軍団(コスト2)
6/6の奈落の悪鬼を1体召喚する。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力増幅 | 0 | このターンの間のみマナクリスタルを5つ獲得する。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
3 | 呪文 | 星霊のポータル | 1 | ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 | ||
2 | 呪文 | メイジアーマー | 1 | 装甲を10獲得する。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
3 | 呪文 | 魔力 | 2 | このターンの間、自分は呪文ダメージ+5を得る。 | ||
2 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
3 | ミニオン | 大魔術師の弟子 | 2 | 2 | 4 | 自分が呪文を使う度、そのコピー1枚を自分のデッキに混ぜる。 |
2 | 呪文 | 大魔術師の洞察 | 3 | このターンの間、自分の呪文のコストは(0)。 | ||
2 | 呪文 | 謎めいたルーン | 3 | ランダムなメイジの秘策を5つ使用する。 | ||
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
1 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | パイロブラスト | 10 | 10ダメージを与える。 |
数 | タイプ | Original Name | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 生の苦悩 | 1 | ミニオン1体に1ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 凄まじき力 | 1 | ターンの終わりまで、味方のミニオン1体に+4/+4を付与する。その後、そのミニオンは死ぬ。凄まじく。 | ||
2 | ミニオン | ヴォイドウォーカー | 1 | 1 | 3 | 挑発 |
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
2 | 呪文 | シャドウボルト | 3 | ミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | インプ・ギャングのボス | 3 | 2 | 4 | このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ1体を召喚する。 |
2 | 武器 | デス・バイト | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 断末魔: 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 地獄の炎 | 4 | 全てのキャラクターに3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ヴォイドコーラー | 4 | 3 | 4 | 断末魔: 自分の手札からランダムな悪魔1体を戦場に出す。 |
2 | 呪文 | 破滅に至る病 | 5 | キャラクター1体に2ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 悪魔の心臓 | 5 | ミニオン1体に5ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔の場合、代わりに+5/+5を付与する。 | ||
2 | ミニオン | ドゥームガード | 5 | 5 | 7 | 突撃。雄叫び: ランダムな手札を2枚破棄する。 |
2 | 呪文 | 魂抽出 | 6 | ミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を3回復する。 | ||
2 | ミニオン | 凄まじき焦熱の悪鬼 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: 自身を除く全てのキャラクターに1ダメージを与える。 |
1 | 武器 | ゴアハウル | 7 | [攻撃力7 / 耐久度1] ミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を1消耗する。 | ||
1 | ミニオン | マルガニス | 9 | 9 | 7 | 自身を除く味方の悪魔は+2/+2を得る。自分のヒーローは無敵。 |
1 | 呪文 | 破滅! | 10 | 全てのミニオンを破壊する。破壊したミニオン1体につきカードを1枚引く。 |
このプロローグでプレイヤーは、主人公のメディヴをヒーローとして操作し、あらかじめ用意されたデッキを用いて対戦します。
自分が作成したデッキは使えません。
メディヴのヒーローパワーの英明は、コスト2でデッキからカードを3枚も引く、強力な効果を発動します。
また、メディヴは試合開始時に装甲を30得ます。
ボスのマルシェザールのヒーローパワーは、6/6のミニオンを1体召喚する軍団で、こちらも強力な能力となっています。
マルシェザールは、メディヴと同じく試合開始時に装甲を30得る他、第1ターンからマナ・クリスタルを6個も所有します。
マルシェザールが序盤から稼ぎ続ける膨大なテンポに対して、大魔導師であるメディヴは、コストに比しては非常に強い呪文の数々で立ち向かいます。
これらを通常の呪文とうまく組み合わせて、効率よく敵の軍勢を排除することが肝要となります。
自分のデッキ内で特に重要であるカードは2つで、まずは1ターンだけ呪文ダメージ+5をもたらす魔力です。
敵陣に多くのミニオンがたまったときに、魔力を発動してそれらを全滅させ、カード・アドバンテージを大きく稼いで優位を得ます。
※呪文ダメージ+5を得ると――
- 魔力の矢: 合計8ダメージをランダムな敵に振り分ける。
- 魔力の炸裂: ミニオンに12ダメージを与える。
- フロストボルト: キャラクター1体に8ダメージを与え凍結させる。
- 魔力の爆発: 敵のミニオン全てに6ダメージを与える。
- ファイアーボール: 11ダメージを与える。
- フレイムストライク: 敵のミニオン全てに9ダメージを与える。
- パイロブラスト: 15ダメージを与える。
中でも魔力の爆発とのコンボは強力で、わずか4マナの消費で敵のミニオン全てに6ダメージを与えます。
ヒーローパワーで召喚される6/6のミニオンも一掃できます。
マナのブースト効果と攻撃呪文とを組み合わせて、一気にマルシェザールのとどめを刺す用途でも使います。
もう1つは、呪文を使う度にそのコピーを自分のデッキに混ぜる能力を持つ、ミニオンの大魔術師の弟子です。
メディヴのヒーローパワーのカード3枚を引く効果は強力ですが、早急にデッキを枯渇させるので、このミニオンの能力をできる限り発動させて補充をします。
呪文を手札に貯め込み、呪文のコストを0にする大魔術師の洞察をプレイすると、呪文の連発が可能となり、多くのコピーを作成することができるようになります。
自陣に複数の大魔術師の弟子がいると、その数だけコピーが作成されます。
特にコピーしておきたいカードは、レジェンド・ミニオンを召喚する星霊のポータル、秘策を5つも生成してセットする謎めいたルーン、そして魔力の3種です。
序盤は最大マナの差で圧倒されるので、それを補う魔力増幅や大魔術師の洞察を最初の手札として求めます。
いずれかが1枚でもあれば、同時に大魔術師の弟子を求めてキープしておきます。
初期は敵のミニオンを無理に処理しようとはせず、ヒーローパワーで手札を稼いでおきます。
中盤戦にさしかかる頃に、マナのブースト、魔力、攻撃呪文、そしてできれば大魔術師の弟子を組み合わせ、反撃に転じます。
- マルシェザールのデッキの内容
- マルシェザールの体力: 30 → 60
- マルシェザールの装甲: 30 → 60
- メディヴ(プレイヤー)の装甲: 30 → 0
数 | タイプ | Original Name | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 生の苦悩 | 1 | ミニオン1体に1ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、カードを1枚引く。 | ||
5 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
3 | 呪文 | 悪魔感知 | 3 | 自分のデッキの中のランダムな悪魔カード2枚を、自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | シャドウボルト | 3 | ミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
3 | ミニオン | フェルガード | 3 | 3 | 5 | 挑発。雄叫び: 自分のマナクリスタル1つを破壊する。 |
4 | ミニオン | インプ・ギャングのボス | 3 | 2 | 4 | このミニオンがダメージを受ける度、1/1のインプ1体を召喚する。 |
4 | 武器 | デス・バイト | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 断末魔: 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
3 | 呪文 | 地獄の炎 | 4 | 全てのキャラクターに3ダメージを与える。 | ||
3 | ミニオン | ピットロード | 4 | 5 | 6 | 雄叫び: 自分のヒーローに5ダメージを与える。 |
4 | ミニオン | ヴォイドコーラー | 4 | 3 | 4 | 断末魔: 自分の手札からランダムな悪魔1体を戦場に出す。 |
4 | 呪文 | 破滅に至る病 | 5 | キャラクター1体に2ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
4 | 呪文 | 悪魔の心臓 | 5 | ミニオン1体に5ダメージを与える。そのミニオンが味方の悪魔の場合、代わりに+5/+5を付与する。 | ||
4 | ミニオン | ドゥームガード | 5 | 5 | 7 | 突撃。雄叫び: ランダムな手札を2枚破棄する。 |
2 | 呪文 | 魂抽出 | 6 | ミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を3回復する。 | ||
4 | ミニオン | 凄まじき焦熱の悪鬼 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: 自身を除く全てのキャラクターに1ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | イリダン・ストームレイジ | 6 | 7 | 5 | 自分がカードを使う度、2/1のアズィノスの炎を1体召喚する。 |
2 | 武器 | ゴアハウル | 7 | [攻撃力7 / 耐久度1] ミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を1消耗する。 | ||
2 | ミニオン | 恐るべきドゥームガード | 7 | 6 | 8 | |
1 | ミニオン | マルガニス | 9 | 9 | 7 | 自身を除く味方の悪魔は+2/+2を得る。自分のヒーローは無敵。 |
1 | 呪文 | 破滅! | 10 | 全てのミニオンを破壊する。破壊したミニオン1体につきカードを1枚引く。 |
ノーマルとの大きな違いは、双方のヒーローの耐久力です。
ノーマルでは共に体力と装甲の合計値が60でしたが、ヒロイックではマルシェザールが合計120に増え、メディヴは合計30に減ります。
長期戦になることは必至であり、毎ターンに6/6を召喚するマルシェザールのヒーローパワーも、その分だけ多く発動されることになります。
ヒロイックのマルシェザールは、長期戦に耐え得るように、デッキのカード枚数を倍の60に増やしています。
また、低コストのヴォイドウォーカーや凄まじき力をデッキから除き、イリダン・ストームレイジや恐るべきドゥームガードなどの高コストのミニオンを組み入れています。
プレイヤー側のメディヴのデッキは、内容も枚数(30枚)もノーマルと同じです。
タフなマルシェザールを倒すためには、もっと多くのカードが必要です。
したがって、大魔術師の弟子の能力で多くの呪文をコピーする行為が、ノーマル戦よりもさらに重要となります。
謎めいたルーンによってセットされた複製を、うまく大魔術師の弟子を対象にさせて弟子の枚数を増やすと、大変有効となります。
大魔術師の弟子を複数自陣に配置すると、その分だけ作成される呪文のコピーも増えます。
ただ、マルシェザールは不意に武器を装備して大魔術師の弟子を攻撃してきたり、1枚だけ持つ破滅!で一掃してきたりすることに注意します。
かなりの長期戦となりますが、プレイヤー側(先攻側)が第45ターンを終了すると、ハースストーンの対戦ルールによって両者が引き分けとなります。
この場合はクリアとみなされないことに注意します。