionがSnipe(4ダメージ)によって破壊されると大きな損失となります。 - Flame Lanceは、なるべく敵の大型Minion(Master Jouster、Captured Jormungar、North Sea Kraken)を処理するためのSpellとします。
- 自軍のMinionにPolymorph: Boarをプレイする前には、そのMinionで攻撃しておくことを忘れないようにします。
また、このSpellは、敵のMinionのHealthを2にして容易に処理する用途にも使えます。