「スタンダード・フォーマット」のマンネリ化を防ぐには
新たな「スタンダード・フォーマット」の開幕を前に、ベン・ブロード氏は「スタンダード」の環境の停滞を強く危惧しています。
Ben Brode氏の見解
- 「スタンダード」改善の目標は、毎年の「スタンダード」を常に新鮮な環境に保つこと。
- 「クラシック」セットを「スタンダード」に固定化した理由は、これをいつの時代の「スタンダード」でも使えるセットと定めることで、初心者や復帰プレイヤーがいつでも「スタンダード」をすぐ楽しめるようにするため。
しかしながら、この措置によって「クラシック」のいくつかのカードが「スタンダード」の環境に定着し、新たな「スタンダード」の新鮮味を損なう大きな要因に。 - そのため、(スタンダードの開幕時に行ったような)「基本」「クラシック」セットのカードの弱体化を再び実施するかもしれない。
あるいは、「クラシック」セットのカードの一部を「スタンダード」から除外して「ワイルド」専用にするかもしれない。 - 改めて強調するが、カードの強化という選択肢は、ゲームの運営上のリスクを大きく高める危険な行為である。
カードを強化するよりも、新たなカードを発行することによってメタ・ゲームを変革させるという基本的なポリシーには変化がない。
「クラシック」の一部が「スタンダード」から除外されるかもしれないという発言に対して、コミュニティからは大きな反響が発せられました。
ただ、現在のところは、ネガティブなフィードバックが目立つ状況にあります。
その最たる意見は、「一貫性がない」ことについてです。
コミュニティの意見
- 「基本」「クラシック」は常に「スタンダード」で使えると宣言された一年後に、早くも「クラシック」から「スタンダード落ち」が発生すると宣言される。
もはや、自分のコレクション全体が「安全」であるとは言いがたいと感じるようになった。 - 「クラシック」セットの「スタンダード」固定化は、ディスカッションの時点でプロ選手たちが強く反対していながらも、開発者側が強行的に推し進めた案件だったのに…。
- どんなゲーム・システムが採用されても構わない。
それが、一貫性ある理念に基いて制定されているならば。
こうしたフィードバックに対して、ベン・ブロード氏は「必要に応じて仕様を変更するとは『スタンダード』の開幕前に告知していた」と弁明したうえで、以下のようにコミュニティに対して問いかけました。
Ben Brode氏の質問
ならば、この3つの選択肢のうち、実行するべき最適な措置は?
- 何もせずに、新鮮味がない新しい「スタンダード」を迎える。
- 新鮮味を損なわせる「クラシック」カードを弱体化し、「スタンダード」に残す。
- 新鮮味を損なわせる「クラシック」カードを、強度はそのままにして「ワイルド」専用とし、「スタンダード」から除外する。