Web Wrap(コスト 0):
ランダムに選ばれた2体の敵軍のMinionを対戦相手の手札に戻す。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
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Minion | Webspinner | 1 | 1 | 1 | Deathrattle: ランダムに選ばれた1枚のBeast種族のMinionカードをあなたの手札に入れる。 |
Minion | Acidic Swamp Ooze | 2 | 3 | 2 | Battlecry: 敵のHeroが装備している武器を破壊する。 |
Minion | Dire Wolf Alpha | 2 | 2 | 2 | 両隣のMinionがそれぞれAttack +1を得る。 |
Minion | Haunted Creeper | 2 | 1 | 2 | Deathrattle: 1/1のSpectral Spiderを2体召喚する。 |
Minion | Nerubian Egg | 2 | 0 | 2 | Deathrattle: 4/4のNerubianを召喚する。 |
Minion | Emperor Cobra | 3 | 2 | 3 | ダメージを与えたMinionを破壊する。 |
Minion | Shade of Naxxramas | 3 | 2 | 2 | Stealth, あなたのターン開始時に+1/+1を得る。 |
Minion | Stoneskin Gargoyle | 3 | 1 | 4 | あなたのターン開始時に、このMinionのHealthを全て回復する。 |
Minion | Anub’ar Ambusher | 4 | 5 | 5 | Deathrattle: ランダムに選ばれた自軍のMinionをあなたの手札に戻す。 |
Minion | Sludge Belcher | 5 | 3 | 5 | Taunt, Deathrattle: Tauntを持つ1/2のSlimeを召喚する。 |
Minion | Spectral Knight | 5 | 4 | 6 | このMinionをSpellやHero Powerの対象として指定することはできない。 |
Minion | Sea Giant | 10 | 8 | 8 | 場に出ている他のMinionの数だけコストが減る。 |
Spell | Necrotic Poison | 2 | Minionを破壊する。 |
- Maexxnaは、自身のターンの最初に必ずHero PowerのWeb Wrapを発動します。
Web Wrapはこちらの2体のMinionをプレイヤーの手札に戻す効果があるので、プレイヤーはターンごとに3体以上のMinionを配置しないと自陣にMinionが残らないことになります。 - よって、Maexxna戦では、召喚されたターンの間に能力を発動できるMinionの運用が効果的です。
Battlecryを持つMinionは召喚された時点で能力を発動し、Chargeを持つMinionは召喚された時点から攻撃行動に移れます。
Minionが手札に戻されると、そのMinionに付加されていた状態変化はなくなるので、Minionに永続的な状態変化をもたらすSpell等は効率が悪くなります。 - Battlecryを持つMinionは、手札に戻され続けるのならば、毎ターンにBattlecryの能力を発動できます。
有力なBattlecryの能力を備えるMinionを以下に列挙します。・Abusive Sergeant … Charge MinionのAttack +2
・Elven Archer … 1ダメージを与える
・Voodoo Doctor … Healthを2回復する
・Ironbeak Owl … 敵のMinionをSilence
・Mad Bomber … ランダムに計3ダメージ与える
・Novice Engineer … カードを1枚引く
・Big Game Hunter … 敵のSea Giantを倒す
・Earthen Ring Farseer … Healthを3回復する
・Stampeding Kodo … Attackが2以下の敵のMinionを倒す
・Priestess of Elune … HeroのHealthを4回復する
・Keeper of the Grove … (Druid, Choose One)2ダメージを与える / Silence
・Aldor Peacekeeper … (Paladin) 敵のMinionのAttackを1に変更する
・Guardian of Kings … (Paladin)HeroのHealthを6回復する
・SI:7 Agent … (Rogue, Combo)2ダメージ与える - また、Wild Pyromancerの運用も効果的です。
これを召喚してからSpellカードを使用すれば、全ての敵のMinionに1ダメージを与えることができます。
他の自軍のMinionが被害を受けないように、「Wild Pyromancerの召喚 → Spellカード → 他のMinionの召喚」という順にプレイします。 - HeroicモードのMaexxnaは、最初から場に2体のHaunted Creeperを配置しています。
プレイヤー側は、第1ターンから2ダメージを受けることになります。
Haunted Creeperを倒すと1/1の小蜘蛛が2体召喚されるので、全体攻撃のSpellカード、Wild Pyromancerの併用、Silenceによる召喚の阻止などで対応します。 - 3体以上のMinionを召喚して自陣にMinionを残しても、Maexxnaはコストがわずか2のNecrotic Poisonで残されたMinionを破壊してきます。
武器も敵のMinionの排除に有効な手段となりますが、MaexxnaがAcidic Swamp Oozeを召喚すると破壊されてしまいます。 - 他のボス戦でも言えることですが、Alexstraszaは高い値のボスのHealthを15にまで下げることができます。
- 双方がカード切れになった後に、自身のHeroにAlexstraszaの能力をかけ続けてHealth 15を保てば、カード切れの後に14ターンは生き延びることができます。
Maexxnaはカード切れの後の9ターン以内には死亡します。
敵のMinionを片っ端から処理していき、Maexxnaにカード切れを起こさせる長期戦用のデッキです。
戦闘は長引きますが、安定して勝利できるデッキです。
最初の手札として求めるのは、何度も召喚することになるVoodoo Doctor、Ironbeak Owl、Wild Pyromancer、Earthen Ring Farseerです。
とりわけ、回復役のVoodoo Doctorを入手できれば勝利はほぼ確定します。
なお、Voodoo Doctor以外は2体も必要ありません。
各Minionの協力を得ながら、SpellカードやHero Powerで地道に敵のMinionを排除していきます。
Minionの召喚は2体までに留めます。
Minionを3体召喚してしまうと、1体は場に残されて高い確率で破壊されてしまい、以降はそのMinionを使用できなくなります。
敵のMinion(Anub’ar Ambusher以外)の能力をIronbeak OwlのSilenceで封じていくと、場のコントロールが大変楽になります。
Mageには天敵のSpectral Knightも、Ironbeak OwlでSilenceさせれば容易に処理できます。
King KrushをMaexxnaに与えることもあるWebspinnerは、Silenceをかけるまではなるべく放置しておきます。
敵の陣容によって臨機応変にSpellカードを使う必要があります。
強敵に使うべきFireballやPolymorphを、低コストの敵のMinionに使うべきではありません。
敵陣に強いMinionが1体だけ残ったら、Vaporizeで確実にそのMinionを破壊できます。
Ice Lanceは緊急時の足止めとしても使えますが、主な用途はFreeze状態の敵に4ダメージを与えることです。
「Frostbolt → Ice Lance → Hero Power」で、Healthが8のSea Giantを倒せます。
MaexxnaがMinionカードを全て使い果たしたら、後はHealthを回復させながらArgent CommanderでMaexxnaを削るだけです。
手札がフルになる恐れがあるときは、余剰だと思われる自分のMinionを召喚し、それをHero Powerで破壊してしまいます。
敵陣をAttack 1のMinionで埋め尽くし、それ以外のMinionをMaexxnaに召喚させないままとする、何ともユニークな戦い方を目指すデッキです。
最初の手札として求めるのは、Voodoo Doctor、Earthen Ring Farseer、Consecrationです。
第4ターンに、Consecrationで敵陣にいる3~4体のHaunted Creeperを一掃し、敵陣を1/1のMinionで埋め尽くしてしまいます。
その後はConsecrationを使用してはいけません。
Spellカード、Charge Minion(必要ならばBlessing of Mightを併用)、武器の各攻撃手段で、Attackが1でない敵のMinionを排除していきます。
敵のタフなMinionや、1体だけ残ったAttackが1でないMinionを、HumilityでAttackを1にします。
Attackが1であるMinionだけを敵陣に残し、それらが配置の最大限度である7体となったら、敵のMinionへの攻撃をやめます。
以降は、Maexxnaはそれ以外のMinionを配置できなくなります。
7体のAttack 1のMinionから、7ダメージを毎ターン受け続けることになります。
回復役のMinionが揃えば、このダメージは補いきれます。
Healthを6回復するGuardian of Kingsの召喚が可能となったら、後はこれを召喚しつつ、残ったCharge MinionやSpellカードでMaexxnaを削っていきます。
Minionの召喚は2体までに留めます。
Minionを3体召喚してしまうと、1体は場に残されて高い確率で破壊されてしまい、以降はそのMinionを使用できなくなります。
そればかりか、敵のAttack 1のMinionが自陣のMinionを攻撃して破壊されることもあります。
このデッキの勝率は4割程度でしたが、以下のカードを加えることで勝率は飛躍的に上がると思います。
・Equality … タフなMinionが召喚されても、それを仕留めやすくします。
・Aldor Peacekeeper … Attackを1にする能力を毎ターン発動できます。
・Arcane Golem … Guardian of Kingsと併用できる最強のCharge Minionです。
・Leeroy Jenkins … 2体の1/1のMinionを敵陣に与えつつ、6ダメージを与えるCharge Minionです。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Maexxna (hero)