解き放たれしラファーム
Rafaam Unleashed
Rafaam Unleashed
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起源の杖
常動型ヒーローパワー。杖のチャージ中、自分のヒーローは無敵。
常動型ヒーローパワー。杖のチャージ中、自分のヒーローは無敵。
ラファームが使用するカード
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 不安定なポータル | 2 | 自分のミニオンにランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは (3) 減る。 | ||
2 | ミニオン | 巨大ガマ | 2 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | 呪文 | 強盗 | 3 | 対戦相手のクラスのカードをランダムに2枚、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | 闇の教団の使徒 | 3 | 3 | 4 | 断末魔:ランダムな味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ウルダマンの番人 | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体の攻撃力と体力を3に変える。 |
2 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける。 |
2 | ミニオン | ナーガの海の魔女 | 5 | 5 | 5 | 自分のカードのコストは(5)。 |
2 | ミニオン | 無貌の操り手 | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を選択し、そのミニオンのコピーに変化する。 |
2 | ミニオン | ふらつくこびと達 | 6 | 2 | 6 | 断末魔: 2/2のこびとを3体召喚する。 |
1 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 | ||
1 | 呪文 | 捻れし冥界 | 8 | 全てのミニオンを破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 恐怖時計 | 10 | 全ての敵に、ランダムに合計10ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 破滅の鏡 | 10 | 自分の陣地に3/3のミイラゾンビを可能な限り召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 力のランタン | 10 | ミニオン1体に+10/+10を付与する。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 不安定なポータル | 2 | 自分のミニオンにランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは (3) 減る。 | ||
1 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | 呪文 | 強盗 | 3 | 対戦相手のクラスのカードをランダムに2枚、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | 闇の教団の使徒 | 3 | 3 | 4 | 断末魔:ランダムな味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ウルダマンの番人 | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体の攻撃力と体力を3に変える。 |
2 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける。 |
2 | ミニオン | ナーガの海の魔女 | 5 | 5 | 5 | 自分のカードのコストは(5)。 |
2 | ミニオン | ヘドロゲッパー | 5 | 3 | 5 | 挑発。断末魔:挑発を持つ1/2のスライムを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 無貌の操り手 | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を選択し、そのミニオンのコピーに変化する。 |
2 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 | ||
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 捻れし冥界 | 8 | 全てのミニオンを破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 恐怖時計 | 10 | 全ての敵に、ランダムに合計10ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 破滅の鏡 | 10 | 自分の陣地に3/3のミイラゾンビを可能な限り召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 力のランタン | 10 | ミニオン1体に+10/+10を付与する。 |
起源の杖とボス・ミニオン
- いよいよ最後のボスとなるのは、起源の杖の力を解き放ったラファームの第2形態です。
ラファームのヒーローパワーは、その起源の杖です。 - 起源の杖は、戦闘が開始されるとチャージをし始めます。
チャージをしている最中は、ラファームを無敵状態にします。
ラファームが無敵である間は、プレイヤーはラファームに攻撃することができません。 - 起源の杖は、3ターンごとにチャージを完了します。
チャージが完了されると、ランダムに選ばれた1体のボス・ミニオンがラファームの陣地に配置されます。
ボス・ミニオンはいずれも5/5のステータス値を有し、強い能力を備えています。 - 起源の杖のチャージが完了すると、その次のターンを迎えるまでは、ラファームの無敵状態が解かれます。
すなわち、ラファームの3の倍数のターン(3、6、9、12、15…)でボス・ミニオンが現れ、同時にラファームが次のターンまで無防備状態となります。
ボス・ミニオンは強力なので、直後のターンで瞬殺せねばなりませんが、同じターンの間にラファームへの攻撃を並行せねば、いつまでも勝利することができません。
ボス・ミニオン 一覧
タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
ミニオン | アーケイダス | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、ランダムな敵のミニオン1体を、0/2の像に変身させる。 | |
ミニオン | サンレイダー・フェリックス | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、「太陽の祝福」を1枚自分の手札に追加する。 | |
ミニオン | ジナール | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、「願い」を1つ得る。 | |
ミニオン | ジャイアントフィン | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、自分の手札が相手の手札と同じ枚数になるまでカードを引く。 | |
ミニオン | スケルサウルス・ヘックス | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、各プレイヤーはランダムなカード1枚を得る。そのカードのコストは(0)となる。 | |
ミニオン | スティール・センチネル | 5 | 5 | 5 | このミニオンは、一度に1ダメージしか受けない。 | |
ミニオン | レディ・ナズジャール | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、自身を除く全てのミニオンを、同じコストのランダムなミニオンと入れ替える。 | |
ミニオン | ロード・スリザースピア | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時、1/1の空腹のナーガを、敵のミニオン1体につき1体召喚する。 | |
ミニオン | 族長・スカーヴァッシュ | 5 | 5 | 5 | 敵のカードのコストが(1)増える。 |
探し物と秘宝カード
- この戦闘では、第2ターン以降に、プレイヤー側のヒーローパワーが探し物に置き換えられます。
探し物はコストが0で、ランダムに選ばれた秘宝カードを1枚プレイヤーの手札に加えます。 - 秘宝カードは、10種類あるコストが0の呪文です。
これらを駆使してラファームの強力な手下たちに対抗します。 - 秘宝カードは、1種類につき1枚だけが生成されます。
例えば、探し物からイセラの涙が生成されると、以降はその試合中にイセラの涙が再び生成されることはなくなります。 - 10種類すべての秘宝カードが生成されると、以降は探し物を発動するたびにブームロボ1枚が手札に加わります。
ブームロボは1/1のミニオンで、「断末魔: ランダムな敵1体に1~4ダメージを与える」能力を持ちます。
秘宝カード 一覧
タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
呪文 | イセラの涙 | 0 | このターンの間のみ、マナクリスタルを4つ得る。 | |||
呪文 | オルシスの瞳 | 0 | ミニオン1体を発見し、そのコピー3枚を得る。 | |||
呪文 | カドガーのパイプ | 0 | 各プレイヤーの手札に、ランダムな呪文カード1枚を追加する。自分が得た呪文のコストは(0)となる。 | |||
呪文 | ケルサスの王冠 | 0 | 全てのキャラクターに、ランダムに合計10ダメージを与える。 | |||
呪文 | サルファラスのかけら | 0 | 全てのキャラクターに5ダメージを与える。 | |||
呪文 | ハッカーの血のゴブレット | 0 | ミニオン1体を2/1のピットスネークに変身させる。 | |||
呪文 | プトレスの小瓶 | 0 | ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。 | |||
呪文 | メディヴのロケット | 0 | 自分の手札を全て「不安定なポータル」に変える。 | |||
呪文 | ローサーの左すね当て | 0 | 全ての敵に3ダメージを与える。 | |||
呪文 | 聖別の破片 | 0 | 全てのキャラクターの体力を10回復する。 |
攻略情報
- 攻略の最大のポイントとなる場面は、ラファーム側の第3ターンです。
このターンに必ず5/5のボス・ミニオンが敵陣に配置されます。
このターンの前後に、ボス・ミニオンをただちに排除できる態勢を整えられるか否かが、勝敗のゆくえに大きく関わります。
最初の手札の選択時では、ボス・ミニオンを排除するカードを優先して求めるようにします。 - 試合終盤になると、ラファームはコスト10の強大な呪文をプレイしてきます。・力のランタン(ミニオン1体に+10/+10を付与する)
→ ミニオンの単体除去能力や、沈黙を用意しておく。不意に10以上のダメージを受けないよう、第10ターン以降は敵陣をクリアにする。・破滅の鏡(自分の陣地に3/3のミイラゾンビを可能な限り召喚する)
→ 3ダメージ以上の全体攻撃を用意しておく。・恐怖時計(全ての敵に、ランダムに合計10ダメージを与える)
→ ヒーローの体力を11以上にしておく。戦闘が長引くと、これらのコスト10の呪文がプレイされるだけでなく、強力なボス・ミニオンが際限なく敵陣に配置され続けます。
したがって、なるべく早期に決着させることを目指す方が攻略しやすくなります。 - ラファームは、ミニオンの単体除去呪文である埋葬と、全体除去呪文である捻れし冥界をそれぞれ1枚ずつプレイします。
捻れし冥界がプレイされるまでは、不必要なほどに自軍を拡張しないようにします。 - 秘宝カードのうち、プトレスの小瓶とハッカーの血のゴブレットは、主に敵のボス・ミニオンや強化されたミニオンを排除するためにプレイします。
ローサーの左すね当てとサルファラスのかけらは、破滅の鏡(敵陣が3/3のミニオンでフルに)の対策として、なるべく使わずに残しておきます。
聖別の破片の回復能力は、無敵状態のラファームの体力も回復することに注意します。 - 毎ターンに、ヒーローパワーの探し物によって秘宝カードが手札に加わるために、通常よりも手札の枚数が多くなります。
そのため、手札の枚数の多さと作用するトワイライト・ドレイクや山の巨人などは、強力となり得るミニオンです。
ラファームがラファームの呪いをプレイしてこちらの手札を増やすことがあるため、手札があふれないように、ターン終了時の手札枚数を8以下に抑えておく方が無難です。 - 起源の杖のチャージが完了される直前に終末預言者を召喚しておくと、これが破壊されなければ、次のターンの開始時にボス・ミニオンもろとも場を一掃できます。
プレイヤー側の3の倍数のターン(3、6、9、12…)が召喚するタイミングであり、起源の杖のツールチップに「残り1ターン」と表記されているときです。
一掃できれば相当有利になるのですが、レディ・ナズジャールとアーケイダスが配置されると、終末預言者が他のミニオンに変化させられて失敗に終わります。
この現象が起こる確率は2/9です。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
(※基本セットと「リーグ・オブ・エクスプローラー」カードのみ)
ハンター
- 狩人の狙いと殺しの命令によって、相手の第3ターンに現れるボス・ミニオンをすぐに破壊することを目指します。
最初の手札として、狩人の狙い、殺しの命令、追跡術を求めます。 - 狩人の狙いがあれば、同時に魔力の一矢も求めます。
殺しの命令があれば、同時にコスト1の獣ミニオンも求めます。
それぞれのコンボがそろえば、確実に最初のボス・ミニオンを破壊できます。
第1ターンに追跡術をプレイすることによって、それぞれのコンボ・パーツをそろえやすくなります。 - 獣種族同士の作用能力と秘宝カードによって優位を得て、場のコントロールを図り、戦闘が長引く前にラファームを倒しきります。
発見などの選択においては、なるべく早期に決着できるカードを選びます。
相手の第8ターン以降では、捻れし冥界がプレイされると自軍が全滅することに注意します。 - このデッキは、「リーグ・オブ・エクスプローラー」で獲得できる獣ミニオンを勢揃いさせた内容となっています。
本当に必要である核となるカードは、狩人の狙い、追跡術、殺しの命令、獣の相棒、チルウィンドのイェティです。
その他は、いかようにアレンジしても十分に勝利することができると思います。
ヒロイック・攻略情報
ヒロイック・ラファームのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 不安定なポータル | 2 | 自分のミニオンにランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは (3) 減る。 | ||
1 | 呪文 | ラファームの呪い | 2 | 相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。 | ||
2 | 呪文 | 強盗 | 3 | 対戦相手のクラスのカードをランダムに2枚、自分の手札に追加する。 | ||
2 | ミニオン | 闇の教団の使徒 | 3 | 3 | 4 | 断末魔:ランダムな味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ウルダマンの番人 | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体の攻撃力と体力を3に変える。 |
2 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける。 |
2 | ミニオン | ナーガの海の魔女 | 5 | 5 | 5 | 自分のカードのコストは(5)。 |
2 | ミニオン | ヘドロゲッパー | 5 | 3 | 5 | 挑発。断末魔:挑発を持つ1/2のスライムを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 無貌の操り手 | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を選択し、そのミニオンのコピーに変化する。 |
2 | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを、自分のデッキのランダムな位置に追加する。 | ||
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 捻れし冥界 | 8 | 全てのミニオンを破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 恐怖時計 | 10 | 全ての敵に、ランダムに合計10ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 破滅の鏡 | 10 | 自分の陣地に3/3のミイラゾンビを可能な限り召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 力のランタン | 10 | ミニオン1体に+10/+10を付与する。 |
- ヒロイックでは、起源の杖が3ターンごとに配置するボス・ミニオンのステータス値が10/10となります。
序盤から、10/10と強い能力を併せ持つミニオンと対峙せねばなりません。
これを1ターンでも放置すると敗北に直結するので、序盤でプレイできる除去能力の用意が必須となります。
大物ハンターは、ほぼ全てのデッキで有用となります。
ヒロイックのボス・ミニオン 一覧
タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
ミニオン | アーケイダス | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、ランダムな敵のミニオン1体を、0/2の像に変身させる。 | |
ミニオン | サンレイダー・フェリックス | 10 | 10 | 10 | 自身を除く味方のミニオンは無敵。 | |
ミニオン | ジナール | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、「願い」を1つ得る。 | |
ミニオン | ジャイアントフィン | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、カードを2枚引く。 | |
ミニオン | スケルサウルス・ヘックス | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、ランダムなカード1枚を自分の手札に追加する。そのカードのコストは(0)となる。 | |
ミニオン | スティール・センチネル | 10 | 10 | 10 | このミニオンは、一度に1ダメージしか受けない。 | |
ミニオン | レディ・ナズジャール | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、自身を除く全てのミニオンを、同じコストのランダムなミニオンと入れ替える。 | |
ミニオン | ロード・スリザースピア | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時、1/1の空腹のナーガを、敵のミニオン1体につき1体召喚する。 | |
ミニオン | 族長・スカーヴァッシュ | 10 | 10 | 10 | 敵のカードのコストが(2)増える。 |
- プレイヤー側のヒーローパワーである探し物は、そのコストが2に増やされています。
秘宝カードの内容には変わりがありません。 - ヒロイックのボス・ミニオンは強力過ぎるゆえに、こちらの配下になると大変攻略しやすくなります。
ミニオンを寝返らせる能力を持つシルヴァナス・ウィンドランナーや精神支配、ミニオンのコピーとなる無貌の操り手などは、強力となり得るカードです。
ボス・ミニオンに対して埋葬をプレイすると、それを除去した後に、そのボス・ミニオンをプレイして召喚することができます。 - ヒロイックのラファームは、1枚の捻れし冥界に加えて、2枚のフレイムストライクを有しています。
終盤戦では、これらの全体攻撃によって自軍が壊滅される恐れがあることに注意します。 - ヒロイックのラファームは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
ドルイド
- 不確実さがある終末預言者に頼らず、確実にボス・ミニオンを破壊できる手段を豊富に持つドルイドを扱います。
最初の手札として、ボス・ミニオンの排除用となる自然への回帰、マルチ、毒の種、大物ハンター(最優先)のいずれか1枚を求めます。
いずれか1枚があれば、山の巨人かトワイライト・ドレイク1枚、サンフューリーの護衛の順で求めます。 - 序盤戦では、探し物をプレイして手札をため込みます。
中盤戦では、除去カードでボス・ミニオンを排除しつつ、山の巨人とトワイライト・ドレイクを主力に据えて戦います。
終盤戦では、相手の全体攻撃と自分の残り体力に注意しながら、野生の咆哮をからめたコンボで倒しきる機会を伺います。 - ジャングル・ムーンキンを召喚してからなぎ払いや星の雨をプレイすると、破滅の鏡によって召喚された3/3のミニオンを全滅させることができます。
また、ジャングル・ムーンキンと自然の怒りの組み合わせで、体力5のミニオンを破壊できます。 - ケルスザードの能力でシルヴァナス・ウィンドランナーやマイエクスナを蘇生するのは強力なプレイとなります。
- 野生の咆哮や自然の援軍も含めることでラファームを倒せそうである場合は、起源の杖のチャージが切れる直前にロウゼブを召喚して、敵の呪文をロックします。
ロウゼブの能力が発動されると、直後のターンにラファームは(ランダムに生成されたものを除いて)一切の除去呪文をプレイすることができなくなります。