日本時間の9月1日に、コミュニティ・マネージャーのDaxxarri氏が闘技場のドラフト・システムの詳細を改めて公式フォーラムで発表しました。
その内容も含めた、闘技場のドラフトにおけるカードの出現率に関するルールを以下にまとめます。
- 「スタンダード・フォーマット」に属するカードだけが出現する。
- 呪文カードのクエスト9種、クトゥーン関連のカード18種、パッチ6.1で除外されたカード21種(去年の「スタンダード」では46種)は出現しない。
出現しないカードの全内訳(※クリックで開く)
ジャングルの巨獣たち
沼地の女王
ウェイゲートの開門
最後のカレイドサウルス
目覚めよ創造主
地底の大洞窟
マーロック大連合
ラッカリの生贄
ファイアプルームの中心で
邪悪の誘い手
黄昏の鎚の地霊術師
クトゥーンの門弟
黄昏の鎚の長老
クトゥーンに選ばれし者
熱狂する信者
スケラムの狂信者
双皇帝ヴェク=ロア
破滅の招き手
クトゥーン
クラクシの琥珀織師
闇アラコア
カルトのソーサラー
フードの侍祭
黄昏の鎚の暗黒治療師
クトゥーンの刃
魂の案内人
古代の盾持ち
獰猛
自然の紋章
森の魂
森林オオカミ
狙撃
飢えたハゲタカ
無貌の召喚師
内なる炎
思念撃破
祓い清め
光の井戸
祖霊の癒し
トーテムの力
塵の悪魔
ウィンドスピーカー
生贄の契約
サキュバス
悪魔感知
突撃
暴走
ウォーソングの武将
星霊交信
毒の種
生命の樹
ペット呼び寄せ
ダーツの罠
発射準備
コブラの一矢
スノーチャガー
忘れ去られた松明
真言・栄光
シャドウボンバー
混乱
転向
ゴブリン式全自動散髪機
アンダーシティの勇士
生命力のトーテム
デューンモールのシャーマン
聖遺会の探求者
ラファームの呪い
アニマ・ゴーレム
ヴォイド・クラッシャー
奮起
オーガの巨槌
跳ね回る刃
アックスフリンガー
- 1回目と2回目のドラフトでは、シナジー効果を持つカードだけが出現する。
- 1回目、10回目、20回目、30回目のドラフトでは、レアリティがフリーとコモンのカードは出現しない。
- 1回目、10回目、20回目、30回目のドラフトを除く各レアリティのおおよその出現率は、フリーとコモンが68%、レアが20%、エピックが9%、レジェンドが3%。
- 全30回のドラフトにおける各レアリティのおおよその出現率は、フリーとコモンが60%、レアが28%、エピックが10%、レジェンドが2%。
- クラス専用のミニオンカードの出現率は、中立カードの2倍。
- クラス専用の呪文カードと武器カードの出現率は、中立カードの2.75倍。
- 最新セットのカードの出現率は、他のセットの1.5倍。
- 獰猛なヒナ、フレイムストライク、奈落の始末屋の出現率は、それぞれ-50%。
- 「基本」セットと「クラシック」セットの中立カードの出現率は、それぞれ-50%。
- 特定の人気カードは1~5%の範囲内で出現率の調整が成されている。
- ヒーローカードの出現率
- マルチクラスカード(グライミー・グーンズ、カバール、翡翠蓮)が中立かクラス専用か
- 「シナジー効果を持つカード」の内訳
- 1~5%の間で出現率が内部調整されているカードの内訳
それぞれの出現率変更が定められた理由は以下のとおりです。
- 「スタンダード」だけ
→ 各拡張セットが提供するユニークな能力(翡翠のゴーレムやエレメンタル種族ボーナスなど)をより引き立てるため。 - クエスト・カードの除外
→ クエストを達成するだけのカードを集められない可能性が高い。 - クトゥーン関連カードの除外
→ 肝心のクトゥーンを引き当てられない可能性が極めて高い。 - 特別に指定されたカード計45種の除外
獰猛なヒナ、フレイムストライク、奈落の始末屋の出現率の減少
→ バランス調整。 - 特定の回のドラフトでフリーとコモンのカードが出現しない
→ あまりに低レアリティのカードが多いと、インパクトが弱く、魅力が薄いコンテンツになる。 - クラス専用カードの出現率の増加
「基本」「クラシック」中立カードの出現率の減少
→ 普遍的でインパクトが弱めであるカードの出現率を抑えるため。 - 呪文と武器の出現率の増加
→ 過度なミニオン展開に対抗する手段を増やし、形勢逆転というエキサイティングな要素の発生率を高める。 - 最新拡張セットの出現率の増加
→ 新カードのプロモーション。
当サイトでは、闘技場の評価サイトを基にしたカード個別の闘技場ランクをスコアで表しています。
そのスコアをクラスごとに統計し、以上の出現率も全て加味した各クラスのスコアの平均値を以下に掲載します。
クラス | 総合 | フリー コモン | レア | エピック | レジェンド | クラス ミニオン | クラス 呪文・武器 | 凍てつく 玉座 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Druid | 51.12 | 50.74 | 49.47 | 48.39 | 54.47 | 65.85 | 58.04 | 51.92 |
Hunter | 52.57 | 52.42 | 50.67 | 49.40 | 55.27 | 68.47 | 61.76 | 50.97 |
Mage | 50.28 | 50.45 | 47.76 | 46.19 | 55.38 | 59.21 | 56.00 | 48.17 |
Paladin | 50.98 | 50.12 | 51.34 | 45.93 | 56.77 | 64.31 | 54.41 | 49.75 |
Priest | 51.56 | 51.27 | 50.08 | 48.99 | 54.50 | 68.38 | 56.70 | 50.58 |
Rogue | 50.91 | 50.95 | 50.28 | 47.05 | 53.79 | 60.23 | 53.28 | 48.84 |
Shaman | 51.53 | 50.88 | 51.64 | 47.89 | 54.42 | 61.50 | 61.50 | 48.79 |
Warlock | 49.28 | 49.53 | 48.69 | 45.00 | 51.49 | 54.63 | 56.08 | 46.99 |
Warrior | 51.11 | 51.31 | 49.39 | 44.83 | 55.86 | 61.25 | 55.52 | 48.56 |
※2017年8月31日時点におけるデータ
※ヒーローカードは呪文・武器と同じく2.75倍として計算
※マルチクラスカードは中立カードとして計算
※シナジー効果を持つカードと1~5%の内部調整がされているカード(内訳が非公表)は特別な計算をしない
スコアの高低が、そのままクラスの強さの指標に直結する訳ではないことを付記しておきます。
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