Frost Blast(コスト 0):
敵のHeroに3ダメージを与え、さらにFreeze状態にする。
Chains(コスト 8):
ランダムに選ばれた敵軍のMinionを自軍の配下にする。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
Minion | Zombie Chow | 1 | 2 | 3 | Deathrattle: 敵のHeroのHealthを5回復する。 |
Minion | Acolyte of Pain | 3 | 1 | 3 | ダメージを受けるたびにカードを1枚引く。 |
Minion | Dark Cultist | 3 | 3 | 4 | Deathrattle: ランダムに選ばれた他の自軍のMinionにHealth +3を与える。 |
Minion | Shade of Naxxramas | 3 | 2 | 2 | Stealth, あなたのターン開始時に+1/+1を得る。 |
Minion | Skeletal Smith | 3 | 4 | 3 | Deathrattle: 敵のHeroが装備している武器を破壊する。 |
Minion | Stoneskin Gargoyle | 3 | 1 | 4 | あなたのターン開始時に、このMinionのHealthを全て回復する。 |
Minion | Abomination | 5 | 4 | 4 | Taunt, Deathrattle: 「全ての」Characterに2ダメージを与える。 |
Minion | Sludge Belcher | 5 | 3 | 5 | Taunt, Deathrattle: Tauntを持つ1/2のSlimeを召喚する。 |
Minion | Spectral Knight | 5 | 4 | 6 | このMinionをSpellやHero Powerの対象として指定することはできない。 |
Minion | Frost Elemental | 6 | 5 | 5 | Battlecry: CharacterをFreeze状態にする。 |
Spell | Frost Shock | 1 | 敵のCharacterに1ダメージを与え、さらにFreeze状態にする。 | ||
Spell | Frostbolt | 2 | 3ダメージを与え、さらにFreeze状態にする。 | ||
Spell | Shadow Bolt | 3 | Minionに4ダメージを与える。 | ||
Spell | Cone of Cold | 4 | 対象のMinionと、その両隣のMinionをFreeze状態にする。さらに、それら全てに1ダメージを与える。 | ||
Spell | Shadow Madness | 4 | ターン終了時まで、Attackが3以下の敵のMinionを自軍の配下にする。 | ||
Spell | Blizzard | 6 | 敵の全てのMinionに2ダメージを与える。さらに、それら全てをFreeze状態にする。 | ||
Spell | Twisting Nether | 8 | 全てのMinionを破壊する。 |
- HeroicモードのKel’ThuzadはHealth 45とArmor 20を有します。
すなわち、Kel’Thuzadを倒すには合計65ダメージが必要となります。 - Kel’Thuzad戦は2つのPhaseに分かれて進行します。
Phase 1では、Kel’Thuzadは自身のターンの最初にHero PowerのFrost Blastを必ず発動します。
Frost Blastは、コストが0で、プレイヤー側のHeroに3ダメージとFreezeを与えます。
Phase 1である間は、HeroのHealthは毎ターン減らされ続けます。
また、常にHeroがFreeze状態となるために、Phase 1では武器などによるHero自身の攻撃は不可能となります。 - Kel’ThuzadのArmorが0になるか、Kel’Thuzadが第11ターン(Mana Crystalの数が10となった後の次のターン)を迎えると、強制的にPhase 2へ移行されます。
Phase 2になると、Kel’Thuzad側の陣営に2体のGuardian of Icecrownが配置されるイベントが必ず発生します。
また、Kel’ThuzadのHero PowerがChainsに切り替わります。
Chainsは、コストが8で、プレイヤー側の陣営にいるMinionをランダムにKel’Thuzad側の陣営へ引き入れます。 - Kel’ThuzadのArmorを0にすると、プレイヤーのターンが強制的に終了されてPhase 2に移り、Kel’Thuzadのターンになります。
よって、Phase 2へ移行させる直前には、行うべきプレイを全て完了させておきます。
Kel’ThuzadのArmorを可能な限り削ってからArmorを取り除くように攻撃すると、Kel’ThuzadのHealthをより多く減らせます。
Phase 2になると同時に、2体のGuardian of Icecrownが敵陣に配置されるので、これらへの対処が可能となる態勢にしておくことも必要です。 - Kel’ThuzadがPhase 2でChainsを発動できるようになると、Chainsが発動されるかどうか、発動された場合にどのMinionが奪われるのか、といった運の要素が試合展開を大きく左右するようになります。
また、Kel’ThuzadはTwisting Netherが手札に入ると場をリセットできるようになるので、終盤戦ではどれほどKel’Thuzad陣営を圧倒していても逆転負けを喫するケースが少なくありません。
Phase 2の第8ターン以降は、Kel’Thuzadが2枚所有するTwisting Netherが全て消費されるまでは、必要以上にMinionカードを消費しないようにします。
さらに、Chainsで強力なMinionが奪われないように祈ります。 - Battlecry能力を持つMinionは、Chainsによって奪われてもその能力を発動することはありません。
Charge能力を持つMinionは、Chainsによって奪われると、そのターンのうちに襲ってきます。
Imp MasterやHoggerのような毎ターンに小型Minionを召喚し続けるMinionは、強力な自軍のMinionがChainsによって奪われる確率を低くすることができます。
PaladinとShamanは、Hero Powerを発動し続けて1/1のMinionやTotemを自陣へ加えることによって、他の自軍のMinionがChainsによって奪われる確率を低くすることができます。 - Kel’Thuzad戦におけるZombie Chowは、それなりに使い勝手がいいMinionです。
Zombie ChowのDeathrattle能力は、Kel’ThuzadのHealthが減らないPhase 1ではKel’ThuzadのHealthを回復しません。
Phase 2では、Zombie ChowがChainsによって奪われることで、プレイヤー側のHeroのHealthが回復します。 - HeroicモードのKel’Thuzad戦では、AlexstraszaをプレイしてBattlecryを発動させると、突然Kel’ThuzadがAlexstraszaを破壊するというイベントが発生します。
Healthを15にするBattlecryを、どちらのHeroに使用してもこのイベントは発生します。
イベントによってAlexstraszaのBattlecryが発動されないばかりか、Alexstrasza本体も破壊されるうえに、消費したManaも戻りません。
ご注意ください。 - NormalモードのKel’Thuzad戦では、Alexstraszaを普通にプレイすることができます。
- Kel’Thuzadに多弁のイメージはありませんでしたが、HearthstoneのKel’Thuzadは実によくしゃべります。
他の全てのボス戦において話しかけてくるのはご存知のとおりで、Kel’Thuzad本人との戦闘でも豊富なセリフが用意されています。
Hero Powerの初回使用時やPhase移行時のメッセージの他にも、各クラスに対する専用の登場メッセージが9種類もあります。
プレイヤー側のEmoteに対しても、各Emoteごとに異なる返答をするという充実ぶりです。
- HunterがKel’Thuzad戦でAnimal Companionをプレイすると、普段に召喚される3種のBeast MinionではなくMr. Bigglesworthが必ず召喚されます。
Mr. Bigglesworthはただの1/1のBeast Minionなので、Animal Companionの利用価値はなくなります。
NormalモードのKel’Thuzad戦も同様です。
なお、Mr. Bigglesworthは、コストが0である唯一のLegendaryカードです。 - 「World of Warcraft」におけるMr. Bigglesworthは、Kel’Thuzadが溺愛しているペットの猫です。
すなわち、Mr. BigglesworthはKel’Thuzadにとっての「Companion Animal」になります。
この猫を殺害すると、Naxxramasの内部にKel’Thuzadの「No!!! A curse upon you, interlopers!」という叫び声が響き渡ります。
Hearthstoneでも、Mr. Bigglesworthが破壊されるとKel’Thuzadは同様のセリフを発します。 - Kel’Thuzad陣営はMr. Bigglesworthに攻撃しません。
たとえMr. BigglesworthにTauntが与えられようとも、Kel’ThuzadのMinionたちは、それをすり抜けて他の対象を攻撃します。
ただし、Mr. BigglesworthにSilenceをかけると、Mr. BigglesworthはKel’Thuzadのペットではなくなるため、Kel’Thuzad陣営は普通にMr. Bigglesworthへ攻撃してきます。
SilenceをかけられたMr. Bigglesworthが破壊されてもKel’Thuzadは何も言いません。
PaladinはHero PowerでMinionを召喚できるので、Phase 2で有力なMinionを奪われる確率を低くできるクラスです。
また、回復手段が豊富にあるために、長期戦を耐え切ることもできます。
このデッキは、HeroのHealthを回復させながらも敵軍を圧倒しやすい内容になっています。
単純に、自軍が優位となるように効率よく敵のMinionを排除していくことを目指します。
Equality、Scarlet Crusader、Earthen Ring Farseer、Consecrationあたりを最初の手札として求めます。
敵のZombie Chowも含めた各種回復能力やTaunt Minionによって、不運がない限りはPhase 1でHeroが倒されることはありません。
試合全体を通して、1体のMinionで敵の2体以上のMinionを倒すようにして、確実に場をコントロールしていきます。
EqualityやThe Black Knightは、できることならPhase 2への移行時に現れるGuardian of Icecrown対策として手札に残しておきたいカードです。
しかしながら、場のコントロールのために必要であれば、Phase 1の最中でもためらわずに使うようにします。
Phase 2へ移るまでにSylvanas Windrunnerを召喚しておくのも有効です。
Phase 1の間は、Kel’ThuzadのFrost Blastによってプレイヤー側のHeroが常にFreeze状態となるため、武器のTruesilver Championは無価値となります。
Aldor PeacekeeperのBattlecry能力は、Attackが4以上の敵軍のMinionに対して使うようにします。
Phase 2では、Chainsによって奪われたAttackが高いMinionに対しても使います。
Ironbeak Owlが発動するSilenceには汎用性があります。
敵のShade of Naxxramasの成長を止めたり、自軍が一掃されないようにAbominationのDeathrattle能力を除去したり、自軍のMinionのFreeze状態を解除したり、Phase 2で奪われたMinionの脅威的な能力を除去することができます。
長期戦用のデッキであるために、Kel’ThuzadのChainsやTwisting Netherの脅威にさらされることになります。
Chainsがランダムに選択する対象や、Twisting Netherの発動タイミングによっては、どれほど完璧に試合を進行していても逆転負けを喫することがあります。
これらの不確定要素による形勢逆転の確率を少しでも低くするために、Phase 2では以下の事項を心がけます。
・Hero Powerを毎ターン発動し、1/1のMinionを召喚し続ける。
・1/1のHero Power Minionも含めて、なるべく自軍のMinionの数を減らさないにする。
・必要以上にMinionカードをプレイしないようにする(Kel’ThuzadがTwisting Netherを2回発動した後はこの限りではない)。
MinionのKel’Thuzadは、自軍のMinionの数を多く保つのに役立ちます。
Shamanも、Paladinと同様にHero PowerでTotemを召喚できるので、Phase 2で有力なMinionを奪われる確率を低くできるクラスです。
回復能力が乏しいことから、高い攻撃力で押し切る必要があります。
Minionや攻撃Spellによって、敵のMinionを効率よく排除していきます。
Totemも含めたMinionが自陣に多く揃ったら、Bloodlustを発動して大きなダメージを与えます。
Hex、Lava Burst、Bloodlust、Earth Elemental、Sylvanas Windrunner、The Black Knightなどで、Phase 2への移行時に現れるGuardian of Icecrownを処理できます。
Phase 2ではHero Powerを毎ターン発動し、Totemを召喚し続けて他のMinionが奪われる確率を低くします。
Kel’ThuzadがTwisting Netherを2回発動するまでは、必要以上にMinionカードをプレイしないようにします。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Kel’Thuzad (hero)