ギャラリー警備(常動型)
自分のヒーローは挑発を持つ。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | 呪文 | ライトニングボルト | 1 | 3ダメージを与える。オーバーロード: (1) | ||
2 | 呪文 | マーロック脱走! | 1 | ランダムなマーロックを1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 塵の悪魔 | 1 | 3 | 1 | 疾風。オーバーロード:(2) |
2 | ミニオン | 魔法のワタリガラス | 1 | 2 | 2 | |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 熟練武器職人 | 2 | 1 | 3 | 自分のターンの終了時自身を除くランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+1を付与する。 |
2 | 呪文 | メカの暴走! | 3 | ランダムなメカを1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | ライトニングストーム | 3 | 敵のミニオン全てに2~3ダメージを与える。オーバーロード: (2) | ||
2 | 呪文 | 獣の暴走! | 3 | ランダムな獣を1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | 動物園ロボ | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: ランダムな味方の獣、ドラゴン、マーロック1体にそれぞれ+1/+1を付与する。 |
2 | 呪文 | 放たれる悪魔! | 4 | ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | ドラゴン逃走! | 6 | ランダムなドラゴンを1体召喚する。 |
キュレーターのヒーローパワーのギャラリー警備は、常に発動されるタイプの能力で、ボスであるキュレーター自身に挑発を与えます。
第36回の酒場の喧嘩「勇士諸君、我に続け!」と同様に、ヒーローが挑発を得る特殊な戦闘になります。
ボスが挑発を有しているため、敵のミニオンに対して、自軍のミニオンやヒーローの武器で直接攻撃をすることはできません。
特殊能力や呪文でしか、敵のミニオンにダメージを与えたり、敵のミニオンを排除することはできません。
敵のミニオンが挑発を有している場合は、そのミニオンかボスのいずれかを直接攻撃の対象として選択できます。
なお、プレイヤー側のヒーローには挑発が与えられません。
敵側のミニオンの方は、通常どおりに自軍のミニオンに攻撃できます。
キュレーターの専用カードであるマーロック脱走!、獣の暴走!、メカの暴走!、放たれる悪魔!、ドラゴン逃走!はそれぞれ、指定された種族のミニオンをランダムに召喚します。
これらの能力によって、戦闘の難度は運の要素に大きく左右されることになります。
コスト3のメカの暴走!が、コスト0のターゲット・ダミーを召喚することもあれば、コスト8のスニードの旧型シュレッダーを召喚することもあります。
攻略法は大きく分別して2種類あります。
まずは、矢面に立っているキュレーターへ攻撃的に迫り、速攻でこれを仕留めてしまう攻撃的なデッキを採用することです。
もう1つは、全体攻撃や複数攻撃の呪文を多数起用して、敵陣のミニオンを排除して優位を得ることです。
いずれにせよ、前述したとおりに、キュレーターがプレイする召喚呪文のランダム性が戦闘を支配します。
とても歯が立たないミニオンが序盤から敵陣に召喚されてしまったら、運が悪かったとして、さっさと試合を再起動することも検討します。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | ミニオン | ブラッドフェン・ラプター | 2 | 3 | 2 | |
2 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
2 | ミニオン | リバー・クロコリスク | 2 | 2 | 3 | |
2 | ミニオン | 気取り屋の俳優 | 2 | 3 | 2 | 挑発 |
2 | ミニオン | 鉄毛のグリズリー | 3 | 3 | 3 | 挑発 |
2 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
2 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | チルウィンドのイェティ | 4 | 4 | 5 | |
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
2 | ミニオン | グルバシの狂戦士 | 5 | 2 | 7 | このミニオンがダメージを受ける度攻撃力+3を獲得する。 |
2 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 炎の大地のポータル | 7 | 5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオンを1体召喚する。 |
遠隔攻撃で敵のミニオンを排除することに長けるメイジを取り扱います。
- 最初の手札としてコスト1~2のカードを求めます。
攻撃呪文とヒーローパワーによって敵陣にいるミニオンを排除し、優位を得ます。 - グルバシの狂戦士は、自分のヒーローパワーで傷つけることによっても攻撃力が上昇します。
- キュレーターの専用カードの内容
- キュレーターの体力: 30 → 40
- キュレーターの装甲: 0 → 15
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | 呪文 | ライトニングボルト | 1 | 3ダメージを与える。オーバーロード: (1) | ||
2 | 呪文 | マーロック大脱走! | 1 | ランダムなマーロックを2体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 塵の悪魔 | 1 | 3 | 1 | 疾風。オーバーロード:(2) |
2 | ミニオン | 魔法のワタリガラス | 1 | 2 | 2 | |
2 | 呪文 | 野生の力 | 2 | 選択: 味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。または3/2のヒョウを1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 獣の暴走!(ヒロイック) | 2 | ランダムな獣を1体召喚する。 | ||
2 | ミニオン | 熟練武器職人 | 2 | 1 | 3 | 自分のターンの終了時自身を除くランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+1を付与する。 |
2 | 呪文 | 放たれる悪魔!(ヒロイック) | 3 | ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | メカの暴走! | 3 | ランダムなメカを1体召喚する。 | ||
2 | 呪文 | ライトニングストーム | 3 | 敵のミニオン全てに2~3ダメージを与える。オーバーロード: (2) | ||
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | 動物園ロボ | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: ランダムな味方の獣、ドラゴン、マーロック1体にそれぞれ+1/+1を付与する。 |
2 | 呪文 | ドラゴン逃走!(ヒロイック) | 5 | ランダムなドラゴンを1体召喚する。 |
ノーマルとの違いは、キュレーター専用の召喚呪文の内容と、キュレーターの耐久力です。
マーロック大脱走!は2体のマーロックを召喚するようになり、他のメカの暴走!以外の召喚呪文は全てコストが1少なくなっています。
より活発に序盤からランダムなミニオンを召喚してきます。
また、キュレーターは体力と装甲の合計値を55に高めているため、攻撃型のデッキによる速攻も通用しにくくなっています。
相変わらず、攻撃呪文を主軸とする攻略法は有効です。
キュレーターの召喚呪文のランダム要素に大きく左右されることも、ノーマル戦と同様です。
運悪く強大なミニオンばかりが敵陣に配置されることもありますが、その逆に弱小ミニオンばかりが配置されることもあります。
したがって、まだカード資産が少ないプレイヤーが臨んでも、運次第では楽に勝利できることもあります。
「ヒーローに攻撃できない」という条件が課された直接攻撃は、敵のミニオンを対象として選択できます。
ヒーローであるキュレーターが挑発を有しているとしても、それが攻撃対象外となるからです。
例えば、ミニオンのアイスハウルや武器の愚者殺しは、ヒーローであるキュレーターには攻撃できないため、敵のミニオンに攻撃できるようになります。
何らかの理由によってキュレーターが無敵状態となった場合も同様です。
スパーリング・パートナーの能力によって敵のミニオンに挑発を与えると、そのミニオンにも直接攻撃を仕掛けることができます。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | シールドスラム | 1 | ミニオン1体に、自分のヒーローの装甲の値と等しいダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 旋風剣 | 1 | 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 止めの一撃 | 1 | ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | ぶった切り | 2 | ランダムな敵のミニオン2体に2ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 叩きつけ | 2 | ミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが死ななかった場合カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 報復 | 2 | 全てのミニオンに1ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合、代わりに3ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | シールドブロック | 3 | 装甲を5獲得する。カードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 強打 | 3 | 3ダメージを与える。装甲を3獲得する。 | ||
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カード1枚を引く。 |
2 | 呪文 | 跳ね回る刃 | 3 | ランダムなミニオン1体に1ダメージを与える。ミニオンが1体死ぬまでそれを繰り返す。 | ||
1 | ミニオン | バーンズ | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: 自分のデッキのランダムなミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。 |
1 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き全てのミニオンを破壊する。(ランダムに選択) | ||
2 | 武器 | 愚者殺し | 5 | [攻撃力3 / 耐久度4] 毎ターン、何回でも攻撃できる。ヒーローを攻撃できない。 | ||
1 | ミニオン | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
1 | ミニオン | アーシネイター・トログザー | 7 | 6 | 6 | 相手が呪文を使う度バーリー・ロックジョー・トログを1体召喚する。 |
2 | 呪文 | クラッシュ | 7 | ミニオン1体を破壊する。自分がダメージを受けているミニオンを持っている場合、このカードのコストは(4)減る。 | ||
1 | ミニオン | 炎の王ラグナロス | 8 | 8 | 8 | 攻撃できない。自分のターンの終了時ランダムな敵1体に8ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
耐久力が高く、敵を排除する能力を豊富に有し、武器の愚者殺しで敵のミニオンを皆殺しにできるウォリアーを取り扱います。
- 最初の手札として、序盤戦の除去能力である旋風剣、ぶった切り、報復を求めます。
それらがあれば、苦痛の侍祭も同時に求めます。
バーンズは無条件で確保しておいても構いません。 - 運悪くボスが強大なミニオンをランダム召喚したとしても、豊富にある除去能力によって大抵は何とかなってしまいます。
中盤戦以降における敵の小型ミニオンは、武器の愚者殺しでヒーロー自らが一掃します。
ボスの手札が尽きる終盤戦に、大型ミニオンを従えることで勝利します。