マナ嵐(常動型)
各プレイヤーはマナクリスタル10個の状態で対戦開始。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 爪 | 1 | 自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+2を付与し装甲を2付与する。 | ||
2 | 呪文 | 昏倒 | 2 | 敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。 | ||
2 | ミニオン | トワイライトの守護者 | 4 | 2 | 6 | 雄叫び: 自分の手札にドラゴンカードがある場合攻撃力+1と挑発を獲得する。 |
2 | 呪文 | ドラゴンブレス | 5 | 4ダメージを与える。このターンに死亡したミニオン1体ごとにコストが(1)減る。 | ||
2 | 呪文 | フレイムランス | 5 | ミニオン1体に8ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | ドラゴンの寵臣 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び: 自分が次に使用するドラゴンカードのコストが(2)減る。 |
2 | ミニオン | ブック・ワーム | 6 | 3 | 6 | 雄叫び: 自分の手札にドラゴンカードがある場合、攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。 |
2 | ミニオン | 堀に潜むもの | 6 | 3 | 3 | 雄叫び: ミニオン1体を破壊する。断末魔: 破壊したミニオンを再度召喚する。 |
2 | ミニオン | モゴールの勇者 | 6 | 8 | 5 | 50%の確率で、指定していない敵を攻撃する。 |
2 | ミニオン | 鱗の悪夢 | 6 | 2 | 8 | 自分のターン開始時このミニオンの攻撃力を2倍にする。 |
2 | ミニオン | ヴォルカニック・ドレイク | 6 | 6 | 4 | このターンに死亡したミニオン1体ごとにコスト(1)減少。 |
2 | ミニオン | コアハウンド | 7 | 9 | 5 | |
2 | ミニオン | 死出路のドラゴンホーク | 7 | 5 | 5 | 疾風 |
1 | ミニオン | クロマガス | 8 | 6 | 8 | 自分がカードを引く度そのカードのコピー1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | ミニオン | マリゴス | 9 | 4 | 12 | 呪文ダメージ+5 |
1 | ミニオン | ネファリアン | 9 | 8 | 8 | 雄叫び: 対戦相手のクラスのランダムな呪文カード2枚を自分の手札に追加する。 |
1 | ミニオン | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | 呪文 | パイロブラスト | 10 | 10ダメージを与える。 |
ナイトベインのヒーローパワーのマナ嵐は、試合開始時に双方のマナ・クリスタルを最大の10個に増やします。
したがって両者は、コストが10以下であれば、どんなカードでも第1ターンからプレイできることになります。
このヒーローパワーは、試合が開始された後には何の効果も発動しなくなります。
第6回と第53回の酒場の喧嘩「太陽の泉の中心で」と全く同じ対戦ルールです。
違いは、プレイヤー側が常に有利な先攻側である(後攻はコインをプレイしてもテンポを大きく稼げない)ことと、相手がヒーローパワーを使用できないことです。
もちろん、高コストで強力なカードを満載した、コスト・バランスを度外視したデッキで臨むことが攻略法となります。
ナイトベインも、ドラゴン種族を中心とした高コストのミニオンを多数従えています。
そのため、必殺の一矢や密言・死などの、低コストの除去能力でそれらをを処理すると、テンポ・アドバンテージを大きく稼ぐことができます。
大型ミニオンを葬る大物ハンター、大型ミニオンを味方に引き入れるシルヴァナス・ウィンドランナーや精神支配なども有用です。
有用となる高コストのミニオンカードの多くは、レアリティが高いカードです。
そのため、経験が浅いプレイヤーにとってはややハードルが高い戦闘になります。
過去のアドベンチャーをクリアしていれば、そのハンデは大幅に軽減されます。
「ブラックロックマウンテン」セットには、尾の一振りを手札に2枚加えるネファリアンなどの大型ミニオンが複数あります。
「リーグ・オブ・エクスプローラー」セットには、大怪盗ラファームやデビルサウルスの化石などの大型ミニオンの他に、手札カードのコストを全て5にするナーガの海の魔女があります。
手札カードのコストが5になると、高コストのミニオンでも1ターンの間に2体召喚することができるようになります。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | ミニオン | ノースシャイアの聖職者 | 1 | 1 | 3 | ミニオンが回復を受ける度カードを1枚引く。 |
2 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 密言・痛 | 2 | 攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。 | ||
1 | 呪文 | 神授の霊力 | 2 | ミニオン1体の体力を2倍にする。 | ||
2 | 呪文 | 密言・死 | 3 | 攻撃力5以上のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | ミニオン | オニキスのビショップ | 5 | 3 | 4 | 雄叫び: この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する。 |
1 | ミニオン | グルバシの狂戦士 | 5 | 2 | 7 | このミニオンがダメージを受ける度攻撃力+3を獲得する。 |
2 | ミニオン | ボルダーフィストのオーガ | 6 | 6 | 7 | |
2 | ミニオン | 大魔術師 | 6 | 4 | 7 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | 無謀なロケット乗り | 6 | 5 | 2 | 突撃 |
2 | ミニオン | 闘技場の覇者 | 6 | 6 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | コアハウンド | 7 | 9 | 5 | |
2 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
2 | ミニオン | 戦のゴーレム | 7 | 7 | 7 | |
2 | 呪文 | 精神支配 | 10 | 敵のミニオン1体を味方にする。 |
最強クラスの呪文の精神支配を「基本」セットで有するプリーストを取り扱います。
- 最初の手札として、高コストのミニオン1体と精神支配を求めます。
精神支配は2枚確保しても構いません。
それらがあれば、密言・死やオニキスのビショップも同時に求めます。 - 最初の手札に精神支配があれば、ほぼ勝利が確定します。
この精神支配は、なるべくであれば、敵のレジェンド・ミニオンに対してプレイするようにします。
- ナイトベインのデッキ内容
- ナイトベインの装甲: 0 → 15
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 祖霊の導き | 2 | ミニオン1体に「断末魔: このミニオンを再度召喚する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 転生 | 2 | ミニオン1体を破壊した後そのミニオンを体力が最大の状態で復活させる。 | ||
2 | 呪文 | 疾風 | 2 | ミニオン1体に疾風を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 必殺の一矢 | 3 | ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 殺しの命令 | 3 | 3ダメージを与える。味方に獣がいる場合、代わりに5ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
2 | ミニオン | 飢えたハゲタカ | 5 | 3 | 2 | 自分が獣を召喚する度カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | ツンドラサイ | 5 | 2 | 5 | 自分の獣達は突撃を持つ。 |
1 | ミニオン | 峡谷の暴君ムクラ | 6 | 5 | 5 | 雄叫び: 「バナナ」2枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | サバンナ・ハイメイン | 6 | 6 | 5 | 断末魔: 2/2のハイエナを2体召喚する。 |
1 | ミニオン | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
2 | ミニオン | 死出路のドラゴンホーク | 7 | 5 | 5 | 疾風 |
1 | ミニオン | クロマガス | 8 | 6 | 8 | 自分がカードを引く度そのカードのコピー1枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | 巨大砂虫 | 8 | 8 | 8 | このミニオンの攻撃でミニオンが死亡したら再度攻撃できる。 |
1 | ミニオン | 炎の王ラグナロス | 8 | 8 | 8 | 攻撃できない。自分のターンの終了時ランダムな敵1体に8ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | アレクストラーザ | 9 | 8 | 8 | 雄叫び:ヒーロー1人の残り体力を15にする。 |
1 | ミニオン | デスウィング | 10 | 12 | 12 | 雄叫び: 自身を除く全てのミニオンを破壊し、自分の手札を全て破棄する。 |
ヒロイックのナイトベインは、より強力なミニオンを用意しています。
ただ、ヒロイックに挑戦するプレイヤーたちにとっては、それほど脅威には感じられない陣容です。
普段から用いている大型ミニオンを存分に起用することで、問題なく攻略できると思います。
一つ注意しておくべきことは、ヒロイックのナイトベインはデスウィングをプレイして場を一掃してくることです。
最初の手札として優先的に確保されるのか、デスウィングはそれなりの確率で登場します。
不必要なまでに自軍を拡張しないよう警戒することはもちろん、デスウィングが降臨した際の対処となる除去能力を多めに用意しておきます。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 復活 | 2 | この対戦で死亡した味方のミニオンを、ランダムに1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 密言・死 | 3 | 攻撃力5以上のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 思念奪取 | 3 | 相手のデッキのカード2枚をコピーし、自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | マインドゲームス | 4 | 相手のデッキのランダムなミニオン1枚をコピーし、自分の陣地に追加する。 | ||
2 | ミニオン | オニキスのビショップ | 5 | 3 | 4 | 雄叫び: この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ナーガの海の魔女 | 5 | 5 | 5 | 自分のカードのコストは(5)。 |
2 | ミニオン | 大物ハンター | 5 | 4 | 2 | 雄叫び: 攻撃力7以上のミニオン1体を破壊する。 |
1 | ミニオン | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
2 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを自分のデッキに混ぜる。 | ||
1 | ミニオン | アーシネイター・トログザー | 7 | 6 | 6 | 相手が呪文を使う度バーリー・ロックジョー・トログを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | ドクター・ブーム | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: 1/1のブームロボを2体召喚する。警告: ロボは爆発する場合がある。 |
1 | ミニオン | ケルスザード | 8 | 6 | 8 | 各ターンの終了時そのターンに死亡した味方のミニオン全てを召喚する。 |
1 | ミニオン | スニードの旧型シュレッダー | 8 | 5 | 7 | 断末魔: ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | 炎の王ラグナロス | 8 | 8 | 8 | 攻撃できない。自分のターンの終了時ランダムな敵1体に8ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | アレクストラーザ | 9 | 8 | 8 | 雄叫び:ヒーロー1人の残り体力を15にする。 |
1 | ミニオン | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | 北海のクラーケン | 9 | 9 | 7 | 雄叫び: 4ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | 大怪盗ラファーム | 9 | 7 | 8 | 雄叫び: 強力な秘宝を1つ発見する。 |
1 | ミニオン | 放たれし激昂ヤシャラージュ | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時自分のデッキからミニオン1体を陣地に置く。 |
2 | 呪文 | 精神支配 | 10 | 敵のミニオン1体を味方にする。 |
「太陽の泉の中心で」の酒場の喧嘩と同じく、やはり攻略の筆頭クラスはプリーストです。
低コストの密言・死や寝返らせる精神支配によって、相手のテンポを大きく損なわせることができます。
また、復活、マインドゲームス、オニキスのビショップによって、大型ミニオンを低いコストで召喚できます。
- 最初の手札として、高コストのミニオン、ナーガの海の魔女、精神支配を求めます。
- ナーガの海の魔女を召喚すると、続けざまに大型ミニオンをコスト5で召喚できます。
「基本」セットのカード、「スタンダード・フォーマット」のコモン・カード、「スタンダード・フォーマット」のアドベンチャー・カードだけの構成にしても、十分に勝利できます。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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1 | 呪文 | 沈黙 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
2 | 呪文 | 復活 | 2 | この対戦で死亡した味方のミニオンを、ランダムに1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
2 | 呪文 | 密言・死 | 3 | 攻撃力5以上のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 思念奪取 | 3 | 相手のデッキのカード2枚をコピーし、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | オニキスのビショップ | 5 | 3 | 4 | 雄叫び: この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ナーガの海の魔女 | 5 | 5 | 5 | 自分のカードのコストは(5)。 |
2 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを自分のデッキに混ぜる。 | ||
1 | ミニオン | キュレーター | 7 | 4 | 6 | 挑発・雄叫び: 自分のデッキから獣、ドラゴン、マーロックを1枚ずつ引く。 |
2 | ミニオン | 変・クリーパー | 7 | 6 | 8 | 挑発 |
2 | ミニオン | 捕獲されたヨルムンガー | 7 | 5 | 9 | |
1 | ミニオン | クロマガス | 8 | 6 | 8 | 自分がカードを引く度そのカードのコピー1枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | デビルサウルスの化石 | 8 | 8 | 8 | 雄叫び: 味方に獣がいる場合、挑発を獲得する。 |
1 | ミニオン | ネファリアン | 9 | 8 | 8 | 雄叫び: 対戦相手のクラスのランダムな呪文カード2枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | 北海のクラーケン | 9 | 9 | 7 | 雄叫び: 4ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | 大怪盗ラファーム | 9 | 7 | 8 | 雄叫び: 強力な秘宝を1つ発見する。 |
2 | ミニオン | 無貌の巨怪 | 10 | 10 | 10 | |
2 | 呪文 | 精神支配 | 10 | 敵のミニオン1体を味方にする。 |