シーズン・ジャーニー (Season Journey)
シーズン・ジャーニーの概要
- シーズン・モードの三大進捗要素の一つ。掲示された目標の条件を達成するたびに報酬が発生するシステム。シーズン中のプレイの行動指針にもなる。
- D3と同様に複数のチャプターに分かれている。チャプターは第1章から始まり、チャプターをクリアするごとに特別な報酬を獲得できる。
シーズン・ジャーニーの補足
- ジャーニーの進捗はアカウント内の全キャラクターの共有要素となる。キャラクターごとに一から進行させる必要はなく、ハードコアで死亡してもリセットされない。
- (※要確認)D3と同様に、チャプターのクリア報酬となる装備アイテムの発生がクリアしたキャラクター1体だけに限られるのかどうかは不明。
- 終盤のジャーニーは難度が高く、相当困難なチャレンジになる模様。
- PvP(対人戦)向けの目標も存在する。もちろん、PvP関連は無視して他の目標を達成することでもチャプターはクリアできる。
補足情報
- メインストーリーのキャンペーンを一度クリアすると、新規キャラクターがキャンペーンをスキップできる機能が追加される。シーズンではキャンペーンを再び進行させる必要はない。
- もちろん、シーズン・モードでもキャンペーンをプレイおよびクリアすることはできる。そのキャンペーンのプレイ内容もシーズン・ジャーニーの達成条件にカウントされ、条件が満たされたならば目標が達成される。
- キャンペーンをスキップしてもレベル1から。開始地点は雪降る洞窟ではなくキヨバシャド(最初の都市)から。この仕様は今後に変更される可能性も。
- シーズン・モードではない通常モードのEternal Realmのキャラクターをいくらプレイしても、シーズンのバトルパスやシーズン・ジャーニーを進捗させることはできない。
- 各シーズンの最中には「Aspirational Challenges」と呼ばれる、特別に難しいコンテンツが追加される予定。新しいボス、新しいタイプのエンカウンター、新しいダンジョンなどによって実装される。
- シーズン中にアンロックされた馬(Mount)は、アカウント全体で共有されることになり、以降はどのシーズンでも通常モードでもレベル1から使用可能になる。
- 通常モードにおいてアイテムを分解 (Salvage) することによって入手したコスメは、シーズン・モードに引き継がれない。馬や馬の装飾品はシーズン・モードでも利用可能。
- シーズンのリーダーボード(レベル等のランキング)は搭載予定だが、少なくとも第2シーズンまでは実装されない。主な理由は、D4販売直後からトップ・ビルドのコピーを広く蔓延させてゲームの寿命を縮めさせないため。
- バトルパスの90階層のティアを全て自力でアンロックするには、およそ80時間のプレイを要すると開発陣は試算している。レベル100の到達に要する時間はその2倍弱、およそ150時間とのこと。
- 各シーズンの間の中断期間は計画されてない。第1シーズンが終わると、すぐに第2シーズンが始まる予定。そのために、各シーズンのフィードバックや修正案は直後の新シーズンでは十分に反映されない可能性も。
- コンテンツのペースを維持するために、2つの異なるシーズンを担当する「奇数班」と「偶数班」にチームが分かれている。
- ショップはシーズン開幕前から利用可能となる。ただし、プレ・シーズンの期間中は販売規模が縮小する。
- シーズンごとにリリスの祭壇の場所を移動させるのは「システム上は容易なこと」ではあるが、プレイヤーに再発見の面倒をかけたくないので、その予定はない。
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