すべてのカードは、4つのカテゴリーにおいてそれぞれ分類されています。
今回はタイプのカテゴリーについて掲載します。
カードのタイプとは、各カードがプレイされたときに発動する効果を、大きく分類するものです。
カードのタイプにはミニオン、呪文、武器、ヒーローの4種類があります。
全てのカードは、この4種類のいずれかのタイプに属しています。
プレイすると、場にユニットとして登場するカード群です。
一度召喚されたミニオンは、以降はマナを消費することなく、破壊されるまでプレイヤーが操作できます。
毎ターンに攻撃してダメージを与えるミニオンの運用こそが、相手のヒーローを倒す主な手段となります。
ミニオンカードには、下部に攻撃力と体力が表示されています。
左下の武器アイコンにある数値が攻撃力で、右下の赤いしずく型のアイコンにある数値が体力です。
場に召喚されたミニオンが行えることは、敵のヒーローやミニオンへの直接攻撃です。
プレイヤーはミニオンを操作して、任意の対象へ直接攻撃を仕掛けることができます。
その際には、ミニオンの攻撃力に等しい値のダメージが対象に与えられます。
ミニオンがミニオンを攻撃すると、その戦闘でお互いのミニオンがダメージを与え合います。
ミニオンは、疾風(2回攻撃)の能力を有している場合を除き、1ターンに1回だけ直接攻撃ができます。
攻撃力が0であるミニオン(炎の舌のトーテムなど)は、直接攻撃の行動自体を起こせません。
ミニオンはダメージを受けると、その分だけ体力が減ります。
体力が0になったミニオンは破壊されて場から消滅します。
ミニオンは、場に召喚された直後は、直接攻撃をすることができません(突撃能力を有している場合を除く)。
召喚された次のターンではじめて操作が可能となり、直接攻撃を行うことができます。
多くのミニオンは、攻撃力と体力の他に特殊能力を備えています。
例えば、初級エンジニアは、場に召喚されると同時に1枚のカードをデッキから引きます。
アマニの狂戦士は、ダメージを受けて傷つくと攻撃力が3上昇します。
プレイすると同時に、カード・テキストに記述されている効果をただちに発動させるカード群です。
いずれも強力な効果を発動しますが、プレイできるのは1回限りです。
ミニオンカードや武器カードと異なり、カードの下部に攻撃力などを示す数値がありません。
一般的なRPGにおいては、「呪文」とは魔法使いたちが唱える魔法の数々を指します。
ハースストーンでは、物理攻撃のような描写がある効果(必殺の一撃や死角からの一刺しなどの効果)も、呪文カードであれば全て「呪文」であるとみなされます。
よって、「呪文ダメージ +1」や呪文相殺などの効果は、魔法を一切唱えないクラスのウォリアーやローグに対しても有効となります。
プレイすると、ヒーローに武器を装備させるカード群です。
武器を装備したヒーローは、ミニオンのように攻撃行動をとることができます。
ヒーローに装備された武器は、以降はマナを消費することなく、破壊されるまでヒーローの手元に残ります。
武器カードは全面グレーの独特な形容であり、下部に攻撃力と耐久度(使用回数)が表示されています。
左下の武器アイコン上にある数値が攻撃力で、右下の盾型のアイコン上にある数値が耐久度です。
ヒーローは、武器を装備した直後から任意の対象を攻撃できます。
装備した武器の攻撃力に等しい値のダメージを対象へ与えます。
ヒーローがミニオンを攻撃すると、その戦闘でヒーローとミニオンがダメージを与え合います。
ヒーローもミニオンと同様に、1ターンに1回だけ攻撃できます(武器に疾風が付与されている場合を除く)。
攻撃後に違う武器を装備したり、必殺の一撃(ヒーローに攻撃力+4の付与)などの能力を発動しても、そのターンではもう攻撃行動を起こせません。
ヒーローが武器を装備して攻撃するたびに、その武器の耐久度が1ずつ減っていきます。
耐久度が0になった武器は破壊されてヒーローの手元から消滅します。
新しい武器を装備すると、装備中だった武器は耐久度が残っていても破壊されます。
なお、武器を装備しているヒーローを攻撃しても、攻撃側のヒーローやミニオンはダメージを受けません。
攻撃された側のヒーローが装備している武器の耐久度も減りません。
武器が効果をもたらすのは、その武器を装備しているヒーロー側のプレイヤーのターン中だけです。
「凍てつく玉座の騎士団」セットから新たに追加されたタイプのカードです。
プレイすると、カードテキストに記述された効果が発動した後に、自分のヒーローとヒーローパワーが、ヒーローカードごとに定められた特定の内容に置き換えられます。
例えば、ハンター・クラスのヒーローカードである「死線の追跡者レクサー」をプレイすると、敵のミニオン全てに2ダメージを与え、さらにヒーローが「死線の追跡者レクサー」となり、ヒーローパワーが「バ獣改造」となります。
ヒーローカードには、他のカードと同じく消費コストが定められています。
そのコストを払ってプレイすると、以下の4つの効果が同時に発動されます。
2. 自分のヒーローが装甲を5獲得
3. 自分のヒーローが特定のヒーローに置き換わる
4. 自分のヒーローパワーが特定のヒーローパワーに置き換わる
ヒーローカードによって置き換えられたヒーローパワーは大変強力であり、プレイングに大きな影響を与えることになります。
ヒーローが置き換わっても、自分のヒーローの現有体力と最大体力は変更されません(装甲を5獲得するだけ)。
また、自分のヒーローとは違うクラスのヒーローカードをプレイしても、そのヒーローカードが指定したヒーローに置き換わります。
例えば、プリースト・クラスが何らかの理由によってハンターの「死線の追跡者レクサー」を入手し、それをプレイすると、ヒーローが「死線の追跡者レクサー」になり、ヒーローパワーが「バ獣改造」になります。