※今回の酒場の喧嘩は、第62回の「復活のネファリアン!」の再登場となっています。
前回との違いは、岩穿ちの武器のコスト変更(1→2)と、フレンド対戦における勝利でもカードパックを獲得できることです。
相手プレイヤーを利する行為は、普段は自分を不利にしますが、この協力型のルールにおいては仲間を利する(ひいては自分も利する)行為になります。
協力型の酒場の喧嘩における最大の注意点は、自陣が満員となる7体のミニオンを従えてターンを終了すると、その全てが破壊されることです。
前回との違いは、岩穿ちの武器のコスト変更(1→2)と、フレンド対戦における勝利でもカードパックを獲得できることです。
開催期間
※アジア地域・日本時間
開始: 2018/01/25(木)06:00
終了: 2018/01/29(月)06:00
開始: 2018/01/25(木)06:00
終了: 2018/01/29(月)06:00
※アメリカ地域・日本時間
開始: 2018/01/25(木)02:00
終了: 2018/01/29(月)20:00
開始: 2018/01/25(木)02:00
終了: 2018/01/29(月)20:00
※「酒場の喧嘩」とは? → 酒場の喧嘩(Tavern Brawl)
対戦ルール
- 協力型の対戦フォーマットを採用する。
協力して倒すボスはネファリアンとする。
ボスは、各プレイヤーがターンを終了するたびに、ランダムに選ばれたボス専用の呪文カードを1枚プレイする。 - アンドゥイン・リン(プリースト)と託宣師モルグル(シャーマン)が、双方のプレイヤーのヒーローとして、それぞれランダムに割り当てられる。
- プリースト側はプリースト専用の作成済みデッキを、シャーマン側はシャーマン専用の作成済みデッキを用いる。
デッキの編集はできない。 - ボスを破壊すると、両プレイヤーの勝利となる。
どちらかのプレイヤーのヒーローが倒されると、両プレイヤーの敗北となる。
協力型のルール
今回の酒場の喧嘩では、「いつもは敵である相手のプレイヤーが仲間になる」という、通常の対戦の概念をくつがえす協力型のルールが採用されています。
初めて採用された際には大きな反響があり、非常に高い人気を博しました。
敵は、戦場で陣取る、挑発を持つボスです。
自分のターンになると、ボスは相手プレイヤー側の陣地に移動します。
このボスに攻撃してダメージを与え、最終的にボスの体力を0にすると、両方のプレイヤーの勝利となります。
各プレイヤーのターンが終わるごとに、ボスはランダムに選ばれた1つの呪文カードをプレイして、両方のプレイヤーに攻撃してきます。
ボスにマナの概念はありません(どの呪文でも第1ターンからプレイしてきます)。
このボスの攻撃によって、どちらかのプレイヤーのヒーロー1体が倒されると、その時点で両方のプレイヤーの敗北となります。
相手プレイヤーを利する行為は、普段は自分を不利にしますが、この協力型のルールにおいては仲間を利する(ひいては自分も利する)行為になります。
例えば、エサゾンビが破壊されると仲間のヒーローが回復し、魔力のゴーレムが召喚されると仲間のマナ・クリスタルが増えます。
協力型の酒場の喧嘩における最大の注意点は、自陣が満員となる7体のミニオンを従えてターンを終了すると、その全てが破壊されることです。
ボスが自陣側へ移動してくる際に、スペースがないからです。
ヒーローパワーによって毎ターンにミニオンを召喚できるシャーマン側は、とりわけ注意を要します。
プレイヤーのデッキ
アンドゥイン・リン(プリースト)のデッキ
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 内なる炎 | 1 | ミニオン1体の攻撃力を体力と同じ値に変える。 | ||
1 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | 真言・栄光 | 1 | 任意のミニオン1体を選択する。そのミニオンが攻撃する度自分のヒーローの体力が4回復する。 | ||
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
1 | ミニオン | ノースシャイアの聖職者 | 1 | 1 | 3 | ミニオンが回復を受ける度カードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | エサゾンビ | 1 | 2 | 3 | 断末魔: 敵のヒーローの体力を5回復する。 |
2 | 呪文 | 影か光か? | 2 | 選択:各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。または、各ヒーローの体力を8回復する。 | ||
1 | 呪文 | 転向 | 2 | 敵のミニオン1体のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | 神授の霊力 | 2 | ミニオン1体の体力を2倍にする。 | ||
1 | ミニオン | シュリンクマイスター | 2 | 3 | 2 | 雄叫び: このターンの間ミニオン1体に攻撃力-2を付与する。 |
1 | ミニオン | 若き酒造大師 | 2 | 3 | 2 | 雄叫び: 味方のミニオン1体を戦場から自分の手札に戻す。 |
1 | 呪文 | 思念奪取 | 3 | 相手のデッキのカード2枚をコピーし、自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | ヴェレンに選ばれし者 | 3 | ミニオン1体に+2/+4と呪文ダメージ+1を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 魔力のゴーレム | 3 | 4 | 4 | 雄叫び: 対戦相手にマナクリスタルを1個付与する。 |
1 | ミニオン | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
1 | ミニオン | コールドライトの託宣師 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。 |
1 | ミニオン | キング・ムクラ | 3 | 5 | 5 | 雄叫び: 敵の手札に「バナナ」2枚を追加する。 |
1 | ミニオン | シャドーフィーンド | 3 | 3 | 3 | 自分がカードを引く度そのカードのコストを(1)減らす。 |
1 | ミニオン | メインの盾役 | 4 | 4 | 4 | 雄叫び:ボスを除く、自身以外の全てのミニオンに+2/+2を付与する。 |
1 | ミニオン | レイドヒーラー | 4 | 0 | 7 | 自分のヒーローが回復を受ける度、自分のチームメイトを同じ量回復する。 |
1 | ミニオン | スナック売り | 4 | 3 | 5 | 雄叫び: 各ヒーローの体力を4回復する。 |
2 | 呪文 | 真言・触手 | 5 | ミニオン1体に+2/+6を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 狂闘品のヒールロボ | 5 | 6 | 6 | 断末魔: 敵のヒーローの体力を8回復する。 |
1 | ミニオン | カルトの薬師 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のミニオン1体につき自分のヒーローの体力を2回復する。 |
1 | ミニオン | ジャスティサー・トゥルーハート | 6 | 6 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローパワーが強化版に代わる。 |
託宣師モルグル(シャーマン)のデッキ
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 祖霊の癒し | 0 | ミニオン1体の体力を上限まで回復し挑発を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 岩穿ちの武器 | 2 | このターンの間味方のキャラクター1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 祖霊の導き | 2 | ミニオン1体に「断末魔: このミニオンを再度召喚する」を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 疾風 | 2 | ミニオン1体に疾風を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 暗黒釣人ナット・ペイグル | 2 | 2 | 4 | 相手のターンの開始時相手は50%の確率でカードを1枚余分に引く。 |
1 | ミニオン | 生命力のトーテム | 2 | 0 | 3 | 自分のターンの終了時、自分のヒーローの体力を4回復する。 |
1 | 呪文 | 癒しの波 | 3 | 体力を7回復する。各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、代わりに14回復する。 | ||
1 | ミニオン | 魔力のゴーレム | 3 | 4 | 4 | 雄叫び: 対戦相手にマナクリスタルを1個付与する。 |
1 | ミニオン | コールドライトの託宣師 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。 |
1 | ミニオン | 踊る剣 | 3 | 4 | 4 | 断末魔: 対戦相手はカードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | ドラゴンスケイル・ウォリアー | 3 | 3 | 4 | プレイヤーがこのミニオンに対して呪文を使用する度、そのプレイヤーはカードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | フィヨラ・ライトベイン | 3 | 3 | 4 | 自分がこのミニオンに対して呪文を使用する度聖なる盾を獲得する。 |
1 | ミニオン | 石肌のガーゴイル | 3 | 1 | 4 | 自分のターンの開始時このミニオンの体力を上限まで回復する。 |
1 | ミニオン | メインの盾役 | 4 | 4 | 4 | 雄叫び:ボスを除く、自身以外の全てのミニオンに+2/+2を付与する。 |
1 | ミニオン | ウィンドスピーカー | 4 | 3 | 3 | 雄叫び: 味方のミニオン1体に疾風を付与する。 |
1 | 呪文 | 血の渇き | 5 | このターンの間、味方のミニオン全てに攻撃力+3を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 奔放なるスカルカー | 5 | 5 | 6 | 自分のターンの終了時、陣営を替える。 |
1 | ミニオン | 勇猛なるドラゴンストーカー | 5 | 3 | 3 | プレイヤーがカードを使う度、+1/+1を獲得する。 |
1 | ミニオン | リロイ・ジェンキンス | 5 | 6 | 2 | 突撃。雄叫び: 敵の陣地に1/1のチビドラゴンを2体召喚する。 |
1 | ミニオン | 終末予言的中者 | 5 | 0 | 7 | 自分のターンの開始時このミニオンの攻撃力を7にする。 |
1 | ミニオン | ボルフ・ラムシールド | 6 | 3 | 9 | 自分のヒーローがダメージを受ける度このミニオンが身代わりとなってそのダメージを受ける。 |
1 | ミニオン | ケーアン・ブラッドフーフ | 6 | 4 | 5 | 断末魔: 4/5のベイン・ブラッドフーフを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | 峡谷の暴君ムクラ | 6 | 5 | 5 | 雄叫び: 「バナナ」2枚を自分の手札に追加する。 |
1 | ミニオン | 大道芸の呪文喰い | 6 | 6 | 5 | 雄叫び: 相手のヒーローパワーをコピーする。 |
1 | ミニオン | 骸骨騎士 | 6 | 7 | 4 | 断末魔: 各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1枚を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、このミニオンを自分の手札に戻す。 |
1 | ミニオン | ふらつくこびと達 | 6 | 2 | 6 | 断末魔: 2/2のこびとを3体召喚する。 |
1 | ミニオン | 風の王アラキア | 8 | 3 | 5 | 疾風、突撃、聖なる盾、挑発 |
補足情報
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - 前回とは異なり、フレンド対戦で勝利しても報酬のカードパックを獲得できます。
フレンドと相談しながらプレイすると、楽に攻略できます。 - プリースト側で勝利すると、プリースト・クラスの勝利が条件となるデイリー・クエストを達成できます。
シャーマン側も同様です。 - 試合内容には影響を与えませんが、双方のCard Back(カード裏面のデザイン)は「基本」になり、ゲーム・ボードは必ず「ブラックロックマウンテン」になります。
追加ヒーローの託宣師モルグルを所有していなくても、シャーマン側になるとヒーローが必ずモルグルになります。 - 2016年にドイツで開催された「Gamscom 2016」という大規模なゲームの見本市において、ブリザード社がハースストーンのブースで出展していた酒場の喧嘩です。
「Gamscom 2016」の来場者は、この「復活のネファリアン!」を事前にプレイすることができました。