Goblin種族とGnome種族は、高い知性と強い情熱をパーツに込めて、信じられないほどの凄まじい性能を持つメカニズムを組み上げる、悪名高い集団です。
Goblinのメカニカルな製造物は大抵爆発するし、Gnome製のデバイスはあなたをチキンに変身させることでしょう。
さらに信じられないことは、それらの結果がすべて彼らの思惑どおりであることです。
あなたは、間もなく、このGoblinとGnomeのメカニズムを憎たらしく思う操ることになります。
スペシャルな武器やパワーが巻き起こす、予測不能で、楽しく乱雑なストーリーの数々にご期待ください!
(※免責事項: 楽しさと乱雑さが行き過ぎることによって発生した、いかなるダメージについて、Blizzard社は一切の責任を負わないものとします。) (※ご利用上の注意: 安全のために、エンジニア用のゴーグルを装着してから「Goblins vs Gnomes」をご利用下さい。)
「Goblins and Gnomes」は種族同士の対決をメイン・テーマとしますが、その真の主役は、両種族が製造した狂気のメカニズムの数々です。
その代表となるのが、手のひらサイズから超巨大サイズまである自動ロボットです。
新しい拡張セットは、このロボットたちを、新しい種族の「Mech」として提供します。
Alarm-o-Botのような、キテレツなからくりを持つMechが多数パッケージされています。
それらのロボットを構成しているバネ仕掛けは、ゲーム・ボードを叩き付けようと、今か今かとパックの開封を待ちわびています。
GoblinとGnomeの両種族の凄いところは、製造するメカニズムのそれぞれが――どのような結果が生じるのかにかかわらず――高い互換性を持つことです。
従って「Goblins and Gnomes」のカードの多くも、Mech種族のロボットたちと作用する能力を有しています。
Mech種族はNeutralおよび全クラスに用意されるので、誰もがMechを主戦力としたデッキを確実に構築できるようになります!
また、既存のメカニカルなMinionカードにも、Mech種族という輝かしく忌々しい称号が与えられます。
もちろん、すべてのロボットが自動で動くわけではありません。
発明の天才である両種族は、パイロットが操縦するタイプのロボットも開発しています。
このタイプのロボットに共通する興味深い事項は、何らかの理由でそのロボットが操縦不能の状態になると、内部にいたパイロットが脱出することです。
赤く点灯する大きな脱出ボタンを押して、パラシュートをまとって降り立ったパイロットが、ロボットの残骸や立ち込める煙の奥から姿を現します。
あなたは、その正体の目撃者となるのです――!
ただの初級のエンジニアが現れることもあれば、狂った破滅の預言者が現れて場に大混乱を生じさせることもあります。
それだけでなく、Legendaryなパイロットが現れることもあります。
それは、Lorewalker Choであるかもしれないし、Ragnarosであるかもしれません!
「Ragnarosが無数のレバーやダイヤルを操るのか」とか、「座席シートが焦げないのか」とか、「そもそもRagnarosはロボットに搭乗できるサイズなのか」などの、些細なことについて気にかける必要はありません。
「科学」の世界では全てが起こり得ることなのです。
GoblinとGnomeたちが機械を組み上げた後に、彼らは残り物のパーツをどうするのでしょうか?
実は、これは引っ掛け問題なのです。
彼らにとって、「残り物」となるパーツなどないのです!
工業部品の細工も大好きなGoblinとGnomeたちは、どんなパーツでも強化部品にする技術を持ち合わせています。
発明を、より突飛で狂気じみたものへパワー・アップさせるためです。
「Goblins vs Gnomes」では、これらの強化部品が「Spare Part」として表現されて登場します。
「Spare Part」は、コストが1のSpellカードとして場にいるMinionを強化したりします。
「Spare Part」カードそのものをデッキに入れることはできません。
Goblin種族とGnome種族がひしめく「Goblins vs Gnomes」においては、特定の状況の中で「Spare Part」がいつの間にか発生し、あなたの手札に加わります。
戦闘へ参加したロボットに備え付けられていた部品がこぼれ落ちたときや、戦闘へ参加したロボットがぺっちゃんこに潰された跡地でパーツが残されたときに、自動的に「Spare Part」が生産されるでしょう。
Chillwind Yetiよりも強いMinionは何でしょうか?
それはもちろん、Whirling Bladesを装備してAttackが5になったChillwind Yetiです。
Spider TankがTankとして十分ではないと思われますか?
ならばRusty Hornを備え付けてTauntを与え、本物のTankとしましょう。
「Goblins vs Gnomes」では「Spare Part」にも要注目です。
Mech以外にも装着できる「Spare Part」は、あなたが想像している以上に柔軟性を持ち、様々な用途で利用できるのです。
Hearthstone 公式サイト – Goblins vs Gnomes™—Explosive New Cards to Debut This December
Hearthstone 公式サイト – Fireside Chat Developer Panel Recap
Hearthstone 公式サイト – Goblins vs Gnomes: Mechs!
Hearthstone 公式サイト – Goblins vs Gnomes: Eject! Eject!
Hearthstone 公式サイト – Goblins vs Gnomes: Spare Parts!