ボスとHero Power
(画像の出展: Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki)
General Drakkisath – Health: 50
Intense Gaze
コスト: 0 – 全てのカードのコストを1にする。両プレイヤーのMana Crystalの上限を1つにする。
General Drakkisath (Heroic) – Health: 50 / Armor: 30
Intense Gaze (Heroic)
コスト: 0 – 全てのカードのコストを1にする。あなたのMana Crystalの上限を2つにする。対戦相手のMana Crystalの上限を1つにする。
General Drakkisathが使用するカード
(※補足: NはNormalモードのみ / HはHeroicモードのみ)
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
H | Minion | Hungry Dragon | 4 | 5 | 6 | Battlecry: ランダムに選ばれたコスト1のMinionを敵陣に召喚する。 |
N | Minion | Antique Healbot | 5 | 3 | 3 | Battlecry: あなたのHeroのHealthを8回復する。 |
N | Minion | Leeroy Jenkins | 5 | 6 | 2 | Charge, Battlecry: 2体の1/1のWhelpを敵陣に召喚する。 |
H | Minion | Ogre Ninja | 5 | 6 | 6 | Stealth, 50%の確率で、対象として指定していない敵を攻撃する。 |
Minion | Boulderfist Ogre | 6 | 6 | 7 | ||
Minion | Drakonid Crusher | 6 | 6 | 6 | Battlecry: 敵のHeroのHealthが15以下である場合は+3/+3を得る。 | |
H | Minion | Kidnapper | 6 | 5 | 3 | Combo: Minionを持ち主の手札に戻す。 |
H | Minion | Lord of the Arena | 6 | 6 | 5 | Taunt |
N | Minion | Mogor the Ogre | 6 | 7 | 6 | 全てのMinionが、50%の確率で対象として指定していない敵を攻撃するようになる。 |
Minion | The Beast | 6 | 9 | 7 | Deathrattle: 3/3のFinkle Einhornを敵陣に召喚する。 | |
H | Minion | The Beast | 6 | 9 | 7 | Deathrattle: 3/3のFinkle Einhornを敵陣に召喚する。 |
N | Minion | Volcanic Drake | 6 | 6 | 4 | このターンにMinionが1体死亡するたびにコストが1減る。 |
Minion | Core Hound | 7 | 9 | 5 | ||
Minion | Troggzor the Earthinator | 7 | 6 | 6 | 対戦相手がSpellカードをプレイするたびにBurly Rockjaw Troggを召喚する。 | |
Minion | War Golem | 7 | 7 | 7 | ||
H | Minion | Force-Tank MAX | 8 | 7 | 7 | Divine Shield |
Spell | Drakkisath's Command | 1 | Minionを破壊する。あなたのHeroにArmor +10を与える。 | |||
N | Spell | Fireball | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
Spell | Mindgames | 4 | 対戦相手のデッキからランダムに1枚のMinionカードを選んで複製し、そのMinionを配置する。 | |||
N | Spell | Brawl | 5 | ランダムに選ばれた1体のMinionを除き、全てのMinionを破壊する。 | ||
Spell | Flamestrike | 7 | 敵の全てのMinionに4ダメージを与える。 | |||
H | Spell | Sprint | 7 | カードを4枚引く。 | ||
Spell | Twisting Nether | 8 | 全てのMinionを破壊する。 | |||
N | Weapon | Death’s Bite | 4 | 0 | 0 | Attack 4 / Durability 2, Deathrattle: 全てのMinionに1ダメージを与える。 |
攻略情報
- Drakkisath戦では、DrakkisathのHero PowerであるIntense Gazeが常に発動されています。
Intense Gazeは、双方のカードのコストを1に固定し、双方のMana Crystalの最大数を1に固定します。 - このHero Powerの存在によって、どんなカードでも第1ターンからプレイできることになりますが、毎ターンにプレイできる回数はわずか1回となります。
コスト・バランスを度外視して、強力な能力や高いステータス値を備えるMinionばかりをそろえたデッキで臨むことが、一般的な攻略法です。 - お互いが配置できるMinionの数が少なくなる戦闘なので、それを奪うMind Controlの運用は非常に効果的となります。
- プレイヤー側が首尾よく自陣を拡張することに成功しても、DrakkisathはFlamestrikeやTwisting Netherなどの除去能力を用いて抵抗します。
中でも、Drakkisath専用のSpellカードであるDrakkisath’s Commandは、敵のMinionを破壊してArmor +10を自分に与えるという、攻守両面で強力な効果があります。
補足情報
- Hero PowerのIntense Gazeが常に発動されているために、コストを増減させる能力は効果を発揮できません。
MechwarperやEmperor Thaurissanなどの能力によってカードのコストを下げようとしても、Intense Gazeによってコストは必ず1に固定されます。 - 同様に、Mana Crystalを増減させる能力も効果を発揮できません。
InnervateやWild Growthなどの能力によってMana Crystalの数を増やそうとしても、Intense GazeによってMana Crystalの最大値は必ず1に固定されます。 - Mana Crystalの最大値が1であり続けるために、プレイヤー側はHero Powerを発動することができません。
クラス専用カードだけが、クラスごとの違いを生じさせます。 - DrakkisathがMindgamesをプレイして、プレイヤーのデッキ内にあるMajordomo Executusを自陣に配置し、それが倒されると、DrakkisathはHeroのRagnarosに置き換えられます。
Hero Powerも置き換えられるので、Intense Gazeの効力が失われて、カードのコストが通常の値に戻ります。
Mana Crystalもターンごとに1つずつ増えていくようになります。
DrakkisathのArmorが残っていた場合は、それがすべて除去されて、残りのHealthがわずか8となります。
Normalモード クリア確認済みデッキ
(※Free / Common / Adventureカードのみ)
Mind ControlはレアリティがFreeでありながら、この戦闘では非常に有効なカードとなります。
これを使用できるPriestで、大型Minionを多数そろえたデッキで臨みます。
- 最初の手札として求めるのはForce-Tank MAX、Kel’Thuzad、Mind Controlです。
いずれも場のコントロールを図る際の大きな助けとなるカードです。
Kel’Thuzadは、自軍のMinionを敵のMinionと相打ちにさせたターンで召喚するようにします。 - 1体のMinionで敵のMinionを2体以上倒すようにして、自軍を優勢にしながら進行していきます。
- このデッキでも10連勝を果たしましたが、レアリティがRare以上のより強力な大型Minionがあると、さらに攻略しやすくなると思います。
交換候補は、コストが低いMinionや特殊能力を持たないMinionです。
Heroicモード 攻略情報
- Heroicモードでは、Hero PowerのIntense Gazeが、プレイヤー側のMana Crystalの最大値を1に、Drakkisath側の同最大値を2に固定します。
すなわち、Drakkisathは毎ターンに2枚のカードをプレイしてくるようになります。 - また、HeroicモードのDrakkisathは、第1ターンの開始時にデッキから引かれるカードが必ずSprintになるという隠し能力を備えています。
これにより、序盤にDrakkisathが手札切れを起こすことはありません。 - Drakkisathは、毎ターンにカードを2枚プレイできることから、KidnapperのCombo能力によってプレイヤー側のMinionを手札に戻してきます。
Drakkisath’s CommandやTwisting Netherなどの除去能力も引き続き発動してくるので、自軍を優勢な状態に保つことが非常に困難となります。 - 理不尽な戦闘を強いられますが、とにかく相手の2体以上のMinionを処理できるカードをうまく運用して攻略します。
運の要素も多分に影響する戦闘になります。 - 2015年4月現在、Drakkisath側の陣地ににKidnapperがいると、それをDrakkisathがDrakkisath’s Commandで破壊してしまうバグがあります。
Heroicモード クリア確認済みデッキ
敵軍を効率よく倒せるMinionや、召喚直後に何かしらの強力な能力を発動できるMinionをそろえたデッキです。
このデッキの勝率は60%ほどです。
- 最初の手札にMind Control 1枚とKel’Thuzadがあれば取っておきます。
これらを序盤から活用できるか否かは、戦闘の行方を大きく左右します。 - それとは別に、第1ターンでプレイすると効果的となるMinionを求めます。
ベストはOnyxiaとDr.Boomで、最悪のケースでも敵のTwisting Netherによる全滅となり、いきなり同Spellを1枚消費させることができます。
次点はTroggzor the Earthinatorで、お構いなしにDrakkisathがSpellをプレイすることから、多くのBurly Rockjaw Troggを発生させることができます。
破壊されたり手札へ戻されると苦しくなりますが、場のコントロールの助けとなるForce-Tank MAX、Foe Reaper 4000、Sylvanas Windrunner、Ragnaros the Firelordなども、序盤から有用となるMinionです。 - 相手にカード切れを起こさせるつもりで、敵の全てのMinionを処理するようにして進行します。
- Kel’Thuzadは、自軍のMinionを敵のMinionと相打ちにさせたターンで召喚するようにします。
- 敵のForce-Tank MAXやTroggzor the EarthinatorをMind Controlで奪うと大変有利となります。
- Drakkisathの除去能力はFlamestrike、Twisting Nether、Kidnapper、Drakkisath’s Commandの4種類で、それぞれ2回まで発動してきます。
特にTwisting Netherの残り回数には気を配り、これがすべて消費されるまでは自軍を拡張し過ぎないようにします。
Piloted Sky GolemやSneed’s Old Shredderを召喚しておくと、Twisting Netherの発動後も自軍にMinionを残すことができます。
Twisting Netherが2回発動された後は、制限なしに自軍を拡張していきます。 - Alexstraszaの能力は、Drakkisathのとどめを刺せる場合を除き、自分のHeroのHealthを15まで回復させる用途で発動します。
- Legendaryカードがなければ、8/8のGiantなどを代用とします。
<参考>
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – General Drakkisath
Hearthhead – Blackrock Mountain – Blackrock Mountain – Blackrock Spire Guide
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – General Drakkisath
Hearthhead – Blackrock Mountain – Blackrock Mountain – Blackrock Spire Guide