鏡像(常動型)
手札からミニオンカードが使用される度、そのミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | ミニオン | マナ・ワーム | 1 | 1 | 3 | 自分が呪文を使う度、攻撃力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | ドス | 2 | 1ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 自然の怒り | 2 | 選択: ミニオン1体に3ダメージを与える。または1ダメージを与え、カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | コボルトの地霊術師 | 2 | 2 | 2 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | 魔法使いの弟子 | 2 | 3 | 2 | 自分の呪文のコストが(1)減る。 |
2 | ミニオン | ダラランのメイジ | 3 | 1 | 4 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | 狂えるフロストコーラー | 4 | 2 | 4 | 自分が呪文を使用した後ランダムな敵1体を凍結させる。 |
2 | ミニオン | 邪悪なる野次馬 | 4 | 5 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | 極寒のスノボルト | 4 | 2 | 6 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | オーガのメイジ達 | 4 | 4 | 4 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | ヴァイオレット・アイの講師 | 4 | 3 | 5 | 自分が呪文を使う度1/1のヴァイオレット・アイの徒弟を1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 大魔術師 | 6 | 4 | 7 | 呪文ダメージ+1 |
このエンカウンターを特徴づけている唯一の要素が、魔法の鏡のヒーローパワーである鏡像です。
ミニオンカードをプレイすると、召喚された側の陣地に、その1/1のコピーを配置する能力です。
鏡像は常に発動し続けるヒーローパワーで、ミニオンカードがプレイされるたびに何度でも発動されます。
場にいるだけで能力を発揮するミニオンや、断末魔能力を持つミニオンを起用すると、それぞれの効果が2倍となります。
例えば、レイドリーダーを召喚すると、自陣にいる全てのミニオンの攻撃力が1ではなく2増えます。
黄昏の鎚の召喚師を召喚すると、断末魔によって現れる5/5のミニオンを2体呼び寄せることができます。
1/1のコピーが発動できないため、雄叫びの能力はさほど有効にはなりません。
コピーが作られるのは、手札からミニオンカードをプレイしたときだけであることに注意します。
ミニオンが召喚したミニオンや、ミニオンが場に直接配置されたときは、1/1のコピーは作られません。
魔法の鏡は、魔力の矢や魔力の爆発などの低コストの呪文で、こちら側に配置された1/1のコピーをまとめて排除してきます。
また、呪文ダメージを持つミニオンを多用して、それらのコピーを作って呪文の威力を大きく高めます。
そのため、トログたちやロウゼブなどの、相手の呪文のプレイを阻害する能力は有用となります。
場に存在するミニオンの数が多くなりやすい戦闘です。
それによって有利を得る、フロストウルフの将軍、串刺しのゴーモック、カルトの薬師、精神支配技士、海の巨人などの起用も効果的となります。
※「基本」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | ミニオン | エルフの射手 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
1 | 呪文 | 旋風剣 | 1 | 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 止めの一撃 | 1 | ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | ミニオン | ブルーギル・ウォリアー | 2 | 2 | 1 | 突撃 |
2 | ミニオン | 初級エンジニア | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: カードを1枚引く。 |
2 | 武器 | 烈火の戦斧 | 2 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
2 | ミニオン | アイアンフォージのライフル兵 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 3 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | シールドブロック | 3 | 装甲を5獲得する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | コルクロンの精鋭 | 4 | 4 | 3 | 突撃 |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | チルウィンドのイェティ | 4 | 4 | 5 | |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
2 | ミニオン | フロストウルフの将軍 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 戦場にいる味方のミニオン1体につき+1/+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
ミニオンの排除能力と耐久力の両方に長けているウォリアーを取り扱います。
- 最初の手札としてコスト1~2のミニオンと烈火の戦斧を求めます。
烈火の戦斧を最優先とします。 - 敵の1/1のコピーは、ミニオンの雄叫びダメージや、突撃ミニオンの1/1のコピーで倒すなどして、効率よく敵陣を排除し続けてアドバンテージを得ます。
ボスは呪文ダメージと組み合わせた高い威力の全体攻撃を放ってくるので、必要以上にミニオンカードを消費しないようにします。 - レイドリーダーとストームウィンドの勇者は、召喚した時点で他の味方のミニオン全てに攻撃力+2を与えます。
突撃ミニオンとの組み合わせで急襲するのも効果的です。 - 大型化させたフロストウルフの将軍や、攻撃力を高めた突撃ミニオンで、一気に決着を付けます。
- 魔法の鏡のデッキ内容
- 魔法の鏡の装甲: 0 → 15
- ヒーローパワー: プレイヤー側のミニオンのコピーもボス側に配置
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | ミニオン | マナ・ワーム | 1 | 1 | 3 | 自分が呪文を使う度、攻撃力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | 自然の怒り | 2 | 選択: ミニオン1体に3ダメージを与える。または1ダメージを与え、カードを1枚引く。 | ||
1 | ミニオン | ブラッドメイジ・サルノス | 2 | 1 | 1 | 呪文ダメージ+1。断末魔: カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | コボルトの地霊術師 | 2 | 2 | 2 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | マッドサイエンティスト | 2 | 2 | 2 | 断末魔: 自分のデッキにある秘策1枚を使用する。 |
2 | ミニオン | 魔法使いの弟子 | 2 | 3 | 2 | 自分の呪文のコストが(1)減る。 |
1 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
1 | 呪文 | 呪文相殺 | 3 | 秘策: 相手が呪文を使用した時、その呪文を打ち消す。 | ||
2 | 呪文 | 複製 | 3 | 秘策: 味方のミニオンが死亡した時そのコピー2枚を自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | ナイフの雨 | 3 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
2 | 呪文 | 鏡の住民 | 3 | 秘策: 相手がミニオンカードを使用した後、自分の陣地にそのミニオンのコピーを召喚する。 | ||
2 | ミニオン | フレイムウェイカー | 3 | 2 | 4 | 自分が呪文を使用した後合計2ダメージをランダムな敵に振り分ける。 |
2 | 呪文 | なぎ払い | 4 | 敵1体に4ダメージを与え他の敵全てに1ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | コボルトの地霊呪痛死 | 4 | 2 | 2 | 呪文ダメージ+2 |
1 | ミニオン | 大魔術師アントニダス | 7 | 5 | 7 | 自分が呪文を使う度「ファイアボール」のカード1枚を手札に追加する。 |
1 | ミニオン | ローニン | 8 | 7 | 7 | 断末魔: 「魔力の矢」3枚を自分の手札に追加する。 |
ヒロイックでは、魔法の鏡が召喚したミニオンの1/1のコピーだけでなく、プレイヤーが召喚したミニオンの1/1のコピーまでもが、魔法の鏡側の陣地に配置されます。
ノーマル戦では有効であった、場にいるだけで能力を発揮するミニオンや、断末魔能力を持つミニオンは、敵側を大いに利する存在に変わります。
能力を何も持たないステータス値が高いミニオンや、コピーが発動できない雄叫びを持つミニオンなどの方が有用となります。
また、魔法の鏡はヒーローパワーを能動的にプレイできないため、コピーした激励を持つミニオンの能力も発動できません。
敵側に利益をもたらすネガティブな能力を持つミニオンの起用は、効果的となり得ます。
例えば、エサゾンビや狂闘品のヒールロボを召喚すると、プレイヤー側のヒーローを回復する1/1のミニオンが敵陣に配置されます。
ダーナサスの志願兵のコピーは、魔法の鏡のマナ・クリスタルを1つ破壊する存在で、テンポを大きく損なわさせます。
敵陣の1/1のコピーを処理できる能力やヒーローパワーなども有用です。
そもそもコピーを作らせない、呪文を多用するデッキも有効になり得るでしょう。
雄叫び能力はコピーが作成されてから発動されるので、精神支配技士の能力は、敵陣のミニオンが3体しかいなくても発動されます。
ヒロイックの魔法の鏡は、ノーマルと同様に呪文ダメージを高めて高威力の呪文を連発します。
したがって、引き続き相手の呪文のプレイを阻害する能力は有用となります
また、魔法の鏡は秘策を計5枚有しています。
鏡の住民が2枚、複製が2枚、呪文相殺が1枚です。
全クラスの様々なデッキを試した結論の一つは、「終末予言者と爆発ヒツジがあれば大抵勝利できてしまう」ということです。
終末予言者のコピーは、相手のターン開始時に、有無をいわさず全てのミニオンを破壊します。
爆発ヒツジは、コピーと合わせて全てのミニオンに計4ダメージを与えます。
これらの低コストの一掃能力で、気軽に場をリセットすることができます。
攻撃呪文で不意に大きなダメージを受けるので、カルトの薬師などの回復能力を併せて用意すれば、どのクラスでも容易に攻略できると思います。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | ミニオン | エサゾンビ | 1 | 2 | 3 | 断末魔: 敵のヒーローの体力を5回復する。 |
2 | 呪文 | 自然への回帰 | 1 | ミニオン1体を破壊する。相手はカードを2枚引く。 | ||
2 | ミニオン | アージェントの衛兵 | 2 | 2 | 4 | 攻撃できない。激励: このターン攻撃することが可能。 |
2 | ミニオン | ダーナサスの志願兵 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び: 空のマナクリスタルを1つ獲得する。断末魔: マナクリスタルを1つ失う。 |
2 | ミニオン | 不安定なグール | 2 | 1 | 3 | 挑発。断末魔: 全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 爆発ヒツジ | 2 | 1 | 1 | 断末魔: 全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 終末予言者 | 2 | 0 | 7 | 自分のターンの開始時、全てのミニオンを破壊する。 |
2 | 呪文 | 自然の怒り | 2 | 選択: ミニオン1体に3ダメージを与える。または1ダメージを与え、カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | コールドライトの託宣師 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。 |
2 | ミニオン | シリシッド・スウォーマー | 3 | 3 | 5 | このターンに自分のヒーローが攻撃した場合のみ攻撃できる。 |
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | 呪文 | なぎ払い | 4 | 敵1体に4ダメージを与え他の敵全てに1ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | カルトの薬師 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のミニオン1体につき自分のヒーローの体力を2回復する。 |
2 | 呪文 | 星の雨 | 5 | 選択: ミニオン1体に5ダメージを与える。または敵のミニオン全てに2ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 骨董品のヒールロボ | 5 | 3 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローの体力を8回復する。 |
1 | 呪文 | 生命の樹 | 9 | 全てのキャラクターの体力を完全に回復させる。 |
カードを過剰に引かせて、早期に相手のデッキを空にさせる、ミル・ドルイドのデッキです。
- 最初の手札として、コスト1~2のミニオンを求めます。
最優先で求めるのはダーナサスの志願兵で、2枚引けたら2枚とも確保します。
序盤でダーナサスの志願兵のコピーがボスのマナ・クリスタルを破壊すると、その後に大きくテンポを損なわせることができます。 - 鏡の住民は、カルトの薬師と狂闘品のヒールロボが対象とならなければ脅威ではありません。
複製は、エサゾンビ、アージェントの衛兵、シリシッド・スウォーマー、コールドライトの託宣師、苦痛の侍祭の1/1のコピーを対象にさせます。
重要な呪文や高コストの呪文を、呪文相殺によって打ち消されないよう注意します。 - 高威力化した呪文や、増殖したフレイムウェイカーによって、不意にヒーローが大きなダメージを受けることがあります。
そのために、常にヒーローの体力を高く保ち続けます。 - 豊富な全体攻撃で場を一掃し続けると、やがてはボス側が先にカード切れを引き起こします。
カード切れ後の疲労ダメージを与えることで勝利します。 - 自然への回帰は、敵の大型ミニオンである大魔術師アントニダスとローニンを処理する手段です。
ボスがカード切れを起こしているときは、とどめを刺す手段にもなります。