今春にリリースされる拡張セット「旧神のささやき」は、134種類の新カードで構成されます。
その中には、公式発表や開発陣の投稿などによって、能力の詳細情報が補足されたカードがあります。
現時点で判明している新カードの補足情報を、カードが発表された順に掲載します。
カードの索引とリンク(※クリックで開く)
※リンクの アイコンをクリックすると、そのカードの項目までジャンプできます。) ※リンクが — と表示されているカードには補足説明がありません。
カード用語の説明(※クリックで開く)
Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
※日本語名の表記がないカードの能力説明文は、当サイトが独自に訳した日本語のテキストであり、日本語版の公式テキストではありません。
影の抱擁
Embrace the Shadow
このターン自分の回復効果は代わりにダメージを与える。Embrace the Shadow
- 味方のミニオンの回復能力もダメージを与えるようになります。
竜王デスウィング
Deathwing, Dragonlord
断末魔: 自分の手札のドラゴンを全て戦場に出す。Deathwing, Dragonlord
- この能力によって召喚されるミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
- このミニオンが自軍にいるときに既存のデスウィングをプレイすると、まずデスウィングが手札を全て破棄するので、破壊された竜王デスウィングが手札のドラゴンを場に配置することはありません。
- 竜王デスウィングは、World of Warcraftにおける「End Time」と呼ばれる未来の世界にいるデスウィングです。
パラレル・ワールドに存在するデスウィングであり、すでにリリースされている「クラシック」セットのデスウィングとは異なるキャラクターとして扱われています。
ヨグ=サロンの下僕
Servant of Yogg-Saron
雄叫び: ランダムなコスト(5)以下の呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。Servant of Yogg-Saron
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となる呪文しか発動しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全ての呪文からランダムに選んで発動します。 - 異なるクラスの呪文を発動することもあります。
コインなどの収集不可能な呪文を発動することはありません。 - ランダムに選ばれた呪文が、対象を指定するタイプであれば、ヨグ=サロンの下僕がランダムに対象を選択します。
自分のヒーローやヨグ=サロンの下僕自身も対象となり得ます。
ファイアーボールを味方に放つこともあります。 - ランダムに選ばれた呪文が、どの対象も指定できない場合は、何の効果も引き起こしません。
例えば、場に攻撃力が3以下のミニオンがいない状況で密言・痛が発動されたら、何も起こらずに次の呪文の発動に移ります。 - ランダムに選ばれた呪文が、発見やドルイドの選択をもたらす能力であった場合は、ヨグ=サロンの下僕がランダムに効果を選択します。
- 全てがランダムに選択されるとしても、呪文やゲームのルールには準拠します。
例えば、対象が「敵のミニオン」と指定されている止めの一撃が、味方のミニオンを対象とすることはありません。
すでに5つの秘策がセットされているときに秘策カードが発動されても、セットされずに何も起きません。 - 呪文の発動効果は、自分側の視点に立って処理されます。
例えば、按手の儀式が敵のキャラクターを対象にして発動された場合は、自分が按手の儀式を敵にかけたときと同様に、自分のデッキから3枚のカードが引かれて自分の手札に加わります。
魔力の爆発は、常に敵軍全体に向けて発動されます。 - ヨグ=サロンの下僕による呪文の使用は、プレイヤーによる呪文の使用とはみなされません。
したがって、「自分が呪文を使用」することが発動条件である能力を持つマナ・ワームやフレイムウェイカーなどは、ヨグ=サロンの下僕が呪文を使用しても能力を発動しません。 - ヨグ=サロンの下僕を召喚したターンで、他に何のカードもプレイしていなければ、ヨグ=サロンはローグのコンボを発動しません。
事前に何らかのカードをプレイしてからヨグ=サロンの下僕を召喚した場合は、コンボを発動します。 - ヨグ=サロンの下僕が、シャーマンのオーバーロードを持つ呪文を発動しても、プレイヤーのマナ・クリスタルはロックされません。
ただ、このことは依然として開発陣の間で議論中の事項であり、将来的には変更される可能性があるとのことです。 - ダメージを与える呪文が発動される場合は、呪文ダメージが適用されます。
- ゴールデン版のヨグ=サロンの下僕が発動する呪文は、ゴールデン版の呪文となります。
無貌の召喚師
Faceless Summoner
雄叫び: ランダムなコスト3のミニオンを1体召喚する。Faceless Summoner
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンしか召喚しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのミニオンからランダムに選んで召喚します。
シャドーキャスター
Shadowcaster
雄叫び: 味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの1/1のコピーを自分の手札に追加する。そのカードのコストは(1)。Shadowcaster
- ステータス値が1/1となる効果は、召喚後に沈黙を受けると除去されます。
変身者ゼラス
Shifter Zerus
このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムなミニオンに変身する。Shifter Zerus
- 自分のターンの開始時に変身します。
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンにしか変身しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのミニオンからランダムに選んで変身します。 - 異なるクラスの専用ミニオンに変身することもあります。
変身者ゼラスに変身することもあります。 - 変身者ゼラスが変身したミニオンのカードの枠は特別に光り、そのミニオンカードがゼラスであることを通知します。
- 変身後のコストは、変身したミニオンのコストと同じになります。
- 変身者ゼラスがコストを変動させる効果を受けると、変身後のコストもそれに応じて変動します。
ソーリサン皇帝の能力によって変身者ゼラスのコストが1減ると、ゼラスが変身した後のミニオンのコストも1減少します。 - 変身後にプレイされたら、以降はそのミニオンとして存続します。
沈黙を受けても変身者ゼラスに戻ることはありません。
手札に戻されても、もう他のミニオンに変身することはありません。 - 変身後に思念透視などでコピーされたら、以降はコピー後のミニオンとして存続します。
手札で毎ターンに変身することはありません。
もし、変身する前の変身者ゼラス自身がコピーされた場合は、変身者ゼラスとして存続することになるため、手札で毎ターンに変身します。 - 変身者ゼラスをデッキから引いたターンでは、変身する前のゼラスを召喚することができます。
狂えるフロストコーラー
Demented Frostcaller
自分が呪文を使用した後ランダムな敵1体を凍結させる。Demented Frostcaller
- すでに凍結しているキャラクターは対象にしません。
双皇帝ヴェク=ロア
Twin Emperor Vek’lor
挑発Twin Emperor Vek’lor
雄叫び: 自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、もう1体の双皇帝を召喚する。
- 自分のクトゥーンがデッキ、手札、場のいずれにいても能力を発動できます。
- 場にいる自分のクトゥーンが、一時的な攻撃力の上昇効果を受けて、一時的に攻撃力が10以上となった場合でも能力を発動できます。
- 能力を発動できる状態であると、手札にあるときに、カードの枠がオレンジ色に光ります。
- クトゥーンとクトゥーン関連カードは全て、闘技場(Arena)におけるカードのドラフトで登場せず、闘技場のデッキで組み入れられることがありません。
闘技場の試合中に、ランダムでミニオンを生成する能力によって現れることはあります。
破滅の招き手
Doomcaller
雄叫び: 自分のクトゥーンに+2/+2を付与する(居場所は問わない)。クトゥーンが死亡している場合クトゥーン1枚を自分のデッキに混ぜる。Doomcaller
- クトゥーンを強化する能力は、自分のクトゥーンがデッキ、手札、場のいずれにいても上昇させます。
対戦相手のクトゥーンには影響を及ぼしません。 - クトゥーンとクトゥーン関連カードは全て、闘技場(Arena)におけるカードのドラフトで登場せず、闘技場のデッキで組み入れられることがありません。
闘技場の試合中に、ランダムでミニオンを生成する能力によって現れることはあります。 - 自分のクトゥーンが死亡していなければ+2/+2を与え、死亡していればクトゥーンをデッキに中に入れ直す能力です。
- クトゥーンが他のミニオンに変身した場合は、死亡したとはみなされないため、クトゥーンをデッキに入れる能力は発動されません。
禁じられし古代樹
Forbidden Ancient
雄叫び: マナを全て消費する。消費したマナ1点につき+1/+1を獲得する。Forbidden Ancient
- マナ・クリスタルの最大値ではなく、プレイした直後のマナの残量が参照されます。
- マナの残量が1でもプレイできます。
- 何らかの理由によってコストが上昇した場合は、まずコスト分のマナが消費され、その後に残るマナの残量が参照されます。
ファンドラル・スタッグヘルム
Fandral Staghelm
自分の選択カードの効果が両方の効果を組み合わせたものになる。Fandral Staghelm
- 選択の効果が発動される順番は、プレイした側にとって効果的となるよう調整されます。
例えば、旧神のささやかな灯をプレイした場合は、ウィスプが7体召喚されてから+2/+2の付与効果が発動されます。 - 選択カードをプレイする際には、効果ごとに対象を別々に選ぶことはできません。
自然の怒りをプレイするときは、同一の対象に3ダメージと1ダメージを与えます。 - 変身を選択するミニオンカードをプレイした場合は、両方のミニオンの能力が組み合わされた特別なミニオンが召喚されます。
例えば、爪のドルイドをプレイすると、4/6で突撃と挑発を併せ持つミニオンに変身します。
突撃版のミニオンに変身してから挑発版のミニオンに変身する訳ではありません。
献身の英雄
Selfless Hero
断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。Selfless Hero
- すでに聖なる盾を持っているミニオンを対象にすることもあります。
地の底の探索
Journey Below
断末魔を持つカード1枚を発見する。Journey Below
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるカードしか発見しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのクラス専用カードからランダムに選んで発見します。
進化
Evolve
味方のミニオン全てを、それぞれコストが(1)高いランダムなミニオンと入れ替える。Evolve
- 変身後のミニオンは、特定のコストの収集可能なミニオンの中からランダムに選ばれます。
異なるクラスの専用ミニオンに変身することもあります。 - 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンにしか変身しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのミニオンからランダムに選んで変身します。 - この能力によって変身したミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
- コストが10、12、25のミニオンには何も起きません。
コストが11、13、26である収集可能なミニオンが現状では存在しないからです。 - 本来のコストとは違う値のマナを消費して召喚したミニオンであっても、この能力は各ミニオンのオリジナルのコストを参照します。
例えば、ヴォルカニック・ドレイクをコスト0で召喚したとしても、それはコスト7のランダムなミニオンに変身します。
禁じられし儀式
Forbidden Ritual
マナを全て消費する。消費したマナに等しい数の1/1の触手を召喚する。Forbidden Ritual
- マナ・クリスタルの最大値ではなく、プレイした時点におけるマナの残量が参照されます。
最大マナが10であっても、9マナを消費した後にプレイすれば、1マナを消費して1体の触手を召喚します。 - マナの残量が0でもプレイできます。
ただし、何も召喚されません。 - 何らかの理由によってコストが上昇した場合は、まずコスト分のマナが消費され、その後に残るマナの残量が参照されます。
例えば、マナの残量が6であるときに、相手のロウゼブのプレイによってコストが5となっていた場合は、まずプレイ時にコスト分の5マナが消費され、残った1マナを消費して1体の触手を召喚します。
マルコロク
Malkorok
雄叫び: ランダムな武器を装備する。Malkorok
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となる武器しか生成しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全ての武器からランダムに選んで生成します。
クトゥーン関連カード
- クトゥーンを強化する能力は、自分のクトゥーンがデッキ、手札、場のいずれにいても上昇させます。
対戦相手のクトゥーンには影響を及ぼしません。 - クトゥーンとクトゥーン関連カードは全て、闘技場(Arena)におけるカードのドラフトで登場せず、闘技場のデッキで組み入れられることがありません。
闘技場の試合中に、ランダムでミニオンを生成する能力によって現れることはあります。