※今回の酒場の喧嘩は、第1回の「Showdown at Blackrock Mountain」の再登場となっています。
前回との違いは、ネファリアン側の初期のマナクリスタル数が1つ減ったことです。
前回との違いは、ネファリアン側の初期のマナクリスタル数が1つ減ったことです。
開催期間
※アメリカ地域・日本時間
開始: 2015/11/12(木)03:00
終了: 2015/11/16(月)20:00
開始: 2015/11/12(木)03:00
終了: 2015/11/16(月)20:00
※アジア地域・日本時間
開始: 2015/11/12(木)04:00
終了: 2015/11/16(月)07:00
開始: 2015/11/12(木)04:00
終了: 2015/11/16(月)07:00
※「酒場の喧嘩」とは? → 酒場の喧嘩(Tavern Brawl)
対戦ルール
- 炎の王ラグナロスとネファリアンが、双方のプレイヤーのヒーローとして、それぞれランダムに割り当てられる。
- ラグナロス側はラグナロス専用の作成済みデッキを、ネファリアン側はネファリアン専用の作成済みデッキを用いる。
デッキの編集はできない。 - ラグナロス側は、ヒーローが最初から2/6の武器であるサルファラスを装備する。
この武器は破壊されると、ヒーローパワーを死ね、虫ケラ!に置き換える。 - ネファリアン側は、第1ターンでマナクリスタルが4個ある状態となる。
ヒーローとヒーローパワー
炎の王ラグナロス – 体力: 60
煮えたぎる怒り – コスト: 2
5/1のマグマ・レイジャーを召喚する。
死ね、虫ケラ! – コスト: 2
ランダムな敵1体に8ダメージを与える。
ネファリアン – 体力: 30 / 装甲: 30
始原の魔法 – コスト: 2
あらゆるクラスの呪文カードからランダムに1枚、自分の手札に追加する。
その呪文のコストは(0)となる。
その呪文のコストは(0)となる。
ラグナロスのデッキ
数 | タイプ | 名前 | A | H | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | Minion | 炎のインプ | 1 | 3 | 2 | 雄叫び:自分のヒーローに3ダメージを与える。 |
3 | Minion | 生きている溶岩 | 2 | 6 | 6 | 挑発 |
2 | Minion | 渦巻く灰燼 | 2 | 4 | 5 | 疾風 |
1 | Minion | グリムストーン判事長 | 3 | 4 | 5 | 自分のターンの開始時、レジェンドのミニオンを1体召喚する。 |
1 | Minion | モイラ・ブロンズビアード | 3 | 4 | 3 | 断末魔: ソーリサン皇帝を召喚する。 |
2 | Minion | 炎の仔 | 3 | 6 | 3 | 雄叫び: 6ダメージを与える。 |
1 | Minion | コレン・ダイアブルー | 4 | 4 | 8 | 「乱闘」で必ず勝ち残る。雄叫び: 「乱闘」を1枚、自分の手札に追加する。 |
1 | Minion | ルシフロン | 4 | 4 | 7 | 雄叫び: 自身を除く全てのミニオンに「崩壊」の呪文をかける。 |
1 | Minion | ガァア | 5 | 4 | 8 | このミニオンがダメージを受ける度、挑発を持つ2/3のエレメンタルを1体召喚する。 |
2 | Minion | ファイア・エレメンタル | 6 | 6 | 5 | 雄叫び:3ダメージを与える。 |
1 | Minion | バロン・ゲドン | 7 | 7 | 5 | 自分のターンの終了時、自身を除く全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
2 | Minion | 溶岩の巨人 | 20 | 8 | 8 | 自分のヒーローが受けているダメージ1ごとに、コストが (1) 減る。 |
1 | Minion | ゴレマグ | 50 | 20 | 20 | 自分のヒーローが受けているダメージ1ごとに、コストが(1)減る。 |
2 | Spell | コアハウンドの子犬たち | 3 | 2/4のコアハウンドの子犬を2体召喚する。 | ||
2 | Spell | フレイムハート | 3 | カードを2枚引く。装甲を4得る。 | ||
2 | Spell | 溶岩爆発 | 3 | 5ダメージを与える。オーバーロード: (2) | ||
2 | Spell | 生きている爆弾 | 4 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンが自分の次のターンまで生存していたら、全ての敵に5ダメージを与える。 | ||
2 | Spell | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 |
ネファリアンのデッキ
数 | タイプ | 名前 | A | H | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Minion | アーケノトロン | 0 | 2 | 2 | 両プレイヤーとも呪文ダメージ+2を得る。 |
1 | Minion | トキシトロン | 1 | 3 | 3 | 自分のターンの開始時、自身を除く全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
3 | Minion | ブラックウィングの技術者 | 3 | 2 | 4 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合、+1/+1を得る。 |
1 | Minion | エレクトロン | 3 | 5 | 5 | 全ての呪文のコストが(3)減る。 |
1 | Minion | アトラメデス | 4 | 2 | 8 | 相手がカードを使う度、攻撃力+2を得る。 |
3 | Minion | クロマティック・ドレイク | 4 | 7 | 7 | |
2 | Minion | ブラックウィングの変性者 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合、3ダメージを与える。 |
2 | Minion | ドラゴンの寵臣 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:自分が次に使用するドラゴンカードのコストが (2) 減る。 |
2 | Minion | ドラゴンキン・スペルキャスター | 5 | 4 | 6 | 雄叫び: 2/2のチビドラゴンを2体召喚する。 |
1 | Minion | マグマトロン | 5 | 7 | 7 | プレイヤーがカードを使う度、マグマトロンはそのプレイヤーに2ダメージを与える。 |
2 | Minion | ドラコニッド・スレイヤー | 6 | 6 | 6 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
1 | Minion | レイザーゴア | 6 | 4 | 12 | 自分のターンの開始時、自分のミニオン全てに攻撃力+3を付与する。 |
1 | Minion | ヴェーラストラーズ | 6 | 7 | 7 | 自分のカードのコストが(3)少なくなる。 |
1 | Minion | レンド・ブラックハンド | 7 | 8 | 4 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合、レジェンドのミニオンを1体破壊する。 |
1 | Minion | クロマガス | 8 | 6 | 8 | 自分がカードを引く度、そのカードのコピーを1枚、自分の手札に追加する。 |
1 | Minion | オニクシア | 9 | 8 | 8 | 雄叫び:自分の陣地が満員になる数の1/1のチビドラゴンを召喚する。 |
2 | Spell | 噛み付き | 4 | 自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+4を付与し、装甲を4付与する。 | ||
2 | Spell | 影の炎 | 4 | 味方のミニオン1体を破壊し、その攻撃力に等しいダメージを、敵のミニオン全てに与える。 | ||
2 | Spell | 開門せよ | 8 | 自分の陣地に2/2のチビドラゴンを可能な限り召喚する。 |
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - お互いのデッキの内容を事前に知っておくことが攻略の必須事項となります。
- 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ず「ブラックロックマウンテン」になります。
- 前回ではネファリアンの勝率が圧倒的に高かったため、ネファリアンは初期のマナクリスタルが1減らされる弱体化を受けています。
ラグナロスの攻略情報
- ラグナロス側は終盤に入ると強くなります。
ヒーローパワーが死ね、虫ケラ!に置き換わり、大型ミニオンを召喚できるようになります。 - ヒーローパワーが変わってからが勝負となるので、それまでに生きながらえることを目指します。
敵陣のミニオンを最優先で処理するようにして、防御に徹します。
コレン・ダイアブルーやルシフロンなど、敵陣をクリアできるカードを駆使します。 - もちろん、毎ターンに武器で攻撃し続けます。
死ね、虫ケラ!が使用可能となるのは第6ターンからです。 - 最初の手札として、とにかくコスト2~3のミニオンを求めます。
ネファリアンの攻略情報
- ネファリアンは最初から4マナを使用できるので、序盤からラグナロスを圧倒できるのが特徴です。
相手が処理しきれない強力なミニオンを序盤戦から召喚し、それで勝ちきることを目指します。 - 終盤戦になると、ヒーローパワーが強化されるラグナロスとは対照的に、ネファリアンはマナ差のアドバンテージがなくなって不利になります。
よって、無力な敵軍のミニオンは無視するなど、強引にでもラグナロスに攻撃を集中させます。 - ヒーローパワーの始原の魔法は、カードとテンポの両方のアドバンテージを稼ぐ手段です。
高いコストの魔法が生成されるほど有利になります。
ランダム効果なので、確実性は乏しい能力です。 - 相手が生きている爆弾をかけた自軍のミニオンに対し、影の炎をプレイすると、有効に処理できます。
ラグナロスのヒーローパワーが変わったら、小型の標的を量産するオニクシアや開門せよのプレイが有効な防御策になります。 - 最初の手札として、コスト4のミニオンを求めます。
後攻でコインがあるならば、コスト5のミニオンも求めます。
<参考>
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Showdown at Blackrock Mountain
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Showdown at Blackrock Mountain