今春にリリースされる拡張セット「旧神のささやき」は、134種類の新カードで構成されます。
その中には、公式発表や開発陣の投稿などによって、能力の詳細情報が補足されたカードがあります。
現時点で判明している新カードの補足情報を、カードが発表された順に掲載します。
カードの索引とリンク(※クリックで開く)
※リンクの アイコンをクリックすると、そのカードの項目までジャンプできます。) ※リンクが — と表示されているカードには補足説明がありません。
カード用語の説明(※クリックで開く)
Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
※日本語名の表記がないカードの能力説明文は、当サイトが独自に訳した日本語のテキストであり、日本語版の公式テキストではありません。
放たれし激昂 ヤシャラージュ
Y’Shaarj, Rage Unbound
自分のターンの終了時、自分のデッキからミニオン1体を陣地に置く。Y’Shaarj, Rage Unbound
- 能力の対象となるミニオンは、毎回デッキの中からランダムに選ばれます。
- この能力によって召喚されるミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
- この能力によって召喚されたミニオンが、ターンの終了時に発動する能力を持っていても、それは発動されません。
例えば、ヤシャラージュの能力によってイセラが召喚されたとしても、イセラはカードを生成しません。
ヤシャラージュの能力自体がターンの終了時に発動するので、召喚後はただちにターンが終了するからです。
カバル教団の魔導書
Cabalist’s Tome
ランダムなメイジの呪文カード3枚を自分の手札に追加する。Cabalist’s Tome
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるカードしか生成しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのメイジ専用の呪文カードからランダムに選んで生成します。 - カバル教団の魔導書を生成することもあります。
バイルフィンの異端審問官
Vilefin Inquisitor
雄叫び:自分のヒーローパワーが、「1/1のマーロックを1体召喚する」に変化する。Vilefin Inquisitor
- 入れ替わったヒーローパワーは、基本ヒーローパワーではないので、ジャスティサー・トゥルーハートの能力の影響を受けることはありません。
進化を統べるもの
Master of Evolution
雄叫び:味方のミニオン1体を、ランダムなコストが(1)高いものと入れ替える。Master of Evolution
- 変身後のミニオンは、特定のコストの収集可能なミニオンの中からランダムに選ばれます。
異なるクラスの専用ミニオンに変身することもあります。 - 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンにしか変身しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのミニオンからランダムに選んで変身します。 - この能力によって変身したミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
- コストが10、12、25のミニオンを能力の対象にしても何も起きません。
コストが11、13、21である収集可能なミニオンが現状では存在しないからです。 - 本来のコストとは違う値のマナを消費して召喚したミニオンであっても、この能力は各ミニオンのオリジナルのコストを参照します。
例えば、ヴォルカニック・ドレイクをコスト0で召喚したとしても、これを能力の対象にするとコスト7のランダムなミニオンに変身します。 - 自軍にブラン・ブロンズビアードがいるときに能力を発動すると、対象は一度コストが1高いミニオンに変身してから、さらにもう一度コストが1高いミニオンに変身します。
結果として、コストが2高いランダムなミニオンに変身することになります。
Thing From Below
挑発この対戦で自分がトーテムを召喚した回数につき、コストが (1) 減る。
- ミニオンカードの状態からトーテムを召喚した場合だけでなく、ヒーローパワーによってトーテムを召喚したり、自軍のミニオンがトーテムを召喚した場合でもコストが減ります。
- Thing From Belowが手札にいてもデッキの中にいても、トーテムが召喚されるたびにコストが減ります。
- Thing From Belowが手札に戻されてもコストの減少効果は持続します。
Thing From Belowが場に配置された後のトーテムの召喚も能力の対象としてカウントされます。 ・トーテム1体を召喚 →
・コスト5でThing From Belowを召喚 →
・トーテム1体を召喚 →
・Thing From Belowが手札に戻される →
・Thing From Belowのコストは4に
古代地の番人
Mire Keeper
選択:2/2のスライムを1体召喚する。Mire Keeper
または空のマナクリスタルを1つ獲得する。
- 野生の繁茂とは異なり、マナ・クリスタルが10個であるときに空のマナ・クリスタルを増やしても、呪文カードの過剰マナを生成することはありません。
Hammer of Twilight
[攻撃力4 / 耐久度2] 断末魔:4/2のトワイライト・エレメンタルを1体召喚する。
- 能力によって召喚される4/2のミニオンの英語名はTwilight Elementalであり、手札に戻された場合の消費コストは3です。