Raise Dead(コスト 0, 自動で発動):
敵軍のMinionが死亡するたびに5/5のSkeletonを召喚する。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
Minion | Undertaker | 1 | 1 | 2 | あなたがDeathrattleの能力を持つMinionを召喚するたびに+1/+1を得る。 |
Minion | Bloodmage Thalnos | 2 | 1 | 1 | Spell Damage +1, Deathrattle: カードを1枚引く。 |
Minion | Crazed Alchemist | 2 | 2 | 2 | Battlecry: MinionのAttackとHealthの値を交換する。 |
Minion | Mad Scientist | 2 | 2 | 2 | Deathrattle: あなたのデッキからランダムにSecretのSpellカードを選び、それを引いて場にセットする。 |
Minion | Unstable Ghoul | 2 | 1 | 3 | Taunt, Deathrattle: 全てのMinionに1ダメージを与える。 |
Minion | Acolyte of Pain | 3 | 1 | 3 | ダメージを受けるたびにカードを1枚引く。 |
Minion | Flesheating Ghoul | 3 | 2 | 3 | Minionが死亡するたびにAttack +1を得る。 |
Minion | Skeletal Smith | 3 | 4 | 3 | Deathrattle: 敵のHeroが装備している武器を破壊する。 |
Minion | Cult Master | 4 | 4 | 2 | 自軍のMinionが死亡するたびにカードを1枚引く。 |
Minion | Necroknight | 4 | 5 | 6 | Deathrattle: 両隣にいるMinionたちを破壊する。 |
Minion | Abomination | 5 | 4 | 4 | Taunt, Deathrattle: 「全ての」Characterに2ダメージを与える。 |
Minion | Spectral Knight | 5 | 4 | 6 | このMinionをSpellやHero Powerの対象として指定することはできない。 |
Minion | The Black Knight | 6 | 4 | 5 | Battlecry: Tauntを持つMinionを破壊する。 |
Spell | Mortal Coil | 1 | Minionに1ダメージを与える。このSpellがMinionを倒した場合は、カードを1枚引く。 | ||
Spell | Counterspell | 3 | Secret: 対戦相手がSpellカードをプレイすると、それを無効にする。 | ||
Spell | Duplicate | 3 | Secret: 自軍のMinionが破壊されると、そのMinionカードを2枚あなたの手札に加える。 | ||
Spell | Ice Block | 3 | Secret: あなたのHeroが致死量のダメージを受けると、そのダメージを無効にする。さらに、このターンだけあなたのHeroをImmune状態にする。 | ||
Spell | Plague | 6 | Sleleton系を除く全てのMinionを破壊する。 |
- NothのHero PowerであるRaise Deadは、手動で発動させる能力ではありません。
プレイヤー側のMinionが破壊されるたびに、Raise Deadは自動的にNothの陣地へ5/5のSkeletonを召喚します。
発動時にManaを消費することはありません。 - Raise Deadの存在のために、コストが安いMinionを量産するタイプのデッキは、Noth戦では有効ではありません。
こちらのMinionが倒されるたびに、コストが安いMinionたちよりも遥かに強いSkeletonが続々と敵陣に召喚されてしまうからです。
耐久力があるMinionを運用するなど、自軍のMinionがなるべく破壊されないように工夫する必要があります。 - 対Nothの基本的な戦略は、序盤ではSpellカードで敵のMinionを排除し、中盤以降にステータス値が高いMinionを召喚して優位性を高めることです。
- ただ、軍勢で優位に立てたとしても、NothはSpellのPlagueで全てのMinionを破壊することがあります。
破壊された自軍のMinionの数だけ敵陣にSkeletonが召喚されるので、形勢が大逆転されることも多々あります。
このPlagueと、Skeletonを召喚するRaise Deadの組み合わせが、オリジナルのNaxxramasでは弱かったNothを相当な難敵にしています。 - こちらがMinionを複数召喚していると、Nothは高い確率でPlagueを使用してきます。
また、自軍にいるMinionの数が多いほど、Plagueによる破壊の後にRaise Deadで敵陣に召喚されるSkeletonの数が多くなります。
よって、倒されにくいMinionを1~2体だけ自陣に配置しながら進行します。 - Plagueは自軍だけでなく敵軍の全てのMinionも破壊します。
ただし、SkeletonとSkeletal SmithはPlagueが発動されても影響を受けず、場に残ります。 - NothがセットするSecretは地味ながら厄介な存在です。
Nothは、Counterspell、Duplicate、Ice Blockの3種類のSecretを使います。
Ice BlockはNothが致死量のダメージを受けるまで発動しないので、SecretがセットされたらまずCounterspellとDuplicateの対策を立てることになります。 - Counterspellによって重要なSpellが無効にされないように、まず重要でないSpellカードからプレイします。
Duplicateによって強いMinionカードがNothの手札に入らないように、まず弱いMinionから倒します。
Bloodmage Thalnosなどは数が増えても脅威にならないので、NothのSecretがセットされるまでは、あえて放置しておくのも一つの手です。 - 自軍のMinionをHealth 1の状態のままにしておくと、Mortal Coilによって破壊されることがあります。
Attackが0のMinionを自陣に配置しておくと、Crazed Alchemistによって破壊されることがあります。
Tauntを持つMinionは、The Black Knightによって破壊されることがあります。 - 他のボス戦でも言えることですが、Alexstraszaは高い値のボスのHealthを15にまで下げることができます。
Minionを破壊されると苦しくなるのならば、いっそのことMinionを全く召喚しないで戦おうというデッキです。
Mageが持つ豊富な攻撃Spellで全ての敵のMinionを相手にします。
敵の陣容によって臨機応変にSpellカードを使う必要があります。
強敵に使うべきFireballやPolymorphを、低コストの敵のMinionに使うべきではありません。
Ice Lanceは緊急時の足止めとしても使えますが、主な用途はFreeze状態の敵に4ダメージを与えることです。
全体攻撃でまとめて倒すために、弱い敵のMinionはあえて残しておくこともあります。
また、Unstable GhoulやAbominationを倒すと、1または2ダメージの全体攻撃になることも頭に入れておきます。
このデッキで戦うにあたって、最も注意を要するのがNothのCounterspellです。
コストが高くて重要なSpellを無効にされると一気に苦しくなります。
NothがSecretをセットしたときに、Couterspellのチェックとして使ってみるべきSpellはArcane Missiles、Ice Lance、Counterspellです。
どうしても必要なとき以外は、Arcane MissilesはCouterspellのチェック専用のSpellとしてプレイせずにとっておきます。
もう1つ大きな脅威となるのが、Mageの天敵であるSpectral Knightです。
このMinionの対策の基本は、Spectral Knightだけを場に残してVaporizeをセットし、Vaporizeの決め打ちで倒すことです。
可能であれば、VaporizeはSpectral Knightの処理専用のSpellとしてとっておきます。
NothのSecretのDuplicateがSpectral Knightに対して適用されると、Spectral Knightがもう2体召喚されてくるので勝利は遠のきます。
ただ、Nothのターンの間にSpectral KnightがVaporizeで倒された場合は、相手のターンでしか有効にならないSecretのDuplicateは発動しません。
攻撃SpellでMinionを殲滅していき、最終盤になったらAlexstraszaでNothのHealthを15にし、続くターンでPyroblastをNothに放って勝負を決めます。
Alexstraszaを召喚する直前にCounterspellをセットしておくと、NothのPlagueでAlexstraszaが破壊されるのを防げます。
Healthが高いMinionのHealthをさらに高め、続けてInner FireでAttackを激増させたスーパーMinionを作り出します。
毎回確実に勝利することは望めませんが、自軍のMinionのAttackが20以上となって大勝することもあるデッキです。
とにかく、Healthを高めるSpellカード(Power Word: Shield、Divine Spirit)とInner Fireの組み合わせが手札になければ始まりません。
これらが揃うまでは、攻撃Spell、2つのShadow Word Spell、Hero Powerの回復でしのいでいきます。
MinionのHealthを高めて、Inner FireでAttackをHealthと同じ値にしたら、後はそのMinionでNothを攻撃し続けます。
自陣のMinionの配置はその1体だけにとどめておき、NothのMinionも適当に場に残されていると、Nothは積極的にPlagueをプレイしなくなるようです。
強化したMinionが破壊されないように、Hero PowerやCircle of Healingでしっかりとダメージを回復させます。
LightspawnはHealthを高めるだけでAttackが増えます。
LightspawnにInner Fireは必要ありません。
NothがSecretをセットしたときに、Counterspellのチェックとして使ってみるべきSpellはMind VisionとMind Blastです。
この2つのSpellカードは、Couterspellのチェック専用のSpellとしてプレイせずにとっておきます。
・Lightwell … 敵から放置されやすいため、凄まじい量のHealthの回復をもたらします。高いHealthを有することから、Inner Fireの対象にもなります。
・Injured Blademaster … しっかりと回復すれば、Attackが4の高Health Minionです。
・Twilight Drake … 第4ターンでは最高でHealthが8にもなる、Attackが4のMinionです。
・Holy Fire … Skeletonを含めた多くの敵のMinionを一撃で仕留めるPriestの奥義です。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Noth the Plaguebringer