「Curse of Naxxramas」の発表に対する、コミュニティの反応や意見をいくつかご紹介します。
1体のボス撃破につき1枚の新カードだから、全15体のボスから15枚の新カードを貰えるわけだろう。
で、1つのエリア制覇につき1枚の新Legendaryだから、全5エリアから5枚の新Legendaryだ。
Class Challengeによって、全9クラスに1枚ずつ、計9枚のクラス専用カードをもらえる。
それらの29枚に、全クリアへの報酬の1枚を加えたのが、30種類の新カードの内訳かな。
- かなり説得力のある予想だね。
さあて、Goldをため始めるか。
Nerubian Eggはどう思う?
Aggroデッキで使うとテンポを失いそうな気もするけど。
- SunfuryとかでTauntを与えると、Controlデッキでも使えそうだ。
- Abusive Sergeant、Dark Iron Dwarf、Shatter Sun ClericなどでAttackを与えるとうまく運用できるんじゃないか。
- 相手の全体攻撃に対する脅威になってくれるはずだ。
- Explosive Trapに対して「F**k you」と一番うまく伝えられるカードだと思う。
- Silenceを受けると全くの無力になるんだよね。
- たかがコスト2のMinionだもの。
Silenceを消費させればいいさ。
- たかがコスト2のMinionだもの。
Cairne Bloodhoof + Rivendare = 2体のBaine!
- よし、こっちはThe Beastと組み合わせて2体の…、ちょっと待てよ。
Baron RivendareがいるときにTirionが死んだらAshbringer二刀流になるべきだ。
- 「Dual Ashbringer」: Attack 5, Durability 6, Windfury
ようやくAncestral Spiritが日の目を見ることになるな。
- Redemptionも忘れないでね。
何だよ、このDancing Swordsって。
次期のZoo(Minion量産型Aggro)デッキに入るのは確実じゃないか。
- (Attack 4のMinionだけは破壊できない)Priestは泣くね…。
- Aggro型デッキにおけるMuklaと似た役割を担うだろうね。
Shade of Naxxramasは放置すると大変なことになり得るMinionだな。
何か対策はある?
- 出た直後、成長する前に全体攻撃で潰すくらいかな。
- 他に敵のMinionがいなければDeadly Shotなどのランダム攻撃が有効だ。
- Stampeding Kodoでも倒せるよ。コスト5だけど。
- お前ら、対StealthといえばFlareだろう。忘れてないよな?
Mass Dispelの時代が来るぞ。
DeathrattleもStealthもまとめてSilenceだ。
PriestのClass Challenge
「敵の全MinionのAttackが4」
新しい主流のメタ・ゲームは「自分のMinionを破壊」になるね。
夏にリリースというけれど、具体的にはいつ頃だろう?
- Blizzardが言う「夏」だから9月1日あたりじゃないか。
コンピューターのAIが、今のExpert AIよりも賢くなることを望むよ。
- PvE(プレイヤー対コンピューター)コンテンツでは、双方が同じ条件で戦うルールにする必要がない。
すでに、HeiganのHero Powerのコストが1だということは判明しているし。
強い初期能力やカード、強化イベントなどのアドバンテージがAI側にあれば、AIの思考力にかかわらず難度を高められる。
もちろん、AIは賢い方が嬉しいけれどね。
- Kel’Thuzadは、あらかじめ15 Armorを備えているように見える。
- さらに、彼のHero Powerのコストは4だね。
- PatchwerkはHealthがメチャクチャ高いんだろうなあ。
- うわあ、Patchwerkかあ。
早く倒さないと発狂されて負けちゃうんだろうか。 - またPatchwerk戦は「Gear Check」なのかい?
- うわあ、Patchwerkかあ。
誰かWoW(World of Warcraft)未経験者の自分に説明してくれない?
Naxxramasって何?
「Wing」ってどういう意味?
- NaxxはWoWのRaidインスタンスの一つだよ。
Raidインスタンスとは、複数のグループで構成されるRaidを組織して攻略する、大型ダンジョンのことだ。
「Curse of Naxxramas」の舞台は、このWoWのNaxxをモデルにして作られている。
「Wing」とはエリアを意味する。
Naxxには5つの「Wing」、すなわち5つのエリアがある。
WoWのNaxxは、最終エリアを除いた4つのエリアのどこからでも攻略し始められる構造なんだ。
BC(WoWの1つ目の拡張パック)前のNaxxくらいの高難度で頼むよ。
- やっぱりNaxxはあの混沌とした40人版じゃないと。
- レジスト装備とポーション作ってきてね!
Baron Rivendareの能力に「Deathrattle: 0.02%の確率でDeathcharger’s Reinsをドロップする」と記入するのを忘れているぞ。
- また大量虐殺されるのか…。
Zooデッキで第2ターンにNerubian Egg、第3ターンにPower Overwhelming。
相手に4ダメージを与えて4/4のMinionが残るとか、ゲームをぶち壊さない?
Dire Wolf Alphaとの組み合わせでも活用できるしさ。
- Cairne Bloodhoof + Baron Rivendare + Ancestral Spirit
夢だわ…。
- みんな忘れているようだけれど、こういった狭い範囲だけの組み合わせを考えていると大抵はうまく行かないよ。
それらがうまく揃う確率は低いし、揃わなければ他と相互作用のない弱いパーツとなる。
新カードの一部しか判明していないわけだし、強すぎるように見える組み合わせを悲観的に捉えるのはまだ早いだろう。
一つ確実に言えるのは、開発陣は既存のカードとの組み合わせを充分に考慮し、テストを繰り返したうえで新カードを作成しているということだ。
Hearthstone 公式Forum – General Discussion
Hearthstone 公式Forum – Community Discussion
Reddit (Hearthstone) – Pax Announcements: Curse of Naxxramas – Adventure Mode, iPad Rollout Very Soon
Reddit (Hearthstone) – Beware the Curse of Naxxramas!
Reddit (Hearthstone) – Ben Brode on Twitter: Naxxramas will release this Summer, each wing will be a one-time buy, and it will be the only way to get the new cards.
HearthPwn Forum – Possable new decks and Card combo’s with Curse of Naxxramas Expansion
LiquidHearth Forum – Curse of Naxxramas – Adventure Mode Announced