真実の愛(コスト4)
自分の陣地にロムロがいない場合、ロムロを召喚する。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | 下っ端従騎士 | 1 | 1 | 2 | 激励: 攻撃力+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | 献身の英雄 | 1 | 2 | 1 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。 |
2 | ミニオン | 盾持ち | 1 | 0 | 4 | 挑発 |
2 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 | ||
2 | ミニオン | マーロックの鯛ド変態 | 2 | 2 | 1 | 雄叫び: 挑発を持つ1/1のウーズを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 3 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 裏切り | 2 | 敵のミニオン1体を操り、隣接するミニオンにダメージを与えさせる。 | ||
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | ミニオン | ユウレイグモ | 3 | 1 | 3 | |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ブラッドフーフの勇士 | 4 | 2 | 6 | 挑発。激怒: 攻撃力+3。 |
2 | ミニオン | マグナタウルスの長 | 4 | 5 | 3 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 湖の乙女 | 4 | 2 | 6 | 自分のヒーローパワーのコストは(1)。 |
2 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 4 | 5 | 挑発。聖なる盾 |
2 | ミニオン | 寺院の執行人 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
ボスのジュリエンヌは、最初から自陣に4/2のミニオンであるロムロを配置しています。
ロムロは、場に存在する限りは、ジュリエンヌを無敵状態にします。
ジュリエンヌのヒーローパワーは、そのロムロをコスト4で再び召喚する真実の愛です。
愛するロムロが場にいないときに発動されます。
ジュリエンヌの体力は15と低いのですが、盾となって何度でも立ちはだかるロムロによって保護されます。
序盤戦は、毎ターンに4ダメージを与えてくるロムロを早急に処理する必要があります。
パラディンとウォリアー以外のクラスは、それぞれ第1ターンでロムロを破壊できる「基本」セットの呪文を所有しています(爪、魔力の一矢、魔力の矢、聖なる一撃、死角からの一刺し、岩穿ちの武器、崩壊、魂の炎)。
パラディンは、謙遜をロムロにかけて攻撃力を1にすることで無力化できます。
中盤戦以降の攻略法は単純です。
ロムロが召喚され次第、それを倒し続けることです。
ジュリエンヌはロムロがいないとヒーローパワーで再召喚してきますが、そのヒーローパワーはマナを4も消費します。
カードを消費しないとはいえ、コスト4で4/2のミニオンを召喚するという行為はテンポを損ないます。
逆に、ロムロが生存していてヒーローパワーが発動されないと、ジュリエンヌはマナを全て手札カードに費やします。
その結果として頑強なミニオンが敵陣に並び始めます。
ジュリエンヌに毎ターンのヒーローパワーの発動を強要させ、終盤戦を迎える前にジュリエンヌの低い体力を削りきります。
終盤戦になると、ヒーローパワーの4マナの消費が負担にならなくなるからです。
武器、高い耐久力を持つミニオン、聖なる盾を持つミニオン、雄叫び能力で2ダメージ以上を与えるミニオンなどは、1枚で2回以上ロムロを倒すことができるカード群です。
ジュリエンヌは裏切りをプレイします。
攻撃力が低いミニオンを中央に据えるなどして、その被害を最小限に抑えるように自軍のミニオンを配置する必要があります。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | ミニオン | エルフの射手 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | ミニオン | ブルーギル・ウォリアー | 2 | 2 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | アイアンフォージのライフル兵 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | モローズ | 3 | 1 | 1 | 隠れ身。 自分のターンの終了時、1/1の家令を1体召喚する。 |
2 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | チルウィンドのイェティ | 4 | 4 | 5 | |
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
2 | ミニオン | ストームパイクのコマンドー | 5 | 4 | 2 | 雄叫び: 2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ボルダーフィストのオーガ | 6 | 6 | 7 | |
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 炎の大地のポータル | 7 | 5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオンを1体召喚する。 |
敵陣に挑発ミニオンが存在していても、ヒーローパワーでロムロにダメージを与えることができるメイジを取り扱います。
- 最初の手札として魔力の矢とエルフの射手を求めます。
いずれも第1ターンでプレイします(魔力の矢は全てロムロに当たります)。
どちらかが1枚あれば、コスト2のカード、コスト3のミニオンの順に求めます。 - メイジのヒーローパワーと併せて、毎ターンにロムロが残らぬよう、ロムロを最優先で処理し続けます。
ボスが4マナも消費してロムロを召喚し続けるようになると、自ずと自軍の方が優勢となっていきます。
戦闘が長引くほどカード・アドバンテージが劣るようになるので、終盤戦を迎える前にボスを倒してしまいます。
- ジュリエンヌのデッキ内容
- ジュリエンヌの装甲: 0 → 15
- ヒーローパワー: コスト 4 → 0
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 下っ端従騎士 | 1 | 1 | 2 | 激励: 攻撃力+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | 献身の英雄 | 1 | 2 | 1 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。 |
2 | 呪文 | 裏切り | 2 | 敵のミニオン1体を操り、隣接するミニオンにダメージを与えさせる。 | ||
2 | ミニオン | マーロックの鯛ド変態 | 2 | 2 | 1 | 雄叫び: 挑発を持つ1/1のウーズを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 槍持ち | 2 | 1 | 2 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に攻撃力+2を付与する。 |
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 3 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ブラッドフーフの勇士 | 4 | 2 | 6 | 挑発。激怒: 攻撃力+3。 |
2 | ミニオン | マグナタウルスの長 | 4 | 5 | 3 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
2 | ミニオン | サンウォーカー | 6 | 4 | 5 | 挑発。聖なる盾 |
2 | ミニオン | 寺院の執行人 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
2 | 呪文 | 按手の儀式 | 8 | 体力を8回復する。カードを3枚引く。 |
ロムロの能力や、最初からロムロが配置されていることはノーマル戦と変わりありません。
大きく変化したのはジュリエンヌのヒーローパワーで、コストが0になります。
序盤でロムロを倒しても、すぐに無償で復活してきます。
中盤戦以降でロムロを倒しても、ヒーローパワーの発動によるマナの消費を強いることはできません。
ロムロをまともに処理し続けていては、手札が早急に尽きます。
ロムロを弱体化させて生存させ続けるのは有効な対策の一つです。
パラディンにはミニオンの攻撃力を1にする手段が複数あります。
プリーストは真言・栄光をロムロにかけることによってダメージを相殺できます。
ジュリエンヌは自らロムロを殺すような操作をしないため、挑発ミニオンで足止めさせておくのも有効です。
ジュリエンヌは数多くのミニオンを配置するために、そのことが有利をもたらす能力を持つカードは有用となります。
猟犬を放て!、精神支配技士、単眼の怪異、カルトの薬師、海の巨人などです。
もちろん、数多くの敵のミニオンを一掃する全体攻撃の能力も大変有用です。
ヒロイックのジュリエンヌは、場にロムロがいるかいないかに関わらず、必ずターンの開始時にヒーローパワーをプレイします。
下っ端従騎士の激励能力を発動させる利点があります。
それを逆手にとって、第5ターン以降に妨害工作員をプレイすると、コストが5になったヒーローパワーが必ずプレイされるため、テンポを大きく損なわせることができます。
ヒロイックのジュリエンヌにはカードを引く能力が豊富にあるため、ジュリエンヌのデッキのカード切れを狙うのも戦法の一つとなります。
しかしながら、ロムロが生存している場合は、ジュリエンヌが無敵状態であるために、ジュリエンヌはターンの開始時に疲労ダメージを受けないことに注意します。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 禁じられし癒し | 0 | マナを全て消費する。消費したマナの2倍に等しい体力を回復する。 | ||
2 | 呪文 | 智恵の祝福 | 1 | 任意のミニオン1体を選択する。そのミニオンが攻撃する度、カード1枚を引く。 | ||
2 | 呪文 | 謙遜 | 1 | ミニオン1体の攻撃力を1に変える。 | ||
2 | ミニオン | シールド・ミニロボ | 2 | 2 | 2 | 聖なる盾 |
2 | 呪文 | 平等 | 4 | 全てのミニオンの体力を1に変える。 | ||
1 | ミニオン | 熱狂する火霊術師 | 2 | 3 | 2 | 自分が呪文を使用した後全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | アルダーの平和の番人 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 敵のミニオン1体の攻撃力を1に変える。 |
1 | 武器 | コグハンマー | 3 | [攻撃力2 / 耐久度3] 雄叫び: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾と挑発を付与する。 | ||
1 | ミニオン | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
2 | ミニオン | 妨害工作員 | 3 | 4 | 3 | 雄叫び: 次のターン相手のヒーローパワーのコストが(5)増える。 |
1 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
1 | ミニオン | ウルダマンの番人 | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体の攻撃力と体力を3に変える。 |
1 | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
2 | ミニオン | 単眼の怪異 | 4 | 3 | 3 | 挑発。雄叫び: 敵のミニオン1体ごとに体力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | 聖別 | 4 | 全ての敵に2ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | カルトの薬師 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のミニオン1体につき自分のヒーローの体力を2回復する。 |
2 | 呪文 | しめやかな通夜 | 5 | カードを2枚引く。このターンに死亡したミニオン1体ごとにコストが(1)減る。 | ||
1 | ミニオン | ジャスティサー・トゥルーハート | 6 | 6 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローパワーが強化版に代わる。 |
1 | ミニオン | 黒騎士 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び:挑発を持つ敵のミニオン1体を破壊する。 |
弱体化能力、回復能力、全体攻撃が豊富にあるパラディンを取り扱います。
- 最初の手札として智恵の祝福と謙遜を求めます。
どちらかがあれば、シールド・ミニロボを同時に求めます。
智恵の祝福と謙遜が両方あれば、1枚ずつ確保しておき、第1ターンに智恵の祝福、第2ターンに謙遜の順でロムロに付与します。 - 基本的にロムロは弱体化させて放置しておきます。
敵陣に多くのミニオンが並び始めたら、精神支配技士、単眼の怪異、カルトの薬師のプレイが有効となります。
それぞれは、ブラン・ブロンズビアードが自陣にいると2回分の効果を発動します。
全体攻撃で一掃すると大きなアドバンテージを得ることができますが、ロムロも死ぬため、ロムロが再召喚されることになります。 - 妨害工作員は第5ターン以降でプレイし、ボスに5マナを浪費させます。
- 全体攻撃などで効率よく敵のミニオンカードを消費させ、ジャスティサー・トゥルーハートによってヒーローパワーを強化し、毎ターンにロムロを倒せる態勢が整うと勝利が確定します。
※「スタンダード・フォーマット」のカードのみ(レジェンドなし)
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 回復の輪 | 0 | 全てのミニオンの体力を4回復する。 | ||
2 | ミニオン | ノースシャイアの聖職者 | 1 | 1 | 3 | ミニオンが回復を受ける度カードを1枚引く。 |
2 | 呪文 | 内なる炎 | 1 | ミニオン1体の攻撃力を体力と同じ値に変える。 | ||
2 | 呪文 | 真言・栄光 | 1 | 任意のミニオン1体を選択する。そのミニオンが攻撃する度自分のヒーローの体力が4回復する。 | ||
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 聖なる一撃 | 1 | 2ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 光の井戸 | 2 | 0 | 5 | 自分のターンの開始時ダメージを受けている味方キャラクター1体の体力を3回復する。 |
2 | 呪文 | 密言・痛 | 2 | 攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 神授の霊力 | 2 | ミニオン1体の体力を2倍にする。 | ||
2 | ミニオン | 傷を負った剣匠 | 3 | 4 | 7 | 雄叫び: 自身に4ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 密言・死 | 3 | 攻撃力5以上のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | ミニオン | 単眼の怪異 | 4 | 3 | 3 | 挑発。雄叫び: 敵のミニオン1体ごとに体力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | ホーリーノヴァ | 5 | 全ての敵に2ダメージを与える。全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。 | ||
1 | 呪文 | 掘り出されし邪悪 | 5 | 全てのミニオンに3ダメージを与える。このカードを相手のデッキに混ぜる。 | ||
1 | ミニオン | カバルの影の僧侶 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び: 攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。 |
2 | ミニオン | 海の巨人 | 10 | 8 | 8 | 戦場にいるミニオン1体ごとにコストが(1)減る。 |
神授の霊力と内なる炎のコンボで超大型ミニオンを作成するデッキです。