開始: 2018/06/28(木)06:00
終了: 2018/07/02(月)06:00
開始: 2018/06/28(木)01:00
終了: 2018/07/02(月)19:00
今回の酒場の喧嘩は、アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」の「ザ・パーラー」区画の最終ボスとして登場した、チェス・イベントのエンカウンターが採用されています。
この戦闘ルールにおいて理解が必須であるのは、ほとんどのミニオンが有する自動攻撃という特殊能力です。
自動攻撃を持つミニオンは通常どおりに攻撃できませんが、ターンの終了時に、自分と対面する敵のミニオンへ自動的に攻撃を仕掛けます。
自動攻撃は、攻撃力の値と同じダメージを与え、攻撃側が反撃ダメージを受けない仕様となっています。
召喚したターンの終了時から攻撃可能となります。そして重要であることは、自動攻撃を持つミニオンが敵のミニオン2体の間に位置する場合は、その前方2体の両方に自動攻撃のダメージが与えられることです。
序盤から中盤にかけては、この2体同時攻撃を活用して、効率よくダメージを与えて敵のミニオンを排除していきます。
自動攻撃を持つミニオンは、自分の前方に敵のミニオンがいないと、敵のヒーローへダメージを与えます。
終盤で自陣が優勢となったら、敵のヒーローへラッシュをかけて倒します。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
8 | ミニオン | 白のポーン | 1 | 1 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に1ダメージ与える。 |
2 | ミニオン | 白のルーク | 3 | 2 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に2ダメージ与える。 |
2 | ミニオン | 白のビショップ | 3 | 0 | 6 | 自動攻撃: 隣接するミニオンの体力を2ずつ回復する。 |
2 | ミニオン | 白のナイト | 4 | 4 | 3 | 突撃: ヒーローを攻撃できない。 |
1 | ミニオン | 白のクイーン | 7 | 4 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に4ダメージ与える。 |
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
8 | ミニオン | 黒のポーン | 1 | 1 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に1ダメージ与える。 |
2 | ミニオン | 黒のルーク | 3 | 2 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に2ダメージ与える。 |
2 | ミニオン | 黒のビショップ | 3 | 0 | 6 | 自動攻撃: 隣接するミニオンの体力を2ずつ回復する。 |
2 | ミニオン | 黒のナイト | 4 | 4 | 3 | 突撃: ヒーローを攻撃できない。 |
1 | ミニオン | 黒のクイーン | 7 | 4 | 6 | 自動攻撃: このミニオンと接している敵に4ダメージ与える。 |
ポーン、ルーク、クイーンは、前述した自動攻撃を持つ主力たちです。
それぞれコストと攻撃力が異なります。
クイーンはお互いの切り札となる存在です。
敵のクイーンはできる限り早めに排除し、味方のクイーンはできる限り長く場に残すようにします。
ナイトは自動攻撃を持たない唯一のミニオンです。
配置された場所に関係なく、プレイヤーが指定した任意の敵に4ダメージを与えることができます。
突撃を有しているので召喚直後に攻撃可能となりますが、敵のヒーローには攻撃できません。
自動攻撃ではないので、敵のミニオンから反撃ダメージを受けます。
ビショップは特殊な自動攻撃ミニオンです。
敵にダメージを与えることができませんが、ターンの終了時に、自動で両隣にいる味方のミニオンの体力を2回復します。
なお、今回のルールにおける双方のヒーローパワーの「城」は、コスト2でチェスのミニオンを1体発見する能力となっています。
そして、以上までに解説したチェス戦の基本ルールに加えて、今回はプレイヤーが6種類のカードを選んで持ち込める仕様となっています。
例えば、ぐったりガブ呑み亭の常連やブラックハウル大砲塔などの、ダメージを受けるたびに能力を発動するようなミニオンを配置したり――
ポーン、ルーク、ビショップを一掃できる密言・恐や苔むしたモノノケを用いることもできます。
泣き叫ぶ魂の全体沈黙を発動させて、チェスのミニオン全てを敵のヒーローへ攻撃できるようにして――
続けざまにヴォイド・リッパーで体力と攻撃力を入れ替える即死コンボは、全クラスが扱えます(混乱や獰猛な咆哮などでも可)。
次ページで、このチェス戦と相性が良い注目のカード群を紹介します。