日本時間の14日未明に、ハースストーンの公式Twitchチャンネルにおいて、動画「デザイナーの洞察」シリーズのライブ中継版が放送されました。
ハースストーン 公式Twitchチャンネル
Developer Insights: Livestream Q&A!
Developer Insights: Livestream Q&A!
ゲーム・ディレクターのBen Brode氏と、ゲーム・デザイナーのDean Ayala氏が、「新規プレイヤーの環境」と「ランク戦のシステム」の2つの項目に関する見解を述べて、さらにコミュニティからの質問をリアルタイムに答えるという内容です。
そこで応答された内容の中で、主要と思われる事項を以下に掲載します。
新規プレイヤーの環境の現状について
- 現状のランク戦は、新規参加者たちにとって理想的な対戦環境をもたらしているとは言い難いことを認める。
ランク戦のシステムの現状について
- 現状のランク戦の長所は、複雑な計算がない、単純明快な昇降格のシステムであること。
何勝(何敗)すれば昇格(降格)するのか、現在の自分の実力がどの程度であるのかが、ひと目でわかる。 - 現状のランク戦の欠点は、毎月同じ作業の繰り返しであるという印象を与えていること。
また、新規プレイヤーにとって過酷な環境であること。
ランク戦のシステムの改善案
- リセット後のボーナス・スターを増やす。
- 到達したら、そこから降格しない「ブレークポイント」となるランクを制定する。
- 連勝ボーナスをランク5以降でも適用させる。
→ いずれの措置も、リセット前のランクに復帰させやすくして、新規プレイヤーが低ランク帯で上級者と対戦するケースを少なくさせる。 → しかしながら、レジェンド・ランク到達者の過剰なインフレを招くことは避けたい。
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