「Curse of Naxxramas」に登場するボスたちは、どのような攻撃を仕掛けてくるのでしょうか?
それは、オリジナルのNaxxramasのボスたちが持つ能力をデフォルメさせたものに違いありません。
そのボスたちの能力をおさらいします。
ご存じでない方は予備知識の習得を兼ねて、ご存じの方は当時のRaid活動を懐かしみながらご覧ください。
今回は、The Military Quarterのエリアにいるボスたちの能力を掲載します。
単発攻撃においてはLich Kingすら及ばないほどの破壊力を秘める、一撃必殺の剣技を持つボスです。
彼との戦闘は、彼の生徒をうまく操作できるかどうかがキー・ポイントになります。
- 防御に特化した盾役となるプレイヤーでさえ、Razuviousの通常攻撃の一振りで瀕死、あるいは即死となります。
その通常攻撃の3.5倍ものダメージを与える、Unbalancing Strikeという技をRazuviousは頻繁に繰り出してきます。
Unbalancing Strikeはさらに、対象の防御力を6秒間減少させます。 - Razuviousのそばには、彼の生徒であるDeath Knight Understudyが複数います。
Understudyたちは、攻撃力が低いものの、高い耐久力を持ちます。
彼らを操り、異常な攻撃力を持つRazuviousの攻撃の対象にさせて、盾代わりにして戦います。 - 付近に設置されているクリスタルのOrb of Dominationや、PriestクラスのMind ControlでUnderstudyを操れます。
Understudyが備えている、防御力を高めるBone Barrier、自分を敵の攻撃対象とさせるTaunt、通常攻撃の1.5倍のダメージを与えるBlood Strikeの各能力をプレイヤーが発動し、UnderstudyとRazuviousを戦わせます。
その間にRazuviousを攻撃します。 - Razuviousは10秒ごとに、5秒に渡って物理ダメージを与え続けるJagged Knifeをランダムの対象へ投げつけます。
これが命中しても即死はしませんが、5秒後には瀕死の状態になるほどのダメージを被ります。 - また、Razuviousは、敵全体へ物理ダメージを与えるDisrupting Shoutを15秒ごとに発動します。
- Razuviousが倒されると、生き残ったUnderstudyたちは絶望してHopeless状態となります。
Hopeless状態になると被ダメージ量が50倍になるので、Razuviousの攻撃にも耐えられるUnderstudyたちを容易に掃討できるようになります。
召喚のエキスパートで、生者も死者も次々と呼び出してきます。
グループはふた手に分かれて、その軍勢と対峙します。
- 戦闘開始直後に、Gothikの部屋は中央から2つに分けられ、それぞれ互いに行き来できないエリアとなります。
あらかじめ2つのグループを作っておき、それぞれのエリアへ配置しておきます。
入口側にあるエリアの通称名は「Living」で、奥にあるエリアの通称名は「Undead」です。 - 戦闘が始まると、「Living」エリアに以下の敵が少数ずつ召喚され続けます。
・Unrelenting Trainee … 微量のダメージを与える病気のDeath Plagueをばらまく。
・Unrelenting Death Knight … 複数の敵にに命中する近接攻撃のShadow Markを繰り出す。
・Unrelenting Rider … 複数の敵にダメージを与えるUnholy AuraやShadow Bolt Volleyを発動する。 - 「Living」エリアの敵が倒されると、その敵はアンデッドとして蘇り、「Undead」エリアに召喚されます。
・Spectral Trainee … 周囲にいる敵へダメージを与えるArcane Explosionを放つ。
・Spectral Death Knight … 複数の敵に命中する近接攻撃のWhirlwindを繰り出す。
・Spectral Rider … 複数の敵にダメージを与えるUnholy Aura、敵からHealthを吸収するDrain Life、味方の攻撃速度を高めるUnholy Frenzyを発動する。
・Spectral Horse … 前方にいるすべての敵にダメージと鈍足効果を与えるStompを発動する。 - 戦闘開始から4分半が経過すると、Gothikがテレポートで「Living」エリアと「Undead」エリアを往来しながら戦闘に参加してきます。
Gothikは通常攻撃としてShadow Boltを連発します。 - Gothikが15秒ごとに全体へ付加し続けるHarvest Soulは、1つの付加につき対象の全ステータスを10%減少させます。
これが付加され続けると、いずれは全員が微々たるダメージしか与えられなくなるばかりか、1発のShadow Boltで即死するようになります。
Four Horsemen
Four Horsemenとは、4体のエリート騎士で構成される騎馬隊の俗称です。
Military(軍隊)エリアでの最終戦にふさわしく、プレイヤーたちの組織力が問われる戦闘になります。
- この戦闘では、以下の4体の騎士たちが一斉に襲ってきます。
・Thane Korth’azz … 複数名でダメージを分散させる必要がある、隕石のMeteorを落とす。
・Baron Rivendare … 8秒に渡ってShadow属性のダメージを与え続けるUnholy Shadowを放つ。
・Lady Blaumeux … 遠距離まで届くShadow Boltを連発し、ダメージ・ゾーンであるVoid Zoneを発生させる。
・Sir Zeliek … 遠距離まで届くHoly Boltを連発し、複数名に連鎖してダメージを与えるHoly Wrathを放つ。 - 各騎士のそばにいると、それぞれの固有のMark(Mark of Korth’azz、Mark of Rivendare、Mark of Blaumeux、Mark of Zeliek)が付加され続けます。
各Markは、付加されるたびに対象へダメージを与え、そのダメージ量は付加されたMarkの蓄積数が増えるほど高くなります。
いずれは即死級のダメージになるので、付加されたMarkの蓄積数が増えてきたら、その種類のMarkが消え去るまで他の騎士のもとへ移動せねばなりません。 - 各騎士を担当している4つのグループは、それぞれのMarkが相応数まで蓄積されたら、その種類のMarkをリセットするために配置換えを行う必要があります。
Thane Korth’azzとBaron Rivendareを担当する各グループの全員は、Markが相応数まで蓄積されるごとに、それぞれの攻撃対象と戦闘位置を総入れ替えします。
Lady BlaumeuxとSir Zeliekを担当する各グループの全員も、同様な総入れ替えをします。
配置換えの失敗などで1つでもグループが破綻すると、Markのリセットができなくなり、全滅することになります。