大怪盗ラファーム
Arch-Thief Rafaam
Arch-Thief Rafaam
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不安定なポータル
自分の手札にランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。
自分の手札にランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。
プレイヤーが扱うデッキ
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | ウィスプ | 0 | 1 | 1 | |
2 | 武器 | レア・スピア | 1 | [攻撃力1 / 耐久度2] 相手が「レア」カードを使用する度、+1/+1を得る。 | ||
2 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | ゴールドシャイアの歩兵 | 1 | 1 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | ワタリガラスの偶像 | 1 | 選択: ミニオン1体を発見する。または、呪文1つを発見する。 | ||
1 | 呪文 | 照明弾 | 2 | 全てのミニオンは隠れ身を失う。敵の秘策全てを破壊する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | 博物館のキュレーター | 2 | 1 | 2 | 雄叫び: 断末魔を持つカード1枚を発見する。 |
2 | ミニオン | 宝飾スカラベ | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: コスト3のカード1枚を発見する。 |
2 | 呪文 | 探検家の帽子 | 2 | ミニオン1体に+1/+1と、「断末魔: 自分の手札に『探検家の帽子』を1枚追加する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ケザンのミスティック | 4 | 4 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵の秘策1つを自分のものにする。 |
2 | ミニオン | 不気味な像 | 4 | 7 | 7 | 戦場に他のミニオンがいると、攻撃ができない。 |
2 | ミニオン | ナイトブレード | 5 | 4 | 4 | 雄叫び:敵のヒーローに3ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ハリソン・ジョーンズ | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:敵の武器を破壊し、その耐久度に等しい枚数のカードを引く。 |
1 | ミニオン | ヒーメット・ネッシングウェアリー | 5 | 6 | 3 | 雄叫び:獣1体を破壊する。 |
1 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。 そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | ミニオン | ウィスプ | 0 | 1 | 1 | |
2 | 武器 | レア・スピア | 1 | [攻撃力1 / 耐久度2] 相手が「レア」カードを使用する度、+1/+1を得る。 | ||
2 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | ゴールドシャイアの歩兵 | 1 | 1 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | ワタリガラスの偶像 | 1 | 選択: ミニオン1体を発見する。または、呪文1つを発見する。 | ||
1 | 呪文 | 照明弾 | 2 | 全てのミニオンは隠れ身を失う。敵の秘策全てを破壊する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | 闇の売人 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び: コスト1のカード1枚を発見する。 |
2 | ミニオン | 宝飾スカラベ | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: コスト3のカード1枚を発見する。 |
2 | 呪文 | 探検家の帽子 | 2 | ミニオン1体に+1/+1と、「断末魔: 自分の手札に『探検家の帽子』を1枚追加する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける。 |
2 | ミニオン | 不気味な像 | 4 | 7 | 7 | 戦場に他のミニオンがいると、攻撃ができない。 |
1 | ミニオン | ハリソン・ジョーンズ | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:敵の武器を破壊し、その耐久度に等しい枚数のカードを引く。 |
1 | ミニオン | ヒーメット・ネッシングウェアリー | 5 | 6 | 3 | 雄叫び:獣1体を破壊する。 |
1 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。 そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 |
攻略情報
- ラファームは、試合開始前にプレイヤーのデッキを盗み、それを自分のデッキとします。
自分が組んだデッキを相手が使うという特殊な戦闘になります。
プレイヤー側は、あらかじめ用意された上記の編集済みデッキを用いてプレイすることになります。
- したがって、可能な限り弱いデッキを組んで臨む方が攻略しやすくなります。
攻撃力がゼロである無害なミニオン(ターゲット・ダミーなど)、相手にも有利を与えるカード(コールドライトの託宣師など)、プレイしても有効とならないカード(生贄の契約など)で構成されたデッキを作ります。
- ラファームのヒーローパワーは不安定なポータルです。
コストが2で、ランダムに選ばれたミニオンカードを1枚手札に加えて、さらにそのコストを3減少する能力です。
メイジ専用の呪文である同名のカードと全く同じ効果をもたらします。 - この不安定なポータルの存在によって、運の要素が大きな影響を及ぼす戦闘となります。
もしも強力な大型ミニオンが連続してラファームの手札に入り、それが立て続けに召喚される不運が発生したら、どのような戦略で臨んだとしても攻略が困難となってしまいます。
逆に弱い小型ミニオンばかりが生成され続けたら、一方的に勝利することが可能となります。 - プレイヤー側に与えられるデッキには、レア・スピアという特殊な武器カードが組み入れられています。
コストが1の1/2の武器であり、相手がレア(中央のジェムの色が青い)カードをプレイすると+1/+1を得る能力を持ちます。
すなわち、レアのカードを満載して臨むと、装備したレア・スピアがどんどん成長していくことになります。
レア満載デッキを盗ませて第1ターンにレア・スピアを装備できると、ほぼ負けることがなくなります。 - サー・フィンレー・マルグルトンなど、ヒーローパワーを変更させる能力は、ラファームから不安定なポータルを奪います。
ラファームはこれらを積極的にプレイすることはありませんが、プレイされなければ無意味なカードとしてラファームの手札の中で残り続けます。 - まとめると、以下の要素を持つカードが推奨されることになります。・無力、無意味、弱い
・相手に有利を与える、自分に不利を与える
・レアリティがレア
・ヒーローパワーを変更する
※おすすめカード
- ターゲット・ダミー (無力+レア)
- サー・フィンレー・マルグルトン (ヒーローパワー変更)
- アングリーチキン (弱い+レア)
- ドラゴンの卵 (無力+レア)
- 古代の番人 (無力+レア)
- ネルビアンの卵 (無力+レア)
- コールドライトの託宣師 (弱い+こちらも有利+レア)
- コロシアムの支配人 (ヒーローパワー発動で帰る+レア)
- 不気味な像 (無力+高コスト+レア)
- ジーヴス (弱い+こちらも有利+高コスト+レア)
- 召喚石 (呪文を入れなければ無力+高コスト+レア)
- 野蛮 (無意味+レア)
- ペット呼び寄せ (獣種族を入れなければ無意味+レア)
- 照明弾 (無意味+レア)
- 聖なる怒り (低コストだらけのデッキだと弱い+高コスト+レア)
- 七つの鯛罪 (マーロック種族を入れなければ無意味+高コスト+レア)
- 影なる姿 (ヒーローパワー変更)
- 千刃乱舞 (武器を入れなければ無意味+レア)
- トーテムの力 (トーテム種族を入れなければ無意味)
- 雷電の鎚 (ヒーローパワー変更)
- 生贄の契約 (悪魔種族を入れなければ(入れても)無意味)
- 悪魔融合 (悪魔種族を入れなければ無意味)
- 悪魔感知 (悪魔種族を入れなければ無意味)
補足情報
- 妨害工作員を召喚すると、ラファームのヒーローパワーである不安定なポータルのコストが高くなり、その発動を抑止できます。
プレイヤー側のデッキにある宝飾スカラベが妨害工作員を発見することがあります。 - 相手のヒーローパワーをコピーする大道芸の呪文喰いの能力は、この戦闘においてはどちらのヒーローが発動しても無効となります。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
ハンター
プレイヤーが扱うデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | ウィスプ | 0 | 1 | 1 | |
2 | 武器 | レア・スピア | 1 | [攻撃力1 / 耐久度2] 相手が「レア」カードを使用する度、+1/+1を得る。 | ||
2 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | ゴールドシャイアの歩兵 | 1 | 1 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | ワタリガラスの偶像 | 1 | 選択: ミニオン1体を発見する。または、呪文1つを発見する。 | ||
1 | 呪文 | 照明弾 | 2 | 全てのミニオンは隠れ身を失う。敵の秘策全てを破壊する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | 博物館のキュレーター | 2 | 1 | 2 | 雄叫び: 断末魔を持つカード1枚を発見する。 |
2 | ミニオン | 宝飾スカラベ | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: コスト3のカード1枚を発見する。 |
2 | 呪文 | 探検家の帽子 | 2 | ミニオン1体に+1/+1と、「断末魔: 自分の手札に『探検家の帽子』を1枚追加する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ケザンのミスティック | 4 | 4 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵の秘策1つを自分のものにする。 |
2 | ミニオン | 不気味な像 | 4 | 7 | 7 | 戦場に他のミニオンがいると、攻撃ができない。 |
2 | ミニオン | ナイトブレード | 5 | 4 | 4 | 雄叫び:敵のヒーローに3ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ハリソン・ジョーンズ | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:敵の武器を破壊し、その耐久度に等しい枚数のカードを引く。 |
1 | ミニオン | ヒーメット・ネッシングウェアリー | 5 | 6 | 3 | 雄叫び:獣1体を破壊する。 |
1 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。 そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 |
- 弱いデッキで臨み、不安定なポータルが不運をもたらさなければ、どのクラスであっても基本セットのカードだけで十分に攻略できます。
この投稿では、不安定なポータルが多く発動される前に倒しきることを目指す、ハンターを取り扱います。 - 最初の手札として、コスト1のカード1枚、コスト2のミニオンカード1枚の順に求めます。
ラファームに盗ませたカードにレアがあまりないので、このデッキではレア・スピアの重要度はそれほど高くありません。 - 敵陣のミニオンはほとんど無視して、ひたすらにラファーム本体を叩き続けます。
こちらは手札がすぐに枯渇しやすいので、なるべくであればヒーローパワーを多用します。
不安定なポータルが強力な挑発ミニオンなどを序盤で生成する不運がなければ、大抵競り勝つことができます。 - 沈黙や挑発を与えるカードを発見することができたら、それを不気味な像に与えると強力なプレイとなります。
- ヒーメット・ネッシングウェアリー(対獣専用)と埋葬は、不意に召喚される敵の強力なミニオンを排除する目的で取っておきます。
ヒロイック・攻略情報
- ラファームのヒーローパワーである不安定なポータルのヒロイック版は、コストが0となっています。
すなわち、ラファームは第1ターンからこれを発動して、ランダムなミニオンカードを手札に加え続けます。
強力なミニオンが敵陣に召喚される確率が、ノーマル・モードよりも高まります。
なお、ラファームのターン開始時に必ず発動される、自動発動型のヒーローパワーに変化しています。 - この戦闘における敗因要素は、不安定なポータルがランダムに生成する強力なミニオンカードです。
その発生確率を低くする最良の手段は、ラファームの手札を上限の10枚にしてしまうことです。
手札枚数が10であると、不安定なポータルが発動されてもミニオンカードが手札に加わりません。 - ラファームの手札をあふれさせるには、複数のカードをデッキから引くカードを多数用意し、それらをラファームにプレイさせることです。
苦痛の侍祭、コールドライトの託宣師、マナの潮のトーテムなどです。
また、低いコストよりも高いコストのカードを用意しておく方が、ラファームの手札の枚数が減りにくくなります。
不気味な像は、ラファームにマナを4も消費させながら、ほぼ稼働することがない「優秀な」ミニオンです。 - ヒロイック版の不安定なポータルは、ラファームのターン開始時に、デッキからカードが1枚引かれた後に自動で発動されます。
よって、プレイヤーのターン終了時にラファームの手札が9枚であれば、手札が10枚となった後で不安定なポータルが発動されるので、そのランダムカードはラファームの手札に入りません。 - ヒロイックのラファームは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
シャーマン
プレイヤーが扱うデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | ミニオン | ウィスプ | 0 | 1 | 1 | |
2 | 武器 | レア・スピア | 1 | [攻撃力1 / 耐久度2] 相手が「レア」カードを使用する度、+1/+1を得る。 | ||
2 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | ゴールドシャイアの歩兵 | 1 | 1 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | ワタリガラスの偶像 | 1 | 選択: ミニオン1体を発見する。または、呪文1つを発見する。 | ||
1 | 呪文 | 照明弾 | 2 | 全てのミニオンは隠れ身を失う。敵の秘策全てを破壊する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | 闇の売人 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び: コスト1のカード1枚を発見する。 |
2 | ミニオン | 宝飾スカラベ | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: コスト3のカード1枚を発見する。 |
2 | 呪文 | 探検家の帽子 | 2 | ミニオン1体に+1/+1と、「断末魔: 自分の手札に『探検家の帽子』を1枚追加する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける。 |
2 | ミニオン | 不気味な像 | 4 | 7 | 7 | 戦場に他のミニオンがいると、攻撃ができない。 |
1 | ミニオン | ハリソン・ジョーンズ | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:敵の武器を破壊し、その耐久度に等しい枚数のカードを引く。 |
1 | ミニオン | ヒーメット・ネッシングウェアリー | 5 | 6 | 3 | 雄叫び:獣1体を破壊する。 |
1 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。 そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 |
- 最初の手札として、とにかくレア・スピアを求めます。
レア・スピアを第1ターンで装備することができたら、勝率が大きく高まります。
レア・スピアがあれば、宝飾スカラベか闇の売人を同時に求めます。 - ラファームの手札を早期にあふれさせることを目指します。
ナット・ペイグルやマナの潮のトーテムは放置し、苦痛の侍祭には1ダメージずつを与えるようにします。
ラファームの手札が10枚となる状態が続けば、ラファームはヒーローパワーの恩恵を受けることができなくなり、盗ませた弱いカード満載のデッキで戦うことを強いられます。
カード切れ後の疲労ダメージによる勝利も狙えます。 - レアリティがエピック、およびレジェンドのカードを、無力なレア・カード(ターゲット・ダミーなど)に置き換えて臨んでも十分に勝利できます。