開催期間 (※アメリカ地域・日本時間)
開始: 2015/10/15(木)02:00
終了: 2015/10/19(月)19:00
終了: 2015/10/19(月)19:00
Tavern Brawlとは? → Tavern Brawl
対戦ルール
- 試合開始前に、プレイヤーは任意のクラスのHeroを選択する。
- ランダムに選ばれたカード30枚で構成されたデッキを用いて対戦する。
デッキの編集はできない。 - ターンごとに、手札にある全てのカードのコスト数がランダムな数値に変更される。
変更後の数値がオリジナルのコスト数を上回る場合は、変更は適用されない。
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - デッキに組み入れられるカードは、プレイヤーが収集できる全てのMinionカードからランダムに選ばれます。
まだ収集していないカードも組み入れられることがあります。 - 敵のカードはおろか、毎ターンに自分の手札へ入るカードも予測できません。
事前に自分のデッキの内容を知ることもできません。
Arenaよりも展開が読みにくく、運の要素の占める割合が非常に大きい対戦となります。 - デッキを構成するカードのレアリティとコストの比率はある程度調整されているらしいのですが、その法則の詳細は不明です。
- 同じカードが3枚以上、同じLegendaryカードが2枚以上デッキに組み入れられることもあります。
- どのクラスを選んだとしても、試合内容は運の要素に大きく左右されることになります。
デイリー・クエストの対象となっているクラスを選ぶのも一つのアイデアです。
ただ、OverloadがデメリットでしかなくなるShamanは、やや不利となるクラスかもしれません。 - 高コストのMinionカードを最初の手札として求めます。
序盤にどれほど自軍を大きく強化できるかが攻略の鍵となります。
特別ルールの詳細情報
- おそらくは、特別ルールのメカニズムは以下のとおりです。
・ターンごとに、手札にある各カードのコストの数値が、1~10のいずれかにランダムで変更される。
・ランダム数値がカードのオリジナルのコスト数以上になれば、そのカードには変更が適用されない。
- コスト数が低いカードほど、ランダムにコスト数が減少する確率が低くなります。
- コスト0とコスト1のカード(Coinを含む)は、コスト数が変更されることはありません。
- ターンの開始時、およびターンの最中にデッキからカードが引かれると、引かれた時点でそのカードにも特別ルールが適用されます。
- 各種能力によって新たに生成された(デッキから引かれていない)カードは、手札に加わった時点ではなく、次のターンの開始時に特別ルールが適用されます。