GPS偽装による炉端の集いへの参加に関しては、「必ず処罰を検討する」と公式に示唆されていました。
その処罰内容が、アカウント停止までに及ぶ可能性もあると、本日の未明に公式に言及されました。コミュニティの多くがアカウント停止までの厳罰には至らないだろうと予測していましたが、それは誤りであったようです。
モバイル端末のGPS機能を不当に操作し、位置情報を偽って炉端の集いへ参加する行為が問題視されていました。
そうすることによって、実際に参加していないのにゲーム内の炉端の集いに参加し、10月に登場した新ヒーローのスキンのネムシー・ネクロフィズルを獲得できてしまうのです。
炉端の集いに虚偽の参加者があまりにも多いと、ネムシーを獲得できなくなる等の大きな支障が発生することが、公式に確認されています。
実際の参加者に迷惑が及びかねない、この行為は、厳格に違反行為であると突き付けられた格好です。
位置情報を偽って参加したことはブリザード社側で確認できる(=大抵は異議が通らない)ことであり、停止処分の期間は「炉端の集いへ赴く時間よりも長い」と、併せて警告されています。
海外には、GPSを偽装して炉端の集いへ不当に参加する方法を解説したガイドがありますが、それらを絶対に試行しようとしないでください。 アカウントに厳重な処分が課される可能性があります。この対策として、コミュニティのArchangelJln氏が、公式フォーラムにおいて「炉端の集いにパスワードを設けては」という提案を挙げています。
実際に炉端の集いへ参加して、炉端の主人から口頭などによって伝えられたパスワードを入力しないと、その炉端に参加できないというシステムの新設です。
コミュニティ・マネージャーのJesse Hill氏は、この提案を大層気に入ったらしく、炉端の集いの開発チームに提言すると予告しました。
もしかすると、近い将来にこの「炉端の集いのパスワード」が実装されるかも知れません。
ネムシー・ネクロフィズルの獲得をめぐっては、虚偽の炉端の集いが乱立されるという別の問題も発生していました。
炉端の集いに関する以下の行為は、全て違反行為であり、炉端機能の停止処分等の処罰が課される原因となります。- 実際に開催されない、偽りの炉端の集いを公式に登録する(あるいは開催すると宣伝する)。
- 実際に到達することができない場所を開催地とする炉端の集いを公式に登録する(あるいは開催すると宣伝する)。
- オープンな環境ではない、個人宅等の閉ざされた場所を開催地とする炉端の集いを公式に登録する(あるいは開催すると宣伝する)。
- 不適切な名前の炉端の集いを公式に登録する(あるいは開催すると宣伝する)。
- 意図的に、炉端の集いの参加者に対して迷惑をかける。
- その他、炉端の集いのサービスに悪影響を与える行為全般。
公式に登録された炉端の集いのうち、以上の違反行為に及んでいるイベントを発見したら、該当するイベントの詳細ページの下部にある報告用のリンクから、その旨を伝えることが公式に要望されています。