ランク戦に続いて多かったゲーム・システムに関する意見が、去年から始まった「スタンダード・フォーマット」についてです。
対戦フォーマットとカードセット
- スタンダード調整について、最近またナーフ・ワイルド落としの話題が出ていますが、楽しくバランスが取れ、多様性のある環境を目指すためには仕方のないことだ思います。ただ、基本・クラシックという初心者が初期に手にするカードのハズレ比率が上がってしまうのはあまり良くないんじゃないかなぁと思ったりもします。まぁ、それでも環境健全化の為なら弱体化でもワイルド行きでもドンドンやってしまってほしいという複雑な心境です。
- スタンダート導入については今でも懐疑的です
古いカードを別ルールに分ける点については良いのですがスタン落ちまでの時間が短すぎます
せめて1年は追加してほしかったと思います
ガジェッツァンのカードも使えるのはあと1年と2カ月くらいと考えるともったいないです - ワイルドにスタン落ちしてしまったカードの一部を、復刻版パックのようなものに纏めて一時的にスタンダードでも使えるようにしたら面白いと思います。
また、純粋にカードプールを増やして貰いたいとも思っています。 - クラシックのスタンダード落ちはゲームのフレッシュさを後押しするきっかけにはなるかもしれないが、プレイヤーに楽しむまでの必要な労力をより強いることになる。一貫性の無い運営には信頼がおけず、カードの購入にも躊躇いがでる。
弱体化により強いカードが普通のカードではなく使えないカードになる方が問題かもしれないが、そのような一貫性の無い管理には慎重になって欲しい。 - クラシックカードのスタン落ち・ナーフが噂されていますが、新規にとって永久に固定の「これ買っとけば安心」というポジションのカードセット(かつてはNAXXがそうでした)が流動的になっていってしまうのは新規には優しくないと思います。
カードプールの物足りなさや、「クラシック」セットのスタンダード落ちなど、ゲームのコアな部分まで真剣に考慮されているファンが日本にも多数います。
あまり注目を集めていない「ワイルド・フォーマット」に関する提言も。
対戦フォーマットとカードセット
- ハースストーンは旧神からやっています。それ以前のワイルドカードに手を付けにくいのでそこを何か一工夫してくれるともっと楽しいと思います。
- もう少しワイルドにも光を当てて欲しいです。
今度の修正で変化があると嬉しいです。
あとランク20付近の初心者狩りが横行している現状も良くないと思います。 - ワイルドについて、月毎報酬をスタンダードと別個にしたり公式大会を増やすなど、
やりがいのあるものにして欲しい。4月以降のスタン落ちによってはワイルドに移行するプレイヤーも増えるはず。 - ワイルドがあまりにも流行ってないので、もう少しなんとかして欲しい。
ワイルドにポイントを付けたり大会を開くのは大変だろうからそこまでしなくてもいいけど、公式ホムペでランキングを発表するなどして欲しい。
また、ワイルドの人気カードのお得なセットを販売する等もして欲しい。
カードセットの入れ替えについて、私と同意見である声も。
対戦フォーマットとカードセット
- 拡張パックやアドベンチャーは、新しいものが出るタイミングで一番古いものをスタンダードから外すといつまでも過去のカードを使う、という運営が気にしている新鮮さを出せる気がします
- スタンの入れ替えの制度についても、年ごとに出たカードセット全てが対象になっている現行のシステムだと年の最初に出たセットと年末に出たセットでは明らかにスタンで使える期間が1年近く違っていて不公平に感じます。
大体から、「旧神のささやき」の寿命が丸2年であるのに対し、「仁義なきガジェッツァン」の寿命が1年と4か月程度だなんて、何だか釣り合いが取れていないですよね。
<目次>
6. 「ハースストーンのゲーム内容」「ハースストーンの日本展開について」のいずれか(または両方)に対する意見や要望を、自由にご記入ください。
- 激励・応援
ゲーム内容の賞賛 - 新規プレイヤーのサポート
- プレイモード・ランク戦
- 対戦フォーマットとカードセット
- 闘技場 / 酒場の喧嘩 / アドベンチャー / 新しいゲーム・モード
操作性 / UI / フレンド関連 - クラス・デッキ・カードの格差
デッキの多様性 - 普及度や認知度の向上
宣伝・広告 - プレイヤーやコミュニティとの提携
イベント・炉端の集い
オンライン大会・オフライン大会 - イベントの周知
国内におけるe-Sportsの認知 - 類似ゲームとの比較
グラフィック・アート
有料コンテンツ・ショップ
ティランダ・ウィスパーウィンド - Warcraft
特集記事や動画配信
グッズの販売
その他
<付録>