「Curse of Naxxramas」に登場するボスたちは、どのような攻撃を仕掛けてくるのでしょうか?
それは、オリジナルのNaxxramasのボスたちが持つ能力をデフォルメさせたものに違いありません。
そのボスたちの能力をおさらいします。
ご存じでない方は予備知識の習得を兼ねて、ご存じの方は当時のRaid活動を懐かしみながらご覧ください。
今回は、The Construct Quarterのエリアにいるボスたちの能力を掲載します。
攻略内容は単純ながら相応の装備が求められるので、「Gear Check」と呼ばれるボス戦です。
このボスが戦闘のたびに発する「Patchwerk want to play.」「No more play?」の言葉は、この戦闘で全滅を繰り返したプレイヤーたちの耳から離れませんでした。
- Patchwerkは頻繁に、至近距離にいる敵の中でHealthが最も高い対象をHateful Strikeで叩きます。
Patchwerkの通常攻撃を受ける盾役の他に、Healthを高めたHateful Strike専用の盾役が必要です。 - Patchwerkは、Healthが5%以下になるとFrenzy状態となり、攻撃力と攻撃速度が上昇します。
Patchwerkがこの状態になったら、全員は全てのスペルを解放してPatchwerkを削りきります。 - Patchwerkは、戦闘開始から6分が経過すると時間切れを意味するBerserk状態となり、ただちに敵を全滅させます。
PatchwerkのHealthは高い方なので、6分という制限時間はやや厳しい条件です。 - 盾役が攻撃を受け、回復役がそれを回復し、攻撃陣は攻撃に集中するだけ、という単純な内容のボス戦です。
しかしながら、そのどれもが高い水準にないと、Patchwerkの高い攻撃力に耐えきれず、6分以内に倒しきれません。
各プレイヤーのステータス値、すなわち装備品の質が勝敗を大きく左右する戦いになります。
このPatchwerk戦のように、全員が相応の装備をしているかどうかを試すイベントは「Gear Check」と呼ばれました。
The Construct Quarterのあちこちで漂う毒性のスライムを主力武器として用いるボスです。
部屋の中の限られたスペースを効率よく使うことが求められる戦闘になります。
- Grobbulusは15秒ごとに、自身の足元へダメージ・ゾーンのPoison Cloudを発生させます。
Poison Cloudは75秒後に消えるまで徐々に拡大し続け、その中にいる者へ大ダメージを与え続けます。
Poison Cloudの面積を半分に抑えるために、常に盾役は部屋の壁づたいにGrobbulusを引き連れます。 - Grobbulusは定期的に、前方にいる全ての者へ毒のダメージを与えるSlime Sprayを放ちます。
さらに、Slime Sprayは命中した対象がいる位置にFallout Slimeを発生させます。
攻撃陣は、このFallout Slimeの処理を優先させます。 - Fallout Slimeは、周囲の全ての者へ毒のダメージを与え続けます。
Slime Sprayが命中した者の数だけFallout Slimeが召喚されるため、Slime Sprayが複数名に命中すると大惨事になります。
よって、盾役以外はGrobbulusの前方に位置しないようにします。 - Grobbulusは20秒ごとに、ランダムの対象へMutating Injectionを付加します。
10秒が経過する、あるいは治癒スペルによって解除されると、Mutating Injectionは消滅し、その地点でMutagen Explosionという爆発が起こります。
Mutagen Explosionは周囲の全員へ毒のダメージを与え、さらにその地点にPoison Cloudを発生させます。
Mutating Injectionを付加された者は、ただちに全員から離れるようにします。 - 次々と発生されるPoison Cloudによって、足場となるスペースが限られてくる戦闘になります。
Poison Cloudの総面積を小さくするためにも、Mutating Injectionを付加された者は、すでにあるPoison CloudのそばでMutagen Explosionを起こし、Poison Cloud同士を重ねるようにします。
Naxxramasの番犬です。
次々と現れるアンデッドたちの処理が重要となるボス戦です。
- Gluthは10秒ごとに、攻撃している対象へ、被回復量が10%減少するMortal Woundを付加し続けます。
Mortal Woundは15秒間有効で、消える前に再び付加されると効果が蓄積していきます。
2人の盾役が、それぞれのMortal Woundが消えるたびに交代してGluthの攻撃を受けます。 - Gluthは時折、8秒に渡って攻撃速度が2倍となるEnrage状態になります。
このEnrageは除去可能なので、Enrageを除去できるクラスが即座に対応します。 - 戦闘中は、10秒ごとにアンデッドのZombie Chowが2体ずつ発生し続けます。
Zombie Chowは攻撃力が低いものの、莫大なHealthを持ちます。
また、Zombie Chowの攻撃を受けた者は、被ダメージ量が100増える蓄積可能なInfected Woundを付加されます。
大量のZombie Chowを普通にさばくことは不可能なので、部屋の広大なスペースを利用して放置します。 - Zombie Chowたちを放置するためには、そのターゲットになって追われる者と、それをアシストする者が必要です。
ターゲット役はZombie Chowたちを遠距離から攻撃しながら逃げ回り、アシスト役は鈍足効果や足止め効果があるスペルでZombie Chowたちの追尾を妨害します。 - Gluthは2分ごとにDecimateを発動します。
Decimateは、Gluth以外の全てのキャラクター(Zombie Chowも含む)のHealthを、その最大値の5%まで下げます。
Decimateが発動された直後は、瀕死の状態でGluthの攻撃を受けている盾役を真っ先に回復させます。 - また、Decimateが発動されると、全てのZombie ChowはGluthのもとへ移動するようになります。
Gluthにたどり着いたZombie ChowはGluthの餌として食べられ、GluthのHealthを大幅に回復させます。
Zombie ChowもHealthが5%まで下がって瀕死の状態になっているので、攻撃陣は全体攻撃を駆使し、Gluthに到達する前にZombie Chowを殲滅させます。
Naxxramasで最も高い耐久力を持つボスです。
このボスとの戦いでは、全プレイヤーは自身に付加されたCharge(電荷)の属性へ常に注意を払う必要があります。
- Thaddiusと戦う前に、FeugenとStalaggという2体の中ボスを倒さねばなりません。
Feugenは全体攻撃のStatic Fieldを、Stalaggは自身の攻撃速度を上昇させるPower Surgeを、それぞれ特殊能力として備えています。
また、FeugenとStalaggは30秒ごとに、それぞれが攻撃している対象をMagnetic Pullで強制的に入れ替えます。 - FeugenとStalaggは、それぞれの背後にあるTesla Coilから電流を受けています。
2体ともTesla Coilから離れすぎると電流の範囲から外れ、Tesla Coilからの放電が暴走状態となり、回復しきれないほどのダメージを全体が被ることになります。
FeugenとStalaggが元の位置から離れないように、グループはふた手に分かれて戦います。 - FeugenとStalaggは、どちらかが倒されると、その5秒後に生存した方が倒された方を全回復して蘇生させます。
これを防ぐために、2体をほぼ同時に倒す必要があります。 - FeugenとStalaggを倒すと、その15秒後にThaddiusが起動します。
Thaddiusは、至近距離に敵がいないと、即死級のダメージを与えるBall Lightningを1秒ごとに連発します。
よって、中ボス戦の後は15秒以内にThaddiusがいる場所へたどり着かねばなりません。 - FeugenとStalaggがいた場所と、Thaddiusがいる場所の間には、かろうじてジャンプで飛び越えられる段差があります。
これを飛び越えなければThaddiusと戦えません。
ジャンプに失敗すると下層へ落下することになり、遠回りをして戻ってこなければならないので、Thaddius戦への参加が大幅に遅れます。 - Thaddiusは15秒ごとに、ランダムの5体の対象に連鎖するChain Lightningを放ちます。
- Thaddiusは30秒ごとにPolarity Shiftを詠唱します。
詠唱が完了してPolarity Shiftが発動されると、全員はPositive Charge(プラス)かNegative Charge(マイナス)のいずれかを付加されます。 - 同じ種類のChargeを付加された者が近くにいると、攻撃力が10%上昇する状態変化をそれぞれが得ます。
この状態変化は蓄積可能なので、同じ種類のChargeを持つ者が集うほど、この攻撃力の上昇効果は高まることになります。
Positive ChargeとNegative Chargeが集まる位置をあらかじめ定めておき、同じ種類のChargeを持つ者同士が固まって戦います。 - 違う種類のChargeを付加された者が近くにいると、5秒ごとに電気のダメージをそれぞれが被ります。
密集している中で、違う種類のChargeを持つ者が1人でもいると大変な損害が生じます。
Polarity Shiftの詠唱が完了されるたびに、全員はただちに自分のChargeの種類を確認し、5秒以内に正しい集合位置まで移動します。 - Thaddiusは、起動から6分が経過すると時間切れを意味するBerserk状態となり、ただちに敵を全滅させます。
ThaddiusのHealthはあのPatchwerkの2.5倍ほどもあるので、Chargeによる攻撃力の上昇効果を最大限に活用しないと、6分以内にThaddiusを倒すことはできません。
この戦闘で死亡したり、戦闘前のジャンプに失敗する者が現れると、攻撃力の上昇効果の蓄積数が減るので、時間内に倒すのが困難になります。