ボスとヒーローパワー
ロード・スリザースピア
Lord Slitherspear
Lord Slitherspear
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空きっ腹
空腹のナーガを1体召喚する。
空腹のナーガを1体召喚する。
.
激怒!
自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+2を付与する。
自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+2を付与する。
ロード・スリザースピアが使用するカード
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | フロストショック | 1 | 敵のキャラクター1体に1ダメージを与え、凍結させる。 | ||
2 | 呪文 | 止めの一撃 | 1 | ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | ミニオン | リバー・クロコリスク | 2 | 2 | 3 | |
4 | ミニオン | 這いずる射手 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び: 1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配 | 3 | カードを2枚引く。装甲を4得る。 | ||
3 | ミニオン | アイス・レイジャー | 3 | 5 | 2 | |
2 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | 極寒のスノボルト | 4 | 2 | 6 | 呪文ダメージ+1 |
2 | ミニオン | クヴァルディルの襲撃兵 | 5 | 4 | 4 | 激励:+2/+2を得る。 |
2 | ミニオン | ダークスケイルの治療師 | 5 | 4 | 5 | 雄叫び:全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。 |
3 | ミニオン | 這いずる衛兵 | 5 | 3 | 6 | 挑発 |
2 | ミニオン | フロスト・エレメンタル | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:キャラクター1体を凍結させる。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | フロストショック | 1 | 敵のキャラクター1体に1ダメージを与え、凍結させる。 | ||
2 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | 呪文 | 狂瀾怒濤 | 2 | ダメージを受けているキャラクター1体につき、カードを1枚引く。 | ||
3 | ミニオン | 這いずる射手(ヒロイック) | 2 | 2 | 2 | 雄叫び: 敵のミニオン全てに2ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6得る。 | ||
3 | ミニオン | アイス・レイジャー | 3 | 5 | 2 | |
3 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | クヴァルディルの襲撃兵 | 5 | 4 | 4 | 激励:+2/+2を得る。 |
2 | ミニオン | ダークスケイルの治療師 | 5 | 4 | 5 | 雄叫び:全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。 |
3 | ミニオン | 這いずる衛兵(ヒロイック) | 5 | 5 | 7 | 挑発 |
2 | ミニオン | シー・リーヴァー | 6 | 6 | 7 | このカードを引いたら、自分のミニオン全てに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | フロスト・エレメンタル | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:キャラクター1体を凍結させる。 |
1 | ミニオン | アイスハウル | 9 | 10 | 10 | 突撃。ヒーローを攻撃できない。 |
1 | ミニオン | 霜の巨人 | 10 | 8 | 8 | この対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数につき、コストが (1) 減る。 |
攻略情報
- スリザースピアの初期のヒーローパワーである空きっ腹は、1/1の空腹のナーガを召喚します。
コストは0で、スリザースピアのターン開始時に必ず発動されます。 - 空きっ腹は、ターンが進行すると、召喚する空腹のナーガに攻撃力を与えます。
第2ターンで召喚されるナーガは攻撃力が2、第3ターンで召喚されるナーガは攻撃力が3と、ターンが進むほどに際限なく付与される攻撃力が高くなっていきます。 - スリザースピアの陣地には、最初から0/5の大釜が配置されています。
捕らわれたサー・フィンレー・マルグルトンが茹でられている最中であることを表現しているミニオンです。 - 大釜を破壊すると、スリザースピアのヒーローパワーが激怒!に置き換わります。
激怒!は、ボスのスリザースピアに、そのターンの間だけ攻撃力+2を与えます。
コストは2で、スリザースピアのターン開始時に必ず発動されます。 - スリザースピアのヒーローパワーが変更されると、脅威であった空腹のナーガの召喚が止まります。
したがって、大釜をなるべく早く破壊することが生き延びるための必要条件となります。また、大釜が破壊されると、スリザースピアは毎ターンに必ずマナ2を消費することになります。
これによってスリザースピア側のテンポが著しく損なわれるので、それまでの劣勢を逆転することが容易となります。
第2ターンまでに大釜を単体で破壊できるカード
- イカレた錬金術師
- 終末預言者
- 自然への回帰
- 密言・痛
- 混乱
- ピットスネーク(召喚直後に破壊される可能性あり)
- バリバリ(5ダメージ以上は50%の確率)
- 転生
- 崩壊
追加の1ダメージがあれば第2ターンまでに大釜を破壊できるカード
- 狩人の狙い
- 平等
- 冷血
- 凄まじき力
- 魂の炎
- 止めの一撃
- ヒロイック・ストライク
- スリザースピアは、専用のミニオンである這いずる射手を召喚してきます。
這いずる射手は、1ダメージを与える雄叫び能力を有します。
よって、体力が1であるミニオンはやや運用しづらい戦闘となります。 - また、専用のミニオンである這いずる衛兵も召喚されます。
コスト5で3/6と挑発を備える、フェン・クリーパーと同等のミニオンです。 - スリザースピアは、ボス限定の呪文である不穏な気配をプレイしてきます。
不穏な気配はコスト3で、2枚のカードを引いて装甲4を与える能力を持ちます。
補足情報
- 大釜が破壊されると、その中で釜茹でされかけていたサー・フィンレー・マルグルトンが救出され、プレイヤーの手札に加わります。
通常時と同様にプレイできるミニオンとなり、破壊されてもゲーム・オーバーになることはありません。 - 大釜を沈黙させたり変身させると、スリザースピアのヒーローパワーである空きっ腹を変更する手段が試合から失われます。
スリザースピアが、強力なナーガを毎ターンにコスト0で召喚し続ける事態となってしまいます。 - 空腹のナーガに与えられた攻撃力は、沈黙によって除去されます。
沈黙を受けたナーガは1/1のミニオンとなります。
ナーガが手札に戻されることでも除去され、再召喚された際には1/1のミニオンとなります。 - 妨害工作員を召喚すると、自動発動型であるスリザースピアのヒーローパワーのコストが5高くなります。
このときに、スリザースピアの最大マナがヒーローパワーのコスト未満であると、スリザースピアは例外的にヒーローパワーを発動しなくなります。
最大マナがヒーローパワーのコスト以上であると、そのコストが高くなったヒーローパワーが必ず発動されるので、そのターンでは満足にカードをプレイしなくなります。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
ウォリアー
- このデッキでは、以下のカードの組み合わせで第2ターンに大釜を破壊できます。・エルフの射手 + 止めの一撃
・旋風剣 + 止めの一撃
・エルフの射手 → ヒロイック・ストライク
烈火の戦斧や酸性沼ウーズも併用して、遅くとも第3ターンまでには大釜を破壊することを目指します。
- 大釜を破壊すると、スリザースピアはカードをプレイしづらくなるので、プレイヤー側が有利となります。
破壊後は、敵陣をクリアにし続け、軍勢で圧倒することで勝利します。
スリザースピアには全体攻撃がないので、自軍を最大限まで拡張して構いません。 - クヴァルディルの襲撃兵は、放置しておくと脅威になる存在なので、優先的に処理します。
ラファームの呪いを手札に入れられたら、毎ターンに2ダメージを受けるので、なるべく早期にプレイして処理します。 - ウォリアーのヒーローパワーである装甲強化!は、このデッキが目指す長期戦に適した能力なので、必要に迫られていなければサー・フィンレー・マルグルトンをプレイしなくても構いません。
ヒロイック・攻略情報
ヒロイック・スリザースピアのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | フロストショック | 1 | 敵のキャラクター1体に1ダメージを与え、凍結させる。 | ||
2 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | 呪文 | 狂瀾怒濤 | 2 | ダメージを受けているキャラクター1体につき、カードを1枚引く。 | ||
3 | ミニオン | 這いずる射手(ヒロイック) | 2 | 2 | 2 | 雄叫び: 敵のミニオン全てに2ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6得る。 | ||
3 | ミニオン | アイス・レイジャー | 3 | 5 | 2 | |
3 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | クヴァルディルの襲撃兵 | 5 | 4 | 4 | 激励:+2/+2を得る。 |
2 | ミニオン | ダークスケイルの治療師 | 5 | 4 | 5 | 雄叫び:全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。 |
3 | ミニオン | 這いずる衛兵(ヒロイック) | 5 | 5 | 7 | 挑発 |
2 | ミニオン | シー・リーヴァー | 6 | 6 | 7 | このカードを引いたら、自分のミニオン全てに1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | フロスト・エレメンタル | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:キャラクター1体を凍結させる。 |
1 | ミニオン | アイスハウル | 9 | 10 | 10 | 突撃。ヒーローを攻撃できない。 |
1 | ミニオン | 霜の巨人 | 10 | 8 | 8 | この対戦で自分がヒーローパワーを使用した回数につき、コストが (1) 減る。 |
- ヒロイックでは、敵陣に大釜が配置されていません。
したがって、スリザースピアのヒーローパワーである底なしの胃袋を変更させる手段がありません。
毎ターンに空腹のナーガが召喚され続ける戦闘となります。 - ヒロイックの底なしの胃袋は、攻撃力だけでなく体力も空腹のナーガに与えます。
第2ターン以降に召喚されるナーガは、2/2、3/3、4/4、5/5…と、ターンを重ねるごとに強力かつ処理しづらいミニオンとなります。 - 長期戦では不利になることは明らかですが、ヒロイック版の這いずる射手が速攻型のデッキによる攻略を阻みます。
このミニオンの雄叫び能力が、こちらの全ミニオンに2ダメージを与える効果に強化されているので、自軍の小型ミニオンは容易に一掃されてしまいます。 - 攻略に適した主なデッキは3種類です。・沈黙と除去呪文を満載したプリーストのデッキ
・凍結と終末預言者を駆使して終盤戦まで生存できるフリーズ・メイジ
・手札を貯め込みやすいスリザースピアにカード切れを起こさせる「ミル」デッキ - ヒロイック版の這いずる衛兵は、コスト5のままステータス値が5/7に強化されています。
また、ヒロイック版の不穏な気配は、コスト3のまま、3枚のカードを引いて装甲6を与える能力に強化されています。
いずれも、コストに比しては強力なカードです。 - 空腹のナーガはノーマルと同様に、沈黙を受けたり手札へ戻されると、強化が除去されて1/1のミニオンとなります。
- ヒロイックのスリザースピアは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
ローグ
- 相手に必要以上のカードを引かせる、いわゆる「ミル・デッキ」です。
早期にカード切れを引き起こさせて、その後に相手が被る疲労ダメージによって勝利することを目指します。 - このデッキの重要ポイントは、コールドライトの託宣師の能力を存分に発揮させることと、終末預言者と退散によって敵軍を一掃することです。
- 鍵となるコールドライトの託宣師は、勝利態勢が整うまでは、以下の状況以外では軽率に召喚しないようにします。・召喚直後に、これを影隠れで手札に戻せる。
・召喚直後に、これに対して集合の合図をプレイできる。
・ブラン・ブロンズビアードが自陣にいるとき。
・召喚直後に、退散をプレイする予定であるとき。 - ほとんどのケースにおいて、集合の合図の対象はコールドライトの託宣師限定です。
- 敵陣にいるミニオンの攻撃力の合計が7未満であれば、終末預言者を召喚することで、敵陣がクリアされた状況で次のターンを迎えることができます。
その際に、自陣にデスロードがいた場合は、デスロードの断末魔の能力によって召喚された敵のミニオンも破壊されます。
這いずる射手の雄叫び能力によって2ダメージを受けたり、第9ターン以降にアイスハウルが召喚されると、不意に終末預言者が破壊される可能性があることには注意します。 - スリザースピアの手札が10枚であるときに、敵陣のミニオンを手札に戻すと、そのミニオンは手札に入りきらずに破壊されます。
退散は、なるべく相手の手札がフルのときにプレイして、敵のミニオンを少しでも多く破壊するようにします。 - ブラン・ブロンズビアードが自陣にいるときに骨董品のヒールロボを召喚すると、ヒーローの体力が16回復します。
敵陣に5体以上のミニオンがいる場合は、「ブラン+精神支配技士」で2体のミニオンを盗むことができます。 - 強化された空腹のナーガは、鉄嘴のフクロウで沈黙を与えたり、昏倒で手札に戻すと、強化が除去されて1/1のミニオンとなります。
これらの除去は、できれば後半戦で活用するようにします。 - 妨害工作員を第4ターン以内に召喚すると、続くターンでスリザースピアはヒーローパワーを発動できなくなり、ナーガが召喚されなくなります。
同時に、ナーガへの強化が1段階遅れます。
第5ターン以降に召喚すると、スリザースピアはコストが高くなったヒーローパワーを必ず発動し、カードを満足にプレイできなくなります。 - 最初の手札として、爆発ヒツジ、終末預言者、コールドライトの託宣師を求めます。
すでに爆発ヒツジを確保していたら、終末預言者とコールドライトの託宣師の他に、デスロードと妨害工作員も同時に求めます。