リッチキングのデッキ(※クリックで閉じる)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | グレイシャル・シャード | 1 | 2 | 1 | 雄叫び:敵1体を凍結させる。 |
2 | ミニオン | 骸骨の騎士 | 1 | 2 | 3 | 断末魔:凍てつく玉座の騎士団カード1枚を相手の手札に追加する。 |
2 | 呪文 | 抹殺 | 2 | ミニオン1体を破壊する。自分のヒーローはそのミニオンの体力に等しいダメージを受ける。 | ||
1 | 呪文 | 粉砕 | 2 | 凍結したミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
3 | ミニオン | コールドレイス | 3 | 3 | 4 | 雄叫び:凍結している敵がいる場合 カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | ヴァルキル・シャドウガード | 3 | 0 | 5 | 自分のターンの開始時ランダムな敵のミニオン1体と、このミニオンを破壊する。 |
2 | 呪文 | 耐魔法障壁 | 4 | 味方のミニオン全てに+2/+2と「呪文とヒーローパワーの標的にならない」を付与する。 | ||
2 | ミニオン | 非情の死霊術師 | 4 | 2 | 4 | 雄叫び:1/1のスケルトンを2体召喚する。 |
2 | ミニオン | サロナイト鉱山の奴隷 | 4 | 2 | 3 | 挑発雄叫び:このミニオンのコピーを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | ヘドロゲッパー | 5 | 3 | 5 | 挑発・断末魔: 挑発を持つ1/2のスライムを1体召喚する。 |
2 | 呪文 | ブリザード | 6 | 敵のミニオン全てに2ダメージを与え、凍結させる。 | ||
1 | ミニオン | マイエクスナ | 6 | 2 | 8 | 猛毒 |
1 | ミニオン | 黒騎士 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び:挑発を持つ敵のミニオン1体を破壊する。 |
2 | ミニオン | ボーンメア | 7 | 5 | 5 | 雄叫び:味方のミニオン1体に+4/+4と挑発を付与する。 |
- 第1フェーズ: プレイヤーのクラスごとに対応したデスナイト呪文が開幕に放たれる
- 第2フェーズ: 6体の魂を全滅させるまでリッチキングは無敵かつ武器で殴り放題
- 第3フェーズ: 敵のヒーローパワーが徐々に強まるのでダメージ・レースの展開に
リッチキング戦は、原作のダンジョンのエンカウンターと同様に、3つのフェーズに分けられています。
第1フェーズにおけるリッチキングは、自身の第1ターンに、デスナイト固有のコスト1の呪文を必ずプレイします。
プレイヤーが扱うクラスによってその内容が異なり、各クラスごとにプレイされるデスナイト呪文が定められています。
- 対ドルイド呪文: 弱者一掃
敵のコスト(3)以下のミニオンを全て破壊する(居場所は問わない)。 - 対ハンター呪文: 狩られし者
相手のデッキのミニオン1体につき2ダメージを相手に与える。 - 対メイジ呪文: 真のリッチ
敵のヒーローの残り体力を1にする。 - 対パラディン呪文: 闇に堕ちる勇者
この対戦で敵のミニオンが死ぬ度、そのミニオンを味方にする。 - 対プリースト呪文: 黙れ、プリースト
対戦相手は感情表現ができなくなる。 - 対ローグ呪文: 力の代償
相手の手札とデッキの呪文を全て破壊する。 - 対シャーマン呪文: 壊死の悪疫
相手の手札とデッキのミニオンを全て1/1にする。 - 対ウォーロック呪文: 魂の刈入れ
相手のデッキの重複するカード一組ごとに2ダメージを与える。 - 対ウォリアー呪文: 真の王
装甲を100獲得する。
第1フェーズにおけるリッチキングは、ヒーローパワーの「スコージ」で2/2のグールを1体召喚します。
リッチキングが召喚するミニオンたちはそれほど強力ではありませんが、それらを強化する呪文の「耐魔法障壁」は相当に強力です。
「耐魔法障壁」の全体+2/+2の効果を最小限にとどめるためにも、敵陣に存在するミニオンを1体残らず駆逐していくことが基本的な攻略法となります。
リッチキングが第7ターンを迎えた時点で第2フェーズに入ります。
第2フェーズになると、リッチキングは武器の「フロストモーン」を装備し、リッチキングの陣営にいたミニオンを全て一時的に消失させます。
そして、2/6のミニオンである「囚われた魂」を6体召喚します。
この「囚われた魂」が1体でも存在する限り、リッチキングと、リッチキングが装備している「フロストモーン」は無敵状態であり続けます。
この間、リッチキング本体は一切の能力の効果を受け付けず、「フロストモーン」は破壊されることがありません(武器破壊能力も効かない)。
すなわち第2フェーズの間は、リッチキングは「フロストモーン」による打撃5ダメージを、無傷で毎ターンにプレイヤーの陣営に与えてくるのです。
6体の「囚われた魂」が全滅した時点で即座に第3フェーズに入り、第2フェーズ移行時に消失していたリッチキング陣営のミニオンが再び現れます。
第3フェーズにおけるリッチキングのヒーローパワーの「冷酷なる冬」は、コスト0でプレイヤー側のヒーローにダメージを与えます。
最初は1ダメージですが、ターンを重ねるごとにダメージ量が1ずつ増えていくので、倒される前に倒しきるダメージ・レースの展開となります。
リッチキング陣営の様相は、ヒーローパワー以外は第1フェーズと変わりがなく、黒騎士、マイエクスナ、ボーンメアといった強力な高コストのミニオンが召喚されるようになります。
リッチキングがメイジに対して第1ターンに放つデスナイト呪文は「真のリッチ」です。
プレイヤー側のヒーローの体力を1にする能力です。
したがって、体力を回復しない限りは、第2ターンから1ダメージも受けることができない、綱渡りの戦闘を強いられることになります。
リッチキングは直接ダメージを与える呪文を持っていませんが、リッチキングが召喚したミニオンからのダメージを防ぎきらねばなりません。
最も警戒せねばならない点は、リッチキングが第1ターンで「真のリッチ」をプレイした直後に、コインを併用して2/3の「骸骨の騎士」を召喚する場合があることです。
プレイヤーは第2ターンで、そのミニオンの攻撃をしのがねば、即座に敗北となってしまいます。
第2ターンに「骸骨の騎士」の攻撃を、1枚でもふせげるカードを以下に列挙します。
なお、挑発ミニオン1体を召喚するだけでは、リッチキングの呪文の「抹殺」でそのミニオンが破壊される場合があります。
その後に長期戦に臨む際には、回復能力や挑発ミニオンなどの防御系のカードが欠かせません。
この戦闘において、大変有用となるミニオンが溶岩の巨人です。
こちらのヒーローの体力が1となるために、コスト0で序盤から召喚できるようになります。
カバールの下っ端を第1ターンに召喚し、続けざまにコストが0になった秘策の呪文相殺をセットすると、リッチキングの「真のリッチ」を無効化できます。
これに成功した場合は体力30のままで戦えるため、中~長期戦向けの戦術では狙う価値があります。
同じように第1ターンにアイスバリア、アイスブロック、蒸発をセットすると、リッチキングが第1ターンに召喚したミニオンからの攻撃をしのぐことができます。
マナ呪縛をセットし、「真のリッチ」のコピーを獲得してプレイすると、リッチキングの体力を1(装甲30と合わせて合計31)にすることができます。
※レジェンドなし
※テスト時の勝率: 約45%
### リッチキング AAECAf0EAA/FA9sD/gOrBJYF0Af4B6cIvAjcCoqtAp3CArHCAqfNAu7TAgA=
構成カード一覧(※クリックで閉じる)
C 2x 01 デッドスケイル・ナイト
R 2x 01 マーロックのタイドコーラー
C 2x 01 シンドラゴサの吐息
F 2x 01 ミラーイメージ
F 2x 02 マーロックのタイドハンター
C 2x 02 マーロックの鯛ド変態
C 2x 02 ロックプール・ハンター
F 2x 02 フロストボルト
R 2x 03 コールドライトの託宣師
R 2x 03 コールドライトの予言者
E 2x 03 マーロックの戦隊長
F 2x 03 魔力なる知性
E 2x 04 温厚なメガサウルス
E 2x 25 溶岩の巨人
体力が1のままの状態で、マーロックの大軍を強化して削りきる、攻撃的なデッキです。
マーロックの戦隊長の弱体化によって少しばかり勝率が落ちましたが、依然としてレジェンド・カードを用いない構成の中では勝利しやすいデッキです。
最初の手札として、リッチキングが第1ターンに召喚し得る「骸骨の騎士」の対策用のカードである、ミラーイメージ、シンドラゴサの吐息、フロストボルトのいずれか1枚を求めます。
「マーロックのタイドコーラー → グリムスケイルの託宣師」
「マーロックのタイドコーラー → マーロックのタイドハンター」
「マーロックのタイドコーラー → ロックプール・ハンター」
このいずれかのセットでも「骸骨の騎士」を倒せます。
それらがあれば、コスト1のミニオンと溶岩の巨人を同時に確保します。
序盤戦で留意すべきことは、自陣の挑発ミニオンが1体だけでは、リッチキングの「抹殺」の呪文によってそれが破壊され、敵のミニオンの攻撃を通過させてしまうことがある点です。
2枚の「抹殺」が消費されるまでは、自陣の挑発ミニオンの残数によっては、敵のミニオンを逐一処理する必要があります。
マーロックの戦隊長と温厚なメガサウルスがもたらす膨大な攻撃力のブーストをマーロックたちに与えて、第2フェーズに入るまでに倒すことを目指します。
「ワイルド」専用カードである大いなるマーク・アイを用いると、より攻撃的に迫ることができます。