2017年が終わろうとする今、この1年の間に起こったハースストーンの重大な出来事を、ニュース形式で振り返ります。
コミュニティへ与えた反響の大きさの順にランクを定め、20項目に選定し、そのランク順に掲載していきます。
【10/23】
ハースストーンの全ての有料コンテンツがギフト贈呈可能に
「Blizzard Battle.net」のサービスに、ギフトの贈呈機能が追加されました。
これを利用することで、ブリザード社の公式ショップから購入できるデジタル・コンテンツを、フレンド登録してあるユーザーに贈ることができるようになりました。
ハースストーンのカードパックだけでなく、アドベンチャー・モードやヒーロー・スキンもギフト可能の対象となっています。
受け取る側は、「Blizzard Battle.net」のクライアント・アプリの右上部分に現れるギフト・アイコンをクリックすることによって、贈られたギフトを受け取ることができます。
モバイル端末から受け取るには、ブラウザから以下のリンク先を訪れてログインします。
この機能の追加時に、プロモーションとしてクラシック・カードパック1つがギフト機能を介して全員に配布されたために、その受取方法が話題に上りました。
【09/06 ~ 10/20】
「Twitch Prime」のキャンペーン大会「Oktoberbrawl」の発表と開催
去年からサービスが始まった「Twitch Prime」が、去年に引き続きハースストーンとのコラボレーション企画を設けました。
「Twitch Prime」は、ゲーム配信サービスTwitchの有料会員向けのサービスです。
著名なハースストーンの6選手が2チームに分かれて対戦する「Oktoberbrawl」が、今年の「Twitch Prime」のキャンペーン大会となりました。
Dog、Thijs、J4CKIECHANの各選手がチーム「Void」に、Kripparrian、Reynad、Alliestraszaの各選手がチーム「Light」に分かれて、1か月に渡って争う大会です。
全プレイヤーが新規のアカウントを用いて対戦するユニークなルールが採用され、カード資産が乏しい環境ながらも各選手が工夫して構築戦の勝利に挑む模様が、Twitchで毎日配信されました。
決勝戦は、Twitchのイベント「TwitchCon」において催され、チーム「Void」の勝利で幕を閉じました。
「Twitch Prime」の加入者は、この大会と連動する「Void(虚無の呼び声)」と「Light(光の召命)」のCard Backが特典として贈呈されました。
「Void」「Light」のチームに対応する、いずれかのCard Backを装着して実際にゲーム内のランク戦で勝利するほどに、そのチームに与えられるカードパックの報酬が増える仕組みとなっていました。
応援も兼ねることできる興味深い企画だったのですが、当時は日本を始めとした複数の国々が依然として「Twitch Prime」に加入できない状況だったために、そのことに対する不満の声が一部で発生していました。