「Curse of Naxxramas」に登場するボスたちは、どのような攻撃を仕掛けてくるのでしょうか?
それは、オリジナルのNaxxramasのボスたちが持つ能力をデフォルメさせたものに違いありません。
そのボスたちの能力をおさらいします。
ご存じでない方は予備知識の習得を兼ねて、ご存じの方は当時のRaid活動を懐かしみながらご覧ください。
最終回は、Frostwyrm Lairのエリアにいるボスたちの能力を掲載します。
Frostwyrm Lairの2体のボスは、他のエリアのボスたちよりも遥かに強く、倒すことが難しい存在です。
そのうちの1体のSapphironは、莫大な魔力を持つドラゴンで、氷の魔法による全体攻撃でプレイヤーたちを苦しめ続けます。
- Sapphironは高いFrost属性のレジスト値を備えています。
Sapphironに対するFrost属性の攻撃は効果的ではありません。 - Sapphiron戦では全員がFrost属性のダメージを受け続けます。
Frost属性のレジスト値を高める防具を用意しておくことが各プレイヤーに推奨されます。 - Sapphironは常に、全員へFrost属性のダメージを与え続けるFrost Auraを展開しています。
- Sapphironは戦闘開始からすぐに、Summon Blizzardを唱え、プレイヤーたちをゆっくりと追い続ける吹雪のChillを発生させます。
Chillは範囲内にいる全ての者にFrost属性の大ダメージを与え続け、移動速度を半減させる状態変化を与えます。
全員は、Chillが近づいてきたら回避行動をとらねばなりません。 - Sapphironは頻繁に、攻撃している対象の周囲にも命中するCleaveを繰り出します。
近接攻撃クラスはCleaveを避けるために、盾役がいるSapphironの前方には位置しないようにします。 - Sapphironは頻繁に、背後にいる全ての者にダメージと転倒効果を与えるTail Sweepを繰り出します。
近接攻撃クラスはTail Sweepを避けるために、Sapphironの後方にも位置しないようにします。 - Sapphironは24秒ごとに、12秒に渡って対象からHealthを吸収し続けるLife Drainという呪いを複数の者に付加します。
呪いを解除できるクラスが即座に対応しなければ、被害が拡大されるばかりかSapphironのHealthが大幅に回復してしまいます。 - Sapphironは45秒ごとに、誰からも攻撃を受けない上部まで飛び立ち、そこから複数の対象にIce Boltを放ちます。
Ice Boltが命中した者は、Frost属性のダメージを受けて大きな氷塊の中に閉じ込められます。
Ice Boltは対象の至近距離にいる者にも命中するので、Ice Boltが連鎖しないように、Sapphironが飛び立ったら全員は散開しておきます。 - Ice Boltを放ち終わった後、Sapphironは、即死級のダメージを与えるFrost Breathを部屋の中央から部屋全体に向けて拡散します。
部屋の中央の地点から隠れるようにして、Ice Boltによって発生した大きな氷塊の裏にいると、この即死攻撃を回避できます。
氷塊はFrost Breathが放たれた後に崩れ去り、中に閉じ込められていた者が解放されます。
Frost Breathの発動後にSapphironは再び地上へ戻ってきます。 - Sapphironを倒すと、Key to the Focusing Irisという鍵を入手できます。
これを持つ者だけがMalygosを召喚して彼との戦闘を始めることができました。
Naxxramasの城主であり、最終ボスでもある死霊です。
氷の魔法、闇の魔法、召喚魔法といった、生前時に習得してLich Kingによって増大された暗黒の技能を存分に発動してきます。
- 最初のKel’Thuzadは無敵状態であり、彼に攻撃できません。
部屋の外周の全方位から続々と召喚され、襲ってくるアンデッドたちをまず処理していきます。
・Soldier of the Frozen Wastes … 敵に触れた瞬間に、敵全体へShadow属性のダメージを与えるDark Blastを発動し、消滅する。
・Unstoppable Abomination … それなりの攻撃力と耐久力を有し、被回復量を減少させるMortal Woundを攻撃対象に付加する。
・Soul Weaver … 攻撃する対象の至近距離まで近づくと、複数の対象に大ダメージと吹き飛ばしの効果を与えるWail of Soulsを放つ。 - 盾役と近接攻撃クラスがUnstoppable Abominationを担当し、遠距離攻撃クラスがSoldier of the Frozen WastesとSoul Weaverを処理します。
戦闘開始から3分48秒が経過すると、Kel’Thuzadの無敵状態が解け、Kel’Thuzadが戦闘に参加してきます。 - Kel’Thuzadは頻繁に、即死級のダメージを与えるFrostboltを詠唱し、攻撃している対象へ放ちます。
この詠唱は中断できるので、詠唱を妨害できるクラスが交代で対応し続けます。 - Kel’Thuzadは約30秒ごとに、敵全体へFrost属性のダメージと4秒間の鈍足効果を与えるFrostbolt Volleyを放ちます。
- Kel’Thuzadは約45秒ごとに、ランダムに選ばれた対象をFrost Blastで固めます。
対象者は、自身の最大Healthの26%と同じ値のダメージを1秒ごとに4秒間受け続けます。
合計で最大Healthの104%分のダメージが発生するので、Frost Blastの効果が終わるまでに1度も回復されないと対象者は死亡することになります。
Frost Blastは対象者の付近の者にも連鎖するので、全員は可能な限り散開しておきます。 - Kel’Thuzadは定期的に、ランダムに選ばれた対象の足元にShadow Fissureというゾーンを発生させます。
Shadow Fissureは5秒後に、範囲内にいる全ての者にShadow属性の大ダメージを与えて消滅します。
足元にShadow Fissureが現れたら即座に回避します。 - Kel’Thuzadは約30秒ごとに、Mana(魔法使用時に必要なパワー)を持つ者1人にDetonate Manaを付加します。
Detonate Manaは5秒後に、対象のManaを強制的にいくらか消費し、対象の最大Manaと同じ値のダメージを周囲に与える爆発を起こします。
この爆発によるダメージを対象者自身が被ることはありませんが、爆発は他者を一撃で即死させるので、Detonate Manaを付加された者は近くに誰もいない所まで移動します。 - Kel’Thuzadは約90秒ごとに、Chains of Kel’Thuzadを発動して、ランダムに選ばれた3名を20秒に渡って自分の支配下に置きます。
対象となった者たちは、通常の3倍の攻撃力で味方を襲い、通常の6倍の回復力でKel’Thuzadを回復するようになります。
放置しておくと味方が容易に倒され、Kel’ThuzadのHealthが大幅に回復されるので、Polymorphなどの無力化できるスペルを持つクラスが即座に対象者たちの行動を封じます。 - Kel’ThuzadはHealthが45%以下になると、護衛のGuardian of Icecrownを数体呼び寄せます。
Guardian of Icecrownはボス並みの高いHealthを有していて、倒しても新しく召喚されてしまうため、専用の盾役が捕えて放置しておきます。 - Guardian of Icecrownの攻撃力は高くありませんが、攻撃力を15%高めるBlood Tapが15秒ごとにGuardian of Icecrownへ付加され続けます。
Blood Tapは蓄積可能なので、やがては回復しきれないほどのダメージをGuardian of Icecrownが与えてくるようになります。
よって、Guardian of Icecrownが召喚されたら速やかにKel’Thuzadを倒しきらねばならないため、この時点から攻撃陣は全てのスペルを解放してKel’Thuzadにとどめを刺します。
Kel’Thuzadが倒されるとGuardian of Icecrownたちは逃走し、いなくなります。 - Kel’Thuzadは倒されると、「お前たちが想像できないほどの力を持って私は再び蘇るだろう!」という、伏線ともとれる言葉を叫びながら消滅します。
実際にKel’ThuzadはNaxxramasがリメイクされたことで再登場し、さらには誰もが「想像できないほどの」インパクトでもってHearthstoneの舞台で蘇りました。 - Dalaranという都市の泉で釣りをすると、Kel’Thuzadのコインを釣り上げることがあります。
そのコインには「時々…、誰かが大手を広げて私を長く抱擁してくれたら、と思うことがある」と綴られています。
魔法の習得に没頭するあまり孤独になり、疎外感を抱いていた名士である頃のKel’Thuzadは、長く在住していたDalaranでそのような想いを泉へ投げ入れたのでした。
Mr. Bigglesworthはボスではなく、Naxxramasの入口付近に生息する一般的な猫です(Frostwyrm Lairにはいません)。
Kel’Thuzadが大変に可愛がっているペットであるとされており、アンデッドや毒物の危険が及ばない入口で飼われているのだと推測されます。
- Hearthstoneの公式サイトや「Curse of Naxxramas」の公式画像でもMr. Bigglesworthは描写されています。
このことから、Mr. Bigglesworthは何らかのかたちで「Curse of Naxxramas」に登場する可能性があります。 - Mr. Bigglesworthを攻撃して殺すと、Kel’Thuzadが激怒します。
そして、NaxxramasのどこにいてもKel’Thuzadの「No!!! A curse upon you, interlopers! The armies of the Lich King will hunt you down. You will not escape your fate…」という叫び声が聞こえてくるようになります。
しかしながら、Mr. Bigglesworthの死は、Kel’Thuzad戦を含めたいかなる戦闘の難易度や内容に影響を及ぼしません。 - Battle.net Shopでは、「World of Warcraft」で飼うことができるペットのLil’ K.T.が販売されています。
Lil’ K.T.はKel’Thuzadをミニチュア化したペットで、連れ歩くと周囲の小動物たちを氷の魔法で攻撃し、Kel’Thuzadと同様な高笑いをします。
このLil’ K.T.をNaxxramasに連れて行くと、Lil’ K.T.がMr. Bigglesworthを殺してしまうという、何とも言えないような悲劇が起こります。