開催期間
※アジア地域・日本時間
開始: 2016/06/09(木)06:00
終了: 2016/06/13(月)07:00
開始: 2016/06/09(木)06:00
終了: 2016/06/13(月)07:00
※アメリカ地域・日本時間
開始: 2016/06/09(木)01:00
終了: 2016/06/13(月)19:00
開始: 2016/06/09(木)01:00
終了: 2016/06/13(月)19:00
※「酒場の喧嘩」とは? → 酒場の喧嘩(Tavern Brawl)
対戦ルール
- 試合開始前に、プレイヤーは任意のクラスのヒーローを選択する。
- ランダムに選ばれた7種類のレジェンドのミニオンカード(※)が、1種類につき4枚ずつ組み入れられた、計28枚のカードで構成されたデッキを用いて対戦する。
デッキの編集はできない。 - 第1ターンの開始時に、呪文カードである攻撃的プレイが3枚デッキに組み入れられる。
そして、第1ターンの開始時にデッキから引かれるカードは、必ず攻撃的プレイとなる。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」とする。
※追記: まれに同じ種類のレジェンド・ミニオンが重複し、そのミニオンカードが8枚、12枚となることもあります。
ご指摘ありがとうございました。
ご指摘ありがとうございました。
「攻撃的プレイ」について
- 攻撃的プレイは、今回の酒場の喧嘩専用のカードです。
コストが0の呪文で、使用すると、手札のミニオンカードのコストが3減少します。 - 攻撃的プレイを使用した後に、コストが減少したミニオンを召喚すると、同じ種類のミニオン以外のコストは元に戻ります。
攻撃的プレイを使用すると、手札にあるエイディス・ダークベインとフィヨラ・ライトベインはいずれもコストが3から0になりますが、エイディスを召喚するとフィヨラのコストは3に戻ります。 - 攻撃的プレイのコスト減少効果をミニオンに適用させると、同じ種類のミニオンにはコスト減少効果が永続的にもたらされます。
攻撃的プレイを使用し、コストが1になったエリーズ・スターシーカーを召喚すると、残り3枚のエリーズのコストも無条件で1のままとなります。 - 攻撃的プレイのコスト減少効果は、1種類のミニオンに対して重複させることができます。
攻撃的プレイを2枚使用してから炎の王ラグナロスを召喚すると、4枚あるラグナロスのコストは全て8から2になります。 - 攻撃的プレイが最初の手札の選択時に登場することはありません。
最初の手札の選択が終わってから、攻撃的プレイがデッキに追加されるからです。
したがって、最初から複数枚の攻撃的プレイをキープしておくことはできません。
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - デッキに組み入れられるカードは、プレイヤーが収集できるカードの中からランダムに選ばれます。
まだ収集していないカードも組み入れられることがあります。 - 選択したヒーローのクラス専用のレジェンド・ミニオンと、中立のレジェンド・ミニオンだけがデッキに組み入れられます。
他のクラス専用のレジェンド・ミニオンは組み入れられません。 - 闘技場とは異なり、クトゥーンとクトゥーン関連カードが登場します。
デッキ内に、クトゥーンが組み入れられていないのに、クトゥーンを強化するカードが組み入れられることもあります。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」であるため、収集できる全てのカードが登場します。
ランダムにカードを生成する効果も、収集できる全てのカードが対象となります。 - どのクラスを選んだとしても、試合内容は運の要素に大きく左右されることになります。
序盤からヒーローパワーで手札を増やせるウォーロックは、有利を得やすいクラスです。 - 変身者ゼラスが変身したミニオンに対して攻撃的プレイを使っても、その変身後のミニオンだけにしかコストの減少効果が適用されません。
残りのゼラスや、ゼラスが変身した他のミニオンのコストは減りません。 - ランダムに選ばれる7種類のレジェンド・ミニオンの内訳は、まれに同一のミニオンが重複して選ばれていることがあります。
「7種類」の枠に同じミニオンが2回選ばれると、そのミニオンはデッキ内に8枚組み入れられることになります。
攻略情報
- 勝利するには、とにかく強力なレジェンド・ミニオンをデッキに引き入れる運が必要となります。
単純にステータス値が弱いサー・フィンレー・マルグルトンやブラッドメイジ・サルノス、今回のルールでは能力を発揮できないレノ・ジャクソンや双皇帝ヴェク=ロアなどがデッキを構成していると、苦戦は必至となります。 - 鍵となるのは攻撃的プレイの使い方です。
原則的には、強力な能力を持つミニオンに適用させて、それを早期から活用できるように使います。
相手がラッシュを仕掛けてくる、あるいは自分がラッシュで圧倒できるとき以外は、コストが3~4である弱いミニオンに対して序盤から無理に使う必要はありません。 - 攻撃的プレイは、デッキ内にわずか3枚しかありません。
そのうちの1枚が第1ターンで手札に加わるとしても、1試合に3枚全てを使用できるケースはそれほど多くありませんでした。
それだけ貴重であるため、適切に使わねばならないカードですが、使用するタイミングを逸すると敵勢力をくつがえせないまま敗北することにもなります。 - 攻撃的プレイの1回分の効果が及ぶのは、適用させたミニオン1種類の4枚だけです。
すでに1~2回召喚したコスト減少済みのミニオンに対して、もう1度攻撃的プレイを適用させるのは、よほどのことでない限りはもったいない行為となります。
残り枚数が多く、手札にも複数あるミニオンに対して用いるのが効果的となります。 - お互いのデッキ内の呪文カードは攻撃的プレイだけであるため、ミルハウス・マナストームは強力な序盤用のミニオンとなります。
ミルハウス・マナストームと、攻撃的プレイを適用させたコスト3~4のミニオンで序盤から自軍を拡大すると、あっという間に勝利できることもあります。
レジェンド・ミニオン 一覧
クラス | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|
中立 | 変身者ゼラス | 1 | 1 | 1 | このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムなミニオンに変身する。 |
中立 | サー・フィンレー・マルグルトン | 1 | 1 | 3 | 雄叫び: 新たな基本ヒーローパワー1つを発見する。 |
中立 | ブラッドメイジ・サルノス | 2 | 1 | 1 | 呪文ダメージ+1。断末魔: カードを1枚引く。 |
中立 | 探話士チョー | 2 | 0 | 4 | プレイヤーが呪文を使う度、もう1人のプレイヤーの手札にその呪文のコピーを追加する。 |
中立 | ミルハウス・マナストーム | 2 | 4 | 4 | 雄叫び: 次のターン敵の呪文のコストが(0)になる。 |
中立 | ナット・ペイグル | 2 | 0 | 4 | 自分のターンの開始時50%の確率でカード1枚を余分に引く。 |
中立 | 暗黒釣人ナット・ペイグル | 2 | 2 | 4 | 相手のターンの開始時相手は50%の確率でカードを1枚余分に引く。 |
中立 | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
中立 | エイディス・ダークベイン | 3 | 3 | 4 | 自分がこのミニオンに対して呪文を使用する度ランダムな敵に3ダメージを与える。 |
中立 | フィヨラ・ライトベイン | 3 | 3 | 4 | 自分がこのミニオンに対して呪文を使用する度聖なる盾を獲得する。 |
中立 | キング・ムクラ | 3 | 5 | 5 | 雄叫び: 敵の手札に「バナナ」2枚を追加する。 |
中立 | ティンクマスター・オーバースパーク | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 自身以外のランダムなミニオン1体を5/5のデビルサウルスか1/1のリスに変身させる。 |
中立 | バロン・リーヴェンデア | 4 | 1 | 7 | 味方のミニオンが断末魔を発動する際、その効果が2回発生する。 |
中立 | エリーズ・スターシーカー | 4 | 3 | 5 | 雄叫び: 自分のデッキに「黄金のサルへの地図」1枚を混ぜる。 |
中立 | 串刺しのゴーモック | 4 | 4 | 4 | 雄叫び: このミニオンを除いて味方に4体以上ミニオンがいる場合4ダメージを与える。 |
中立 | 大いなるマーク・アイ | 4 | 2 | 4 | 突撃:戦場にいる他のマーロック1体ごとに攻撃力+1。 |
中立 | ブリングトロン3000 | 5 | 3 | 4 | 雄叫び: 各プレイヤーはランダムな武器を装備する。 |
中立 | グリーンスキン船長 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び: 自分の武器に+1/+1を付与する。 |
中立 | エリート・トーレン・チーフテン | 5 | 5 | 5 | 雄叫び: 両プレイヤーにロックなパワーあふれるカードを1枚ずつ与える。 |
中立 | フューゲン | 5 | 4 | 7 | 断末魔: この対戦中にスタラグも死亡した場合サディアスを召喚する。 |
中立 | ハリソン・ジョーンズ | 5 | 5 | 4 | 雄叫び: 敵の武器を破壊しその耐久度に等しい枚数のカードを引く。 |
中立 | ヒーメット・ネッシングウェアリー | 5 | 6 | 3 | 雄叫び: 獣1体を破壊する。 |
中立 | リロイ・ジェンキンス | 5 | 6 | 2 | 突撃。雄叫び: 敵の陣地に1/1のチビドラゴンを2体召喚する。 |
中立 | ロウゼブ | 5 | 5 | 5 | 雄叫び: 次のターン敵の呪文のコストが(5)増える。 |
中立 | ミミロン・ヘッド | 5 | 4 | 5 | 自分のターンの開始時自分が3体以上のメカを持っている場合、それらは破壊されその後合体してV-07-TR-0Nとなる。 |
中立 | ネクサスの勇者サラード | 5 | 4 | 5 | 激励: ランダムな呪文1枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | スタラグ | 5 | 7 | 4 | 断末魔: この対戦中にフューゲンも死亡した場合、サディアスを召喚する。 |
中立 | ボルフ・ラムシールド | 6 | 3 | 9 | 自分のヒーローがダメージを受ける度このミニオンが身代わりとなってそのダメージを受ける。 |
中立 | ケーアン・ブラッドフーフ | 6 | 4 | 5 | 断末魔: 4/5のベイン・ブラッドフーフを1体召喚する。 |
中立 | ソーリサン皇帝 | 6 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時自分の手札のコストを(1)減らす。 |
中立 | ガズロウ | 6 | 3 | 6 | 自分がマナコスト1の呪文を使う度、ランダムなメカ1体を自分の手札に追加する。 |
中立 | ゲルビン・メカトルク | 6 | 6 | 6 | 雄叫び: すばらしい発明品を1体召喚する。 |
中立 | ホガー | 6 | 4 | 4 | 自分のターンの終了時挑発を持つ2/2のノールを1体召喚する。 |
中立 | イリダン・ストームレイジ | 6 | 7 | 5 | 自分がカードを使う度、2/1のアズィノスの炎を1体召喚する。 |
中立 | ジャスティサー・トゥルーハート | 6 | 6 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローパワーが強化版に代わる。 |
中立 | マイエクスナ | 6 | 2 | 8 | このミニオンからダメージを受けたミニオンを破壊する。 |
中立 | モゴール・ジ・オーガ | 6 | 7 | 6 | 全てのミニオンは、50%の確率で指定していない敵を攻撃する。 |
中立 | 峡谷の暴君ムクラ | 6 | 5 | 5 | 雄叫び: 「バナナ」2枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | レノ・ジャクソン | 6 | 4 | 6 | 雄叫び: デッキに同一のカードが2枚以上含まれていない場合、自分のヒーローの体力を完全に回復する。 |
中立 | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
中立 | 魔獣 | 6 | 9 | 7 | 断末魔: 3/3のフィンクル・アインホルンを1体敵の陣地に召喚する。 |
中立 | 黒騎士 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び:挑発を持つ敵のミニオン1体を破壊する。 |
中立 | 骸骨騎士 | 6 | 7 | 4 | 断末魔: 各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、このミニオンを自分の手札に戻す。 |
中立 | トッシュリー | 6 | 5 | 7 | 雄叫び&断末魔: スペアパーツカード1枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | バロン・ゲドン | 7 | 7 | 5 | 自分のターンの終了時自身を除く全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
中立 | チルモー | 7 | 6 | 6 | 挑発。断末魔: 自分の手札にドラゴンカードがある場合全てのミニオンに3ダメージを与える。 |
中立 | ドクター・ブーム | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: 1/1のブームロボを2体召喚する。警告: ロボは爆発する場合がある。 |
中立 | エルウィンの変災ホガー | 7 | 6 | 6 | このミニオンがダメージを受ける度、挑発を持つ2/2のノールを1体召喚する。 |
中立 | レンド・ブラックハンド | 7 | 8 | 4 | 雄叫び: 自分の手札にドラゴンカードがある場合レジェンドのミニオン1体を破壊する。 |
中立 | 空賊船長クラッグ | 7 | 4 | 6 | 突撃ィィィィ。味方の海賊1体ごとに、コストが(1)減る。 |
中立 | アーシネイター・トログザー | 7 | 6 | 6 | 相手が呪文を使う度バーリー・ロックジョー・トログを1体召喚する。 |
中立 | 双皇帝ヴェク=ロア | 7 | 4 | 6 | 挑発。雄叫び: 自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、もう1体の双皇帝を召喚する。 |
中立 | クロマガス | 8 | 6 | 8 | 自分がカードを引く度そのカードのコピー1枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | エネミーリーパー4000 | 8 | 6 | 9 | 攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。 |
中立 | グルゥル | 8 | 7 | 7 | 毎ターンの終了時に、+1/+1を獲得する。 |
中立 | ケルスザード | 8 | 6 | 8 | 各ターンの終了時そのターンに死亡した味方のミニオン全てを召喚する。 |
中立 | 炎の王ラグナロス | 8 | 8 | 8 | 攻撃できない。自分のターンの終了時ランダムな敵1体に8ダメージを与える。 |
中立 | スニードの旧型シュレッダー | 8 | 5 | 7 | 断末魔: ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 |
中立 | ブギーモンスター | 8 | 6 | 7 | このミニオンの攻撃でミニオンが死亡した時+2/+2を獲得する。 |
中立 | アレクストラーザ | 9 | 8 | 8 | 雄叫び:ヒーロー1人の残り体力を15にする。 |
中立 | 大怪盗ラファーム | 9 | 7 | 8 | 雄叫び: 強力な秘宝を1つ発見する。 |
中立 | アイスハウル | 9 | 10 | 10 | 突撃。ヒーローを攻撃できない。 |
中立 | 筆頭家老エグゼクタス | 9 | 9 | 7 | 断末魔:炎の王ラグナロスが自分のヒーローとなる。 |
中立 | マリゴス | 9 | 4 | 12 | 呪文ダメージ+5 |
中立 | メカジニア・サーマプラッグ | 9 | 9 | 7 | 敵のミニオンが死ぬ度に、レプラノームを1体召喚する。 |
中立 | ネファリアン | 9 | 8 | 8 | 雄叫び: 対戦相手のクラスのランダムな呪文カード2枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | ノズドルム | 9 | 8 | 8 | 両プレイヤーの1ターンの持ち時間が15秒だけになる。 |
中立 | オニクシア | 9 | 8 | 8 | 雄叫び: 自分の陣地が満員になる数の1/1のチビドラゴンを召喚する。 |
中立 | 這いよるものソゴス | 9 | 5 | 9 | 挑発。 呪文とヒーローパワーの標的にならない。 |
中立 | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
中立 | クトゥーン | 10 | 6 | 6 | 雄叫び: このミニオンの攻撃力に等しい合計ダメージをランダムな敵に振り分ける。 |
中立 | デスウィング | 10 | 12 | 12 | 雄叫び: 自身を除く全てのミニオンを破壊し、自分の手札を全て破棄する。 |
中立 | 竜王デスウィング | 10 | 12 | 12 | 断末魔: 自分の手札のドラゴンを全て戦場に出す。 |
中立 | 頽廃させしものン=ゾス | 10 | 5 | 7 | 雄叫び: この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオンを全て召喚する。 |
中立 | 希望の終焉 ヨグ=サロン | 10 | 7 | 5 | 雄叫び: この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。 |
中立 | 放たれし激昂ヤシャラージュ | 10 | 10 | 10 | 自分のターンの終了時自分のデッキからミニオン1体を陣地に置く。 |
ドルイド | ファンドラル・スタッグヘルム | 4 | 3 | 5 | 自分の選択カードの効果が両方の効果を組み合わせたものになる。 |
ドルイド | マローン | 7 | 9 | 7 | 断末魔: このミニオンを自分のデッキに混ぜる。 |
ドルイド | アヴィアナ | 9 | 5 | 5 | 自分のミニオンのコストは(1)。 |
ドルイド | セナリウス | 9 | 5 | 8 | 選択: 自身を除く味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。または挑発を持つ2/2のトレントを2体召喚する。 |
ハンター | ドレッドスケイル | 3 | 4 | 2 | 自分のターンの終了時自身を除く全てのミニオンに1ダメージを与える。 |
ハンター | フフラン王女 | 5 | 6 | 5 | 雄叫び:味方のミニオン1体の断末魔を発動させる。 |
ハンター | アシッドモー | 7 | 4 | 2 | 自分以外のミニオンがダメージを受ける度そのミニオンを破壊する。 |
ハンター | ガーズリラ | 7 | 6 | 9 | このミニオンがダメージを受ける度このミニオンの攻撃力が2倍になる。 |
ハンター | キングクラッシュ | 9 | 8 | 8 | 突撃 |
メイジ | 大魔術師アントニダス | 7 | 5 | 7 | 自分が呪文を使う度「ファイアボール」のカード1枚を手札に追加する。 |
メイジ | フレイム・リバイアサン | 7 | 7 | 7 | このカードを引いたら全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
メイジ | アノマラス | 8 | 8 | 6 | 断末魔: 全てのミニオンに8ダメージを与える。 |
メイジ | ローニン | 8 | 7 | 7 | 断末魔: 「魔力の矢」3枚を自分の手札に追加する。 |
パラディン | ボルヴァー・フォードラゴン | 5 | 1 | 7 | このカードが手札にある間味方のミニオンが死ぬ度に攻撃力+1を獲得する。 |
パラディン | 潔白のエアドリック | 7 | 3 | 7 | 雄叫び: 敵のミニオン全ての攻撃力を1に変える。 |
パラディン | 光の王ラグナロス | 8 | 8 | 8 | 自分のターンの終了時、ダメージを受けている味方のキャラクター1体の体力を8回復する。 |
パラディン | ティリオン・フォードリング | 8 | 6 | 6 | 聖なる盾。挑発。断末魔:5/3のアッシュブリンガーを装備する。 |
プリースト | ヴォルジン | 5 | 6 | 2 | 雄叫び: 他のミニオン1体と体力を入れ替える。 |
プリースト | 伝令するものヴォラズィ | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:味方のミニオン全ての1/1のコピーを1体ずつ召喚する。 |
プリースト | 告解師ペイルトレス | 7 | 5 | 4 | 激励: ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 |
プリースト | 預言者ヴェレン | 7 | 7 | 7 | 自分の呪文とヒーローパワーが与えるダメージと回復の効果を2倍にする。 |
ローグ | エドウィン・ヴァンクリーフ | 3 | 2 | 2 | コンボ: このターン中で先にプレイされたカード1枚ごとに+2/+2を獲得する。 |
ローグ | 蠱毒なザリル | 4 | 3 | 2 | 雄叫び&断末魔: ランダムな毒素カード1枚を自分の手札に追加する。 |
ローグ | 商大公ガリーウィックス | 6 | 5 | 8 | 相手が呪文を使う度自分はその呪文のコピー1枚を獲得し、相手は「ガリーウィックスのコイン」1枚を獲得する。 |
ローグ | アヌバラク | 9 | 8 | 4 | 断末魔: このカードを自分の手札に戻し4/4のネルビアン1体を召喚する。 |
シャーマン | 超越者ハラジール | 5 | 4 | 6 | 自分の呪文がダメージを与える度そのダメージに等しい分自分のヒーローの体力を回復する。 |
シャーマン | 霧招き | 6 | 4 | 4 | 雄叫び: 自分の手札とデッキのミニオン全てに+1/+1を付与する。 |
シャーマン | ネプチュロン | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: ランダムなマーロックカード4枚を自分の手札に追加する。オーバーロード: (3) |
シャーマン | 風の王アラキア | 8 | 3 | 5 | 疾風、突撃、聖なる盾、挑発 |
ウォーロック | ウィルフレッド・フィズルバン | 6 | 4 | 4 | ヒーローパワーを使用して引いた手札のコストは(0)となる。 |
ウォーロック | チョ=ガル | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: このターン中に自分が次に使用する呪文は、マナの代わりに体力を消費する。 |
ウォーロック | ロード・ジャラクサス | 9 | 3 | 15 | 雄叫び: 自分のヒーローは破壊され以後ロード・ジャラクサスが自分のヒーローとなる。 |
ウォーロック | マルガニス | 9 | 9 | 7 | 自身を除く味方の悪魔は+2/+2を得る。自分のヒーローは無敵。 |
ウォリアー | アイアン・ジャガーノート | 6 | 6 | 5 | 雄叫び: 敵のデッキに「埋設地雷」1枚を混ぜる。「埋設地雷」は引かれた際に爆発し10ダメージを与える。 |
ウォリアー | マルコロク | 7 | 6 | 5 | 雄叫び: ランダムな武器を装備する。 |
ウォリアー | グロマッシュ・ヘルスクリーム | 8 | 4 | 9 | 突撃。激怒: 攻撃力+6 |
ウォリアー | ヴァリアン・リン | 10 | 7 | 7 | 雄叫び: カードを3枚引く。引いたカードがミニオンだった場合、それらを直接陣地に置く。 |